詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

匂いに敏感な夫

レス22
    (トピ主0
    とんとん
    恋愛
    トピを開いていただき有難うございます。
    結婚10年、小学生の子1人いる兼業主婦です。
    匂いに敏感な夫のことで最近自分がつらくなってきていて、すみません、半分愚痴のようなトピになってしまうかと思います。

例1:ニンニクを使った料理
     私はニンニクを使った料理が作るのも食べるのも割と好きです。
     勿論、共働きですからなるべく翌日が平日の日を避けてはいます。
     しかし夫は料理をして片付けをした後の匂いも「気になる」ようで、
     例えば翌日以降に食べようとキノコのガーリックオイル漬けを作り
     一口も食べずラップを二重にして冷蔵庫に保存したあと、
     「匂う!」と言って家中の窓を開け放し、台所の流しや生ゴミ箱を
     片付けたり洗ったりし…それでも「匂う」とイライラしているので
     消臭スプレーしようか?と提案すると、
     「匂いを匂いで消してもダメに決まっているだろう」
     と言ってさらに怒りだしました。
     消臭剤は芳香剤とは違うのでは?と思いましたが口答えをすると
     さらに怒ることが分かっていますので黙って放っておきました。

例2:マニキュア
     私はあまり美容にこだわりがある人間ではありませんが、
     それでも時々はマニキュアを塗ることがあります。
     この際も夫がいる時間に塗ると大変で、「臭い!」と言って
     また家中の窓を開け放し始めます。
     そして塗っている私に冷たい視線を投げてきます。
     時間があれば私だってネイルサロンに行きたいのですが…

例3:柔軟剤
     基本的に柔軟剤は使っていませんでしたが、ある時柔軟剤の試供品を
     薬局で貰ったので使ったところ、夫が烈火のごとく怒りました。
     流行の少し匂いの強いフローラル系だったのですが。
     それ以来絶対に使っていません。

このような夫にいちいち気を遣うのに疲れてきました…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戦う気がないなら

少しくらい我慢してよ!
    と戦う気がないなら

ニンニク料理は作らない
    ネイルは夫がいないときにする
    柔軟剤、香水、香りつき商品はつかわない
    の「使わない生活」をするしかないですよね。

ちなみに私もわりと匂いに敏感です。
    といっても柔軟剤もニンニクも匂いつき商品も使うので、旦那さんほどではないですが
    今まで、家中の窓をあけたのは
    強いニンニク保存料理を大量に作られた。
    イワシ、カレイの料理が非常に生臭くて目が覚めた。
    です。
    イワシ、カレイはいつもじゃないのでその時の魚の状態によるのだと思います。
    そのときは、家中、本当に臭くて(眠っていた目が覚めた!)泣きそうでした。
    ニンニクは食べると美味しいですが、メインにして作りおきなどにすると、かなり匂いますよ。
    好きな私でも厳しいです。

敏感すぎるとうざい

🐤
    ぷーにゃん
    たぶん会社などでストレスがたまっているのだと思いますよ
    ニオイはほんの少しでも精神的にいっぱいいっぱいの状態だと八つ当たりではないが、気になりはじめます

しかしマニキュアは窓をあけてほしい 臭いのもあるけど
    シンナーみたいなニオイで頭がくらくらしてきますからね
    私の姉も締めっ切りの部屋でたまにやりますので、一緒にいると頭がくらくらしてきて、言いあいになります

それ以外は特に無いが、たぶんストレスがたまっているのでは?
    温泉や旦那さんがリラックス出来るような事をなさってみては?

うちの夫も

カナリア
    うちの夫も匂いには敏感です。
    たぶん化学物質に過敏なんだと思います。
    ほんとに具合が悪くなるようです。頭痛がする、吐き気がする、めまいがする、とぐったり。

もう結婚して20年になります。私も慣れました。
    洗濯用の洗剤もキッチンの洗剤もできるだけ無香のものを選びます。今はやりの香る柔軟剤などは使いません。
    私の化粧品も香りの強いものは避けています。整髪料なども。殺虫剤も選びます。
    ツボを押さえれば、大丈夫ですよ。

心配です

まいせん
    私の夫は、ここ数年で匂いに敏感になりました。

ご主人程感情をあらわにはしませんが、洗剤、煙草、食べ物、多岐に渡り色々な物の匂いが苦手になったようです。

調べてみると、ストレス等の精神的な悩みがあると敏感になる場合があるとか。

確かに、ここ数年、払色出来ない悩みがあります

男性でも更年期があるのでそれに当てはまるのかもと思ったりしています。

匂いに感情を爆発させる程、コントロールが出来なくなっているという事は違った意味で心配です。

うちの息子がにおいに敏感です

ぱるぷんて
    うちの息子の将来の姿か、と思ってしまいました。
    我が家の8歳の息子は、とても鼻がききます。
    私が台所で調理していると、リビングにいる息子が調理中の食材を見ずに当てます。
    たまねぎやピーマンなど、においが強くて独特な物なら誰でも当てられるでしょうが、他の食材でも結構な確率で判別します。

