詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • やたらと他人の容姿を褒める女性の心理について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたらと他人の容姿を褒める女性の心理について

レス13
    (トピ主1
    💍
    lily
    話題
    PTA関係の知り合いのことについて、アドバイスお願いします。

この春から、娘のPTA活動に参加することになり、会合に出席したり、上の学年のお母様方のリーダーシップのもと、メインイベントである学校祭のお手伝いも滞りなく終わり、来年に向けての体制作りの準備に入る時期になりました。
    来年は、私たちが最終学年になるので、私たちの学年6人の中から、リーダー(部長)を選出することになります。

候補として、ムードメーカーの女性が一人います。彼女は、明るくて楽しい女性で、やたらと他人の容姿を褒めます。(●さんって、美魔女みたいに若く見えるね。▲さんって、女優さんの△に似てるね。■さんって、綺麗で賢くて完璧だね…などなど)
    知り合った頃は、他人の長所がすぐに目に入るいい人なんだな、と好意的に受け止めていたのですが、何度も聞かされているうちに、ちょっとうんざりしてきました。

彼女自身は、目鼻だちのはっきりした女性なのですが、残念なことに太めで、あまり美人の範疇にはいる女性では、ありません。
    そのせいか、やたらとみなさんを褒めるのですが、聞いていて「確かに綺麗な人だな」と納得できる人もいれば、「あの人のどこが?」という人のことも決して人柄ではなく容姿を褒めまくるので、どうしてなのかな…と、不思議に思ってしまうのです。

…これだけのことなら、私も聞き流しておけるのですが、彼女が来年のリーダーを引き受けて下さるものとばかりに思っていたら「私よりも、しっかりしているlilyさんにお願いしたいわ」とのこと。
    私は、彼女から、ただの1度も褒められたことはなく、同じ学年のお母様仲間から、容姿のことを褒められたこともありません。
    (他の学年の保護者の方や他人、たとえばテレビ局の方などから、お世辞で褒められることはありますが…)

彼女の真意がわからず、悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

🐴
    いえろう
    この文を読んだだけの感想です。

多分そのひとはトピ主さんをライバル視しているんでしょう。
    めんどくさいですよね。

部長のはなしはお断りしたほうがいいんじゃないですか。

はっきり質問しましょう。

はい?
    トピさん、回りくどく質問書かれていますけど
    要するに

やたら容姿をほめるその方が、自分だけ容姿をほめてくれない-その心理はどうしてか?
    と聞かれたいわけですね。

求めてる回答は 本当に美人な人の容姿は褒めないもんなんですよ、嫉妬です。でしょうか?

嫉妬かもしれませんし、逆に興味がないのかもしれません。

テレビ局に方から褒められるなら、きっと美人なんでしょう。別にその人の褒め言葉なんて
    いらなくないですか?

まぁ自分だけ容姿をほめられないのは 確かにいい気分はしないですよね。

そういう人っていますよ、気にしないのが一番です。

ん?

かつおぶし
    しっかりしているじゃなくて容姿を褒められたいってお話ですか?

来年のリーダーを推された件と容姿の件の結びつきが
    よく解りませんでした。

普段他の人の事は容姿を褒めるのに、トピ主さんの容姿は褒めず
    しっかりしていると内面を褒められて嫌な気分になったんですか?

ガリ勉タイプってことなんじゃない?

ままくっくっく
    ガリ勉(死語?)タイプってことでしょうか。
    容姿に褒めるべき点もなし、褒めるにしても無理が出てしまうほど美点が無いってことなのでしょうか。
    他人の何気ない褒め言葉の裏を、わざわざ考えるような性格だときらわれちゃうってことなんじゃないでしょうか?

そうですね。

アイノ
    その人が誰を褒めようが勝手なのでは?

