詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 現在付き合っている彼と結婚に向かって進んでよいか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在付き合っている彼と結婚に向かって進んでよいか?

レス14
    (トピ主6
    みき
    恋愛
    はじめまして。当方30歳、派遣事務員として働いている女です。私には現在、結婚前提で付き合っている1つ年下の彼がいます。交際期間は9ヶ月です。勤務先の社員の方から紹介していただいた取引先の男性で、彼から交際を申し込まれ現在に至ります。とても誠実で優しく、本当に大切にしてくれています。また、笑いや食の趣味、色々な価値観も合い、一部上場企業に勤めており、今の時点では経済的にも安定しています。勤務先の方々や私の両親も彼の事は大絶賛で絶対に結婚した方が良いと言います。本当に私には勿体無いくらい出来た彼なのですが・・・
    初めから異性としてあまり見れていないというか、恋愛感情があまり沸きません。それでも、まぁ30歳にもなればそんなドキドキするような感情も薄れるだろうし、こんなもんかと思い仲良くお付き合いをしてきました。きっとこんなに気も合って一緒にいて気楽で人柄の良い人には今後出会えないだろうな~と思いながら穏やかに生活していました。彼の事は恋愛感情はあまりないけど、大好きで本当に仲の良い異性の友達みたいな感じで大事な存在です。

そんな時、同じ職場の仲の良かった23歳男性社員に告白をされました。もちろん彼氏がいることは知っています。
    びっくりはしましたが、正直その23歳の事は密かに異性としてみていたので凄く嬉しくてドキドキしました。自分でもこれは恋愛感情だな。とはっきりわかりました。色々と考えた結果その23歳のところへは飛び込めないなと思い、泣く泣く好きだけどお断りしました。

そんな出来事があり、私は彼との付き合い自体も悩んでしまっています。彼を前より更に異性として見れなくなってしまった事と、これから先、またこんな風に恋愛感情を持てる人と出会ったら私は大丈夫なのか?
    別れたほうが良いのか、それともこのまま付き合って様子をみた方が良いのかすごく葛藤しています。
    アドバイスお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずる賢くても良いと思う

なまけもの
    はじめまして、私は同じくの30才新婚の者です。
    他の方に批判されるの覚悟で本音を書いてみようと思います。

私も今の夫と出会った時、まったくタイプではありませんでした。
    条件としてはみきさんと同じ感じです。

でも年齢が29才で親友が先に結婚して焦ったりして、彼がしつこかったのもあって交際してみましたよ。
    そこから1年であっという間に結婚しました。

はっきり言って好きだけで結婚してたらそのうち絶対ボロが出ます。
    我慢できないことがたくさん出てきます。
    好きだけで結婚できたらそんな楽な事無いです。
    自分が相手のことを大好きなよりも、相手にめちゃくちゃ愛されて結婚するべきです。
    日々の出来事で痛切にそう感じます。
    相手がそう優しくしてくれるから、私も優しくなれるし、尊敬もできます。

>笑いや食の趣味、色々な価値観も合い、
    >一部上場企業に勤めており、今の時点では経済的にも安定しています。
    >務先の方々や私の両親も彼の事は大絶賛で

コレはとーーっても大事なことです。
    自分の感覚よりも周囲の先輩や親や友人の意見をよく聞いたほうがいいです。

条件重視?

🍴
    旅人
    何が原因でお断りしたのか解りません。
    年齢ですか?収入?

年齢と人間性の成熟度は必ずしも比例しません。
    年上だから包容力があるとも限りませんし、下だから
    頼りにならないとも限りません。

条件のみで結婚すると、後で後悔するかもしれません。
    ちょっと時間をかけてじっくり考えてみられては?
    30歳でしょ?焦って後悔しないように・・・
    まだまだ先は長いですよ。

息子、もうすぐ25歳・・・

匿名
    それでその年齢の男子がどんなものかわかるのですが・・・

23歳ね、子供でしょう。少なくとも結婚対象と考えるなら25歳過ぎないとダメでしょうね。

両方のいいとこ取りはできない

🐴
    おぢさん
    辛口を申し上げます。

一つ年下の彼とは恋愛感情はないが
    価値観と経済的安定をもとに結婚を考えている。
    言い方は悪いのですがそれは打算ですね。
    いいえ、それが悪いと言っているのではありません。
    実際多くの結婚はそんなものです。

一方、23歳の彼に対し異性として見ていたのに、飛び込めないと泣く泣くお断りした。
    それも打算ですね。
    これも悪いと言っているのではありません。
    それが現実というものです。

この二つの間で迷っているのは
    安定性と恋愛と両方欲しいと欲張っているからです。
    今後その両方を持っている異性との出会いの可能性は無くはないです。
    それを狙ってギャンブルプレーを選択するか
    地道にフィールドゴールを選ぶか
    選ぶのはあなた自身しかいません。
    あなたの人生に交代要員はいません。

