詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    協調性が無いと言われますが、直せません

    お気に入り追加
    レス71
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    猫3匹
    仕事
    30代で、看護師をしています。3年前から主任を任されています。
    看護師という仕事を天職と思うくらい、仕事が好きです。何よりも、死や病、孤独感の中にいる患者さんの力になれる時に、やりがいを感じます。

    ですが、最近、看護師長や自分よりも年上の同僚達から、「猫3匹さんは、協調性が無い」と言われるようになりました。
    師長から直々に注意を受けた内容は、以下の通りです。

    1.患者さんの清潔ケアを他のスタッフよりも多くやってあげている。皆、最低限のことしかやっていないのに、あなたがやると、皆がやらなくてはいけなくなるので、困る。
    2.仕事が終わった後でも、残って患者さんの話を聞いてあげている。患者さんによっては、「今日は、主任さんはいないの。」と言われて、困る。
    3.皆が厳しく新人指導をしているのに、一人だけ優しく接している。自分だけ好かれようとしている。

    …ということでした。
    1については、毎日、患者さんの体を拭いてはいますが、長くお風呂に入れていない患者さんの手や足をタライにつけて洗ったり、シャワーの介助をしたりします。
    手が空いた時にやっているので、他の人の迷惑にはなっていないようですが、他の人と違うことをやるのが困ると言われました。
    2についても、不安そうな患者さんの話を聞きたいと思っても、昼間は忙しく時間がないので、業務終了後、30分ほど、患者さんの話を聞くようにしています。
    3については、他のスタッフは新人に対し、頭ごなしに叱ることが多いのですが、それでは新人は萎縮し、同じ失敗を繰り返すことが多いです。
    私は一緒に、同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいだろう?と一緒に振り返りをしています。その成果が出始めて、新人さんものびのびと仕事をするようになったと実感した矢先の忠告でした。

    どうしたら良いのか、とても困惑しています。皆さんのアドバイスが聞きたいです。

    トピ内ID:7748564026

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 6 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 163 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数71

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    尊敬します。

    しおりをつける
    🙂
    good job
    すみません、アドバイスではないのですが、トピ主さんを心から尊敬します。そしてその看護師長や年上の同僚を軽蔑します。

    できることなら、トピ主様は、一切変わることなく、今のままのトピ主さんでいて欲しいです。でも、危ない立場になってきているのではないですか?トピ主さんが、少しでも長く働くためにも、その辺は臨機応変に、その看護師長たちに同調した方が良いのか・・・ジレンマですね。

    よい案は、他のレスに期待して・・・

    トピ主さんが今のまま、素晴らしいお仕事できるように心よりお祈りいたします。

    トピ内ID:2949630858

    ...本文を表示

    主様は本物の看護師さんですね。

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    私は主様のような方が病院にいてくれたら、入院する本人でも家族でもとても有り難くて、嬉しいと思いました。
    なので、師長さんのお言葉が厳しいと残念です。

    師長さんの言い分は、
    皆が皆、主様のような素晴らしい看護師にはなれない!って意味ですよね?

    普段の病院の外来もそうですが、看護師さんはご自身の仕事に対するプライドが高いのか、ただ忙しいのか、すごく怖いんです。
    たぶん、師長さんはこのタイプの方ですね。
    何もしていないのに、ちょっと質問するだけで、いつも何故か機嫌が悪い。

    でも、身内が癌を患い入院した病院は、大学病院や、都立の有名な大きな病院、田舎の中央にある公立病院(やはり大きい)にそれぞれ入院していたんですが、看護師さんは皆、主様のような素晴らしい方ばかりでした!
    理想の看護師さんばかりです。

    主様が現在どのような病院にお勤めなのかわかりませんが、キャリアアップの為に、違う病院を探してはいかがでしょうか?
    きっと、主様のその素晴らしい力を存分に発揮できる病院があるはずです!
    だって、本当にもったいない!
    主様まで、怖い看護師さんにはなって欲しくないです。

    トピ内ID:1409991110

    ...本文を表示

    私も看護師です

    しおりをつける
    blank
    マズロー
    難しい問題です。

    看護師を、毎日ルーチンとして業務をこなしていく、となってしまっている人も少なくないですからね。

    「患者さんの身になってできているから素晴らしいじゃない!」とこのトピでも言ってくれる人もいるかも知れません。

    でも、「看護」ってなんでしょう?

    トピ主さんがいる時にはそれでいいかも知れません。

    でも看護ってチームですよね?トピ主さんがいない時にできもしないのに。
    そういうのは自己満足とも言えます。

    看護師がチームとして機能し、必要なことは、
    「素晴らしいケアが自分がいない時にも変わらないように行われていること」です。

    主任にもなっているのであれば、自分が「一見良さそうなことをする」のではなく、「全体の底上げ」を考えましょうよ。それを考えられないところが「協調性がない」なんですよね、きっと。

    みんなが「素晴らしいケア」をできるように底上げする方法を考えましょう。
    改善計画とか、正当な方法でね

    ただ、本当に師長に看護の心がなく、悪意を持ってトピのようなことをおっしゃっているのなら、転職した方がいいかも知れませんが・・。

    トピ内ID:5388349571

    ...本文を表示

    協調性ではなく

    しおりをつける
    blank
    尾も白い
    師長さんの築きあげて来たやり方から、はみ出してしまったんです。
    看護師さんもサービス業として考えた時、トピ主さん一人だけ飛び抜けたサービスをすると他の看護師さんが担当している患者さんは外れを引いた気分になりますよね。トピ主さんが担当以外の患者さんにサービスするのは越権行為で同僚の人に失礼です。
    トピ主さんならここまでしてくれるのに他の人はしてくれない。そんな事はあってはいけないのです。病院ですからなおさら、精神的に弱っていて小さい違いでも気にする患者さんもいるでしょう?

