詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の引越しが心配

レス7
    (トピ主0
    もうすぐママ
    子供
    来月出産予定です。現在切迫にて妊娠7ヶ月から実家で療養中。一日中パジャマで過ごしています。出来ちゃった婚で出産後落ち着いたら年内に新居に引越す予定です。その時に家具等一式揃えるつもりです。ずっと安静で体力もなく、また出産後引越し準備など自分でできるか心配です。旦那は仕事が忙しくて一人でコツコツやるしかありません。なるべくならあまり両親に迷惑をかけたくありません。そんなに運ぶ荷物もないので業者に頼むほどでもないんです。産まれたばかりの赤ちゃんがいてはやはり大変でしょうがそういった経験された方いらしゃいますか?

ランキング

レス

無理じゃないけど、身体が大事

わっせわっせ
    やってやれない事はないと思いますが、やはり大変なのでは?

実家の近くから近くへの引っ越しなのか、それとも実家から遠いのかにもよりますよね。
    それと、実際出産してみないと状態が分かりませんが、産後キツイですよ。
    私も7ヶ月の頃から切迫でずっと入院していましたが、産後半年は実家で静養していました。

回りは、転勤族が多く、産後10日で引越しをした人や、1年間の間に、出産、引っ越し2回をした人もいますが、それなりになんとかなったとは言っています。
    もちろん、周りの協力もいりますよね。

実家のご両親に迷惑をかけずに、ご自身や赤ちゃんにも負担をかけずに、引越しするのであれば、やはりラクラクパックがお勧めですね。(高いですが)
    引越しを先に延ばせるのであれば、それに越した事はないでしょうけど。
    理想は、あなたは赤ちゃんを抱っこしたまま、指示だけだして引越しが完了するのが1番ですね。

無理厳禁ですよ。

直後でなくても大変でした

ぽけちゃん
    息子が5ヶ月の時に引っ越しましたが、主人の友人が引越し前後の2,3日、1日中子守をしてくれたので、何とかできました。
    荷造りは自分たちで、大きい家具は業者に頼んで移動しましたが、とにかく何かしようとすると泣き出すし、あやしたりミルクをあげていると何もする時間がなくなるし、主人の友人が外へ散歩へ連れ出したりしてくれているうちに集中的にやりました。
    当日は業者への指示や取りこぼしのないよう目配りなど忙しいですし、ほこりっぽくなって子供にもよくないし、彼女がいなければ大変なところでした。
    そういう方を頼まれた方がいいかもしれませんよ。

便利屋さんは?

転勤族
    私は転勤続なので産後だろうと辞令が出ればすぐ引越ししていました。やれば出来るものです。

ネットできる環境にあるなら通販を使えますね?
    引越しの家具などは通販でそろえては?
    注文の前にサイズを確認できていいですよ。

引越しは業者を頼むほどでなくても単身パックもあります。でも単身パックは荷物を運ぶだけなので産後なら荷造りをしてもらうと楽。便利屋さんを頼んではいかがでしょう?

親を頼らないと言うのはすばらしい。夫と二人で頑張ってください。

引っ越しました

おすずさん
    子供が、1歳の時引っ越しましたが、荷物が多かったのとパッキングがなかなかできないので業者にお願いしました。私の場合、産後すぐてきぱき動いていたのですが
    そのつけがしばらくしてきてしまい辛かったです。
    周りの人がいうように、しばらくは寝たきりで過ごすべきだったと反省しました。
    あと、赤ちゃんのそばであまりバサバサならないほうが良い様な気がします。
    引越し単身ぱっくみたいのもあるようです。

5ヶ月目に引越し

経験者は語る
    といっても、長距離ではなく同じ市内でしたが、やっぱり大変でした。
    特に引越し先での荷物の整理が・・・
    まともにリビングが使えるようになったのは半年後ぐらい。
    未だに一部屋は乱雑なままです・・・。

お金が掛かろうとなんだろうと、絶対、らくらくパックがいいですよ。
    梱包から開梱まですべてやっていただきました(それでも上記のような有様ですが)。

当日は赤ちゃんを抱いたまま指示のみ、おっぱいの時間は車に待避してました。

大手、準大手、地元と三社見積もり取りましたが、最大20万違ったため地元業者にしました(近距離だからですが)。
    ただ、貴重品や壊れ物はいまいち心配だったので、旦那が先に新居に持込しました。

ではでは、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

やりました。

引越しのプロ!
    30歳ですが11回の引越しを経験しています。
    産前2回産後1回引越しました。
    産後は2ヶ月半のときにしましたが大変でした。

トピ主さんはなるべく自分の手でやりたいとありますが、
    よく寝る子なら別ですが、はっきり言って無理です。
    産後は子守でトイレもままならないくらいです。
    親に甘えましょう。

私は引越の間中、親に子守をしてもらいました。
    荷造りは自分でしました。
    台所周りは業者にお願いしました。
    荷解きはすぐ必要なものは義母の手を借りて、
    あとは数ヵ月後夫の長期休暇中に子守をしてもらい片付けました。

新居に引越す際に家財道具をそろえるとありますが、
    外出もままならないので、通販にしたほうがいいと思います。

がんばってくださいね

最低2ヶ月が理想…

私も
    私も来月出産予定です!

トピ主さんと同じく産後落ち着いたら引越ししなければいけないのですが、医師や助産師さんにうかがったところ、「できるだけ産後2ヶ月まではやめときましょう」と言われました。これは母体の回復を考慮しての最低期間だそうです。

私達の場合、海外引越の可能性もあるため、赤ちゃんのことを考えるとそうであった場合は、生後4~5ヵ月、余裕を持って半年たてばいいでしょうと言われました。

出来婚ではないのですが、私も妊娠中に夫の転勤や長期の海外出張があり、結局実家に長くお世話になっているので申し訳ない思いが強く、なるべく早く引越ししたいと思っているのですが、まずは赤ちゃんのことを考えて、時期を検討したいと思っています。

お互い出産、頑張りましょうね。