それとあなたの価値観で褒めているのではなく
    彼女の価値観で褒めているのでしょう。

媚びているだけ

🐱
    みなみ
    容姿に限らず、やたらと人を褒める人は居ます。
    単に媚びているだけでしょう。
    媚びて喜ばせておけば、人間関係が円滑に行く…との考えからでしょう。

対象がバリバリのキャリアウーマンなら仕事ぶりを褒めるところでしょうが、中年女性のママさん達なら“未だ衰えぬ美しい容姿”を褒め言葉にするのが妥当…と判断してのことだと思います。

本気で容姿が良いと思って褒めている訳ではないので、トピ主さんを褒めないのはトピ主さんの容姿が良くないからではないと思います。
    媚びることでメリットが得られる人を選んで褒めているのだと思います。
    「この人とは仲良くしておいた方が得」とか…。

仕事を頼む時になって「しっかりしている」と褒める辺り、計算してるな…という感じがして嫌ですね。

もやっと

ひまわり
    要するに、ご自分の容姿を褒めてくれもせず、役だけ押し付けることが気に入らない…ということですか?
    いつも褒めて、持ち上げてくれれば気持ちよく引き受けるんですか!?

太目の彼女は他人様からも褒めて欲しいから、褒めてるんでしょ?そういうタイプの方なんでしょうね。

係わりたくない人

ナミ
    私もトピ出の「矢鱈に人の容姿を褒める女」です。
    ですから彼女の気持ちが少し分りますが、本気で褒めていません気候の話題と同じです。

あまり話題を発展させたくない人との会話で「あの人のスタイルはモデル並み」「髪が綺麗」と褒めます。
    褒めておくと悪口にはならないですからね。

普通に会話しているのに、小難しい話題に持って行く人。こんな人、トピ主の周りにも居ませんか?
    私には一番、苦手なタイプです。その系統の人と話す時は、その場に居ない人を褒めます。
    理由は「噂好き」「馬鹿」と思わせたいからです。 
    トピ主さんが、こんな人だとは思いませんが「面倒かもしれない人」だと思います。

>他の学年の保護者の方や他人、たとえばテレビ局の方などから、お世辞で褒められることはあります
    この部分がトピ内に出てくる彼女から「しっかりしているlilyさんをリーダーに」と言われてしまうんです。
    謙虚で賢いけど、自己顕示欲が強い面も見え隠れするトピ主さん。

PTAの役員や纏め役にはピッタリですからね。

トピ主です。

💍
    lily
    さまざまなご意見やアドバイスをありがとうございました。
    これまでの経緯や事実をきちんと記載したいと考えたため、少し分かりづらい文章になってしまったようです。申し訳ありませんでした。

私は、今まで「容姿に特化して他人を褒める方」が、周りに存在しなかったので、少し戸惑ってしまったようです。
    媚びることでメリットが得られる人を選んで褒めている…というご意見がありましたが、なるほどと考えさせられました。

私は、容姿を彼女から褒められていませんが、そのことは、全く気にしていません。
    娘の学校のPTA役員ですし、保護者の皆さんと仲良く協力して、できれば目立たず、自分の役割をこなしたいと考えているからです。

ムードメーカーの彼女が私たち学年(グループ)の中心人物ですし、彼女の考えが私たち6人の共通認識となっている状態なので、彼女からライバル視されることの方が、大変困惑してしまいますし、それだけは絶対避けたいと思っています。

リーダー(部長)の話は、お断りします。

皆さんからの貴重なご意見、本当にありがたく、重ねてお礼申しあげます。

褒めてるよね?

ありゃりゃ
    トピ主の事は「しっかりしている」

■さんは「綺麗で賢くて完璧」

そりゃ、両方兼ね備えた人もいるし
    そうでない人に、思ってもない褒め言葉は言えないし

彼女の真意って・・・深い意味はないですよ
    ただ正直すぎるだけ

あと、慰めの言葉じゃありませんが
    美の基準は人それぞれですから

• 1
    • 2