詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • マンション住まいが嫌で嫌で、精神的に限界かも
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション住まいが嫌で嫌で、精神的に限界かも

レス52
    (トピ主5
    😣
    hitode
    子供
    大規模新築マンションを4年前に購入しましたが、
    ここでの子育てが苦痛で仕方がありません。

詳細は省きますが、上階や近隣の騒音、子供のいじめ(現在はかなり改善)、母親同士の人間関係など
    あらゆることがうまく行かず、居心地が良くありません。

家にいても外にいても、家が嫌だという思いに囚われ、ぼんやりしてしまいます。
    私の気持ちが不安定なので、子供を些細なことで叱りつけてしまうことも多くなり、
    子供がマンションの子に意地悪をされるという訴えには、
    たくさん勉強して、そんなアホな子と同じ学校に行かなくて済むように努力しなさい、という類のことを言ってしまいます。
    少しでもサボっていると、マンションのバカな子たちと同レベルになってもいいのか、などと口汚く怒鳴ってしまいます。

こんな育て方はいけないと頭では分かっていますが、どうしても気持ちのコントロールができません。
    今日も子供の些細な言動を注意している最中に上階の騒音が聞こえ、
    そうなると怒りが必要以上に倍増してしまい、物に当たり、怒鳴り、子供を泣かせてしまいました。

ここに住む前の私は、こんな母親ではありませんでした。
    もう、限界のような気がします。
    子供は、転校はしたくないといいます。
    それを押し切ってでも、引っ越しすべき潮時なのか、
    転校したくないという子供に、どう話せばいいのか、
    私が変われれば、すべてが今のままでいいのにと思うと夫と子供に申し訳ない、でもなかなか変われない。
    通院しても薬を飲んでもダメ。こんな母親でいるのも申し訳ない。

もっと穏やかな気持ちで子育てをしたいです。
    現状を変える術を、どんなアドバイスでも構いません。ご意見ください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

場所が良くないのかも

きじばと
    よく聞く話なのですが、引っ越したら不運が続く、また引っ越したら良くなった・・・。
    私は少し感が強いのですが、他人の家や、場所で「ここはまずいな・・」と思うことがあります。そういう家は住人が長く住まず、すぐ引っ越してしまいます。
    不動産業界に勤めるなかではこういう話を同業者でよくするのですが、一般の人はあまり気にしてないかもしれませんね。
    お客さんで気にする人は「この物件の今までの住人がどれくらいのスパンで入れ替わってるか教えてください」という人もいます。
    とくになにがあるわけでもないのに1年2年で入れ替わってる物件って意外と多いんです。

マンションうらやましいけど

さんたさん
    暖かなマンションうらやましいですが、上階の騒音は辛いですね。
    戸建もうるさいと小町にもレスがありますが、窓を閉めてしまえば静かです。
    だけど冬はマンションほど暖かくありませんよ。
    お子さん同士のトラブルもマンション内だと近すぎてきついですよね。
    我が家は住宅街だけど古い家から新しい家まであります。
    世代がバラバラなのでご近所に同世代の子もいなく、それはそれでなかなかママ友も出来ず寂しさもありますが、気楽でもあります。
    戸建を探してみるのも気分転換になるかもしれませんね!

家族のためにも

匿名希望
    トピ主さん、いろいろ問題を抱えていて大変だと思います。
    一人で抱え込んでいませんか?

イライラ、怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」の本をゆっくり読んでみてはいかがですか?

息がつまる思いわかります

マカロン
    10年ほど前まで分譲の公団に住んでいました
    うちの場合は、最上階だったので、下の階の方から苦情を言われていた立場です
    子供達にも静かに歩くように常々言ってましたが、そんな生活に嫌気がさしたのと、私が精神的に参ってしまい、一戸建てを建てました
    子供達も私も今では自分の足音に余計な神経を使わなくなって良かったです

今の家は、住宅街なのですが、それでも色々な騒音がありますよ
    近所の赤ちゃんの泣き声もするし、のら猫ちゃんの喧嘩する声、家の前の道で子供達がボール遊びする時の声や音など

騒音に関しては、人それぞれ許容範囲が違いますが、かえって無音状態というのも気持ちが悪くないですか?

随分神経過敏になってる状態ですよね
    ちょっと日中は、自宅から離れることはできませんか?
    睡眠は十分とれてますか?
    心をリラックスさせるアロマオイルを試してみたり、外に出て気分転換されてみてはどうでしょうか?
    今の精神状態では、もしマンションを売って、一戸建てに引越したとしても、何も変わらないと思いますよ
    周りは変えることができないのだから、自分が変わるしかないのです

マンションが嫌なら

かば
    同じ学区内の戸建を買えばいいのでは?

