詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 世のお母さん方、幸せなお話、聞かせてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世のお母さん方、幸せなお話、聞かせてください。

レス27
    (トピ主8
    🙂
    ゆづは
    子供
    36歳、女性、既婚のゆづはと申します。
    よろしくお願いします。

結婚するときに、夫と話し合って子どもは作らないことで合意しました。
    理由はかなり私的なことなのでご容赦ください。

でも、私は決して子ども嫌いな訳ではなく、寧ろとても好きなんです。

そんな私が最近妄想しているのは「妊娠から出産、育児」の流れです。

自分のお腹に好きな人の子どもがいるって分かったときの気持ちってどんなだろう?
    ふたりで大きくなったお腹に話しかけたりするのかな?
    出産て痛くて苦しいイメージだけど、我が子の顔を見たら、そんな気持ちは吹っ飛ぶのかな?
    子どもって3歳までがいちばん可愛いっていうけどホントかな?
    4歳からはまた別の可愛さが待ってるのかな?

・・・なんてことを延々。
    楽しいけれど、少々虚しさがつきまといます・・・。

なので、リアルな話を聞きたいのです。
    友人に訊いてしまうと「ひとりくらい産んどいたら?」と言われるのがオチなので。

皆さん。妊娠が分かったときの気持ちってどんなでしたか?
    子育てしていて一番ハッピーだった瞬間てなんですか?
    思わず笑っちゃうような話も大好きです。

是非、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こういう話いいですね

アプリコット
    他の方からどんなレスがつくのでしょうね。
    楽しみです。

私は妊娠中より子育てしている今が楽しいです。
    悪阻は8ヶ月まで続いたし、出産は痛くて堪らなかったし・・・。
    よく「我が子の顔を見た瞬間痛さなんて忘れた」なんて聞きますが、
    絶対嘘だろぉ!って突っ込んでます

今娘は4歳ですが、可愛いですよ。
    髪の毛が伸びて、女の子らしくひらひらスカートが大好きで
    買い物に行ってもちゃんと手を繋いで歩けるし。
    私が「あ~疲れた~」って言うと
    必ず「ママはよくいえのしごとをやったね。えらいえらい」と頭を撫でてくれます。

もちろん、生意気!って思うときもあります(笑)
    でも日々のちょっとしたことで吹き飛んじゃいます。
    他人の子は苦手なのですが、自分の子は大好きです。

ただ、私は万人に「子どもは産んだ方がいい」というつもりはありません。
    子どもがいなければいないなりの楽しみももちろんあるし、
    いなかったらいないで、何の問題もありません。

主さんは子どもが好きで、
    こういうレスを見て辛くなってしまわないかな?と
    余計な心配をしてしまいました。。

まだ一歳ですが

😀
    しそのは
    まだ一歳なので、まだまだ分かりませんが私のことでも少し書いてみます。

お腹に宿ってる事が分かっても、それからしばらく実感はなく、なんだかおっかなびっくりでした。毎日のように病院に行ってエコーで確認したかったです。ドキドキ!が正直なとこ。

でも五ヶ月くらいで大量出血、まだ600gしかないのにいつ生まれてもおかしくない切迫早産になり、入院して点滴24時間。もう怖くて。
    高度医療の病院に移れるまでは、まぁ生まれちゃったらあきらめなさいみたいなことも言われてどれだけ怖かったか。
    この時点でもう、お腹の子の為なら何だってする!と、まだ会ってもないのに、自分よりも優先する気持ちがあり、自分でも驚きました。

奇跡的にずっとお腹にしがみついてくれてて、胎動を痛いくらい感じられるようになってからは、もう愛しくて。ぐにぐにーって内臓触られる感じだって嬉しかったです。

生まれてからは、定番ですが寝顔が最高。唇突き出して半魚人のようにブスーッと寝てるところも最高。
    離乳食始まってからは食べてる仕草も顔もかわいい。笑うとたまらん。無駄にくすぐります。食べながら寝ちゃう時なんて最高!

