詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様のご意見 お願いします

レス19
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    恋愛
    私54歳 夫 53歳 息子は 3人みんな 関東で就職して(結婚はまだです)
    家には 私と夫と 義父(二世帯住宅)の3人です  
    愚痴になっちゃうかもしれませんが ご意見お願いいたします
    義理母が急死して 8年 頑張りました 夫には 弟2人 妹1人 です
    お正月 お祭り 連休のバーベキュー お盆 お餅つき・・・この家のイベントです
    義理母がいたときのように 頑張ってきました・・・
    子供がいたし 頑張らないと・・と思って頑張りました 
    でも 3男が無事就職してくれたら 何かが私の中でぷっつりと。。。
    おまけに夫の浮気 外国人の女性と8年 疑いながら 問い詰めても はぐらかせて・・LINEを見てしまいました(涙)会いたい 大好きというやりとり
    私  ストレスからか動脈瘤が見つかって開頭手術もしました(今は健康ですよ) 

離婚の決意はあるんですが 息子の結婚式に出れないのかとか 息子が
    帰ってくる家を守れないのかとか 今 悩んでます
    どうかこんな私を お叱りください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、すぐ離婚されたらいかがでしょうか?

津軽半島
    もう充分にされたのですから、明日から自分のためだけに生きて行かれたら良いと思います。

ご主人に家を出て貰う…。

🐶
    鞍馬天狗
    舅さんはどんな感じの方ですか?
    主さんの味方に付けてご主人に意見して貰う事は出来ませんか?
    折角今迄頑張って来たのに、主さんが家を出る事はありませんよ!二所帯住宅ですか?なら、ご主人と舅さんと住まわせて取り敢えず別居の状態で様子を見ては如何ですか?
    悪いのはご主人だし、今迄の主さんの頑張りは周りも承知でしょうから、周りを味方に付けてご主人を凝らしめたら如何でしょうか?
    最悪慰謝料をしっかり手にして離婚でも構わないですが、築いて来たものをご主人の為に失う事はないと思います。失うべきはご主人です。
    今から50過ぎての離婚は辛いと思います。
    子供達の結婚やお孫さんの誕生を主さんが築いてきた家で見て下さい。
    主さんは堂々と居座り続けてご主人に反省をして貰う…。
    フザケタご主人です、証拠もしっかり揃えましょう。預金等は主さんがしっかり管理してご主人に渡してはいけませんよ。
    用意周到に…
    守りにはいりましょう…!
    頑張って下さい。

よくがんばりましたね!!

tanaka
    二世帯とはいえ、義実家との関係、密なものだったと思います。
    息子さんたちはもし離婚すると言ったらどう思われるのでしょうか?
    私だったら、頑張ってきた母親を見ていたら応援すると思います。
    先日の友人の結婚式ですが、ご両親が離婚されていましたが、
    両親とも呼んでいましたよ♪席次表も苗字が一緒だったので
    知らない人は気づかない感じでした。

離婚した未来、今のままの未来、どちらが幸せか、お考えになれば
    後悔はないのではないでしょうか??

結婚式には出れますよ

すたあ☆
    生みの母親というだけでなく、今まで頑張ってきたんだから。離婚しても結婚式にはでられますよ。むしろ結婚式にでられないかもしれないのはご主人の方です。離婚した方がいいかどうかはトピ主さんが一番おわかりのはずです。
    離婚しても生活していけるかということよりも、この夫の死に水をとれるかということに否を感じるのなら離婚なさればいいだけのこと。
    思いますに、8年浮気をしたとしても義実家で同居して四季の行事を取り仕切っておられたトピ主さんの地位は確固たるものだと思います。外国人女性が親族に認められるとは思えません。
    できればトピ主さんも趣味の場を持ったりして男女問わず親しく楽しい生活をなさるのがよさそうに思います。男が相手にしない女性よりも崇拝される女性である方がいいです。いい意味で男友達も持たれると毎日が変わると思います。

旦那ムカつきますね!!

子持ち主婦
    あなたが舅や、旦那兄弟の為に、どんだけ気を遣って頑張ってきたか、
    旦那まったく、分かってないね!
    ちょっとここらで、旦那にブチ切れましょう。

ただ、離婚はしない方が、お得だと思いますよ。

だから深刻にならず、言いたい事を思いきりぶつける!
    離婚とかは絶対言っちゃだめ。
    あくまでも、私があなたの為にどれだけ頑張ったかあなたは分かってない事が腹立たしい
    ってスタンスで。
    ドスを効かせ、表情はかなり険しくね。

そして一週間位黙って家を空けて、旅行にでも行っちゃいなさいな。
    で、何食わぬ顔して帰ってくる。
    そっからはもう、旦那の夕飯とかは、気が向いた時だけ作ればいい。

