詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「綺麗じゃない母親は悪影響」

レス107
    (トピ主1
    😑
    ママ
    子供
    1歳の娘がおります。
    先日、タイトル通りの事を夫から言われました。
    さらには「娘の美意識が育たない」「女性としてのたしなみが身に付かない」とも言われました。
    なんでも子供の頃、インテリアも服装も簡素で美しくしているお友達のお母様にとても憧れていたとか。
    確かに私は雑誌に出てくるような素敵ママではありません。
    以前から美容には余り関心が無く、娘が産まれてからは、育児の忙しさにかまけて、ますます自分に手を掛けなくなっています。
    メイクは基本的になし、スキンケアは必要最低限、洋服も量販店や安い通販でOK。
    産後のダイエットもさぼってしまい、妊娠前に比べると10キロ近くも増えたままです。
    でも、家事だけは頑張っていて、将来娘が困らないように料理などは教えてあげられると思っています。
    おしゃれなどは娘の好みで楽しんでいけばいいのでは?と思っていました。

娘さんのために綺麗にしているという方、いらっしゃいますか?
    努力というか心がけている事がありましたら、ぜひ選考にさせて下さい。
    (いきなり変身するのは難しいですが…。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御心配なく

チンチラうさぎ
    私55歳。長女28歳、次女25歳。
    私はスキンケアと日焼け止めのみのノーメーク派です。
    洋服はユニクロですし、部屋だって普通です。

でも、長女は毎日お化粧して出勤、着るものもおしゃれですし、部屋はIKEAで統一してスッキリしてますし、
    次女は美容師なので良く言えば「流行の先端」、ちょっと目をひくファッションです。

母親の影響?なんて感じませんよ。
    ご主人がアナタに対して「キレイにしてほしい」んじゃないですか?
    そういうのがはずかしいので
    娘さんの為に・・・って言ってるような気がします。

オンナは見た目だけじゃないのよ!って言い返してくださいませ。

とりあえずやせな

とくめーーー
    夫の言い方は結果、なんだかムカつくけど、とりあえずやせな。
    「太って不健康な母親は悪影響」よりはマシかな。気を使ったんだね、夫

親の健康的な食生活が、一番子供に反映するよ。キモですわキモ
    娘にもあなたも夫にも、まずは健康的な料理こころがけたら。家事が頑張れるなら余裕でしょ

スタイルが良くて健康的ならば、メイクなし、スキンケア必要最低限、洋服も量販店や安い通販でもぜんぜーんOKだよ。素敵だよーー

娘のためではなく夫のためですね。

すたあ☆
    ご主人は娘のためとおっしゃってますけど、ご主人が身綺麗にしている妻でいて欲しいということだと思います。女性は結婚して妻や母になったら家事や育児をしっかりしさえすればと美談のように言われることもあります。でも、ご主人は少なくともそうではない。あなたへの警告であると思います。身綺麗にしない妻は女性として見られなくなりつつあるということでは。母親が家事育児もちゃんとした上で身綺麗にすることは娘のためになるかどうかは娘じゃないとわからないと思いますが、少なくとも悪いことではないはずです。
    私は息子も娘もいますが、彼らのために自分を綺麗にと思ったことはなく、夫も喜ぶし私も身綺麗にしていた方が毎日の生活を楽しく過ごせるからしているだけです。なかなか時間をかけてスキンケアはできないけど、30秒でもセルフマッサージをしたり、たまにはエステ(美容院に行ったとき)をしたり、夜10時頃からジムで走ったり、バランスよい食事は心がけてます。
    私は夫からいつまでも女性として扱ってもらいたい。だから努力します。

娘さんではなく

Hanako
    前向きにならないと、夫さんの本音ですね…もっと綺麗にしてくれればって思っているかな。第一夫婦は子供抜きで…考えて下さい。努力しないと、子供も大きくなるし今ですね…

母親は一番の手本

逆ダイエット中
    旦那様の言い方は極端ですね。
    自分の理想を押し付けても困りますよね。
    あなたという人を妻にしたのだから。

でも、綺麗の意味には、容姿の他に「心掛け」も含まれていると思います。
    これでいいのさ、と開き直るのではなく、
    少しでも前向きに努力しようとする姿、です。

産後10キロは太り過ぎ、痩せましょう。

お子さんが自慢できるお母さんを頭に描いて近付けましょう。
    あなたのお母さんはどうでしたか。

家事はできて当然、プラスαがたくさんあったほうが素敵に決まっています。
    賢い物知りなお母さんでもいいですね。
    主婦や母である以上に、人間味が深いと輝いて見えますから。

