詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼いたい。

レス87
    (トピ主3
    🙂
    とも
    話題
    アラカン、ともと言います。
    結婚に縁のないまま、親の介護に追われ、この年になってしまいました。
    今は実家で母と暮らしています。

昔から人付き合いが苦手で、独身時代にいた数人の友人達とも縁が切れ、
    今は母としかおしゃべりしません。

私は怖いのです。

母が亡くなったら、私は孤独の中生きていかなければなりません。

妹はいますが、小さい頃からあまり仲が良くなく、話相手にはなりません。
    (妹は結婚し、2人の子供にも恵まれました。私にとって姪ですが、
    赤の他人と言っていい位、交流はありません)

私の孤独を癒すパートナーとして犬を飼いたいのです。
    幸い実家は一軒家ですし、環境は悪くないと思います。

情けない話ですが、経済的にはゆとりはありません。

飼うとしたら最低限どの位費用がかかりますか?

また飼い易い犬種等教えて下さい。

犬の毛のカット代とかあまり出せないと思うので、お金のかからない犬を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

犬は先に死ぬ

🐱
    mion
    犬は先に死にますよ。あなたより先に。
    年齢も年齢ですし、お金がかけられないなら小型の犬がいいと思います。散歩も楽ですしね。小型犬なら15年くらい生きてくれるかもしれませんが、それでもあなたより先には亡くなります。

病気などになればそれだけお金がかかります。お金がかけられないなら、ペットショップなどでどこ由来かわからない子を買うのはやめてください。先天性の病気を持っていたりします。ちゃんとしたブリーダーから買うか、里親を探している子を引き取ってください。雑種は強い子がおおいです。里親会や譲渡会で元気な子をひきとってあげてください。

似た状況で犬を飼ってますが

まんま
    絶対勧めません。

犬が死んだ時、もっと酷い孤独に襲われますよ。

私は犬を飼って後悔してます。

ちなみに費用ですが、だいたい200万と本には書かれています。

アラカン独身で働いていないのでしょう?
    バイトでもされたほうが良いと思います。

保護犬

さんだる
    店で買うと高いし命を絶たれようとする犬が沢山いるのでオススメです。小型犬もいますよ。チワワやったなダックスフンド辺りならお手入れも自宅で出来ますし。
    ワクチン、狂犬病予防接種は年一回、費用は年15000位ですかね。あとはエサ、ペットシーツ等の雑費。節約しようと思えば節約は出来ます。
    只病気になったり怪我すると結構掛かります。保険に入れば幾らかは費用は抑えられます。
    ただ飼いだすとやっぱり可愛いから何かとお金を掛けてしまいがちです。
    愛情を掛けて育てるならある程度の出費は必要です。ご自分の生活レベルに合った飼い方をしないと犬も不幸になりかねないので良く考えてみて下さいね。

うちの場合は

🐶
    fuji
    私は子供のいない主婦ですが犬を飼っています。
    パグです。夫は帰宅時間が遅く、休日も相手にしてくれないのでこの犬が話し相手なところもあります。
    大人しく読書をしているとひざの上に乗ってきてうたた寝をするような犬です。
    また一人で日中うろうろするのは恥ずかしいので、この子がいると子連れの多い休日の公園で花見ができたり、落ち葉狩りもできるので楽しいです。
    うちのは短毛種なのでカット代は基本いりませんが、抜け毛がひどいのでシャンプーだけのトリミングに出しています。(3000円ぐらい)
    そのほか食餌代、各種ワクチン、防ダニフィラリア等で月に平均7000円ぐらい。
    孤独をいやすという意図では室内犬(小型犬)を望まれていると思いますが、洋犬は日本の風土に合わず、エアコンなどの空調管理が必須となります。
    夏場は電気代がプラス一万円ほどは覚悟した方がよいです。
    今の生活費に毎月プラス2万円ぐらいの余裕をもってらしたら犬が飼えるのではないでしょうか?

獣医さんへ相談を…。

まるまるもりもり
    ペットの場合病気などにかかったら”健康保険”が効きませんから結構お金かかりますよ。
    (ペット保険も有りますが当然お金がかかります)
    食費も結構かかりますし、散歩をさせないとストレスで吠えまくります。
    室内犬ならばトイレの面倒も必要ですし(室外犬も同じですが)

カット云々とおっしゃるならそれなりのブランド犬を”買おう”と思ってるのでしょうね。
    一度獣医さんに相談してみると良いです。

犬も猫も里親探しをしている人がいっぱい居ますから。

ただ、ペットという”家族”を迎え入れるには、それなりの覚悟が必要です。
    少なくとも10年は面倒見なければならないし、加齢すればそれこそ”介護”が必要ですよ。

ちなみに、犬にも性格が有ります。
    犬種が同じでも全然違ったりしますから。

犬種にこだわりが無いなら

トシちゃんかんげき~
    動物愛護センター等に行ってみてはどうですか?

