詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 開業医妻の方で看護学校衛生士学校に通った方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開業医妻の方で看護学校衛生士学校に通った方

レス6
    (トピ主1
    ココア
    ひと
    開業医妻の方で看護学校、衛生士学校に通った・通っおられる方へお伺いします。
    個人のことを書いて特定されると困るので伏せさせていただきますことお許しください。

クラスメートは現役生、50歳近くの奥さん(夫が開業医)の方が数名など年齢層幅広いです。そして、今まで周りにいなかったタイプのクセのある人がとても多いです。
    そのため、なじむことができません。仲良くしようにも必ず誰かが誰かの悪口を言う環境のためなじめません。
    しかし、どこで開業しているかを知られているので(私も知っている)私が嫌われることで悪い噂を立てられないか怖くなってしまいます。
    この学校に入って人間不信になりかけています。

実際に開業医妻で看護学校・衛生士学校に通っておられる方卒業された方、どのように過ごされましたか?

ランキング

レス

何でうかつに開業してる夫がいることを言っちゃったのか…

そうさね
     開業医妻じゃなくてもわかるトピ主さんの不用意な発言…
     1つだけ言えるのは。そこに通っている人にとって、夫の仕事なんて世間話程度の話。なのに、なんで、開業してること話しちゃったんだか…(知り合いがもともといたなら失礼しましたなんですが)

まあ、少なからずそういうところに通う人達は一癖二癖ありますし、それくらいでなければ実務をできません。そして、患者さんもだいたい一癖二癖ありますから、その程度は慣れないとですね。

悪口は言わない(言われても適当にスルー)、不用意なことを言わない(夫や家族の情報や自分の経歴など)、世間話と学校に関する情報交換程度の話くらいにとどめておく、適度な距離感のお付き合い。敵を作らないようにする方法はこんなところでしょうね。

頑張ってください

😀
    ハナコ
    ちょっと違うかも知れませんが、医師の家族で私自身は看護師です。

人間関係はいろいろありますが、それも実習へ出る前の訓練だと思って割り切ってしまえばいいのでは?病院実習へいくと悩んでいる暇もなくなりますよ。

資格を取る事が目的なのでそのような事で悩むのは勿体ない気がします。
    資格を取ってしまえばこっちのもん!です。貪欲に頑張って下さいね。

ただ、私自身も周りに医師妻が多い環境なので、お気持ちはわかります。
    くせがありますよね。

驚きです

🐴
    どきんこ
    いや、ある意味ガッツがあって、、、

その看護学校というのは看護師さんになるためのですか?
    衛生士学校?とはどういうところなのでしょう?

父は看護師の母と結婚してから開業したのですが、開業してからは忙しくそんな当時の母が学校に通うなんて大変だな~と思って読みました。

しかし、50代になれば彼女なりの世界が固まっているでしょうし、、、
    周りにとけこむのは大変でしょうね。。。

けれど、そこでのやりとりがトピ主さまの今後の開業を支える生活の役に立つと思いますよ。
    あくまでも目標に(資格取得でしょうか?)向かって頑張ろう的な感じで若い方ともたくさんお知り合いになって下さい。
    もしかしたら、今後手伝ってくれるかもしれませんし。

目標だけを見る

🐧
    momonga
    勤務医妻です。
    お友達には、開業医妻の方の方が多いです。
    中には、開業準備のときに、医療事務などの学校に通われた方もいます。
    当然、年齢層も様々。

今一度、トピ主さんはなぜそこにいっているのか、考えてください。
    高校、大学じゃないのですから、お友達作りに行っているのではないですよね。
    でしたら、そこをしっかり割り切って、無駄で嫌なおしゃべりには、無視するというのもむしろやりにくいので、ただただニコニコしていればいいです。
    ニコニコして、心の中では我関せずと思っていればいいです。
    意見を求められたら、んんんん・・・ごめんなさい、よくわからない、ですませればいいです。

資格さえとればいいのですから、当たらず障らずで通り過ぎましょう。

開業医の奥様達が性格が悪いんですか??

ニャンコ
    夫の立場で性格が変わったのでしょうか?それとも最初から性格が悪かったのでしょうか?
    それにしても、50歳近くから看護学校に通う開業医妻さんっているんですね。
    その事に驚きです。
    卒業しても現場に出る頃には50代半ばで体力的にも厳しいですよね。
    悪口ばかりとのことですが、聞いても言わないことです。
    泥沼の中の一輪のお花になってください。決して毒されないように。
    良い人も沢山いるので、たまたま集まった人が悪かったんだと思います。

みなさま、ありがとうございます

ココア
    周りの悩みの種である年上医妻の方々は免許さえ取れればいいというお考えであるため現場に出ることはないと思います。私自身そんなに年上の人が?という驚きも大きいです。

当たらず障らず普通にすることがこのように困難だとは思いませんでした。私もまだまだです・・

今後も様々な方々とお付き合いしなければならないこともあると思いますので、自分を成長させる日々として毒されないよう目標だけをみていこうと思います。

ありがとうございました。