詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇すぎておかしくなる

レス19
    (トピ主4
    😨
    暇子
    仕事
    市役所で臨時の事務員をしてます暇子です。34歳、結婚2年目子供なしです。
    子供が欲しく、激務だった仕事を辞めて専業主婦になりましたが、一人の時間が多いせいか、かえって思い詰めてよくないと思い、市役所の臨時の事務員として働き始めました。
    まだ2ヶ月目ですが、特に仕事もなく暇過ぎて1日1日がとても苦痛です。
    たまに職員さんに頼まれファイル整理をしたり、ちょっとした入力をしますが、すぐに終わってしまいます。(これも私が暇そうだから気をつかって仕事をくれている)

正直、というかどうみてもいなくても良い存在です。

特に時間をつぶすために見る資料もないし、パソコンも使う必要もほぼなく、ぼーっとしてるのも苦痛。
    プラス、THE公務員的な雰囲気(男女問わない職員同士の悪口、女性職員特有のいじめ)になじめません。
    さらにヒステリックな女性職員のしゃくにさわったようで、何かと無視されます。
    毎日辞めたいな~と思ってるんですが、年末調整の手続きもしたので、今辞めたら、夫の扶養に入る手続き等も含め大変かなと踏みとどまってます。
    間もなく年末で、やはりこの時期の退職は何とか避けた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めていいと思う

みるみる
    手続きで迷惑はかかるでしょう。
    ですがそれも一時ですし、今辞めると言ったからといって年末までに辞めさせてくれるとも限りません。
    早めに言っておくほうがいいと思います。
    メリットがなにもないなら辞めない手はないですよ。
    人生短いのに時間の無駄です。
    もっとハッピーに働きましょ!
    適度に忙しくて笑顔でいられるお仕事はきっとあると思います。
    このままではストレスで体調を崩したり、性格も曲がっていきそうで心配です。

本当にね・・・

popo
    うちの妹も20年ほど前、市役所でパートしてた時に 同じ状況でした。
    やることがなくて上司に聞くと
    「じゃ、庁内を散歩してきて」って言われるんだそうです。
    ものすごく苦痛だって言っていました。
    うちの娘など新卒で市役所に入ったのに、同じ状況で精神を病んでやめてしまいました。
    周りからは「何もしなくても給料もらえるんだら楽でいいだろう」なんて言われて、それもまた苦痛でたまらなかったようです。
    当事者でないとわからないです。

解決策ではないけれど
    妹は、ひたすら「割り切って」期末まで勤め上げました。
    でも「もう二度とはやらない」と。
    今だけ、今だけ、今だけって 唱え続けるしかないって
    図太くなるしかないよ、って

結局、昔から続いている習慣? なので何もしなくても張り切ってしても職員の人からすれば全然「想定の範囲」
    だから 無理をしないで、タラタラとこなしてください。
    役に立たないとレッテルを貼られたとしても、逆に耐え切れずにやめたとしても やっぱり想定の範囲内です。
    周りのことは考えずに トピ主さんの思う通りにすればいいと思います。

くれぐれも我が娘のように心をやまないように

分かります!!

😣
    りんご
    私はそれで退職しました。

接客業でしたが、客が来ない。
    もうとにかく暇で暇で・・・
    暇なのでせめて店内をピカピカにしようとお掃除していたら
    「そんなにしなくていいよ。
    お客さんが来た時に備えて体力残しておいて」と上司に言われました。

もともとテキパキ仕事をこなしていくのが好きな私には地獄でした。
    5分過ぎるのが3時間ぐらいに感じるんですよ。
    で、1日仕事したら3日分ぐらいの疲労感(精神的に)。

暇すぎると自分の存在価値はなんだろうとか
    いてもいなくてもいいじゃん・・・給料泥棒?とか
    今日誰ともしゃべってないや、気持が老け込みそう
    ・・とマイナスループを延々と頭の中でやっているわけですよ。

他人から見たら
    「暇でお給料もらえてうらやましい。贅沢言うな」といわれるかもしれません。
    でも一回やったら絶対に分かります。
    脳みそが腐ります。
    生きてるのに死んでるのと同じ。

一回しかない人生で無駄な時間でした。
    本当に辛かったので、私は自分で確定申告に行く方がまし!
    と思い退職しましたよ。
    お気持ち察します。

我慢我慢!

hinako
    私もトピ主さんと同じく、暇すぎる仕事に就いている派遣社員ですのでお気持ちはたいへんよく分かります。私は期間の定めなしの雇用ですが、トピ主さんは臨時職員とのことですので、雇用期間満了すれば嫌でも退職せざるを得ないですよね?
    それなら今辞めて面倒な事態になるよりも期間満了まで我慢すべきです。
    面倒な人間関係はどこにだってあるし、いじめが大好きな人たちはどんな職場にもいるので、転職したところで同じことの繰り返しになる場合も大いにあります。
    このご時世、臨時でも雇ってくれるところがあるのは恵まれていますよ。