あとは、人が入った後のお風呂を「くさい」と言って嫌います。
    せっけんやシャンプーの香りではなく、前に入った人の体臭が残っていて苦痛なんだそうです。
    換気をしてもダメで、我が家では息子が常に一番風呂です。

感覚過敏なのは生まれつきなので仕方ないことだが、これから大きくなるにつれ、家族以外の人と過ごす時間の方が多くなる。
    辛くても多少のことは我慢するとか、辛いことを訴える時の言い方を工夫しないと、相手に失礼だよ。
    ……ということを、折に触れて話しています。
    特に、結婚した時に大変だよと。

生まれつきだし、病気でもなさそうなので治療のしようも無いので、嗅覚が過敏ではない人と過ごす時にどうやって折り合いを付けるか、これに尽きるんですよね……。
    主さんのご主人も、臭いのがお辛いんでしょうが怒りすぎですよね。

わかります

立冬
    ニンニク、マニキュアは我慢の範囲内ですけど、柔軟剤、化粧品、コロン、花はダメです。

ご主人、ニンニク嫌いなのでは?
    私の姉がニンニク嫌いでやはり匂いもうるさかったですね。

柔軟剤、化粧品、コロン、花、マニキュアは頭痛がおきる事があるので匂いの元から離れます。
    頭痛の時は余計に敏感になります。
    柔軟剤は昔からあるハ○ングしか使いません(容器の大きいヤツです)

私がダメなので家は同居ですが、義両親も気にしてくれます(これは臭くないか?とか)
    主人も喫煙者ですが、私が頭痛の時は近くで吸いません。

面倒で申し訳ないですが、トピ主さんも気にしてくれるとご主人も助かると思いますよ。

うちもです

ちゅーいんぐ
    魚を焼いた匂いとか、夫の嫌いな食べ物を作った時の匂い、
    気に入らない入浴剤の匂い・・・
    トピ主さんのご主人と同じように激怒し、消臭スプレーを天井、壁、カーテン、ソファにこれでもかと吹きかけて、雨でも真冬でも家中の窓を30分ぐらい開け放ちます。

匂いの出る料理は午前中に調理して、夫が帰宅するまでに匂いを完全に消すことを習慣づけていますが、私が働き出したらそれも難しいな・・・と思い困ってます。

回答にはなりませんが・・・

🙂
    げろりん
    匂いの感じ方は人それぞれで、苦手な匂いもそれぞれなのでどちらが悪いとも言えませんが、どちらも頑固なのかな~~と思いました。

1・我が家は私(妻)がにんにくの匂いがいっさいNGで具合が悪くなります。基本的に餃子などは外食です。ただ夫も子供もにんにくOKなので、外で食べるときは私も同席ですが嫌な顔はしませんし(逆に申し訳なく思っています)調子の良さそうな時はマスクをして家でも作ります。

2・マニキュアは必要不可欠なものではないと思うので、ご主人のいない時や寝てからなど塗れば良いと思います。相手が嫌いなことをするわけだから
    気遣いは必要です。

3・夫と子供がフローラル系など絶対ダメです。
    匂いの弱い柔軟剤を少なめに薄めて使用しています。代わりにタオルなどが多少ごわつくのは我慢してくれています。私は柔らかいタオルが好きなんですけどね。

結局、違う考えの人間が一緒に暮らしているわけだから、お互いに相手を思って譲れるところは譲り合えばいいんじゃないかな~~と思います。

私個人は、どちらかと言えばご主人の考えよりかな

トピ主が鈍感なんだよ

hinako
    その程度なら「匂いに敏感」というほどではありませんし、むしろ普通の反応だと思います。トピ主のように強い匂いが好きな人もいれば嫌いな人もいます。私もにんにく、マニキュア、柔軟剤の匂いが大嫌いです。嫌いな人なら気分が悪くなったり頭痛を起こしたりしますよ。それなのに、トピ主は自分のことしか考えていない。旦那さんの気持ち、考えたことありますか?
    最近は香りの強い柔軟剤を使うのをやめる人も増えています。なぜかというと、本人にとっては良い香りでも他人からすれば公害でしかないと徐々にみんなが気付き始めたからです。
    にんにく料理の際は部屋に臭いがこもらないよう十分に配慮する、マニキュアを家の中で塗らない、匂いの少ない柔軟剤を使う等、配慮することが必要です。

例に上がったモノの他には??

はいどらんと
    例に上がったものは 普通の方にもキツイのでは。
    まぁ私自身はにんにくの臭いは全然感じないし、マニキュアどころかシンナーの臭いもOKです。柔軟剤は苦手ですが。

最近 香害 が問題になってるのをご存知ですか?
    柔軟剤や洗剤にも香りがついたり、トイレットペーパー、ボディソープにも、とか
    芳香剤もかなり色んなのが出てますよね?
    それによって気分が悪くなったり、頭痛や体調を崩す方が増えてるそうです。

臭いがあんまりわからないのですが、それでも身体は感じてるので
    最近、病院や電車やショッピングセンターで 製品や、柔軟剤などの臭いで鼻水、咳が出たり、しんどくなったりします。
    それほど 過敏ではなくても…
    トピにあがってるモノはやはり 普通にキツイです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示