そこで、いろいろ話も聞けますし。

きつい事書きます、好きじゃないなら飼わないで。

わんこ
    そう言う心根なら犬を飼わないで下さい。
    飼い易い犬種や金の掛らない犬等ないです訓練し躾けし人間と暮らしていける犬に育てるのは主!
    犬が勝手に飼い易い犬になって行くのではないです。
    一軒家で飼える環境としては良いでしょうが、動機が不純で犬が不憫です。
    そもそも犬が大好きなんですか?犬の為にしたい事我慢出来るんですか?
    熱を出しても骨を折っても散歩には行けるんですか?その根性がありますか?
    今日は介護で疲れたから雨が降ってるから明日なんて犬には通じませんよ。
    フィラリア予防混合ワクチン狂犬病注射…最低これはしないといけません、
    ネットが使えるのなら必要な物調べられるでしょう本でも同様です。
    どれ位か調べもしないで丸投げしてそれで飼いたいって書いてても真剣さはないです、
    「犬が好き」と言う字さえもないですから仕方ないのかも知れませんが。
    私は犬が大好きです飼いたいですでも飼いません、それは今飼っても満足に出来ないから。
    片頭痛持ちで酷い時には寝込む時がありますそうなったら散歩にも行けないのが分かってるから。
    飼わない事も動物愛護です。可哀相なワンコを増やさないで。

私も飼いたいのですが二の足を踏んでいます

けんじ
    子供が独立し夫婦二人になりました。
    友人も居なくて日中ずっと一人です。
    主人は10歳以上年上、母も高齢で私は一人娘です。

キチンと最期を看取る事ができるか不安です。

以前、雑種の中型犬を飼って18年生きました。
    両親が費用を出していた為、飼うにあたっての諸費用等詳しくは解りません。
    病気等には凄くかかります

もしお母様が介護状態になって入院した時、主さんが泊まって付き添わなければいけないとか
    お独りになって主さんご自身に何かあった時、他に犬の面倒をみて下さる方がいますか?
    ペットホテルは費用もかさみます

父の入院時、長い事泊まり込みで母が付き添ったので、私が実家に戻り散歩、餌やりをしました。
    病院から実家まで往復5時間近くかかり、見舞いの後、戻るのが大変でした。
    危篤状態になった時、近所の方にお願いしたのですが、全くえさを食べず、一晩中啼いたそうです。

近所の一人暮らしのお年寄りの退院の見込みがなくなり、飼い犬を保健所に引き取って貰ったケースもあると聞きました。
    可愛いというだけで飼わず、責任を持って最期まで面倒みたいですね。

べつの孤独解消法を探していただきたいです。

🐶
    犬のきもち
    「カット代とかあまり出せない」という金銭状態では、犬を飼うことをご遠慮ください。

小型犬で年間12万円~15万円程度(月1万円~1.25万円程度)あれば十分という目安はあります。
    が、それは健康でいてくれた場合の話であり、ひとたび病院にかかろうものなら、カット代などとは比較にならないお金がかかる場合もあります。

カットなど不要な犬種も多くいますが、どの犬種でも不慮の事故や病気の可能性は絶対にゼロになりません。
    ましてや飼い主の経済状況とは無関係に突然発生するもので、すぐ治るという確約もなく長期戦になる可能性もあります。

もちろん、生涯にわたって病院にかかりっきりになる前提の金額が必要というわけではありませんが、
    ある日突然、医療費に10万円程度かかってしまう可能性があります。
    もし払えそうになければ「飼う余裕がない状態」であることを知ってください。

その余裕があるなら、また、質問してください。貴女の考える「飼い易い」とは、どのようなことを指しているのか。
    ちなみに、犬種によるしつけの難易度は確かにあるものの、ちゃんと飼い主がしつけることができれば、ほとんどの犬種が飼い易いです。

ペットは経済的に余裕のある人のみ

🐶
    52歳主婦
    表題の通りです。

ペットの様な動物は、趣味などと同様「経済的に余裕のある人」でないと
    飼い主、犬の双方が不幸になりますよ。

6月-12月のフィラリアの薬、年に一度の混合ワクチンに狂犬病の注射・登録。
    食費を除く最低限でも年間に数万円。

後は美味しいドックフードに、毎日の散歩。心地よい環境(温度・湿度)
    夏ならば24時間エアコンも必要。

最低限、これだけは必要です。

後は・・・首輪に綱、ペット用のおやつ、オモチャ、歯ブラシに歯磨き布。
    高級ドックフードに、雪道や炎天下用の「犬用の靴」
    サプリメントに歯垢用のスプレー。
    夏場は暑さに弱い犬の為に、24時間エアコン。
    人間ドックならぬ、年に一度の犬ドックも(尿・便、血液検査と触診)。
    病気や怪我をすると、基本的に保険が無いとかなり高額。

上を見ると際限ないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示