詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香水って結局?

レス9
    (トピ主2
    😉
    peko
    こんにちは
    独り言のようなトピですが、お考えをいただけるとうれしいです。

私は香水が大好きなのですが、選ぶ基準に迷っておりまして、香水自体がどういう存在なんだろうと最近よく考えます。
    香水がお好きなみなさんは、まるで下着に凝るようなかなり高価でかなりプライベートなものと割り切っていらっしゃいますか?

量の問題と香りのタイプの問題の複合なのだと思うのですが、
    嫌いな人が少ないと言われる石鹸のようなさわやかな香水だとしても、日本では街中ですれ違い様に香るような量は多すぎると思いますし、自分や恋人くらいにしかわからないような付け方が一番良いと思うのです。
    一日中室内で過ごすとなると余計、自分ですらほとんどわからないという量がベストだと思います。

結局、「みんなに好かれる香り」の存在自体が、正しい香りの使用法ではないのじゃないでしょうか?この言葉が、かえって付け過ぎの人をうむのでないかと。

そして、
    ・赤の他人の使っている香水をかぎ分けることはほぼありえない(自分の香りを他人に香らせることはありえない、と同意)
    ・アルコール分(拡散目的)の高いものは、薄めて安くする売り手側の努力の結果であって、敢えて選ぶべきではない

ことを前提に香りを選ぶと、けっこう、店頭で手にとる香りが変わってくるなと思うのです。

それから、最後に質問。

みなさんは天然香料のみ使用したものやメゾン系の、高価な香りを、他の人から香ってくる中でかぎ分けられますか?ああ、高そうだな(笑)くらいでも。たとえば全身量販店衣料で、ルタンスを着けたら?

ランキング

レス

今は自己満足

りんご
    昔は、香りで自分を記憶してほしい、さっきまであの人がいたんだといういい意味での香り残し、残り香、移り香、源氏物語みたいですね、そんな感じでした。大人の女に見られたいとか。

今は主婦業から仕事の切り替えに使います。
    手首にほんの少し。多分自分しかわからない。
    香りでオンモードにします。

アロマも大好きでしたが夫といると使えません。好きな香りは違いますから。前はゲットのための自己主張でしたが今は守るための自己満足。安定剤とか、そんな感じですね。特にオーガニックにはこだわりません。

におい消し

🐷
    コーゼル伯爵夫人
    香水って「におい消し」として発達したものでしょ。
    毎日お風呂に入って下着や服をこまめに洗濯する日本人には必要ない!

ドイツ在ですが、ドイツ人を観察してようやく香水の使い方や楽しみ方を習得できました。
    空気が乾燥していることをいいことに、ドイツ人は下着でさえ3日以上連続着て、そのかわり強烈なデオドラント(とくに脇の下用)やアフターシェーブや香水をガンガン使用。
    このミックス臭、日本だったら耐えられないニオイかと。
    気温が高い季節のトラム内は異臭だし、ジムの更衣室ではこれでもか!というほどスプレーを吹きかけていてむせます。

空気が乾燥した土地で発達したものを高温多湿の日本に持ってきた時点ですでに無理があるので、その制約の中でどう個性や楽しみを追及しつつ他人に迷惑かけないか、という苦しい状況なのだと思います。

個人的には、香水にハマりまくった時期があるのでかなり人の香水を嗅ぎ分けられます。
    三半規管が弱く酔いやすいので科学香料系はアウト。ゲランはじめ、メゾン系名香がメインです。
    どすんと重いクラシカルな香水を遠慮なくつけられることは、ここに住む利点の一つかな。

おおむね賛成です

リーズ
    内容がマニアックですね。
    本物の芳香なんてのは、知る人ぞ知ることでしょう。

興味のない人にとっては柔軟剤の香りでも香水と思ってしまいます。

全身量販店衣料にルタンスって、一点豪華主義ってことでしょうかね?
    見た目にだまされて、かぎ分けられなさそう。

それが判る人は相当な香り通ってことね。

そうですねぇ…

ミィ
    あらゆる濃度のものを含めた香り全般を念頭に置いて申しますと…洋服と同じで纏うもの。心のサプリメントです。すれ違いざまにふと香る程度は私には許容範囲、というより寧ろ心惹かれるものです。

トピ主さんが仰る『香水』とは、濃度が一番濃い意味での『香水』を指すのだとしたら、あなたが仰る通り、極めてプライベートで贅沢なものです。調香師が本当に作りたい香りが表現されている芸術品だと思うから、使用するごとに満足感を覚えます。自分の為の香りと思うので、これだけは家族の好みは余り気にしません。

香水以外の例えばオードパルファムやトワレも、製品によってはただ単に濃度を薄めるだけではありません。季節やシーンに合わせて成分の配合を変えたり、全く別の成分を追加したりで、香水とは別の作品として作られているものもあります。もしかしたらトピ主さんが仰る通り、商売としての戦略かもしれませんが、私は嫌いではありません。

それから私は不調法者なので、ルタンスの香りが解りません。やっぱり高そうな香り(笑)ですか?もし解るとしたら、みなさんも解るようなシャネルやゲラン、ディオール。新しいところではジョーマローンぐらいです。

天然香料のみ使用したものって

こば
    揮発性のアルコール分が全く入っていないものってこと?