深夜のネットはほどほどに。
    睡眠も大事ですよ。

あると思います

ニーナ
    私には息子と娘がいます。現在アラフォーです。
    美意識が育つとか育たないは、多少関係してくるかも。
    私の母は私が物心ついた時からかなりおしゃれでした。美容なども気を使ってましたね。
    そんな私もオシャレは好きで、最初の就職先は某海外有名アパレルブランド。結婚して化粧品会社の美容部員、現在アパレル勤務です。
    体型も結婚前から変わりません。もちろん出産で一人目は10キロ、二人目は8キロ太り、産後1ヶ月で元に戻しました。
    そんなこんなで、息子が小学校一年の時、息子のクラスの女の子から「○○君のお母さんて、とっても綺麗ね。私前からずっと思ってたの!」って、言われてビックリ。
    その子のお母さんはあなたのような感じです。
    子供って、お母さん大好きだけど、ヤッパリ綺麗にしてるお母さんの方がいいみたいです。息子も娘も学校で言われたと言ってました。年齢じゃないんですよ。娘の時は年下ママばかりでしたから。
    高価じゃなくてもセンスよく着るとか。
    私はバツイチで元夫も再婚しているのですが、子供達二人共、友達に「後妻さんがおばあちゃんに間違われた」そうで。
    そんな子供達はオシャレ好きです。

前向きですね

日向ぼっこ
    *世界に一つだけの花* 大切なのはそういうこと。他者と自分を比べない。

どっちが上とか下とか、どっちが勝ちとか負けとか関係ないです。

娘さんに悪影響なんてあり得ませんよ。

外見ばかりに気をつかい、中身のない人もいます。

何より、ご主人の見栄っ張りで愛のない発言が許せません。

トピ主さんは素直で向上心のある方ですね。ご主人の胃袋を掴んでますか?

娘さんとはお料理を通じて仲良くなさってください。

料理は家庭の文化ですし、家族のために美味しい食事を作るのは愛ある仕事です。

主さんらしい、ナチュラルでやさしい おしゃれ方法を見つけてくださいね。

自分と似たタイプで、センスの良い人に見習うといいと思いますよ。

なんだか、あぶない気がする・・・

あらら
    娘の方にばかり気持ちが向いているような感じをうけます。

>「娘の美意識が育たない」「女性としてのたしなみが身に付かない」とも言われました。
    なんでも子供の頃、インテリアも服装も簡素で美しくしているお友達のお母様にとても憧れていたとか

御主人はすっかり母親業ばかりして、夫を忘れているトピ主さんに忠告しているんだと思います。

メイクもしてないし。まだお若いんだと思いますが、すっかり女を忘れている。

そういう言葉を何度かご主人は言っていたはずですが、子供の方ばかり向いているあなたの心に届く言葉として、「綺麗じゃない母親・・・」の発言になったと思います。

娘に料理うんぬんは、まだ先の話です。

今は、早く元の体型に戻るように努力し、御主人のために綺麗にしておく方が重要だと思いますよ。

あなたに愛想をつかしているような・・・

ダイエットしましょう

56kg
    アラフィフ2子の母です。

私も自分のことは後回しの生活を送ってきました。
    それどころか家事すら必要最低限でしたよ。

下の子がもうじき成人します。

私の経験では、だらしなく太ったままを良しとする母が最も悪影響です。
    子どもは、痩せている頃の母を知らなくても、父の目線や母の態度から驚くほど内心を察し吸収して生きていきます。
    化粧をしない、着飾らない点については、なぜかさほど影響しません。
    不潔でさえなければOKでした。

痩せようとする、それを維持しようとする精神のハリを望まれているのではとご主人の言葉から感じます。

私は産後はすぐに戻りましたが、40を超えて徐々に太り
    怪我で動けなくなった数ヶ月で一気にそれまでの通常体重+8kgになり
    半年かけて+3kgまで落としたところ
    娘の私に対する評価が変わりました。

家事を頑張るようになって再び評価されました。
    言葉ではなく、表情や私を見る目が違うのです。

主様は家事は既にしっかりされているようですから
    身体を引き締めれば、すっぴんもチープな服も清潔感という好印象に変わるのではないでしょうか。

子育て中はそんなものです

そんなもの
    特に乳幼児を育てているお母さんは自分に構っていられないことも多く、大なり小なりそういうことはあります。
    普段はそれでいいです。でも、お子さんが幼稚園(保育園)や小学校に入ったら、少しは気をつけたほうがいいですよ。
    特に女の子はシビアですから、「○○ちゃんのママはきれいだけど、△△ちゃんのママはきれいじゃないね」とか平気で言いますから。
    そんなことを言われたら、娘さんだって悲しいですよね。

私も娘がおりますが、参観日などは普段と違って、回りから浮かない程度(これ、大事だと思います)に綺麗にしていきます。
    やっぱりね、お子さんは自分の母親が綺麗にしているほうがうれしいんですよ。

友人のところは男の子ですが、男の子でも「ちゃんと綺麗にしてきて」と言うそうです。
    綺麗な服を、少しだけ用意しておくのがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示