それは愛だから

おおお
    いや、踏みとどまって良かった
    もう全て頭では、わかってて、でもその29歳を異性として見られないって事に悩んでるんだよね
    じゃあ、こう考えられないかな?
    その23歳の付き合いたいっていうのは異性として惹かれる、これは恋だ。
    で、その29歳は結婚を前提で付き合いたいって言ってる。これは、トピ主さんを単に好きなだけでなく一生幸せにしようって決意がある。これは愛だ。
    今は異性として見れないかもしれないが、29歳を徐々に好きになって行く事は、その彼の愛に応えることだ。23歳にたなびく事は愛を捨てて、恋に溺れるってこと。20代ならそれでもいいけど。この違いが分からずにアラフォーまで恋に夢見続ける事がいかに痛いことか。そして、トピ主さんが29歳に対して最も惹かれるべきは、その愛に対してじゃないかな?今までの一流企業に勤める為にしてきた努力だって一人の女性を幸せにする為にしてきたっていう見方も出来る。その愛に惹かれ、応えていく事はむしろ素晴らしい事なんじゃないかな?
    まあ、そこまで分かっていても、やっぱ顔が嫌って場合もあり得るから、それはそれで仕方ないけどね。

旅人さんへ

みき
    レスありがとうございます。

何故断ったか?との事ですが、収入は現時点では歳の差があるので今の彼の方が良いですが、勤務先・将来の年収に関しては23歳の方が良いと思います。なのでそこはあまり考えませんでした。
    断った理由は、これは一時のトキメキで盛り上がっているだけであり、直感で、付き合っても長くは続かないと感じたこと(会話の波長が合わないときがある。包容力に欠ける。)年齢が若い。彼の母親の宗教。
    社内で一番仲が良い私の同僚(プライベートでも毎週のように遊ぶ仲)が彼の事を好きであること。彼に告白をされてから彼女は私に気持ちを打ち明けました。
    そちらと付き合うことになり関係が社内の皆にわかったら気まずすぎる。
    等、リスクが高い上、それを乗り越えてまで一緒にいたいか?そこまで好きか?と自分に問いただした結果です。恋愛感情で好きは好きですが、どうしてもこの人でないと嫌だとかそこまでの好きではないのだと思います。

30歳はまだ焦る歳ではないですかね?
    恋愛感情はあまりなくとも今の彼以上に条件が良く自分に合う人は二度と現われないと思い込みすぎているのでしょうか?

ゆっくり考えてみたいと思います

なまけものさん

みき

はっきり言って好きだけで結婚してたらそのうち絶対ボロが出ます。
    我慢できないことがたくさん出てきます。
    好きだけで結婚できたらそんな楽な事無いです。
    自分が相手のことを大好きなよりも、相手にめちゃくちゃ愛されて結婚するべきです。
    日々の出来事で痛切にそう感じます。
    相手がそう優しくしてくれるから、私も優しくなれるし、尊敬もできます。

そうですよね。そう思いこの9ヶ月付き合ってきました。優しくしてくれるから私も優しくなれたし、尊敬もしていました。(今もしてますが)彼といると何故か凄く優しい気持ちになります。
    恋愛感情があまりなくとも結婚前提で付き合うことになんの不安も疑問もなかったです。

それなのに、恋愛感情でときめく相手が出てきたらこんなにも簡単に気持ちが揺らいでしまうのか・・・と。
    そんなのでこの先もし結婚したとして、10年.20年先また同じような事があったとしたら気持ちを強くもてるのか?と非常に不安になってしまいました。

なまけものさんは結婚した旦那様との交際期間中に恋愛感情で好きな人がもし現われていたらどうしていたと思いますか?

不思議だ

四十肩
    >別れたほうが良いのか、それともこのまま付き合って様子をみた方が良いのかすごく葛藤しています。

彼氏と別れる選択があるのなら、どうして年下君を振ったんですか??

不思議です。

何だかんだ言ってるけど、結局彼氏の条件を優先したわけだから
    彼氏に対して恋愛感情を持てないとか、異性として見れないとかいう自分の気持ちは飲み込んでこのまま結婚したらいいのでは?
    その結論に達したから、年下君のことは振ったんでしょ?

何を葛藤してるのかわからないけど、自分でちゃんと結論出してるじゃないですか?

不思議だし、おかしな話です。

別れるしかないです

まる
    >それともこのまま付き合って様子をみた方が良いのか

それをやって婚期を逃した話は知っています。
    この男でいいのか?と
    トピ主はキープのつもりでも、
    周囲は決まった男性がいる女性と見ますから
    新しい出会いはやってこない。

または横恋慕して他人の恋愛を壊すような男しか寄ってこない。
    トピ主さんは23歳男性に言い寄られて喜んだみたいですが、
    結局それで人生狂わされたのですよ。

まあ終わったことをあれこれ言っても仕方ない。
    29歳彼を男として見れなくなったのなら、結婚なんて無理。
    別れるしかないと思います。

匿名さんへ

みき

息子さん25歳なのですね。

23歳、まだ結婚には早すぎますよね。
    その彼、結婚も考えているとはいいますが、それは本人が結婚したいというよりは私と一緒にいるには結婚するしかないという気持ちからそう言っているのだと思います。23歳にしてはすごく落ち着いて見えますがまだまだ23歳だな~と思うところもあり、精神的にとても大人な現在の彼と比べると恋愛感情は23歳の方にあっても怖くてそっちに飛び込む勇気はありませんでした。

ただ今回のことで現在の彼への恋愛感情が今までより更になくなってしまいこのまま付き合っていても良いのかなぁ~と・・・。大事な人には変わりないのですが、こんなことくらいで気持ちが揺らぐという事は現在の彼でもその23歳の彼でもなく1人身にもう一度戻ったほうがいいのではないのか?と悩んでいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示