ただ、引っ越しさえすれば全て解決するかと言えば、無理だと思います。
    隣とくっついたような戸建では、マンション同様に騒音問題がありますし、管理組合も管理会社もなく、かえって大変だと思います。

いじめ問題も、結局その子たちに学校で会うわけだから、全くなくなるかはわかりません。

母親同士の人間関係も、引っ越しても、改善はしません。
    ただ、会わなくなるから、別に改善させなくても、日常生活に支障がないというだけで。そして、新しい土地でも、やはり人間関係は難しいかもしれません。

うちの地域では、引っ越しても、本人が希望すれば、学区外でもそのまま通えることになってます。
    そういう制度はないですか?

お気持ちわかります。

🐤
    ちわじぇり
    私もマンション住まいです。
    騒音、本当に嫌ですよね。自分は周りに気を使って迷惑かけないように生活しているのに、
    無神経な住人のせいで神経摩耗…

トピ主さん、耐えられないのはどちらですか?

お子さんの友達関係(イジメとか)
    騒音含む住人関係(ご自身の問題?)

お子さんの事が心配でしたら、転校したくないと言われるので親が思うより深刻ではないのかも。
    うちも、同級生男の子4人でしたがうちだけが違う保育園出身で、初めこそ仲間外れもありましたが
    そのうち関係なく仲の良い子もでき、普通につきあうように。

ご自身がそこにいるのが嫌だと感じるのなら働きに出るとか、家にいない様にされては。
    私も一戸建てよりはお留守番させても不安が少ないとマンションならではの利点で仕事頑張ってます。

それでも、どーーしてもお子さんに当たってしまうのなら引っ越された方がいいと思います。

理想の我が家を探しに街に出ましょう

🐱
    技師
    新しい住まいを探していますか?

今日から理想の我が家を探しに街に出ましょう。

嫌だ嫌だ、と思い続けたり、書いたりしても、何も改善できない。

子供の転校は、だれでも嫌がります。(これも成長に必要な体験)

引っ越しは、親の都合で決める。 

敢えて

はるか
    私なら、敢えて子供の意見は聞きません。嫌がろうが何だろうが。だって、考えても見てください。これが、旦那さんの仕事の関係での転勤だとしたら、どうしますか?ご主人と、一緒に赴任しなければならないとしたら?それをしなければ、ご主人が職業を失うとしたら?子供の言うことなんて、聞いてられませんよね?親にとっての一大事なら、子供にとっても一大事なはずです。お父さんの仕事だからとか、何とでも言って、引っ越されたらいいと思います。

思い切って引っ越す!!

がんばって!
    私の友人が同じような状態で、この春マンションを売って引っ越しました。
    ちょっと無理してタワーマンションに住んだのですが、
    トピ主様同様、住人のママ友達といろいろあって、
    精神を病んでしまいました。
    幸い、新築で買い手がすぐみつかり、
    多少、損はしたものの、今は元の友人にもどりつつあります。
    タワーマンションなので、階層のストレスや劣等感?のようなものもあったのだとか。

トピ主様のご様子と友人がだぶってしまいました。
    ご主人にも相談され、病院にも通われているご様子。
    それでもどうしても苦しいのなら、
    本気で引っ越すことを覚悟で、ご主人とご相談されてはいかがですか?

私の友人は、新築タワーマンションから、
    中古戸建てに移りました。
    家は古くなりましたが、
    ご近所とも平和にのんびり暮らしているようです。彼女の快復が嬉しかったです。

住むところって大事ですよね。
    お子さんは意地悪されていても転校はしたくない様子。
    学区内に、もっと安心してのびのび住めるところを探し始めては?
    探すという新たな行動で、
    気分が前向きになれるそうですよ。がんばって!

同じでした。

🙂
    アンディ
    トピ主様のお気持ち、分かります。
    ストレスがたまってて、それが苦しいから、
    身近で弱い者にあたってしまうんです。
    そしてそれが良くないと誰より分かってて、罪悪感でまた苦しんで…

何か好きなことは無いですか?
    子供さん達、ファミサポでも何でも看ててもらって、
    週に2~3回、習い事行くとか、ジム行くとか、ちょっと遠いカフェにでも行って読書するとか。

そんなのはもったいないし、家族に悪い!と思われるかもしれませんが、
    この事態から脱却するために思い切って、自分に甘くしてあげてください。
    その分、家族にあたるのは絶対ダメ!と自分に禁止して。
    ご家族もトピ主様に笑顔と本来の優しさが戻ればきっと理解してくれます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示