詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し歯で歯並びを治した方

レス10
    (トピ主1
    ソファ
    話題
    32歳主婦です。
    年々歯並びが悪くなっており、特に気になるのが片方の前歯がだんだん前に出てきて出っ歯気味になっていることです。
    矯正をしようと思って何件かカウンセリングに行きましたが私の場合は100万ほどかかるというので断念しました。
    それでも歯並びは気になるので差し歯で治したいと思っています。
    すでに右上三番の歯はオールセラミックの差し歯です。
    10年ほど前に入れたものですが下の方が欠けて中の自分の歯が少し見えていたのと、境目も出てきたので先日差し替えました。(保険外ですが一番安いものです)
    前歯と隣のへこんでいる二番も差し歯で治そうと考えているのですがこれ以上差し歯を増やすのもどうかなと迷っています。
    ですが出っ歯を気にしてあまり笑えなくなってしまい、毎日無表情か仏頂面でいることが多く気持ちも沈みがちです。
    こんな状態なら差し歯にして思いっきり笑っていた方が精神衛生上いいのかなとも思っています。
    差し歯で歯並びを治した方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

若かりし頃に差し歯にして後悔

国産車
    その1本以外が元気な歯なら、自前の歯を傷つけてまではどうでしょう。
    確かに歯列矯正の費用は高額です。でも、すでに差し替えられているのでご存知だと思いますが、差し歯も維持費がかかります。42,52,62歳で差し直すとすると、1本5-15万×本数×3回分かかります。

差し歯は時間がかからない点がメリットです。歯列矯正は歯が並ぶまでの時間が年単位でかかります、が、装置を付けた瞬間からキレイな歯並びを持つ人の仲間入りですよ。歯を気にせずに笑えるようになりますし、周りの人にも羨ましがられます。
    若い頃、出っ歯を気にしていて急いでいたのでラミネートベニアにしました。最初は喜びましたが、笑うと歯茎すれすれまで見えるタイプなので、そのうち歯茎と差し歯の境目が気になってきて嫌になりました。
    結局、結婚式の代わりに歯列矯正をした上で差し歯を作り直させてもらいました。最初から矯正すればよかったと悔やんでいます。今はぴったり合っていますが、歯茎は加齢でまた下がります。
    なので、仮に費用調達のために始めるのが少し先になったとしても、歯列矯正の方が、思いっきり笑える期間が長くなると思います。

矯正の方がいいと思います。

💰
    美月
    矯正で100万はざらだと思います。知り合いの小学生でもそれ以上かかったそうです。ローンも組めると思います。消費税が上がる前にした方がいいかもしれないですね。

反対です

🐤
    すえ
    審美目的で差し歯にした方のブログがあります。
    読んでいて本当に可哀想になりました。

悩みはご本人でしか分からないと思いますが、
    噛み合わせに問題なければ、健康な歯を削って
    までされなくてもいいのではないでしょうか?

自前の歯は大切にされた方がいいです。

4本差し歯です。

🐤
    とくめいきぼう
    前歯上2本(左右2番)下2本(左1、2番)がセラミックです。

もう20年になりますがまだ大丈夫です。
    (3ヶ月~半年おきにチェック受けています)

上の2本は虫歯治療の一環でしたが
    下の2本は健康で問題ない歯を歯並びのためだけにセラミックにしました。

後からアメリカの歯科医にはありえないと言われました。
    (健康な歯の神経を抜くということ、審美なら削って張るものでいい)

でも結果には満足しています、
    普通に歯並びいいねと言われます。

本当は矯正できたらいいのは勿論です。

年々出っ歯になられているということですが
    かみ合わせはいかがですか?

