詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事できない人に…

レス32
    (トピ主8
    たから
    仕事
    私は、30代後半の子ども3人いる兼業主婦です。

長い間、専業主婦でしたが、夫が突然解雇され、
    2年前にある大手企業へ再就職できました。

ブランクありで、子ども3人いて、周りに子育ての手伝いも何もない、
    リスクのある私を雇い入れてくれて、本当に感謝しています。

地方の大手企業のため、人気が高く、周りの社員は高学歴ばかりです。

私は今年に入ってから、私より先輩にあたる20代後半の女性の仕事を引き継いだのですが、
    特に難しくもなく、毎日、定時に上がれてます。

それがその女性にはおかしい事にうつるようです。
    その女性が私の仕事をしている時は、毎日のように残業していました。
    自分の仕事が遅いと思わず、私がいい加減に仕事をしていると思うようで、
    「私は真面目に仕事していたのに!なんで仕事を外されたの!」
    かなり腹を立てていて文句を言われました。
    私から見たら、こんな簡単な仕事なのに残業してたの…?
    当然、残業代もたくさんでてるし、あきらかに仕事できない人だと思うのですが、本人に自覚なし。
    直属の上司や1番上の上司は私を仕事ぶりを理解しているのに、
    それも不満な様で、そちらも文句を言われました。

彼女と同調している、中間管理職の40代男性もいます。
    私から見ると、単なるイエスマンで、上司のご機嫌伺いしていて、
    仕事ができるとは思えないのですが、この人にも評価を低くされて驚いてます。

サッサとできる仕事に、わざわざゆっくり仕事して残業代を稼ぐなんて
    バカらしいし、最終的に自分の評価が下がると思うのでしたくないですが、
    周りに合わせた方が良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうぞ、ご自由に。

🙂
    しげ
    それは、トピ主さんがご自身で判断されれば、良いだけのことです。

空気を読んで。

空気を読むとは、単に、周りに合わせるだけとは限りませんので。

相手にしない

星子
    あのー「周り(できない人達)に合わせた方がいいか」なんて本気で質問していないですよね?
    愚痴半分のトピなんでしょう。

仕事ができない人同士で群れる図って本当に不思議ですよね。
    私は今の職場に中途で入りましたが、同時期に異動してきた年配女性が驚異的に仕事ができません。態度も最悪で正直良い所がゼロです。
    しかし、他部署の同様に仕事ができなくて有名なお局が、彼女の事だけを非常に持ち上げるんです。私が何か提案して皆が賛成しても、お局一人だけ「なんとなく嫌だから」などと無茶苦茶な理由で大反対。代わりに年配女性の支離滅裂な案には意味無く大賛成。

ただ、周囲の人は皆二人を呆れて笑ってます。他の同僚は全員私の味方なので、無能の嫌われ者一人が敵でも別に構いません。
    トピ主さんもそう思いませんか。

にっこり受け流しながら心の中では「はいはい、役立たずさん」「出たー、人生無駄使いさん」と思っていれば良いのです。

無視、無視

🐱
    neko666
    やることをやっていれば何を言われても気にする必要は無いと思う。

直属の上司が良いと言えば大丈夫だと思うし、性格が合わない人はどうしようもないと思います。
    決められた時間で仕事が終われば帰るのは当たり前だと思いますけどねぇ

どこに行っても言わせておくしかない人はいる

🐱
    Kitten
    マジで、そう思います。

だけどね。
    地方のミニ大手なら長年顔ぶれも変わらないでしょうから、皆がお互いどれぐらいの能力か、知り尽くしてますよ。
    ただ、これまでの人間関係を壊して、新人の主さんを庇う理由もないし…
    文章読んでいると、主さんに味方したくならないし…。

主さん、迎合して、別にわざわざ残業する必要はないでしょうけど、
    仕事出来ない彼女とか、その凡庸な上司の人とかにも、チャンと敬意を払わないとダメだと思いますよ。

