詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人を頭から排除する方法

レス16
    (トピ主2
    😣
    シンディまま
    ひと
    5.6年前にご近所のかたと些細な事で喧嘩になりました。とはいっても、以前は本当に仲が良かったのですが、どうでもいい事で言い争いになったのです。
    それから、何年も近所の方に私の悪口を言われました。私は、私が反論すると泥沼になると思い何一つ近所の方に話しませんでした。

そして、最近子供の学校の役員のお父さんに(初めてお会いしました)
    「あ~あなたは、○○さんね!知ってるよ。めっちゃ悪口言われてるから言い返した方がいいよ」
    と言われました。
    もう、何年も前の事なのに、まるで自己紹介のようになってます。

それ以来頭から悪口を言ってる彼女の事が忘れられず、自分でも忘れよう忘れようとしてもなかなか排除できません。

どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや・・

😀
    うるめいわし
    初めて会った方に「めちゃ悪口言われてるから言い返したほうがいい」と言われてるってことは、そのご近所の方よりトピ主さんのほうがまっとうだと思われているってことでしょう。

近所に何も言わなかったことであなたの株は上がり、そのご近所さんはいいまわったことで株をさげた。
    むしろ、どんどん言わせておけばいいのですよ。
    そのぶんあなたの株が自動的にあがると思って。

むしろ私、あなたのおかげで得したわ~くらいに思っておけば?

深呼吸

すねあ
    役員のお父さんが教えてくれたのは
    どうみても近所の人が理不尽だと思ったからです。
    皆悪口は聞かされてるけれど適当にあしらっていると思いますよ。

ひどい場合は悪口の内容を確認して弁護士に!

会うと腹が立つので出来るだけ動く時は時間帯が重ならないように
    気を付けるべし!

私がよくやる方法

🐧
    ぽん
    他人を貶めて自分の評価を上げるという間違った選択しかできない幼稚な人。
    悪口を言って一時的に他人を引き付けるくらいしかできない人、魅力のない人。
    そうやって自分に注目を集めることで、安心感を覚えている、可哀想な人。
    きっと苦労が絶えない人だからそんな行動に出てしまっているんだわ。
    なんてかわいそうなのかしら。

・・・という感じで、そんな行動に出てしまう背景を妄想します。
    とにかく「そんな行動をせざるをえないくらい追い詰められた人」もしくは「能力の足りない人」なのだと思って、同情の眼差しで見ています。
    当たり前ですが、一人で妄想するだけで他人に披露したりましませんよ。

そして「ここで文句の一つも言わない私、大人!かっこいい!」と心の中で褒めます。
    妄想に飽きるとその人への興味も薄れどうでもよくなります。

こんなことをいちいち考えてる私も性格悪いんでしょうけど、
    こうすることで他人へ怒りを覚えることがほぼ無くなり、平和です。

同じなのでとてもわかります

からっぽ
    私も同じような状況です。一方的な悪口を勝手な妄想であちこちに触れ回って人がいるのですが、反論したって結局知らない人から見たらどっちもどっちだと思われるか、どっちが本当かわからないから両方と距離をとろうって思われるだろうな。ネガティブな発言は黙ってる方が結局は長い目で見れば得だと思ってずっと黙って我慢してます。気にしないようにして挨拶だけはしっかりしてますけど。あちらさんが他の人とも問題をチョロチョロ起こしてるので何も言わなくてもわかってるよって顔をしてくださる人が徐々に増えてきてる気はしますが、それと同じくらい悪口を真に受ける人も新たに増やされるのでなかなか状況はすっきりしません。その人の事を考えたり誰かにその人の話をしたりする事に私の時間は1分だって使わないって心に決めてます。目の前にあの人の顔がないのにあの人の事で悩むなんて時間の無駄。私の心は私の物って思うようにしてます。

