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    小町の奥様!料理初心者にアドバイス下さい!

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    MIYU
    話題
    トピを見て頂きありがとうございます。MIYUと申します。

    今まで料理に全く興味が無く、独身時代は栄養など考えず、
    出来合いのものか、超簡単な一品料理しか作りませんでした。

    最近結婚して、毎日夫に手料理を作るようになりました。
    某レシピサイトを見ながら簡単そうなものに手を出しています。
    夫も「美味しい!MIYUは料理上手だね~!」
    って言いながら食べてくれるので、料理が楽しくなってきました。

    最近ふと、こんなメニューで大丈夫なんだろうか?と不安になりました。
    日々のメニューを並べてみます。

    <朝食>
    休日のみ作ります。平日は2人とも共働きなので、
    ストックしてある値引されたパンor肉まんを咥えながら出勤です。

    ○目玉焼き等卵料理
    ○ソーセージor焼ベーコン等肉系
    ○サラダ
    余裕があれば種類が増えます。きゅうりとレタスがメインでドレッシングをかけます。
    ○お味噌汁
    ○食パンかご飯
    ○前日の残り物

    <夕食>
    大体4品です。

    ○サラダ(上に同じ)
    ○肉か魚の一品料理または鍋もの
    最近だと、カレイの煮付、チキンカツ、麻婆豆腐等を作りました。
    チキンカツや煮付は、簡単な添え物もつけてます。
    また、できるだけ緑黄色野菜を入れるように心がけてます。
    ○ご飯
    日によって納豆やなめたけやふりかけを乗せて食べてます。
    ○お味噌汁

    お味噌汁は、賞味期限がきれた生みそタイプが大量にあるため、消化中です。
    捨てなよ!と言ったんですが、夫が全部食べる!と言うので…
    消化しきったら私が味噌汁かお吸い物を作る予定です。

    こんな献立で大丈夫でしょうか?栄養偏ったりしないでしょうか?
    今まで料理に興味無かったので全く知識が無くて…。
    アドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

    トピ内ID:0625559141

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    いいと思います!!!

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    🎶
    もみじ
    働いてらっしゃるのに、それだけやっててえら~い☆なんて言ったら、もっとしっかりしてらっしゃる方に叱られてしまいますかね
    私なんて、専業主婦(一歳時子育て中)なのに、平日の朝ご飯はトースト一枚ですよ。

    しいて言うなら、サラダに赤い物を入れると華やかかも?
    朝食はプチトマトやハム・ベーコンの炒めたものとか。
    夕食は生ハムでちょっと豪華にしてみたり。

    あと、休日に日持ちのする小鉢的な副菜をまとめて作っておくと良いかもですね。
    私が良く作るのは、ひじきの煮物・切干大根・ポテトサラダです♪

    栄養面は問題ないと思いますよ。
    お昼でそれぞれ調整されてるんでしょうし。
    風邪を引かないようなら、栄養は間に合ってるってことだな。と個人的には考えています☆

    トピ内ID:1089096213

    ...本文を表示

    栄養の最低限を取っていれば大丈夫

    しおりをつける
    blank
    おば
    一日の中で5大栄養素がある程度入っていれば大丈夫
    と思って作っています
    年齢と同じにだんだんコレステロールが増えますから
    年齢が進んだら気を付ければいいですが
    よほど甘いものばかりとか
    塩分をたくさん取るとかしない限り 
    そんなに神経質になる必要はないと思いますよ
    田中マー君の食事のように体力が仕事に直影響するなら
    舞ちゃんのようにしっかり考えないとですけれどね
    新婚さんは一つ一つ覚えていきましょ
    大抵は栄養を取りすぎて良くないのですから

    トピ内ID:5732958240

    ...本文を表示

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    MIYU
    2人の奥様、若輩者にアドバイスありがとうございます!
    メニューこんな感じで良いのですね!安心しました。
    これからも夫のために自炊頑張ります!

    >もみじ様
    仕事は辛くない環境ですし、夫も色々と手伝ってくれるので、
    疲れも無く気楽に料理できてます★
    赤い野菜は凄く高いので、共働きな我が家にとっては高級品です。
    時々贅沢してプチトマトを入れてます!
    ベーコンを炒めたものも時々入れてます♪

    なるほど副菜!切干大根なんか作りやすそうで良いですね~!
    今度作ってみようと思います。
    ちなみにお昼は夫におにぎりを握っています。(おかずは作る時間が…)
    外食する時はうどんが多いようです。

    >おば様
    優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます☆
    5大栄養素私も頑張って入れようとしていますが、
    食費との兼ね合いで難しかったりします…貧乏はツライ…!
    お菓子はあまりがっつり食べないですし、(頂いたもの食べるくらい?)
    塩分も薄めの味つけで調整しています。
    なのにだんだん夫も私も太ってきてる気がしています…
    何でだろう…?やっぱり栄養偏ってる?食べすぎ?

    トピ内ID:0625559141

    ...本文を表示

    超~簡単に栄養アップ!技術いらないよ~。

    しおりをつける
    blank
    手抜き迷人
    私のオススメ!手抜きかついろいろ使える簡単な方法…それは根菜を蒸す!!!
    大きなお鍋ありますか?蒸し器があればいいですが、無ければ大き目な土鍋に別売りの目皿を使ってもOK♪

    で、ジャガイモ、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、卵等々…季節によってはアスパラやトウモロコシもいいですよ。
    大きいお鍋なら一度に数種類蒸します。電子レンジでチン♪も出来ますが、蒸すと…それだけでもしっとり美味しいんですよ~。

    蒸しあがったそのまま食べても美味しいし、冷まして密閉容器で冷蔵庫に入れておけば数日持ちます。
    で。
    ジャガイモやかぼちゃ→つぶしてサラダ(にんじんを刻んで混ぜるもよし)
    にんじん、かぼちゃ、さつまいも→バターでソテーして付け合せ
    どれもお味噌汁の具にもなります!
    あと、ジューサーなどもあればなんちゃってポタージュスープ?も簡単にできます。
    (牛乳か豆乳と一緒に粗く刻んでチンした玉ねぎをガーッとしてお鍋で温めれば出来上がり)

    根菜類は比較的値段も安定しているし、大目に購入しても日持ちもします。

    今のメニューにちょこっと足してみてはいかがでしょう

    トピ内ID:5518470849

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