    トピ主さんには出来ても他の看護師は出来ない…そんなサービスはあってはいけません。いつでも誰でも同じサービス。それが一番、患者さんを安心させると思いませんか?

    新人さんへのケアは隠れてやりましょう。

    トピ内ID:4232747179

    ...本文を表示

    トピ主さんは理想的な看護師さんだと思う!

    しおりをつける
    blank
    さかさ作家
    トピ文を拝見してると、「トピ主さんは理想的な看護師さんで周りの奴等がおかしい」と感じる以外ないようなお話しですよね。
    実際どの程度本当のお話しなのか分かりませんが、看護師長や院長、理事と病院の看護方針について確認しておく方がいいんじゃないですか?
    ここで聞いてもトピ主さんの一方的な、それもトピ主さんが模範的に見えちゃうような作文だけでしか判断できないので、実際の職場の人から見れば事実と全然違ってる可能性がありますし、何よりも模範的なことを言うのは簡単だけど、最低限のことをやって全体の負担を減らし、結果として均一的で不公平の無い、誰かに負担の偏ることの無い看護が出来るという側面もあるのではないでしょうか。
    なので、その病院の看護方針をただし、それに納得できなければ、シンパを集めて改革するなり、他所の病院へ行くなり、自分の頭で考えて決めるしかないでしょう。

    トピ内ID:6565582801

    ...本文を表示

    困ったもんですね

    しおりをつける
    blank
    患者の立場から言うと「私たちに足並みをそろえよ」と言っている看護師さんたちよりトピ主さんに担当してもらいたいと思います。仕事のレベルの低い人に合わせれば職場全体のレベルが下がるだけで上がっていくことはないのですから、困った要求ですね。「協調性がない。」と言われると和を重んじる日本人にはこたえますが、実際は「出る杭は打たれる。」状態ですね。

    1.別の職場を探す。
    2.できるだけ早く出世して、その人たちに「私のように働け」と言えるようになる。
    3.患者本位に考えるべきだと説得する。

    3.は看護師長に向って言うのは難しいでしょうね。

    トピ内ID:6572345959

    ...本文を表示

    白衣の天使!

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    あなたが一人で頑張ると、そこまで頑張らない他の人まで頑張らないといけなくなり、きついから、ちょっと手を抜いてと師長さんは言いたいのです。

    ニッコリ笑って「ハイ」と答えて、シレッと続ければいいと思います。

    トピ内ID:0869689093

    ...本文を表示

    今のままでよいと思います

    しおりをつける
    blank
    たんたん
    かつて大学病院で働いていたナースです。
    私は、トピ主さんは今のままでいいと思いますよ。素晴らしい鏡にしたいような看護師さんだと思います。
    ただ、学校の職員室などでも、熱心すぎる同僚や後輩を疎ましく思う人はいるようですね。
    仕事の上で、レベルの低いところで横並びでいようとする向上心のない人たち。
    仕事しづらいならば職場を変えてみるのもいいかもしれませんよ。


    1つだけ気になるのは、超過勤務のことです。
    主任さんが仕事をするあまり、全体的に残業当たり前のような職場になってしまってはいけません。これだけはスタッフの健康管理や退職者を増やさないためにも、十分気を付けなければいけません。サービス残業はよくありません。ほかのスタッフとも足並みをそろえつつ、全体として看護の質の向上をめざし工夫をしましょう。
    スタッフの労働環境を整えるのも管理職の大事な仕事だと思います。

    トピ内ID:6196180855

    ...本文を表示

    病院を変わる

    しおりをつける
    blank
    トール
    書かれている本文だけが注意された理由なら、
    患者としてはトピ主みたいな看護師さんが増えてほしいですね。

    でも、その病院では歓迎されない。
    だったら別の病院に移られてはいかがでしょうか。

    ちょっとリッチな患者が入院するようなところが良さそうです。
    トピ主のサービスに対価が払われ、トピ主のやっていることが当たり前のところ。
    (疲れているからと言ってサボることはできなくなりますが)


    トピ主がやりたいことを提供している病院、探せばあると思います。
    いかがでしょうか。

    トピ内ID:4662788957

    ...本文を表示

    暴言ですが。

    しおりをつける
    blank
    ちえ
    「その師長、どっかに飛ばされりゃいいのに!(笑)」

    そうすれば療養者にとってもっと素敵な病院になるのにね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以上、長期入院経験者からでした。

    トピ内ID:7979520143

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0