詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫、義父母、環境から・・心が風邪ひいたのか・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫、義父母、環境から・・心が風邪ひいたのか・

レス7
    (トピ主1
    せんぺー
    ひと
    30代既婚子供はいません。
    夫と今置かれている私自身の環境のため軽いうつのようになった気がします。
    夫は40代優しいのですが夫の義父母との密な関係がつらいです。例えば、ゴルフ回数が多いことそして、何かにつけて必ず私ではなく義父母の方を持つところです。今月はゴルフ1度、2泊3日でゴルフ旅行そして来月はカニを食べに行くそうです。私は了承しています。(義父母の年齢を考えたら一緒に出掛ける元気のある時に一緒に行かせてやりたいと思うからです)
    私と義父母の関係は良くありません。それは、結婚当初から私の実家を下に見て馬鹿にされることが多かったことそしてそれを夫に伝えても自分の母親を庇うことが原因です。新婚であっても過剰な付き合いを望まれ疲れました。そして夫がせんぺーには今後一切関わるなと勝手に義父母に言いました。結果夫と義父母ででかけるようになったのですが。

私は今夫の仕事の関係先で部署は違うのですが同業者の方で私よりも一回り以上年上の方と一緒に仕事をしています。うちは自営なので色々と嫌味を言われても黙って過ごしてきました。
    しかし、あらぬことを平気で噂できる人たちなのでまたその人たちの周りもその人たちの言うなりなので私は何も言えませんでした。
    挨拶すら嫌味、お昼を一緒に食べる習慣がありますがそこでも嫌味。私が嫌われる原因は私が優等生キャラだからだと思います。でも、自分でそれがわかっていてもどう直していけばいいのかわかりません。私は人の悪口や嫌味を言う人間と一緒にいるのが苦痛で同調しないのも原因かもしれません。でも、したくありません。

これからはお昼を一緒に食べることをまず避けようと思うのですが、距離を空ければあけるほどあることないこと他人に噂されるのでしょうか?
    自営なので不安です。

どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

わかります

吹雪
    私も同じような状況だったので、とぴ主さんのおっしゃりたいことリアルにわかります。

はっきり言って今の環境がとぴ主さんにキャラに合わないんだと思います。たぶん、細かいこと気にしない、あっけらかんとして、悪口だって言いたいときは言っちゃうし、皮肉を言われても真に受けないで笑いで流すような愛嬌のあるキャラを求められているのでしょう。義両親に対しても「お義母さん、○○買ってください~」って自分から甘えちゃうような。

でも、辛いからって距離を置いておくと、どんどん孤立していく・・・

キャラを変えられない限り、選択肢は二つだけ。耐えるか、去るかです。

私は耐えました。ただ慣れるのに10年以上かかりました。体も壊しました。でも今は平気です。私も慣れたし、相手も私のキャラに慣れてくれたから。

たまたま機会があって趣味の会に入ったんですが、同じ趣味の方々は感性とか価値観、好みが似てて、すごーく話しやすくて、すぐに溶け込むことができました。キャラと合うう環境かどうかでこんなに違うんですよね。

転職すれば…

つらいね
    ふ~っと居心地をかえられる所を見つければいいと思います。

義理両親側の付き合いある人でも、その親子の付き合い方を見てたら、奥様大変だなぁと思ってる人いると思うよ。

もし、馬鹿にするような発言あったら、義理両親に「それを言って、何を満足してんだっ!おらぁ~っ」て、夫がいる時に私なら逃さず言います。

おらっ~と舌はまかないほうがいいかな…。

なら割り切る。

あおい
    よく分かりませんが、
    前半は夫が義父母に密着しすぎでつらい、
    後半は職場で優等生してるがゆえに周囲から浮いてつらい、
    ということでよろしいでしょうか。

前半に関しては、確かにご主人は妻よりも実家を優先している感はありますが、
    そもそも先に義父母と接したくないと言ったのは主さんで、
    夫は「ならば付き合わなくていい」としてくれたのですよね。
    自分が付き合いたくないから夫にも両親と付き合うなというのは無理な話。
    主さんが言われたら嫌でしょう?
    あなたが付き合いたくないと言うから、夫は付き合わなくて済むようにしてくれた。
    それでいいと思うしかない。
    ただ、今後のことを考えると、3回に1回くらいは同伴した方がいいとは思います。

後半の職場のことについては、
    周りの悪口大会に参加したくないと思うのなら
    居ない間に何を言われているかはもう気にせず
    自分は自分として一匹狼してればいいと思います。
    勿論仕事をする上で必要なコミュニケーションは取りますが、
    あとは私は私~で良いのでは?
    私は前からそうです。

