詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬の介護をしている方いますか?

レス52
    (トピ主12
    😨
    ゴンタ
    話題
    私は今、15歳になる老犬(雄ゴールデンの雑種)を飼っています。
    今、とにかく彼の介護にとても疲れています。
    昼間は、パートをしているため今はとても疲れた状態で勤務しています。
    まず、とにかく夜泣きがひどく、家の中でのトイレをしつけなかった為に、何時でも構わずにトイレに行きたくなったら起こすし、ご飯を食べると何故かワンワン騒ぐし…。
    もう毎日お手上げ状態です。
    私みたいに仕事をしながら、愛犬の介護している方、何か少しでも私の気持ちを聞いていただきたくて投稿してみました。とにかく助けて下さい。
    毎日、寝不足で辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの犬もゴンタです

🐶
    名前も一緒です
    私と全く同じ状況です。
    うちもゴールデンの雑種の雄です。
    何もかも本当に同じ状況です。
    お会いしてお話ししたいぐらいです。
    私は在宅ですが、締め切りもあり結構辛い職種です。

【トイレ事情・オシッコとウンチ】
    トイレも当時は室内飼いが今より浸透していなかったので、
    我が家も室内でトイレの訓練をしていません。
    膀胱も弱まりジャージャーとオシッコを漏らします。
    まだ漏らすことが週に2回ぐらいでオムツは嫌がるのでしていません。
    壁をブチ破り庭と行き来可能にしました。
    そしてスロープと横から落ちないように壁板も取り付けました。
    業者の人に頼みました。
    これで今は1匹でヨタヨタと歩きながら外でするようになりました。
    しかし、これでも週に2回はウンチとオシッコが間に合わずに漏らします。
    今は犬がよく寝ている場所に「スーパーエコシーツ」のLを敷いています。
    これは洗濯機で洗えて本当に便利です。
    楽天で安く変えます。

【友達の家の場合】
    大型犬サイズの室内用トイレ一式を買い、尿と土を敷き詰め慣らしていました。
    約1カ月で慣れたみたいでそこにするようです。

実家の母が介護しています。

🙂
    suimi
    お疲れ様です。
    実家の犬も老犬で、介護が必要になりました。
    腎臓もやられてしまっているので、2,3時間おきに外にオシッコをさせに行かなくてはならず、さらに週に2,3回程づつ人工透析を受けているので、通院費用も馬鹿にならないみたいです。
    実家の母の場合は、たまに私が実家に行って犬の介護を引き受けて、母は日帰り~一泊旅行に出かけています。
    母にとっては、いいリフレッシュになっているみたいです。
    トピ主さんも、どなたか、たまに代わってもらえる方はいらっしゃいませんか?
    もしいらっしゃったら、思い切って甘えてみるのも手だと思います。

犬の幸せを考えて

匿名
    お疲れさまです。

昨年私も介護しました。
    うちは小型犬ですし、数週間だけの睡眠不足だったので、トピ主さんのような負担は一切ありませんでした。

海外に住んでいます。
    近所はみんな、大型犬です。
    昨日も元気に散歩してるのを見かけたな、と思えば、翌日亡くなっているというケースが、移住して最初の1年で4-5件もありました。

理由は、安楽死だからです。
    驚きました。

あんなに元気だったのに、自分で立ち上がれなくなった、人を噛んだ、となれば、すぐ安楽死なんです。

私はその感覚が理解できませんでした。薄情だと思いました。

でも今は理解できます。
    うちの子は歩けるのですが、呼吸ができないため、食べれない、寝れない、そして何度も気を失う。
    ある日、この病気の状態は、一日中溺れているのと同じ状態、そのぐらい苦しいのだ、というネット記事を読んで、1週間考えて、私が彼だったらどう思うだろうか?と考えたすえ、楽にしてあげることを決意しました。

良かったと思っています。
    日本は介護して最後まで見届けるべきだという考えが根強い国です。
    でもそれって本当に犬にとって幸せなのでしょうか?

うちのゴンタです

🐶
    名前も一緒です
    【ご飯を食べると鳴く】
    うちも全く同じでした。
    病院に行くと口の中にデキモノができていました。
    どうにか手術で取り小さくできました。
    今は食べやすいようにフードプロセッサーで細かくしています。
    トピ主さんのゴンタちゃん、お口の中は大丈夫でしょうか?
    カリカリなら、缶詰タイプはどうですか?
    メーカーは、アニモンダが良さそうですよ。

【夜泣きが酷い】
    これも全く同じです。
    本当に家のゴンタもよく鳴きます。
    あまり寝てくれません。
    なにかソワソワして鳴きます。
    病院の先生と相談しまして一番軽めのお薬を飲ませています。
    休日や早朝にはゆっくりと散歩もしています。
    人間と一緒で無理せず、でも体を動かすと夜に寝るみたいです。
    あとは私、無責任と怒られそうですが、
    犬の安全確認をしてから耳栓をして寝ています。

今日は、家のゴンタが呼んでいるので、
    また明日、お話しできたらと思います。

頑張っていらっしゃいますね

まい
    実家で、シェパードを飼っていました。
    体が大きい分、いろいろと大変ですよね。

お金がかかりますが・・・
    動物病院で事情をお話して、夜だけでもぐっすり眠れるように
    お薬(睡眠導入剤)を処方してもらってはどうでしょうか?

