詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の不安&友達の居ない寂しさ 

レス6
    (トピ主1
    ひとりぼっち
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    30代前半までは、ワイワイと一緒に集まって食事をしたり楽しめる友達が居たのですが、だんだんと疎遠になり始めました。それぞれの生活環境が変わり、郊外へ引越したり、子供も大きくなり、あまり集まりを楽しみにしなくなっているせいか、今では、年末年始に1度集まる程度。

私は、30代後半です。3年前に離婚したのもあり、週末なども寂しく感じることが多く、昔は、週末も集まって食事をしたり楽しかったなぁと思い出しています。わかっているんです、それぞれの生活があっての友達付き合いです。子供も自分の友達付き合いがあるので、寂しい事に母親とは買い物や食事にも行きたがりません。

必死に正社員で働いて、生活がやっと安定してきたのに、楽しみ方が見つけられません。ジムに通い、プールで泳いだり、ヨガが大好きですが、いつも一人。お風呂に行ったり、ショッピングしたり、一人で自由なのですが、食事する時にふと寂しくなります。平日は忙しいので大丈夫ですが、週末の夜に一人ベッドで将来を考えて寂しくなります。

子供とは、良い関係で何も問題はないのですが、その分、自分が誰からも必要とされていない寂しさ。子育てと仕事に必死に生きてきて、やっと一息ついて立ち止まってみて、どうして良いのかわかりません。将来に不安ばかりです。

SNSなどを見ると、皆家族で、毎日楽しそうに写真を載せたりしてるのを見ると落ち込み、自分の状況が惨めになります。俗に言う、中年の危機でしょうか?不安が先立ってしまい、満足感や幸せを感じることができません。

同じ様な悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
    皆様は、どのように気持ちを切り変え、自分の楽しみを見出しましたか?
    どうすれば、これからの自分の人生を楽しめるのでしょうか?

ランキング

レス

年々寂しくなります。

同じです
    私は40代後半ですが、ワイワイする友人なんか一人もいないですよ。
    年に一回集まりがあればいい方だと思います。

友人も数人。しかし、こちらから連絡しない限り、向こうからはメールも来ません。多分、私が連絡しないと一生会わないと思います。友人じゃないですね・・・

子供も大学生になり手が離れ、平日も休日もパソコンの前にいます。
    ネット依存だと思います。

SNSなんか見ては、余計落ち込みますよ。あれはどんなに自分が充実してるか自慢するものなので見ないほうがいいです。

私は、物作りの習い事を始めましたが、結構気分転換になりますよ。
    もちろん一人で通ってます。

同じような方は多いと思います

バーゲンセール
    将来は皆不安です。というか40代、50代の平均貯蓄は、60歳以上のデータをを除外したら900万を下回ります。
    幸せ感は年齢とともに変わってきます。
    どこかで良い人を探されてもいいと思います。

FACEBOOKですが、本当に満たされている人がするでしょうか。
    寂しいのではないですか。

私は、資産の大小に関わらず、続けられる仕事があることだと思います。
    社会との接点がなくなり、自己の承認欲求が満たされないほうが寂しいことだと思います。

わかります

🐶
    わん
    同年代女性です。主様と同じく子供は大きくなり、子育ての煩わしさからは解放されましたが、相手にしてもらえなくなった分寂しさと、この先の不安を感じております。

きっと、この先体力的な事や子供が完全に自立した時に一人になる事を想定して計画しているのが、犬を飼う事です。

私の夢は夫と家を建ててそこで子育てをして、犬を飼う事でした。でも前半の部分はかなえられませんでした。でも犬を飼う事は子供にお金がかからなくなったら自分で叶えられるかな?とも思っています。そこで犬友でも見つけようかな。

今は同じ犬種さん同士の交流なんかも有るようですし、好きな物で交流するのも楽しそうですよね。

主様が何に興味をお持ちかは解りませんが、ジムでも同じ時間に通うだけで顔見知りとかきっと出来ますよ、あとは負担にならない習い事を試しにいれてみる、とか。。

やってみたかった事とかあったけど、我慢したことなどないですか?そういう事を思い出してみると何か見つかるかもしれないですよね。

私も似た環境ですよー!

🙂
    風に吹かれて
    お子さんは息子さんですか?娘さんですか?
    娘さんなら、暫く待てばまた戻って来ると思います。結婚・出産とお母さんに頼りたくなるでしょう。その時はまた、手助けしてあげましょうよ。

でも、これは私の勝手な偏見ですが、息子さんならもうお互いに自立した方が、息子さんが幸せになりますよ!成長した息子と母親がベッタリって、見ていても気持ち悪いですしね。息子さんがいるなら、ごめんなさいね。ただ、実際そうなので本当の事を書きました。

時は、刻々と変化していきます。家族の状況も決して不変ではありませんよね。
    お互い、これから年をとっても柔軟性を持って、その時その時を臨機応変に生きられるようになるといいですね!

考えを変えて

おばさん
    人は皆一人。人の見かけを見て羨ましがらずに。
    ものの考え方を変えましょう。

ここまで元気に生きて、子供も元気に友人もできて成長し、これ以上幸せなことはない。

夫がいても孤独な人は孤独。逆に一人で自由にい暮らしたいと思っている主婦も多いと思う。そんな人は一杯いる。とぴさんが孤独なのは離婚したせいではなく、一人で生きる生き方に慣れてないだけ。

私は主婦ですが、夫がいても子供がいても結局人は一人だと思っている。自分の心の満足は人に満たしてもらうのではなく、自分で満たすしかない。

自分で生活の中に楽しみを見出すのです。朝窓をあけ鳥の声を聞く。好みの部屋をきれいに飾って、1日の内1~2時間好きなことをする。好きな花を飾る。小さな小さな家庭菜園を作る(ベランダでも)。時間の隙間見てプチ旅行(近くの神社とか、川でもいい)週1で図書館の貸本~花を植える。
    ネット。不用な布でパッチワークしてコップ敷き作りとか。好きな音楽。

楽しみは果てしない。遠くへ旅行もいい。

離婚したからとか一人だからとか~と考えているうちは楽しい生活は来ない。覚悟して一人遊びを。

楽しいと思って生きるのが大人の技。

ありがとうございます。トピ主です。

ひとりぼっち
    こんな愚痴のトピにお付き合い頂き本当にありがとうございます。

おばさん様、
    心に響きました。考え方を変える。自分で自分を満たす、大人の技を身に着けたいと思います。自分でも人一倍、寂しがりだと自認しているので、簡単ではないですが、覚悟して頑張ります。

風邪に吹かれて様、
    子供は、息子です。ですので、子離れしようと思っています。お蔭様で、何でも話せる良い関係なので、これ以上求めないようにします。アドバイスありがとうございます。

わん様、
    私も犬を飼おうかと漠然と思っていました!でも猫がいるので、躊躇していました。イヌ友楽しそうですね。ジムでは、一心不乱に運動するので誰とも話さず友達も出来ません。本当は、社交的な性格なんですが・・・。やってみたかった事、なんだろう。

バーゲンセール様、
    うっ、900万円も貯金ありません・・・。でも老後の資金は貯めているので、息子に迷惑は掛けないつもりです。私も仕事が唯一の外の世界との繋がりです。仕事は、楽しいし退職まで続けたいです。

同じです様、
    私もネット依存です。私も何か夢中になれるものが欲しいです。