詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の不安。

レス14
    (トピ主1
    とも
    話題
    アラカン、ともと言います。
    結婚に縁のないまま、この年になってしまいました。

実家で母と2人暮らしです。
    今は体の不自由な母の介護をしています。

不安なのは経済的に余裕がないこと。
    人付き合いが苦手で自分から避けてしまっていた事に対する後悔です。

妹がいますが、小さい頃から仲が悪く絶縁状態です。

友人が一人もいません。習い事や旅行をするお金もありません。
    この先交友関係が広がるとは思えません。
    近所付き合いも母はありますが、私は皆無です。

母が亡くなったら、長い孤独が待っていると思うと、
    最近夜も眠れなくなりました。

田舎暮らしですが、家も土地も小さく、野菜作り等楽しめません。

田舎な為、自動車が必須です。
    高齢で運転が出来なくなったら、どう生活していこうかとか
    もし骨折等で入院する事になったら、手続きは誰にしてもらおうとか
    とりとめもなく考えてしまいます。(妹は飛行機で1時間以上離れた所に
    住んでいるし、あてになりません)

最近不安で心が潰れそうになります。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況を

モモ
    もう少し詳しく教えて下さい
    仕事してますか?形態は?アルバイトか社員かフリーか
    年収は?貯蓄は?健康状態は?

一歩踏み出しましょう

ヘムレン
    公民館の集まり、図書館の集まり、いくつになっても人と出会う場はあるものです。もちろんはじめから濃密な関係が築けるわけではないですが。でも、逆にあまり強く求めない趣味の場でのゆるい付き合いもいいものですよ。

私が読み聞かせボランティアで関わっている図書館には「読書会」なるものがあり、高齢のご婦人方が楽しく本について語り合っていますよ。野菜作りもプランター一つでも出来るものもありますし、出来ない事を数えるよりも、何か少しでも出来る事を見つけていきませんか。

車に乗れなくなっても、一人暮らしでも町の福祉サービスもあるでしょうし、今からあまり悲観されませんよう。

犬を飼いたいと仰っていた方ですね?

ちえ
    主様ご自身は今は無職でも過去に働いていたのですか?その時の厚生年金とか或いは国民年金があと数年で給付されますよね。お母様は国民年金と障害者年金を貰っているのでしょうか? 介護認定は受けてますか?要介護度は? 賃貸ではなく持家ですよね。役場や保健所に行くと色々と役にたつ情報が得られると思うし、民生委員と仲良くしておくのも手です。今からだってゆっくり知人を増やしていける筈ですよ。お金のかかる習い事じゃなくたって、市町村で催すサークルもあると思うし、今は大変な時で気持ちも塞ぎがちで、物事を悪い方にばかり考えがちになってしまうかもしれないけど、なるべく目を外に向けて、でも人と比べず堂々と、親孝行な自分に自信をもって生活して下さい。

自分から動く

雨の朝
    トピ主さんとお母様の生活の経済的基盤に触れていませんが、
    お勤めをなさっているのですか?
    また、お母様は年金を受けていらっしゃるのでしょうか。

家と土地、車をお持ちなのですからそれ程切羽詰まった暮らし
    ではないように思えます。

結局、お一人になった時の不安感が強いということですよね?

お勤め先で今からでもお友達を作る努力は出来ませんか?
    また、お母様の交友関係に加わって見るとか。

余程の魅力のある人なら兎も角、普通、人は努力しないと近づいて
    来てはくれないように思います。
    こちらから積極的に話し掛けることから相手を知り、自分を知って貰う。
    そうして人間関係を深めて行けば、先行きの不安感は少なくなるのでは
    ないでしょうか。

一方、行政で頼れる事・利用出来ることを調べて見ては如何ですか?

今からでも

ポチ
    人付き合いにはそれなりに努力や我慢、相手に合わせる気遣いなどが必要です。
    面倒なこともありますが一人では人間は生きていけないので、それぞれ自分の中で折り合いをつけながらやっているのです。
    失礼ですがトピ主さんは今までその様な努力をしてきましたか?
    面倒な事はやらずに今になって寂しいというのは虫が良い気がします。
    まずお母様任せにしてきた近所付き合いから参加して見てはどうですか?
    やはり一人暮らしは近所との関わりが大事だと思います。
    面倒なしで孤独から抜け出すのは難しいですよ。

仕事はしていません。

とも
    >仕事してますか?形態は?アルバイトか社員かフリーか
    年収は?貯蓄は?健康状態は?