うちの犬も室内飼いでしたが、トイレは基本外でさせていました。
    腰があまり立たなくなってからは、補助ベルトを腰にまいて
    数分でも外に出してあげると安心してました。
    オムツはいやがりますか?

食事後に吠えるのをやめさせるのは、難しいかもしれませんね。
    「美味しいな。もっと、食べたいよ~。」って鳴いているのかな・・。

まずは、ゴンタさんが夜にちゃんと眠れるよう
    かかりつけの獣医師さんに、相談するのが一番な気がします。

ご苦労様ですね!

🐶
    うーちゃん
    私も昨年の夏から今年の夏まで 一年間 老犬の介護をしました。
    大変さは 良くわかります!

犬も人間も 老いる事は一緒です。最後まで かわいがり面倒みてあげて下さいね!

夜泣きの事ですが 獣医師さんから聞いた事があります。
    歳をとった犬は なぜ自分が夜中に鳴いているのか自分でも分からないまま 吠えてる子がいるそうです。
    ご近所の迷惑が気になるとか 飼い主が眠れない方が大変ですから 飼い主さんが眠る少し前に犬用の睡眠薬をワンちゃんに飲ませて朝まで眠ってもらってもいいそうです。

どうしても薬に抵抗がある飼い主さんも中にはいらっしゃるかもしれませんが 夜泣きしなかった犬が年をとって鳴くようになったのなら 昼と夜が反転してるのかもしれませんね。獣医師さんに 相談する事もいいですよ!

名前もゴンタで一緒です

🐶
    名前も一緒です
    「後悔と足腰について」
    半年前まで年の割に力強い足腰でしたが、
    介護疲れの苛立ちをゴンタにぶつけたせいでゴンタが脚を痛めました。
    ゴンタが後ろからゆっくりと私の後追いをしたり、
    廊下の途中で私に通せんぼをしたり必ず私の進行の邪魔をします。
    本当に忙しくて邪魔だとゴンタを軽く脚で動かそうとしましたが、
    変な方向に倒れてしまいました。
    すぐに病院に行きましたが、その時からずっと後ろ脚の調子が悪いです。
    散歩も後ろ足用の保護サポートをしないと真っ直ぐ歩けません。
    後悔しても元には戻りません。
    それから私はゴンタの行動がどんなに遅くても、
    私の邪魔をしても、何をしても、苛立ちが今までの1/3になりました。
    残りの介護疲れについては、美味しいものを食べて忘れたり、
    映画を観たり、耳栓して寝たり、友人や家族に聞いてもらったりして、
    中和しています。

耳栓はたくさん種類がありますが、私は科学の耳栓、サイレンシア、レギュラーが一番ピッタリきました。だいたい1カ月は効果あります。
    400円で2つ付いています。

していました…。

🙂
    とくめい
    二年前に亡くなりましたが、ゴールデンの介護をしてました。最後は歩けなくなりました。夜泣きもひどかったです。寂しいから泣くので、しばらく側にいてあげました。私も寝れなくて大変でしたが、亡くなってから、もっと優しくしてあげたらと、後悔しました。生まれてあんなに泣いたのは初めてでした。
    だから、主さんも、しんどいけど、頑張ってくださいね!

うちでは特段問題なしでしたよ

🐱
    犬ズ姉
    私は仕事といっても在宅ワークで(ただまだ学習段階)自宅にずっといましたが。
    長女犬が今年の8月に亡くなったのですが、特段問題行動は無かったですよ。
    やはり家の中での生活に馴らしておいたのが良かったのでしょうか。
    腰から下が弱ってしまったので、階段が上がれなくなり、やむなく階下に敷布を敷いて寝せ、最期近くは散歩にも行けなくなりましたが、無駄吠えは無かったですね。少々廊下の徘徊はありましたが。
    最期の日は全く起き上がれなくなり、日中は玄関ポーチに寝かせ、夜は玄関内の三和土にペットシーツを敷いて寝かせました。
    自力で排泄出来なくなっていたようだったので、膨らんだ膀胱をさすってやったら、いつの間にか凹んでいて、「良かったね~スッキリして」と言って寝たのですが、父と私が寝ている間にひっそりと息を引き取っていました。

主さんのお宅のワンちゃんは、認知症が入っているのかもしれませんね。
    夜泣き以外にも徘徊が始まるかもしれません。その際は怪我しないよう気を付けてあげて下さいね。

しています

🐶
    ワンコママ
    ウチの犬は今17歳と半年の柴です。体は丈夫なのですが頭の認知症が早く来てしまい要介護状態になってから早2年です。老犬の夜鳴きは認知症が関係しているらしくDHAのサプリが聞くと言われています。2年前に坂を転げ落ちるように老いが進行し、右も左も分からないような状態になってしまい与え始め、効果を実感しました。夜鳴きも止まりました(不安感が軽減するようです)。今はもうほとんど寝たきりなので薬の効果は分かりませんが・・。
    犬用DHAサプリのネット販売のレビューなどで同じような症状の老犬を飼っている方々の声を読んでみてはいかがでしょうか。参考になるかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示