大変そうな環境ですね

KAN
    私も30代で夫の実家(自営)で義父母、夫、パートさん達と仕事をする環境で、義父母ともあまり仲良くありません。午前と午後に休憩があり、一緒にお茶やお菓子を食べるのですが、あまりにストレスだったのでやめました。ひとりで事務所でネットしながら仕事のキリが良い時に個人で休憩するように変えました。というのも、コーヒーを飲んだり、食べ物をたべるのはリラックスして、その時の会話や雰囲気がモロに腹に自分のなかに入る気がして、家に帰ってもイライラが止まらなくなったからです。私はその頃ちょうど妊娠したので、作業内容も事務メインにし、仕事時間を工夫し、なるべく顔を合わさないようにしました。そろそろ育休から復帰しようかと考えていますが、一番ソリが合わないパート従業員が辞める翌日から復帰するつもりです。復帰してもイライラするようであれば、他所で仕事をするか、子供が大きくなるまで扶養家族の主婦でいようかとも考えています。私個人は我慢が続きません。復帰して毎日イライラするようであれば、二度と近寄らないかもしれません。どんな結果になろうと、自分の責任で構わないという覚悟があれば、道は開けると思います。

まずは旦那にブチ切れたれ!

既婚子持ち
    家は姑達と敷地内別居しています。
    以前は離れた別々の場所に住んでました。

結婚当初、私は嫌味な姑の言う事をハイと聞いたり、時にはすみません、と謝ったり、理不尽な事を言われてもヘーコラしてたんです。

そしたら、ノイローゼになりそうになりました!

夫に、姑の話をしても、黙って聞いてはくれたし、姑の前では時には私に気を遣ったりもしてくれたけど、姑は悪気はないとか言う事もある夫に、まずはブチ切れてやりました。
    離婚までいきそうになり、夫は完全に私の味方につくようになりました。

その後、姑にもブチ切れて文句言ってやりました。
    姑は、大人しいと思ってた嫁が、実はこんなに気が強かったのか!と驚いたようですが、平謝りされて何度も謝られました。

以来、姑は私にすごく気を遣ってくるし、嫌味も言わないし、おとなしくなりましたよ(笑)

私は元来、言われっぱなしでいるような性格じゃないのに、姑に対して畏れを抱きすぎ、我慢し過ぎて、急に自分のカラーをガラッと変えたため、おかしくなりそうになったみたいです。

主もこれから毎日生活する人達には言いたい事言った方がいいよ。

すっごくわかります

keiko
    私は、義父母との関係はまあまあ良好なので、トピ主さんとはちょっと違いますが、自営業で周りの人に嫌みを言われることがあるという点で、非常にそのストレスわかります。
    でも、もうにっこり無言でスルーでいいと思いますよ。出来れば、同業のお仕事以外に転職できたらいいですね。
    妻の態度で自営業の評判に影響出るようなら、そんな経営してるほうが悪いんですよ。
    (そりゃあ、誰もが嫌がるような人や、根性のねじ曲がった人は別ですが)
    優等生風の態度が嫌だとか、そんな個人的な好みを押し付けられて、噂されたり嫌われても困りますよね!はあ?って感じです。
    あなたは何も悪くない。そんなに卑屈になる必要ありません。堂々としてたらいいんですよ。言いたい人は、何やっても言いますから。
    とは言え、そう思っていてもストレスですよね。
    逃げていいと思います。私は、ほとんど関わらないようにしています。自分の心のほうが大事です。
    自営業なんだから、なんとかするでしょ。
    もし、トピ主さんのせいだとご主人が言ったら、私だったら離婚です。
    妻がいなくては自分の商売も出来ないような人、いやです。

みなさんありがとうございます

せんぺー
    吹雪さん つらいねさん あおいさん KANさん
    ご意見ありがとうございます。
    お互い両親を大切に思う気持ちは大事にしたいので止めたり反対したりすることはありません。しかし、あまりに頻度が高く義母がせんぺーがいかないのなら放っておいてみんなで行きましょうそのほうが楽しいから!と言っていることしか想像できません。(そういっているところを聞いたわけではありませんが、以前離婚したらいいじゃない!そのほうが楽になるわよと夫に言っていたり、もっといいお宅の御嬢さんがいたのにねえ・・と直接二人きりの時に言われたりといろいろありました)

また、客商売なので余計に周りにいる人に私自身嫌われても構わないけれどせんぺーのお店はどうだこうだとあらぬ噂を立てられないか怖いのです。
    考えすぎかもしれませんが、このご時世若くても年齢を重ねていても変わった人が多いのも事実。また、そういう人が周りにいるのではないかと思えて仕方ないのです。それが怖くて今まで距離を取り過ぎず近すぎずを保ってきた(陰で悪口を言われているのはわかります)のですが・・
    でも、夫に話しても取り合ってもくれず、辛く鬱になっています。