詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求む!2013年、京都の紅葉攻略法

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ホワッツマイケル
    話題
    そろそろ、京都の紅葉シーズンになって来ました。
    が、このシーズンの京都は、どこへ行っても激混み!
    そこで、京都通の皆さんに、秋の京都の攻略法を教えて頂きたくて、トピを立てました。

今考えているのは、11月の平日に、日帰りで京都へ行く計画です。
    朝の新幹線に乗り、朝一番で紅葉の見所の神社仏閣に行き、そこでゆっくりと時間を過ごそうと思っています。
    今のところ、東福寺を考えています。8:30開門なので、8:00にはチケット売り場に到着しようと思っていますが、平日であれば、30分前でも大丈夫でしょうか?

その後、伏見稲荷に寄り、一旦、京都駅に戻り付近でランチ。
    西本願寺の大銀杏を見て、龍谷ミュージアムへ。そして付近のお香屋さん、お漬物屋さんを散策。
    時間があれば、京都水族館へ行き、帰路へ。
    ランチのお店や途中休憩のカフェは、まだ未定で、どちらか良いところがあれば、教えて頂けるとありがたいです。

また、もう一日、別日で京都の紅葉を見に行く予定です。
    他に、紅葉の穴場や攻略法がありましたら、教えて下さい!

ランキング

レス

京都駅のランチは混みます

京都在住50年
    平日ということですので東福寺は30分前なら問題ありません。

京都駅でランチ後に西本願寺、と書かれていましたが
    京都駅はどうせ帰路に戻りますし後回しにして
    西本願寺前の素敵なフレンチレストラン・スイーツの「ムトウ」さんが美味しくてロケーションも抜群でゆっくりできます。

ムトウでランチ後、西本願寺隣の東急ホテルでお茶するのもよいですが
    そんなに時間を取っていられませんのでムトウさんで十分かと思います。

それより朝イチに東福寺ですので午前の間に電車で伏見稲荷も可能ですよ!
    東福寺のすぐ前から京阪電車かJRに乗れば伏見稲荷まですぐです。

伏見稲荷のあとJRで京都駅に戻り、徒歩15分くらいで西本願寺付近に到着です。

12時半~13時くらいのランチ開始で2時には西本願寺・龍谷観光。
    西本願寺からは徒歩10分で水族館に行けますので
    水族館最終イルカショー16時に間に合うように入館、閉館17時までいて
    バスまたはタクシー(ワンメーター)で京都駅に戻って伊勢丹でお買い物はいかがですか!
    お漬物等お土産は重くて荷物になりますので最終に!

京都在住50年さん、ありがとうございます。

🐱
    ホワッツマイケル
    京都在住50年さん、早速のお返事、ありがとうございます。
    何だか、完璧なプランですね!
    ムトウさんのホームページも見ました。素敵なレストランで、ランチはここに決定します!
    どのメニューにしょうか、迷います。

後のプランも、ご提案の通りで行って参ります(笑)。

他の日に日帰りで京都を再訪するのですが、穴場の紅葉を楽しめるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

鞍馬・貴船

あんこ
    市街地からは少し外れますが、洛北の紅葉も趣ありますよ。
    鞍馬・貴船へは出町柳から叡山列車に乗ってください。
    車窓から眺める紅葉がすごいです。
    もみじのトンネルにさしかかるとスピードを落として運転してくれます。
    あと、八瀬からケーブルで比叡山へ行くのもおすすめ。
    これらの場所は市街地よりも紅葉の時期が少し早いです。
    京都のお隣、滋賀の紅葉(三井寺、日吉大社、石山寺)もきれいです。

早め、早めの行動が良いです

🐤
    紅葉
    私は桜と紅葉の時は新幹線でなく高速バスで行ってます。
    京都駅に早朝に着くので。
    6時頃から拝観出来る清水寺や、哲学の道にある法然院は必ず訪れてます。早朝だと人が少ないのでユックリ見られます。

平日なら京都市バスの1日周遊券を買えば1日、何回でも乗れます。
    京都駅の京都タワーがある方の烏丸中央口にバス案内所の奥に売ってます。500円です自動販売機でも買えますが、案内所だと交通地図を貰えるので。
    この地図は解りやすいですよ。
    東福寺から伏見稲荷に行って、また戻りますが、東福寺駅に戻って近くに泉涌寺や今熊野観音寺なども紅葉が綺麗です。
    平日だとバス通りの商店街は開いてるので。
    私は大谷園茶舗で、一休みしてます。喫茶スペースもあって。混んでないし。抹茶のミニパフェとか茶屋さんだけあって美味しいし。寒い時には抹茶ラテがお勧めです。宇治茶の店ですが、有名店より安いし。美味しいし。新茶はここで毎年、買ってます。
    そこからバスで京都駅に帰ると、たしか東本願寺を通ったかな?
    東本願寺の銀杏並木が綺麗ですよ。私は西本願寺より銀杏は見応えがあると思います。

二度目です

🐤
    紅葉
    一番、美味しかったお店は、永観堂の近くにある、日の出うどんの特カレーうどんです。大原も良いですよ。バスで1時間近く乗るので座れるように早めに並んで。早く着けるなら、宝泉院を最初に見て。少しでも人が少ない内に拝観すると庭の眺めが綺麗です。三千院の国宝の仏像は、凄く近くから見られるので価値があると思います。鞍馬や大原などは着いたら、帰りの電車やバスの時間を確認した方が良いです。
    嵯峨野に行った時に最初に、直指庵に行って少し離れた場所にあるからか、人も少なくずっと時間を過ごしてました。嵐山では、渡月橋を渡ってすぐに法輪寺があって。高台にあるので嵐山全体の景色が見られて綺麗でした。人も少なく、拝観料もいらないし。ゆっくりできます。
    四条大宮にヤオイソという店の、果物たっぷりのフルーツサンド美味しいですよ。 平野神社そばにクリケットというフルーツパーラーはグレープフルーツやレモン、オレンジの中身をくりぬいて器にしたゼリーは最高でした。甘味屋さんは出町柳にある、みつばち。小豆、寒天が本当に美味しい。店の前に京都駅行きのバス停があるから便利です。

宇治はいかがでしょう

やまこ
    少しだけ足を延ばし、宇治もいかがでしょう?平等院近くにはお茶やさんやお料理やさん、源氏物語ミュージアムもありますよ。宇治は貴族の別邸があったところですので風情もありいい雰囲気ですよ。茶団子もとても美味しいです。

足をのばしましょう

蘆花
    こんばんは。まだ大学院生時代に京大で秋の学会があるときに紅葉狩りをしました。

情報が古くて恐縮なのですが紅葉が美しかったのは大原、三尾、西山だったと印象に残っています。

特に西山は雑木林と竹林が混在していて色調が素晴らしかったです。

今は精神障害者になって身動きが取れませんが京都の思い出は宝物です。

写真撮影はあまりされない方がよいと思います。それよりも心の中に風景を焼き付けて

何十年も大切にされた方がよいと思います。