詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に家事をさせたくない

レス47
    (トピ主2
    🙂
    桃子
    恋愛
    20代後半の兼業主婦です。
    結婚し3年になります。

嬉しいことに、夫は積極的に家事を手伝ってくれます。
    しかし、私は夫が家事をしてくれることに、とても申し訳なく思ってしまいます。
    私はフルタイム勤務とはいえ、定時退社(帰宅は19時くらい)がことができますが、
    夫は職人系の仕事のため納期間近には帰宅は遅く最悪23時帰宅です(いつもは21時くらい)

それなのに、食器洗いや洗濯物を畳んでくれます。
    私より長く時間仕事をしているのに家事をさせるのは申し訳ありません。
    手伝おうとしてくれると、思わず「あなたは疲れてるからテレビでも見ててー!」と拒んでしまいます。

でも有り難いことに、夫は「桃子だって働いているのに俺ばっか休むわけにはいかない」や「いつもありがとうね」と言ってくださいます。

主婦として当たり前のことをしてるのに、何故ここまで感謝されるのでしょうか。

そして、主婦友達に言えば「ちょっと桃子おかしいよ…?」とか、
    「そんなことしてたら、そのうち「してもらって当たり前」的な態度になるよ。今のうちに旦那躾けなきゃ」と言われます。

小町の皆さん、私の考えてって、そんなにおかしいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私からしたら羨ましい話です

fumi
    初めまして。私の元夫、そんな事してくれた事ないですよ。逆に羨ましいです。確かに私がシフト制の仕事してた時は家事やってくれてました。夫婦は支え合ってナンボですよ?主さんのところはご主人の人柄がそんな感じなのでは?よろしいじゃないでしょうか?お友達、きっと嫉妬で言ってるのかも知れません。ご主人がそれでいいと言ってくれてるなら、して頂いては?

人それぞれ

かん
    私は家事が女性の仕事だなんて1mmも思いません
    なので私の負担が多ければ家事を放棄します
    が、
    とぴ主は家事は女の仕事だと思っているのなら
    それでいいんじゃないでしょうか?

家事は女の仕事だと
    自分の意見を他人に押し付けなければ問題はありません

失礼ですけど、お子さんは?

コンドル
    夫婦だけの間だったらトピ主さんの考えでいいと思います。

失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?あるいは、お子さんのご予定はありますか?そしてお子さんが産まれても仕事を続ける予定ですか。

もし、ワーキングマザーの予定があるなら、お友達のいうこともあながち間違いではないです。

私もそうですが、たぶん

あめ
    家事は女の仕事。
    という気持ちが根付いているのではないかと思います。
    「ありがとう」って思っておけばいいですよ。
    別におかしくはありません。

ご主人が手伝ってくれることで、家事が早く片付き、二人でゆっくりする時間が多くとれると思います。
    トピ主さんが一挙に引き受けてしまうと、きっとご主人が寂しい思いをすることになりますよ。

疲れる人ですねぇ

おぱた
    二人でさっさと家事を片づけて、二人で楽しむ時間を増やすのは嫌ですか?
    トピ主夫さんだって自分一人寛いで、そのそばで妻がバタバタ家事をしてたら落ち着かないし、うっとうしいでしょう。ある意味、人としてまともな感覚だと思います。逆に家族が忙しそうにしているのに、知らん顔でノラクラできる人って根性が歪んでます。
    ゆっくり休んで欲しいという気持ちは素敵ですがトピ主さんだって疲れていたり、体調が悪い日だってあるはずです。そんな時でも「俺のメシは?家が汚いな掃除しろよ!」と言う様な夫なら、また別の文句を言ってませんか?

家事をすすんでされるのも、夫さんの思いやりの一つでしょう?
    それを拒否するのは相手にとっても「アナタの好意なんかいりません!」と拒否している様なものです。それは相手に対する思いやりのある行動ですか?相手の好意を踏みつけにすることが、夫婦関係を良くすることにつながるでしょうか?ある程度は甘えた方がスマートです。
    トピ主は「家事は主婦がやるもの」と思い込まれているようですが、別に誰がやってもいい事です。
    それよりは、夫婦で楽しく暮らすことの方が大切なのではないでしょうか?

