詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の金銭感覚が理由で離婚はあり?

レス7
    (トピ主1
    😢
    ゆいこ
    恋愛
    結婚2年。子ども1人の3人家族です。
    (訳あって子どもは託児できません。)

結婚当初は夫が給料を全て管理していましたが、入籍1ヶ月にして借金が発覚。
    総額120万円。すべて知人友人に借りていたので恥ずかしく思い私の貯金で返済。
    そんな中頂いた結婚祝いをゲームの課金に使い込む。
    この時点で、お金の管理を任せられないと思い私が管理を始めました。

その後、あと少しだからと言っていた車のローンが結構残っていることが発覚。過去に滞納している事により最後は組み直しができず一括で80万円支払うことに。これは生まれてくる子どものために貯金していたお金で返済しました。

子どもが生まれてしばらくは大きな無駄使いもなくなりましたが、毎月お小遣いも決めた金額で済んだためしがなく。
    いよいよ貯金も底をつき、話し合ってお小遣いの追加をなしに。
    その翌月足りなくなったのを言い出せずに、私に黙ってカードを使っていた事が発覚。
    この事をきっかけに大喧嘩。
    毎月生活するのにどのくらいのお金がかかっているかを何度説明したにも関わらず理解してくれないので、先月からお金の管理を全てやってもらうことに。(お小遣い制から私に生活費を渡す形に)
    お互い、お小遣いと生活費は家計簿につけて確認できるようにすることを約束しました。

しかし、今日それが3日坊主で終わっていることがわかりました。
    衝突の度に「ちゃんとするから」と言うのに約束を守らない。
    疲れました。
    私としては、もう何も信用できないので離婚したいです。
    ですが、子どもの事が大好きな人から「自分が我慢できない」という理由だけで子どもを取り上げていいものだろうか。
    そして、離婚したとしても、ただでさえ金銭感覚がおかしい人が養育費をまともに払ってくれるだろうか?
    もうどうしたらいいかわからないです。

客観的な意見が聞きたく書き込みました。
    お願いします。

ランキング

レス

離婚しました

🐷
    節約家
    まさに元夫の金銭感覚が原因で離婚しました。大きな使い道はスロットやパチンコ、飲み代。貯金をする習慣も意識もなく、あればあるだけ使う。銀行にあるお金は児童手当でも使う。(気づいていない)
    私は無駄遣いが嫌いで、どちらかというと貯金が増えていないと不安を感じるタイプだったし、子どものお金を使った時点でぶち切れて離婚を決断。
    お金にだらしない人は一生そのままだと思っています。けんかの度に「ちゃんとするから」は言い続けますよ。一生しないけどね。

離婚には2つ条件がある

見積もり作成中
    1.養育費を回収できること
    親世代から一括で借りさせ、20年分貰う。
    1回取り立てれば済む。

あるいは、夫名義で住宅ローンを組み、住宅を慰謝料代わりに貰う。
    ローン滞納の恐れはあるが、月々の養育費と違って業者が取り立ててくれる。

2.トピ主が自立可能な事。
    幼少時の子守を祖父母等親族に預け、最低限フルタイムで相応な収入を得ること。

離婚したほうが良いです

tea
    金銭的にだらしがない人は治りません。
    一生お金のことでごたごたするのが目に見えていますから、
    離婚しましょう。

調停にかけて養育費は公正証書にして置きましょう。
    給与からの強制徴収などを考えないと支払いが滞りますよ。

結婚前に金銭感覚をよく観察すべきでしたね。

改善は難しいと思います

🐶
    桃太郎
    借金、博打、不倫、嘘、DVは小町でもよく見かけるテーマです。
    共通点は、反省しますといっても何度でも繰り返すこと、酷いものになると家族やパートナーを巻き込み最後は悲惨な状態になることです。

借金が発覚し奥さんの貯金で返済してもらいながら、結婚祝いをゲームにつぎ込む。
    車のローンを滞納し、子供の出産費用で返済する。
    定額の小遣い制にしても定額でやり繰りできず、内緒でカードを使用する。
    家計の管理を任せ家計簿をつける約束をしても三日坊主。
    どう考えてもご主人が反省して考えを改めるようなことは、期待できないと思います。

「訳あって子どもは託児できません」ということは、主さんは離婚しても働くことが出来ないと言う事でしょうか?
    離婚後の生活を検討するのに、ご自身の経済的自立抜きに計画は成り立ちません。
    主さんがいなくなれば、借金まみれで首が回らなくなることが明らかな、ご主人からの養育費は期待しない方が良いと思います。

義両親や主さんのご実家のご両親の話がありませんが、お子さんの養育のためにも皆さんと知恵を出し合いじっくり今後の対応を話し合われるべきだと思います。

気の毒に。

ニコラ
    経済観念欠如や借金は離婚事由になると思いますよ。
    すでに色々工夫していらっしゃるのに、ご主人には出来ないとは情けないですねぇ。 もしかして、軽度の発達障害か、育ち方に問題があるのか、分かりませんけれどね。 御本人にもどうしようもないのかもしれません。

しかしながら、一緒に暮らす奥様としては大変。 お子様のめどがついたら、一念発起して自分が稼ぐしかありませんねぇ。 もちろん、ご主人にはそのお金を触らせてはいけません。

私の知人も御主人の金銭感覚のせいで離婚されました。御自身で働いて、お子様方も立派に社会人になられています。 場合によっては、離婚して自分で生活するほうが、ご主人に悩まされることはなくなるかもしれませんねぇ。

この人はだめですね

おば
    貴方に内緒で大きな借金をまだやりそうですよ
    子供のためにと言っているうちに
    子供に借金を返済してもらわなければいけないようになりませんか
    貴方の結婚前の貯金をなぜ出したのでしょう
    絶対内緒にしておくべきでした
    金銭の管理がまったくできないのですから
    怖いっタラないですよね
    早めに親に相談するほうがいいですね
    義両親にまず相談
    そのあと実家にね
    返ってきなさいと言ってもらえたら即離婚でしょう
    経過からして
    この人は自己破産するタイプですね

離婚します。

😢
    ゆいこ
    皆さんのご意見読ませていただきました。
    とても勉強になりました。
    給料を差し押さえることも可能なんですね。
    夫の両親は経済的にもあてにならないので、一括は無理そうですが、きちんと公正証書を作ろうと思います。

本当は、もう一度チャンスをあげようかと思っていました。
    今月からお金の管理をまかせて、1年での貯金額を決めて、あと1年信じて様子をみてもいいかな?と。
    ですが、このトピックを作成した後にまた金銭トラブルが発覚し、目が覚めました。

「この人は私じゃないと」という考えは捨てます。
    幸い、私の実家は近く、自立できるまでの間なら戻っても良いと言ってもらえました。
    これから先の不安はまだまだありますが、子どもの将来を1番に考え、まずはきちんと離婚したいと話してみます。
    また、何かあればご報告します。

冷静なご意見本当にありがとうございました。