うちはこんな感じ

🐱
    めがね
    幸せと言うよりも親バカになってしまうと思いますが、いいでしょうか?子どもがいて幸せなのはほぼ毎日なので、今日の出来事を。

私はいい年をして某アイドルグループにハマっています。近々私の地元でもコンサートがありますが、チケット落選しました。「地元に来るのに会えないなんて~」とベッコリ凹んでいたら、いつも馬鹿をやってふざけている小学生の娘が、私の手を取り「♪チャッチャッチャッチャ~ チャララチャッチャ~」と踊り始めました。私を慰めようとしてくれたようです。この子は、いつもはふざけているけど空気が読めて優しいんです。

中学生の息子は、私がつかれていると肩をもんでくれます。「気持ちいいよ~」とは言いますが、実は下ッ手くそです(笑)。でも、気持ちがうれしいです。そうそう、この息子、小学校1年生の時に、私の誕生日に、学校の中庭で四つ葉のクローバーを摘んできてくれました。これを超えるプレゼントは、後にも先にももらったことないです。

とはいえ、腹の立つことも多いのですけどね(苦笑)

5歳児も可愛いです

ちびくろ
    わたしも3歳までが一番可愛いと聞いていたのですが、うちの息子は成長がゆっくりなせいか、5歳の今、一番可愛いです。ほとんど一日中ママ大好き!いかにママがすきかを語ってくれます。朝もおはようの前に、ママ大好きといいながら起きてきます。こんなに人に愛されたのって、人生初めて…。あれこれ私の世話も焼いてくれるので、すっかり夫が霞んでいます。夫は無口であまりほめてくれないので。先日久しぶりにお化粧したら、「ママ!きれい!」と大絶賛。いつもすっぴんぼさぼさでごめんよ。40歳で出産した高齢母なので、そのうち母がおばあちゃんな事に気づくまでの期間限定だと思うので、今を楽しんでおこうと思います。

その時その時の可愛さがあります。

すううぴい
    妊娠が分かった時は嬉しかったです。でもお腹に話しかけるのは恥ずかしかったです。好きな人の子…と感じたのは産まれてからです。授乳しながら顔を見てて夫に似てる所を発見したり、子供を見る夫がすっかり父親の顔をしてたり。出産は痛かったけど産んだら感動に変わりました。まだ見えないはずなのに、一生懸命私の方を見つめてて、愛おしく思いました。 乳児の時はおっぱい飲んでる時や屈託ない笑顔、ハイハイ…。1歳半位~はヨチヨチ歩き、おかあしゃんなど可愛い言葉…。4~6歳現在は日々の成長:出来るようになって喜んだり悔しくて泣いたり。今は可愛いと感じるポイントが少し違いますが、可愛いです。笑っちゃうエピソード:乳児の時、靴下投げにハマり、その可愛さにメロメロだった。おねしょに気づき、飛び起きてこそこそっと着替えに行った(ズボンがぬれたと言張る)。運動会で調子よく走ってたのに親や祖父母を見つけてこっちに走ってきた。園のオルガンの音色をこっそり変え、童謡なのにパイプオルガンの音にした。洗い物しようとしたけど、洗剤を全部流してしまった。私が転びそうになった時、僕が守ってあげる…。素敵なトピありがとう♪

今、小学校2年生の娘と年長の息子がいます。

🐱
    ゆかり
    初めての妊娠がわかったのは32歳の時。
    派遣で働いていましたが、職場の方々の優しさで臨月まで働かせて頂きました。
    能天気な性格なので悪阻も全くなし。
    ドラマで見るような、主人がお腹の子供に話しかけたりすることはありませんでしたが(笑)
    それでも胎動を感じた時には、主人の手をお腹に当てて「元気だよ」と話した嬉しさを覚えています。

二年後に息子を出産しましたが、実は二人の育児に追われてその一年の記憶が余りありません。
    今になって、あの頃の写真を眺めて3歳までのかわいさを感じています。