そのお父さんも無神経ね

🐤
    ひな
    私ならそのお父さんに「同じ土俵に上がりたく無いので」とにっこり笑ってやり過ごします。
    悪口言われて腹が立つでしょうけど、しれっと平然としてる方が相手にはダメージ高いものですよ。
    誰かれ構わず悪口を言いふらさなきゃ気が収まらないその元友人も気の毒ですが、
    近所の人たちは案外そういう人の事を哀れんで見ているものです。

放っておく…

🐧
    モップ
    たぶん、ご近所さんの方が発した「悪口」に背びれや尾ひれがついちゃって、大変な悪口になっているんでしょうね。
    私もそうですよ。子供の同級生のママは、下校班4人中、自分以外子供の3人は意地悪、親はバカと言いふらして回っています。何処で会っても、知らん顔をします。私は軽く会釈はどんな時でもしています。
    役員もやっているので、その事でも他の方から悪口や、陰口を言われ続けているそうで、お友達から「よく言われないからやめなよ」と何回か言われた事があります。
    結局、人の事を悪く言う人は、そういう人だし、そういう人に全部「それは違います、あれはこうです」って自分の言い分を説明した所で、解決にはならないと思います。
    「自分は自分、合う人も合わない人もいるんだし、自分がしっかりしていれば自ずと、周りが解ってくる」と思って、全くそういった声は無視する事にしています。賢い方は、本当の姿をちゃんと見極めて下さいますよ。

自分の意識に入れない様に、気になったら他の事を始めたり、読書をして頭の世界を切り換えるようにしています。
    下らない事に気を取られていると、幸せが逃げると思っています。

江戸の仇を長崎で討つ

🐱
    ちゃい
    役員で知り合った方は、一方的な悪口を聞いて、「言い返したほうがいいよ」と伝えてくれたのですね。
    それは、向こうの言っていることがおかしいと感じるからでしょう。

いまさら、その相手のレベルまで下りていく必要はないんじゃないでしょうか。
    役員のお父さんの言葉ひとつ取っても、向こうの人は信用されていないのだと思います。
    あなたのきちんとした人間性を見てもらうことで、必然的に相手の評価は下がっていきます。

自分を磨くチャンスととらえて、がんばってくださいね。

引越

匿名
    そこまで言われていたらもうお互いのために「引越し」したほうがいいですよ。
    その人もトピ主さんのこと大嫌いなんでしょう。恨まれているのかもしれません。

そして言われたトピ主も大嫌いになっていたら
    お互い憎しみあっているということであります。

排除ははできません。離れて他のことやり薄れさせる・・しかないです。

信頼できる人から自己主張する

4様
    本当のことや自分の言い分をちゃんと伝えないと噂を断つことは難しいです。

身近な人や信頼できる人から、事の成り行きを説明して、自分の気持ちを伝えていきましょう。
    その人が自分を理解してくれているだけでも気持ちがかなり楽になります。

その時のポイントは、「相手を責める言い方」をしないということです。
    相手を責める言い方をしてしまうと、あなたが加害者で相手を責めているような感覚が生まれて共感されにくくなります。

わたしは~思う、わたしは~感じたという自分を主語にした説明をあらかじめ考えておき、
    悲しかった、辛かった、傷ついた、苦しかったというような自分の感情を表す言葉で伝えるようにします。

嫌いな人を頭から排除するには、相手のことを理解することが良い方法です。
    なんであの人はこんなことをするのか、あんなことを言うのかということを自分なりに考えてみるのです。

そして、許すことができれば一番いいのですが、これがけっこう難しいです。

そんな時は、相手を可哀相な人、哀れな人と同情の目で見ることが(軽蔑とは違います)心を穏やかにする良い方法になります。

名誉棄損

信じられない
    法律でいえば名誉棄損になるのでは?

私も悪口で悩んでいるので、法律の勉強をしようと考えています。

本人も、注目を集める為に、無意識で話ている場合もありますしね。

行き過ぎた行動は犯罪に近いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示