おかしくないです。素敵なことです。

おばちゃん
    とっても素敵なご夫婦ですね。

でも・・・・5年後、10年後も同じ気持ちでいられますか?
    これからお子さんが生まれた後も、トピ主さんは働きながら家事もすべてこなす自信がありますか?
    自信があれば、トピ主さんの主張どおり家事は100%トピ主さんがすればいいと思いますよ。そういう奥様は他にもいっぱいいると思います。

ただちょっと考えてください。
    逆の立場だったらどう思いますか?
    愛する人のために何か手伝いたい(洗車や家具の組み立て等)と思っても『手を出すな座ってて』と言われて落ち着きますか?
    一緒にサッサと終わらせて、一緒にお茶飲んだほうがおいしくないですか?

ご主人は『家事をしてくれる妻』を大切に思っているんじゃないと思いますよ。トピ主さん自身を愛し思いやってくれているんでしょ。もっと自信を持ったらいかがでしょう?
    ご主人が感謝してくれるなら、おなじくらい感謝すればいいだけではないですかねぇ。

あ、もしかしてノロケを聞かされただけ~?
    ごちそうさま~(笑)

おかしくないけど

🐱
    mion
    私もけっこうそうだから。気持ちはわかります。
    うちの夫は幸いにも(?)家事を一切やらないのでそのようなジレンマはありませんが(笑)。
    私はなんでもやってあげたい人なんです。尽くすというか、貢いじゃうタイプです。夫がゆっくり休んでくれるなら、寝る時間なんて半分でもいいと思うくらい。
    でも旦那様もね、あなたのためにやってあげたいんですよ。義務感からならすぐやらなくなる。純粋に自分に余裕があるなら自分のできることをやろうと思ってくれているのだと思います。

素直に感謝することはできませんか。
    あなたが旦那様に「休んでて!」と思うように、自分が少しでも何かすれば、愛する奥様が休んでくれるんですよ、感謝してくれるんですよ。
    こんなうれしいことはないのです。家のことに関わらないでいるのも嫌なのですよ。あなたに「ありがとう。助かるわ」と笑って欲しいのです。
    あなたもその気持ちにこたえてあげてはいかがでしょうか。
    全部とは言いませんけど、やってあげたい人もいるんです。

私もそうです

noa
    私の場合は、単純に、男が家事をしている姿を見るのが嫌なんです。
    ちまちま洗濯ものたたんだり、食器洗ったりする姿が惨めったらしくて
    男はそんなことせず、寛いでて!って思うんです。
    ゴミだしも嫌。
    なので兼業ですが、家事は98%私がしています。
    夫には高いところの作業とか、力仕事はしてもらいます。
    要するに私の美意識の問題なんですよね。

女が家事して当然になるよって言われても、当然でいいので問題ないんです。
    人の家のこと、ほっといてほしいですよね。

でも私は人には言いませんよ。
    猛反発する人もいるからね。
    それに自分の考えが偏ってることも自覚あります。
    だから家庭内で、平和に、ひっそりやってます。

残しておかなければいいではないですか

🐤
    ぽん
    夫が帰ってくるまでに片付けておいて
    あとは夫の食事のお皿だけという状況にしておけば
    拒否とか休んでいてとかするまでもなく
    どちらか1人しかお皿洗いできない=あなたはお風呂に入っていて私が洗うわ
    とかにできるのでは??

あとお友達がおっしゃることももっともで
    いまは良いのでしょうけれどこれからもしお子さんが生まれたりすれば
    トピ主さんが仕事をしてお迎えして帰ってきて子供の世話をしているあいだに
    家事手伝ってもらうのはありがたくなるかもしれないですよ

その時に何年もやってこなかったからきゅには何やっていいかわからない
    ってなるくらいなら今からちょっとやってもらっておくのも悪くないのでは?

あ、もちろん家事育児を全部やって仕事もするのが主婦として当たり前
    と思っておられるのでしたらごめんなさい...

洗濯物を畳むって、座って、テレビ見ながらできますが。。。

Ph
    私は専業主婦ですが、夫のやってくれる家事分担(毎日)は、有り難く受けています。

夫はそれを私への愛情表現のひとつと考えていうようで、楽しみながらやってくれるし、
    私としても当然、夫からの愛情を感じ、幸せな気持ちになります。

意固地に『私がやる!』と言ったら、わが家ではとても不自然で、夫婦の和が崩れます。

トピ主さんの考え方が変だとは思いませんが、ご主人が妻への思いやりや愛情を形に
    したいと思うのに、それを断わられたら、お気の毒だなぁ...、と思います。
    そして、トピ主さんのお宅は共働きですから、家事分担は普通かと...。
    彼にとっての家事も、トピ主さんの感覚と同様に、『当たり前』のことではないのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示