1本治してずっと問題ないならいいのですが
    歯科医とよくご相談されてくださいね。

同じく

🍴
    旅人
    私も加齢と共に前歯が出てきたのが気になり、差し歯の差し替えを
    する時に相談し、下の歯との噛み合わせで可能な限り奥に引っ込めて
    下さいとお願いしました。

一番大切なのが噛み合わせ、二番目が歯並びと言われました。
    今は快適に過ごしています。

健康な歯を差し歯に替えてしまうのは勿体無い気もしますが、やはり
    笑顔になれないほどコンプレックスを抱えていらっしゃるなら、私は
    思い切って差し歯にされて、笑える人生を送られたほうが賢明だと
    思います。

多少費用はかかりますが、やはりオールセラミックをお薦めします。
    保険適用の歯は歯茎が黒ずんでしまいますし、歯の根元が徐々に
    下がって黒っぽい土台が見えてきます。
    せっかく人工歯にされても歯茎が黒ずんでいると、笑顔に自信持てま
    せんし。

前歯って特に目立つし、やはり大切ですよね。
    いい歯科医さんに出会えますように。

差し歯にして歯並びがきれいになりました

マカロン
    私は、前の右と左1番は普通にはえていて、左右の2番目の歯が奥のほうに引っ込んで、しかも小さかったんです。そして犬歯は立派な大きさで、歯並びがガチャガチャでした
    最初は保険の差し歯にしたのですが、歯が変色してしまったので、セラミックに作り変えました
    なので、前歯の6本は差し歯です
    ただ、一本一本バラバラではなく、連結させています
    今の所欠けたりすることもないのですが、所詮自分の歯ではないので、固いものを齧る行為だけはさけています(固焼きのおせんべいなど)
    やっぱり歯並びが綺麗になると、笑顔も増えますよ
    そしてコンプレックスがなくなり、前向きになれました

わかります。

さしこ
    今50ですが、15年ほど前に差し歯で直しました。
    お気持ちすごくわかります、だって歯がきになり人前で笑えないし、性格まで変わってしまいます。子供が小さいときに前歯2本とその一つとなりの八重歯と3本直しました。子供に素敵な笑顔で接したかったからです。
    結果直して大正解でした。歯医者さんにもうこの歯で生きてくことが嫌だと自分の気持ちを話し、親身になって聞いてくださいました。

自分の歯と同じような色(私の歯は半分透明のような感じです)にしていただいたので全く違和感がありませんし、直したようではないので誰も私の歯の事で気になる様子なし。ただ固いものは前歯を使わないようにしてます。

先生にどのくらい持ちますかと聞いたときは大事にしてれば一生大丈夫ですよと言われました。今も特に何も問題ありません。

歯は想像以上に深刻です、今は技術もよくなってるので相談してみたらいかがですか?
    私は本当に上手でいい歯医者さんにあたったのだと思います。一本10万でした。歯を気にしないで何年も気持ちよく生活できて安いもんです。

上の前歯2本がセラミックです

スマイリー
    通っていた歯科医自身の前歯数本がジルコニアセラミックでした。マスクを外して見せてもらいましたが、他の歯もホワイトニングしていらしたせいか馴染んでいて言われなければ天然歯と見間違うほど自然で綺麗でした。
    提示額が高かったので、リサーチしてみつけた他の歯科医院でセラミックを入れてもらいました。神経は抜いていません。
    思いっきり笑えるし、歯茎も含めてメンテもしっかりしているから、以前より調子いい位です。

おすすめしません

🐧
    misa
    差し歯で治すというのは、いわゆる「クイック矯正」のことですね。

矯正を避け、健康な歯を削ってしまって後悔している人が大勢います。
    セラミックは一生ものと思われがちですが、削れば歯の寿命は縮まります。
    「審美歯科」と標榜している歯医者に行くと、デメリットの説明がほとんどないまま速攻で治療を進められるケースが多いようです。「審美歯科」に行く前に、かかりつけの歯医者さんかどこかの一般歯科で相談してください。いかにリスクが大きいことか説明してもらえると思います。

ありがとうございました

ソファ
    皆さんありがとうございました。
    やはり健康な歯を削るのはどうしても抵抗があるのでこのまま放置するか生活に余裕ができてからローンを組んで普通の矯正をすることにします。