娘は生意気なセリフを口にするようになりましたが、所詮小学生。
    自分もこんな子供だったのかなぁと考えると、腹も立たず。
    毎朝スカートにするか、ズボンにするか悩む姿はかわいいです。

来年小学校に上がる息子は、最近空っぽのランドセルを背負って鏡の前に立ってみたり、
    これまでは「(服の)前を閉めなさい!」と注意しても不満げな声を出していましたが、
    「その服、前を閉めた方がかっこいいかも。」の一言で素直に服を直すようになりました(笑)

毎日、小さな幸せに感謝しています。

時折思い出しては幸せな気分になります

🎶
    rei
    おむつを替えるとのあんよの感触などとても懐かしくてあの頃はたいへんだと思っていたけどまた赤ちゃんとあんなふうに毎日を過ごしたいなぁと思ったりするこの頃。もちろんもう無理なんですけど(笑)

写真はそばにカメラを置いていつもシャッターチャンスをねらっては、いろいろなしぐさを撮っていたのでそれを時折開いてはさびしい時も癒されています。

読売のイラスト・いわしま ちあきさんの絵が大好きで
    その中で、ごきげんで寝たまま足を触っている絵があるのですが息子の赤ちゃんのときそういう動作をしたので「そうそう、こんな感じだったわ」とても懐かしく嬉しくなりました。

子供を産まない人生は考えられなくなった

🙂
    2児ママ
    >自分のお腹に好きな人の子どもがいるって分かったとき
    望んでの妊娠で終始ハッピーでしたが一度だけこのお腹の中に命がもうひとつあるとよくよく考えるとゾっとした事がありました。

>ふたりで大きくなったお腹に話しかけたり
    しますねー。胎教は興味ないのでしなかったですけど。

>出産て痛くて苦しいイメージだけど、我が子の顔を見たら、そんな気持ちは吹っ飛ぶ
    吹っ飛ばない。その後2週間以上ずっと痛いです。

>子どもって3歳までがいちばん可愛いっていうけど
    今上の子供が6歳ですが産まれた瞬間から全部可愛い。何歳が一番とかはないです。ただ一番憎かったのは0歳>1歳>2歳。あんなに可愛くなかったらお世話なんてとてもできないです。

私は元々子供嫌いで今も自分の子供以外は好きではないです。今も育児全く楽しくないです。新生児とか二度と触りたくないし赤ちゃんグッズ見ると気持ち悪くなります。でも生まれ変わっても絶対また子供産む人生歩みます。自分より大事な存在が初めてできました。可愛くて面白いです。いとし過ぎます。

5歳もかわいい

むにむに
    5歳の息子と2歳の娘がいます。

5歳の息子は「見てるだけで可愛い」時期は過ぎました。やんちゃ盛りで、大変なこともたくさんあります。けど、言う事が楽しくて可愛いです。
    「お母さん知ってる?『ぐーすかぴー』の『ぴー』って英語なんだよ!」
    「お母さん、〇〇ちゃんと結婚するけど、指輪ってスーパーで売ってる?」
    などなど。

2歳の娘はまだ歩くのもポテポテという感じで、見ているだけで可愛いです。
    言葉もたどたどしく、いろいろ面白いこと言ってくれます。
    「よっこりちょ!」とか、「みがり!」(右?左?)とか。

2人で喧嘩していろときもたくさんありますが、仲良ししているときは本当に可愛いです。
    今日も息子が娘の靴をはかせてくれていました。
    息子「◯◯ちゃん(娘)、こっちの靴だよ。履いてね。」
    娘「◯◯ちゃん(息子)、ありがとー」
    見ていてにやけてしまいます。

皮膚感

リットル
    一人息子が、もう、すじすじのむさい男子高校生になってます。
    最近主人が息子の2歳くらいの時の写真をパソコンの立ち上げ画面に入れました。
    くたっと座ったその姿を見ると、抱き上げた感触と、まだ背骨がしっかりしてなくてぐんにゃりした柔らかい背中と、小さい頃の匂いを思い出します。
    現在形ではないですが、小さい子がいて幸せだったのだなーと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示