そして、もう正月とか親戚付き合いは一切しませんと言えばいい。精神的に自由になればいい。

離婚して損をするより、今のままで、あなたのしたいように生きればいい。

旦那さんは、夫の親=他人と生活する大変さをまるで分かってないし、開き直って浮気までした。
    だからそれを理由に、旦那の良心の呵責を利用して、主も、面倒な親戚付き合いを止めるのを旦那に認めさせる。
    損しないようにしましょ。

離婚せずともこれからは自分の人生を・・

50代のオバチャン
    私51才、主人は56才田舎の長男で頑固なワンマン夫。 普段は義実家から車で4時間ぐらいの街暮らしです。

盆正月・春と秋の彼岸・ゴールデンウィーク・・・とにかく一年中帰省で、観光地や旅行など一度も行ったことありませんでした。 主人の実家優先で自分の実家にも帰省したことありません。  それを当然のように思っていた主人です。

何年か前、私の中でプツっと切れ、「今まで貴方や義実家の為に頑張ってきました。 これからは私も元気なうちに、好きなことさせてもらいます」 と宣言してやりました。

離婚覚悟だったので怖いものも無く堂々としていたので、主人は腰を抜かさんばかりにビックリしていましたよ。

結局離婚はしていませんが、今の主人は「お前がいなければ僕は生きていけない」状態です。 社会人の娘と私二人で海外にも出かけ、好きな事させてもらっています。

トピさん、頑張りすぎるの止めませんか?  いい意味で図太くなりましょうよ。

たまには家を空けて息子さんの所へ行くなりして息抜きしましょう。

なんでお子さんの結婚式に出られないの?

あっちから来ました
    子供達が独立したのを機に数年前に正式離婚した友人がいます。
    この春にお子さんが結婚することになって
    元夫婦、どちらも両親として出席したそうですよ。

トピ主さん自身がそんなご主人にでもまだ愛情が残ってると
    いうのでないなら、お子さんたちを言い訳にして
    辛いだけの結婚生活を続け、体を壊してしまったら
    お子さんたちが救われないですね。
    ダラダラと長引かせているうちに義父さんの介護もトピ主さんに
    降りかかってくるんじゃないんですか?

今の54歳ってまだいろんなことができる年齢ですよ。
    おばあさんになってしまう前に行動しましょうよ。

よく頑張りましたね。

momo
    くよくよせず、健康でいて下さい。そんなアホな夫に負けないで下さい。トピ主さんは、今までちゃんとご家庭守られてきたんですね。

どうしても駄目なら離婚もありかと思います。

お子さんも理解して下さると思います。

息子さんに相談したら・・浮気のこと、お子さんから一喝してもらいましょう。

意外と効くかもですよ。

それとももうトピ主さんの心が悲鳴あげてるなら、誰がなんと言っても自分の為離婚もありですよ。
    今の世の中、お子さんの結婚時にご両親揃ってないのって珍しくもなんともないですよ。

この場合は離婚もありかな

おおお
    叱るも何も
    子供が就職したら、まずは子育て卒業でしょう
    そこまで頑張ったんなら、ちゃんと証拠取って、財産分与もちゃんと貰って、離婚してもいいと思うよ。
    旦那の方は家売らなくちゃいけないかもしれないし、介護もあるから、頭下げてくると思うから、その時にどうしてやるかだね。
    息子さんだってもう社会人なんだから分かってくれるよ。
    いいじゃん、結婚式くらい。でも、そういう場合はどっち呼ぶのかね?両方なんじゃないのかな?

心の中だけ離婚のお勧め

🐱
    Kitten
    「心の中だけ離婚」して、普段は最低限の家事をしてやり過ごし、もう数年過ぎるのを待った方が良いと思います。
    ちゃんと通帳などは握っておき、腹が立つ時は、自分の分だけ、美味しいものを作って、夫や義父の食事なんか、放っておけばいいのです。

義理の兄弟などの集まる家庭行事は、もう数年で終わりますよ。
    というか、もうやるのは辞めたと主さんが宣言して、いい時期です。
    一回やめると宣言して、やりたいなら、どうぞと夫に丸投げすればいいんです。

うちは、祖父母が頑固で長年頑張りましたが、
    母が、もう協力しないと言って、当日電車で買い物に一人で外出してしまったら、
    祖父母は怒り狂ったけど、母が食事を作ってあげなくなり、その後あきらめたのか、すっかり沙汰止みになりました。
    今は父の義理の兄弟たちも、自分の子供たちや孫たちとそれぞれの家庭で行事をするようになり、うちには来ません。

義父の介護も、夫さんに丸投げすればいいんです。
    浮気したくせに!とか、冷たく言ってやってください。

とにかく、ずうずうしく居座った者が勝ちです。
    離婚して、安アパートに一人で…なんて、短気を起こしては行けません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示