詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【家計診断お願いします】お小遣い一人6万円は高すぎ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【家計診断お願いします】お小遣い一人6万円は高すぎ?

レス8
    (トピ主4
    共働き夫婦
    話題
    20代後半の共働き夫婦です。世の中と感覚がずれているのではないかと心配になり、トピを立てました。
    皆さま、家計診断のアドバイスよろしくお願い致します。

保育園に通う乳幼児2人がいます。
    世帯年収は手取りで1200万円程(ボーナス含む)、都内に賃貸マンション、車無し。
    夫が単身赴任となり、住居が2箇所あります。

月々の支出の内訳は次のようなものです。
    ・住居費: 18万円 (夫の単身者寮費を含む)
    ・食費: 9万円 (大人一人一日1000円、子ども500円計算)
    ・日用雑貨 : 1.5万円 (オムツ、子どもの被服費含む)
    ・ネット: 2万円 (夫、妻それぞれ1万円)
    ・水道光熱費: 3万円
    ・交通費: 会社負担のため0円
    ・医療保険: いまのところは社会保険で十分と判断、0円
    ・交通費: 8万円 (毎週末、夫が東京に戻る為。単身赴任の間のみと割切る)

以上で約42万円です。
    ※子ども2人分の保育園費用は別途積み立てており、上記に含めていません。医療費も幸い、ほとんどかかっていません。

毎月の手取りは、夫39万円、妻27万円です(ボーナスは別途)。
    それぞれ21万円を共用口座に入れ、月々の42万円の支出を負担します。更に、夫は12万円を貯金に回します。
    その結果、夫、妻ともに残った6万円を各自お小遣いとして使えるようにしています。
    この6万円で、携帯代、被服費、食費(上記の「一人一日1000円」でまかなえないもの)、交際費、娯楽費を捻出します。これらの項目は出費の度合いが個人の価値観によるところが大きいので、話し合って家計から外しています。(つまり、夫と私で金銭感覚がかなり違うということです。)
    ボーナスは夫婦同額手元に残し、貯蓄に回します。月々の12万円と合わせて、年間300万円程を貯蓄しています。

このような「お小遣い6万円」は使い過ぎでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫 今しか出来ないから

凄いシンプルな家計ですね。
    我が家は夫一馬力年1700万家庭ですが、ごちゃごちゃとした出費が重なり、トピ主さん宅の様にすっきり行きません。
    でも、そのうち教育費が大きくかかってきますから、自然にお小遣いは減らす方向に行きますよ。だからある意味大丈夫、心配しなくても
    私も今はお金を湯水のように使っていた時代の高価な服を着まわしています 笑

うーん

akireta
    しかし、今の人は十分稼いでいても共働きなのですね。
    大変な時代ですこと。

あっとよこにそれましたね、小遣いは手取りの1割と相場がきまっております。
    まあ、1割きっちりとはいいませんが、ご主人なら4万、奥様は3万ってとこが妥当だと思いますね。
    いきなり半額カットは厳しいかもしれませんが。

身内にヘルプしてもらっているなら、浮いた分で十分なお礼をなさってください。保育園だけでは間に合わないはずです。
    親に頼っているなら働けるのは身内のおかげですから。
    くれぐれも孫の面倒は老後の喜び、孝行しているなどと思い込まない様に。

頼っている身内がいない状態ならシッター、それに家事ヘルプの手を外注する費用として当てられては如何?

今後もあなたが正職員として問題なく働き続けるために使ってほしいですね。

もう少しお小遣いが多くても良いと思います

おみと
    世帯年収1,200万円で、300万円も貯金できているなら十分です。

もう少しお小遣いを増やして、余裕ある生活を送っても良いと思います。

いいんじゃない

🐷
    puravida
    「個人の価値観によるところが大きいので」
    って自分で書いてあるのに他人に聞くんだ?
    6万使っても生活に支障がないなら使いすぎとは思いません。
    でも私の金銭感覚だと毎月お小遣いで6万全部使い切っているなら、使いすぎだと感じます。

お返事ありがとうございます!

共働き夫婦
    トピ主です。お返事くださった方、ありがとうございます。

◎桃さん
    旦那さん一馬力で収入が安定しているのはうらやましいです!
    夫婦だけだった頃は全くしていなかったんですが、教育費を見通して貯金を始めました。学費がメインで塾代やお稽古代をあまり多く見積もっていないんですが、やはりもう少し予算取りしておいた方がいいかもしれないと思い直しました。
    また、もしよろしければ、「ごちゃごちゃした出費」で影響が大きいものの具体例を上げて頂けると嬉しいです。いま思いつくのは、冠婚葬祭や贈り物の費用くらいです。これを6万円で吸収するのは難しいですね…。

共働き夫婦
    ◎akiretaさん
    たしかに、金銭面含め、実家にはずいぶんお世話になっています(特に母)。母親だけでも我が家の世帯収入より稼ぎが多く、昔から資産運用もかなりやっているようで、孫への投資が趣味になっているのをいいことにかなり甘えてしまっていますが、この先もずっと続くわけではないので、もっと気を引き締めたいと思います。お礼については、お金でのお返しが要らないというので、イベントの度に子供のアルバムなどを贈ったり、美味しいものを贈ったりしているのですが…。
    小遣いを手取りの一割、というのはよく聞きますし、まさに今回の件が不安になった発端です。どういった計算で出された数値なのか、どの世帯収入でもあてはまるのか、というあたりが気になります。何かご存知でしたら教えてください!

共働き夫婦
    ◎おみとさん
    300万円も貯金できているなら十分です、のお言葉にちょっと安心しました。
    素人計算ですが、定年までの収入と支出のキャッシュフローを計算してみたところ、お小遣いは6万円でもいけそうだなと思ったんですが、世帯年収の近い友人や先輩(同じように子ども二人)がお小遣いがもっと少なくて嘆いているのを聞いて、少し不安になりました。お受験もあるようなので、やはり教育費でしょうか?
    我が家は夫婦共々、むこう10年は国内外の転勤がありえるので家を持てず、ローンがないのが違うのかな、とも思ったんですが、家賃もそこそこかかっていますし…。

共働き夫婦
    ◎puravidaさん
    個人の価値観によるところが大きいので、という点は、携帯代、被服費、食費、交際費、娯楽費の項目それぞれにどれくらい使うかの基準が夫婦間で違う、ということを指しています。例えば、私は服や食事にお金を掛けたいんですが、夫はそれを抑えてでも娯楽費(趣味の出費)に回したい、という違いがあります。
    私達の「お小遣い」には、携帯代も入っていますし、量販店で買った下着といえども被服費として共通の家計では負担しません。子どものお金は折半、自分のものは自分で、というイメージです。多くの家庭では、こういった費目はお小遣いに含まれていないでしょうから、もし含まれるとすれば6万円くらいでも妥当な額なのかな、それでも多すぎ?ということが気になったわけです。分かりづらく申し訳ないです。