市販の香水にそういうものがあるのかどうか知らないけど、そういう香りがしてきたら、それはわかりますよ。
    だって、鼻がムズムズしたりくしゃみが出たりしませんから。

香水の値段の高さについては、ムズムズ度で判断してしまいそうになるけど、多分、それほど関連性はないんだと思います。

>日本では街中ですれ違い様に香るような量は多すぎると思いますし、自分や恋人くらいにしかわからないような付け方が一番良いと思うのです。

同意します。
    エレベーターの残り香(香水とは限りませんが)は本当につらいです・・・

ジュエリーのようなもの

Shanti
    私は、フレグランスは、自分と恋人にしか見せない下着ではなく、近くにきた人が認識できる、ジュエリーのようなものだと思っています。
    他人に自分の人間像を伝える手段の一つなので、ある程度の公共性があります。

自分の好きな物を身につけて幸せ、というだけでなく、他人に、自分の意図したのに近いイメージを与えたい、ということなので、トピ主さんのおっしゃるような、他人に全く認識されない香りの付け方、というのは少な過ぎると思います。
    長く外国に住んでおり、満員電車に乗ることも、サンダルウッドやパチュリーがすぐ「オヤジ臭」と呼ばれることもない環境にいるので言えることかもしれませんが。

高価なニッチ香水を嗅ぎ分けられるかは分かりませんが、天然精油の香りはそれと分かりますね。仕事帰りのマッサージ師さんなんか、私服でもほのかに薫ったりしますから。

最後に、パルファムを薄めたのがオードゥパルファムやトワレ、というのは事実ではないです。多くは、異なるイメージを表現する為に香りの構成が変えられています。

私の考えですが

😀
    ルル
    人に会う前に(恋人ほどの至近距離で無くとも)きちんとシャワーなり、お風呂なり入っていれば、なお且つ、変な汗でもかいてなければ、シャンプーやせっけんのかすかな香りで充分だと思います。それぐらいしか、恋人以外の人が発してマシな香りは無いです。なので変な汗を取ることに集中すれば良いと思います。
    微香のウェットティッシュとかでね。

私だけかもしれませんが、全ての同姓の香水は邪魔以外の何物でもないです。
    どのシチュエーションでも、無いに越した事はありません。
    男性からの視点は分かりませんが、実は似たようなものかもしれないですね。

なので私は香水をつけるのは、彼の傍にいる時だけです。
    自分の相手、自分が快く思う、肌をすり合わせても構わない人の香りだけ、良い香りと安心して認識出来る気がします。

要は、自分が許していないような他人からの、技巧的な匂いは不快だという事です。騒音に似ていますね。

トピ主です

peko
    みなさま、こんな独り言にレスをありがとうございます。
    好みの香りに個性があるもので普段使いは避けていたんですが、じゃあなんで自分には「まぁ好きかな」程度の無難な香水をつけているんだろうと、疑問に思ったのです。

そして、口コミサイトなどをみると、みなさんエッセイストのようにストーリーまで想像してロマンチックに書いていらっしゃいますが、人から香ってきたとき、多くはここまで考えるかなぁ、とちょっと冷めた気持ちになったこともひとつです。

りんごさん
    今の使い方は、ご自分のための使いかたですね。

コーゼル伯爵夫人さんとShantiさん
    海外にお住まいとのこと。使用法は日本では変えたほうがいいでしょうね。

リーズさん
    興味のない人には柔軟剤でも香水、というのは本当ですね。1万以上もかけた芳香に、あっけらかんと薄っぺらい表現(お寺みたい、ガムみたい、とか)をされるのはなんとも悲しいですが、多くの方はおそらくそうだろうなと思うのです。

ミィさん
    すれ違う瞬間はいいんですけどね、外ですれ違ったくらいでも香る女性が、そのままレストランや映画館で隣の席だったらと思うと頭痛がします。

トピ主です

peko
    こばさん
    天然香料のみ使用したもの、というのは、アルコールの有無ではなく、香料分として人工香料をしていないという意味です。むずむずは私もわかります。が、たぶん、値段と、天然のみかどうかとは、あまり関係ないのでしょうね。

ルルさん
    私は恋人といるときはむしろ体臭を嗅ぎたいと思うので、そうするとますます、現代の清潔な日本では、香水の存在意義がないかもしれませんね。