はじめましー

🐱
    チビハナ
    私も数年前、某県の臨時職員をしていました。
    一年契約でしたが、最初の二ヶ月位はやはりやることがなくて毎日辞めることだけ考えてた記憶があります。
    職員さんが気を使って仕事をくれているとのこと、その仕事丁寧にやってますか?職員さんだって入れ替わり立ち代りやってくる臨職に大事な仕事任せられないですよ。可能なら、給湯室の掃除や、シュレッダーの掃除でもしてみたらどうですか?とにかく、職員さんに信用してもらうことです。信頼関係さえ築ければ、職員さんだって仕事を任せてくれますよ。契約終了の頃には一日あっという間に過ぎるほど忙しくさせて頂きました。今でも飲み会とか誘ってくれますしー
    がんばってください。

トピ主です

暇子
    みるみるさん、コメントありがとうございます。

人生一度きり、楽しく生きていたいですね。
    私ったらなにかにつけて不安になったり勝手に不満を溜めたり、同じ時間を過ごすなら楽しく過ごせたら最高ですよね。
    辞めると言えば無視されてるヒステリーな職員さんに激怒されるんだろうな~(この女性が給与や保険等を担当してるので)とか妄想して、う~ん…と悩んでました。

きっとみるみるさんのように前向きな考え方ができれば、どこでも人生楽しめると思います。憧れます。

公務員が羨ましいと昔は思ってましたが、私には全く合わないということが分かっただけ勉強になりました

えー

派遣子
    暇でお金がもらえて官公庁なんてみんな飛びつきそうな仕事じゃないですか(笑)
    忙しくて忙しくて残業続きで家事もろくにできないような職種の方がいいですか?
    お望みの子供どころではなくなりますよ?

それよりも「THE公務員的な雰囲気(男女問わない職員同士の悪口、女性職員特有のいじめ)」という主さんのイメージに驚きです。
    私は元公務員ですが、そういうことはなかったですが。

そうなんだ~。

honami
    私は、市役所臨時職員(パート)をかれこれ20年やってますが、PC入力から雑用まで、ありとあらゆる事があるので暇なんてしたことがなく、暇な市役所もあるのだなと驚いています。色んな課にも行きましたが今は一つの課にいます。言えるのは新しいうちは職員さんも、あれやこれや仕事を言ってこない傾向があって何年もいるとあれやこれやと仕事を言ってくる傾向はあるみたいです。トピ主さんも、経験を積んでいけば、多分忙しくて大変になる可能性大ですよ。あと課によって仕事量も違いはありました。与えられる仕事をこなすのと同時に周りをよく注意して、1日のその課の流れを把握するのも大事です。職員さんにも何かお手伝い出来る事はありませんか?と声かけ、状況を見て掃除をしたり、コピー機があれば用紙の補充をきちんとしたり、必要である書類等をコピーして補充したり、課の仕事の内容を早く掴めば、細かい必要な物や用意しておくべき物が見えてきますから、職員さんの領域を荒らさず、でもしておいたら仕事が回りやすくなる作業等をやるようにする、自分で仕事を作る事も大切です。空気を読みながらの、立ち回りも必要です。出過ぎずに気を回す事も大切です。

トピ主です2

暇子
    みなさん様々なコメントありがとうございます

まず私の一方的な愚痴で公務員を悪く言ってしまいすみませんでした。

誰もが皆一喜一憂しながら自分の仕事を一生懸命やっているんですよね。ヒステリックで苦手だーと私は感じても、彼女なりに懸命に仕事に取り組んでいるだと思いました。
    ただ、私がそこに馴染めなかった。馴染む努力が足りないのかもしれませんし。

でもこれから頑張っても楽しくなる気はやはりしないのです。ここまで頑張りましたが馴染めなません。ただたださもない資料を暗記しそうなほど眺めてる(ふり)して過ごす時間は拷問のようです。

これで給料が貰えるのはありがたいというのは良く分かってます。だから余計考えるんです。
    考えてそれでも辛くて、小町に投稿しました。
    いろいろな意見が聞けてよかったです。

臨時ならそんなもんでしょ

くり
    暇な部署と忙しい部署の差が激しいみたいですよ。
    補助業務でしょうから、やるべきことをやって、時間になったら
    さっさと帰って、次の転職のために備えましょう。
    このご時世にお給料もらえるだけでもいいですよ。
    雇用期間満了したら、さようなら、が一番いいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示