都会の大企業は、有る意味代わりがいくらでもいるから、その時一瞬の能力主義で、主さんが嫌な人でも良い人でも関係ないんですが、
    小さな地方の企業に行けば行くほど、その場にいる人間を上手くおだてて、使いこなさないといけない能力が必要とされるんです。
    上司も部下も同僚も使いこなせる人が、本当に能力のある人です。
    いい人だなあと思えば、使われてくれるし、嫌な奴だと思われたら、終わってます。

可能なら

🐧
    けちゃっぷ
    その40代中間管理職のさらに上司に相談出来るといですね。

とにかく今は稼がないといけないようだから、許容できるところは極力スルーしながら、お仕事も頑張って下さい。

問題なし

いずみ
    >直属の上司や1番上の上司は私を仕事ぶりを理解している

だったら今のままで何の問題もありません。
    そもそも、文句を言われた途端に残業し始めたら相手の言っていることを肯定していることになり、今までいい加減にしていたと印象づけることになります。

文句を言われてもスルーしたら良いし、しつこいなら仕事をチェンジした上司に言えと返せば良いのでは?

残業しなくて良いなら

yam
    しなくて良いですが、その人は残業=仕事が出来る人と思い込んでいるでしょうね。面倒臭い人。上司に相談してどうしても残業しないといけないなら、平日週1回か休日1回残業して、おバカな先輩の顔を立ててみてはどうですか?

合わせる必要ないです

ぷぅぷぅ
    直属と一番上に認められているのなら、時間内で出来る仕事を意味もないのに無理して残業する必要ないです。

人件費の無駄に繋がるだけじゃなく、残業しかしない人って結局時間内に終わらせる努力や工夫が出来ないっていうだけなんですよ。

過去の職場にも居ましたよー、夕方までマイカー洗車したり自分の買い物いったり何もしないでそこから残業の人、タバコや雑談、お菓子時間は多いのに終業時間間際から残業で稼ぐ人。

正直レベル低いです。

私が残業至上主義じゃないからそう思うだけかも知れませんが、意味のない残業して高評価は貰いたくありません。

ちょっと変

🐶
    est
    地方の大手とのことなので、そうそう貴方の言うような仕事出来ない人は入社していないと思います。

仕事のやり方、間違っていませんか?

気になったのですが、先任者が残業までしていたのが、貴方がやった途端、定時であがる?  普通は、ここでおかしいなと気が付くはず。

ひょっとして計算だけ 転記だけ 作成だけって事はないでしょうね。

一つ一つの数字や文言が元台帳と相違は無いかと確認しながら作成しなければならない事を単に書き写してるだけとかだったら、大変な事になります。

かなり面倒な作業なはずなのに、ちゃちゃと写したり、計算してはいませんか?

どうも、やり方がおかしいように思います。 偶然合っているだけで、とんでも無いミスを犯していそうな気がします。

簡単な仕事を残業までして行わなければならないのには何か理由があったはずです。

先任者が残業代欲しさにやっていたとは思えません。

もう少し詳しく状況がわかれば良いのですが・・・・・・・。

気をつけてね

ぱりん
    そんな仕事できないなら暇な時間がたっぷりあるから足を引っ張られないようにしてくださいね。

データのバックアップはこまめにとったり、席を外す時は大切な書類はカギ付き引き出しに入れたり…上司には困った事は相談してください。

私は仕事が早かったみたいです。早い上に机の上が綺麗だったので「仕事をしていない」と上司に言われました。だから嫌でしたが机の上を書類をぐちゃぐちゃに広げていたら何も言われなくなりました。机の上ぐちゃぐちゃは先輩に「机の上が綺麗すぎるからだよ」と教えてもらいました。

周りを見て言われないように工夫はしてみたらどうですか?たまに20分くらい残業してみたりは?

仕事できない人ほど「私は完璧です」と周りに言ってますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示