仕事はしていません。
    貯蓄は1千万
    健康状態はウツ気味ではありますが、どこも悪くないです。

市の福祉課に相談に行ってみて下さい。きっと安心できます。

🛳
    太ったおばさん
    年金に加入しているなら、
    癌になったりして長期間病院と関わらなくてはならないような生活になっても、
    障害年金が加算されます。(自分で年金機構に知らせないといけない。)

歳をとれば公的な老人ホームにも入れます。低額または無料です。
    健康なうちはケアハウス、介護が必要になれば特別養護老人ホームという所に入れます。
    (民間の有料老人ホームとは、かかる金額が全然違います。誰でも入れるような値段です。)

年金を受け取りながらでも生活保護は貰えます。
    お母様が亡くなって土地家屋の相続が発生し、もしもそのお家に住めなくなったとしても、県営や市営に1~2万円で入れます。

>心の持ちようを教えて下さい。

国や市などの自治体が持っている支援とはどんなものなのかを一度市に聞きに行かれたら良いと思います。

お母様の介護にあたり、市の福祉課とはまだ繋がっていないのでしょうか。助けて貰えますよ。

私も同じです、が・・

花夢里
    トピ主様より少し年下の独身です。参考になるか分かりませんが、私の実践していることを書いてみますね。

自治会には積極的に参加して、同じマンション内の人たちと連携を取れるようにしています。親戚・友人関係はそつなくこなしています。弟は遠方で頼りになりませんが、仲は良いです。地元に親しい友人が2人ほどいます。が、いざという時に頼れるかは分かりません。

仕事は専門職の在宅で、趣味・習い事を楽しんでいます。老健でボランティアをしています。自分がその施設にお世話になるかどうかはまったくの未知数ですが、自分の老後の参考にしています。

両親は、私が一生食べていくのに困らないだけの財産を残してくれました。私が探している人は、このマンション(ローンなし)を譲り渡す人。親の死後はその人と一緒に暮らし、自分の最期と残りの財産を託します。

父を看取った経験から、自分の最期を看取ってもらう人は一人で十分だと思っています。その上私は葬式無用、戒名不要の主義。少し遅まきの感がありますが、男性でも女性でも、親族でも友人でもいい、その人を全力で探すつもりです。トピ主様のお幸せを願っています。

なるほど。

ちえ
    鬱気味なんですね。立て続けに暗いトピを立てられたのでそんな気がしました。 仕方ないですよ! お父様を看とり、今度はお母様の介護。独身で友人も少ない。先の事を考えて不安になるのもわかります。知り合いは、貴女さえその気になれば少しずつ出来ますよ。まず自分に自信を持ちましょう。娘として立派です。親孝行です。貯金があるなら大丈夫です。意地悪な人はそんなんじゃ足りないとか言うかもしれないけど、貯金には手をつけず年金を上手く回して生活して、貴女がいざとなったら土地を処分したお金とあわせて高級施設に入れますよ。月々の支払いは年金で。まぁこれは一例ですが、とにかくそんなに悲観しないで!何か息抜きができると良いですね。好きな事は何ですか? もしもっと苦しくなったらメンタルクリニックで相談して、今の貴女に合ったお薬を処方してもらうのも一つの方法です。あと、ちょっと開き直ってみるのも良いかも…ですよ。

勇気出して

😉
    するめ
    ともさん、こんにちは。
    私は、家庭が、あるけど友達も、数名・・
    この友達も、友達がまだ、いない時気が合いそうな人に
    勇気出して話しかけて、アドレス交換して、頑張って
    作ったお友達と今も続いてます。
    土地勘もなく頼れる人は、家族しかいないのでたまに会う
    お友達って大事だなぁと本当に思います。
    孤独の辛さって、経験した者にしか本当にわかりません
    夜、先々の孤独になる不安で眠れなくなるって気持ちわかりますよ
    人との繋がりがある事で人は安心しますから
    お母さんが生きてる間に、地域の情報誌などで、サークルや市のボランティア
    など、どこか通えるような所探して下さい。
    勇気のいる事ですが、行動する事で、何か出会いがあると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示