詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院事務(医療事務)の再就職・・・。

レス6
    (トピ主0
    かめ
    仕事
    病院の事務(町のお医者さん)で5~6年勤務しているのですが、出産や親の看護などで退職してしまうと、また病院の事務として再就職するのは難しいでしょうか?

私の年齢は現在32歳で、町の医院(先生と事務で3名のところ)に5年勤務しています。上記の理由で1年ほど仕事ができず退職することになりそうなのです。
    どなたか、医療事務の現状をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

年齢制限ない?

元医療事務さん
    そこまで詳しいわけでないけど、医療事務って年齢制限ってない?やはり若い人か、年でも元々そこにいた人とかなイメージ。

医療事務の場合、経験重視なところがほとんどですから、経験的には5年もいたら認められるとこでしょうが。

でも一番はタイミングなのでは?医療事務って給料悪いし、休みとか病院によっては少ないですよね。通える場所とかも重要になってくるし、一番はタイミングよく自分の条件にあったとこが見つかるかだと思います。

年齢を気にするかとか1年のブランクを気にするかとか、その病院の先生の考え方によると思うので、何とも言えない気がします。

相談してみられては?

えん
    5年前に医療事務を辞めて、再就職できずに
    現在一般の会社で経理事務をしている者です。

村の入院施設のある個人医院に勤めていましたが、
    医療事務がありあまっているので、再就職は難しかったです。
    1年間と自分の中で決められているのなら、
    院長先生に相談してみられてはどうでしょう?

理解ある先生なら、その間派遣で医療事務をたのむとか
    臨時雇用するとかの方法でその間を乗り切ってもらえるかもしれません。

でも、ご迷惑をかけることになるので、ずっとここで働きたい!
    という気持ちでお願いされないといけませんね。

お子さんが誕生されたら急な病気などで勤務に支障をきたすようなら、
    もっと条件のいい求職者を探した方がよい、と考えられるかもしれません。

厳しいようですが、あなたの価値が問われるところだと思います。
    がんばってください!

親が開業医なのでパートで医療事務やってます

赤い木の実
    ウチには正式な受付兼医療事務の方がおられて、
    幼稚園の行事その他で休まれるとき私が出てますが
    町の診療所だと受付は一人が普通だろうと思うのでそういうわけにもいかないだろうしなぁ。

5年という実務経験がありレセコンが使いこなせるならブランクがあっても再就職は可能だと思いますが、
    同居のお母様が面倒見てくださるというのでなければ小さなお子さんをお持ちの方だとやはり雇い主側が躊躇します。

あまり希望の持てないアドバイスですみません。。。

パートタイマーの産休、育休

ぽち
    出産のための産休、育休がパートタイマーにも認められていることをご存知ですか?雇用主は、出産、育児を理由に解雇することはできません。

ただし、小さな個人の医院にとって、この制度はかなり辛いところです。実は、うちもかめさんがお勤めしている医院とほぼ同じ規模の医院です。今年度から育休が認められたことを知り、もし同じような希望をスタッフに言われたら、その間、派遣で乗り切るしかないねと夫と話し合っていました。でも派遣の時給は高額なのでうちのような弱小医院にはかなりの痛手です。それでも働く女性のために、雇用主である私たちが努力していかなくてはいけないと思っています。

当然の権利として法律上保障されてはいますが、相手に負担をかけることも事実です。なので、復帰した直後にやっぱり無理なので辞めたいなどというのは。。。(もちろんそれも法律上問題ありませんし、不測の事態なら仕方のないことですが、雇用主の心情的には勘弁してよ~と泣きたくなります。)そのことを理解したうえで、まずは自分のライフプランをしっかりと考えてくださいね。そして先生に自分の希望をお話しするといいと思いますよ。がんばってくださいね。

チャンスはあると思います

詩穂
    開業医の医療事務を今年3件目です。

長く勤めたら「押し出し」に遭い辞め、
    違う分野の仕事をと思ったけど、
    次も診療所の社員に就いたし、
    今回は遠くに嫁に行く事になり退職して、
    今はまたパートで医療事務をしています。

しかし…社員では雇ってはもらえず、
    一緒に面接をして40半ばの人が社員に採用されて、
    今は一緒に働いてます。

住む地域にどのくらいの医療事務の人が居て、
    そこに開かれる門がどのくらいあるかが・・・ですが、
    何よりも、
    自分がやりたい!って探した時に空きがあるかどうかですよね。
    何しろ、医療事務って資格が無くても働けるし、
    実務経験がどのくらいとか、
    その会社の雰囲気に合うかどうかも求められるものだと思います。
    頑張ってください。

辛口ですが・・・

とおりすがり
    既に5年勤務しているので、1年のブランクは問題ないかも知れません。町の医院という事ですし。
    雇う側からしたら、未経験者よりブランクのある経験者の方がいいという所もあるでしょうし。

ブランク以上にネックなのは、、出産・親の看護です。1年の間に両方ですか?仮にどちらかだとしても、再就職は厳しいと思います。医療事務に限った事ではないですが。

急な欠勤・遅刻・早退。他の職員に迷惑がかかります。場所によっては休日関係なしだったりシフト制だったりじゃありませんか?大人数いて1人突発休されてもカバーできる所なら、まだいいかもしれないけど。

昔、トピ主さんと同じ環境の医院の面接を受けに行った時に言われました。「こどもを理由に休む事は出来ません。それが無理なら断って結構」
    でも病院でも同じ事言われましたよ。「こどもが病気になっても休まないで下さい。他の職員に迷惑かかりますので」って。
    よくよく見ると20代前半の独身と思われる人ばかりが受付。20代後半既婚者の私は無理だったのでしょう。

こどもに関しては、アナタ以外が何かあったときに対処できるような環境にしておかないと、再就職は厳しいと思います。