詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

固定資産の調査

レス16
    (トピ主1
    しんちくん
    話題
    新築で家を建てますと、役場から固定資産税を決める為の家屋調査が入るようです。
    現在、家を新築中ですが経験のある方に伺います。
    竣工してから、どれくらいで調査が入るのでしょうか?
    物が多いのですが、見やすいように調査が入った後に家財を入れた方が親切ですか?
    一般的な木造2階建て住宅ですが、調査時間はどれくらい掛りますか?
    用意しておく書類等はありますか?

質問の趣旨は税を安くしたいとかではありません。
    初めての経験なので、皆さまの経験談を参考にさせてもらえたらと考えています。
    調査の方がスムーズに出来るように、何かアドバイスがあれば幸いです。
    地域によりやり方が違う事は承知していますので、参考程度で考えています。
    ちょっとしたエピソードでも構いません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れた頃に

ミハル
    やってきます。

半年~一年位経ってからでしょうか。

時間は1時間もかかんないと思います。

ざっと見て終わりな印象です。

参考になれば。

準備不要

持ち家
     もう20年近く前のことですが、突然やってきました。
    住んでから一ヶ月以内だったと思います。
    間取りをみるので家財の有無は関係ありません。
    「図面見ますか」と言うと「いや、いいです」と言われました。
    現状を見にきたので当然ですね。すべての部屋・トイレを見ます。
    普通の住宅ならすぐ終わります。(事業用店舗兼住宅だと事情は違いますが)
    10分ぐらいで終わり玄関に調査済みのシールを張って帰りました。
    後で固定資産税の決定書みたいのがきて不服はないなでおしまい。

役場の税務課に連絡を入れます。

みみりん!
    役場へ、連絡を入れます。
    検査日を調整します。
    検査してもらいます。
    税金についての説明を受けます。
    県税事務所への提出が必要な書類の説明を受けます。
    雑談して終了。

その後、県税事務所で手続きをしたり、翌年、固定資産税の支払い通知が来たら、その金額を納税します。

固定資産税、キッチンの長さとか、部屋の大きさ、庭石等で変わります。
    大手のハウスメーカーで、役人さんがシュミレートするそうです。
    そういうハウスメーカーさんだと、対応を教えてくれますが・・・・。

検査は入居前でもOKな事を言ってましたので、荷物を見られたくなければ早めに相談する事、お勧めですよ。

先月受けました

🙂
    こねぎ
    今年6月に新築したものです。
    10月初めに連絡があり、スケジュール調整をして中旬にこられました。
    平日は仕事の都合で無理なので土日でのお願いでしたが、そういう方も多いので大丈夫ですとのことでした。
    必要書類はざっくり言うと引き渡し時に業者さんからいただいた設計図面など一式あればOK。
    調査と言っても細部を詳細に調べるというわけではないので荷物等多くても大丈夫かと。(どうしても中を見せるのは・・とおっしゃるなら外から見るだけでも大丈夫ですよと最初の連絡の時に言われました。)
    時間は長期優良住宅の説明や税金の決め方等のお話を含め2時間位でした。
    申請書類を書くこともあるので、所有者の方(名義人)がいらっしゃる時が良いかと。
    初めてのことでしたのでどんな指摘を受けるのだろうとどきどきしていましたが、必要事項の確認だけなので和やかにお話して終わりましたのでご心配無く。

国税の課税基礎情報

菊地
    施主が施工業者に請け負わせたときの図書と見積もりを見せてください。調査に入るのは工事が終わったと資産税課が決めたときで電話が施主にかかってきます。都合が悪い時は断ればよい。調査時間は建物の大きさ複雑によります。

すぐには来ませんよ

🐤
    MOX
    調査は基本聞き取りとざっと見るだけです。家中を歩き回ってあれもこれも見るわけでないのでご安心を。しかもすぐには来ません。数か月家財なしでくらすことになりますよ。
    まず手紙が来ます。家を建て終わって1か月以内くらいには来たかな?どのくらいのお金がかかったのか、そのお金はどこから出したのか(銀行からの借入なのか、自己資金なのか)、家と土地の内訳とか、外構工事のにどのくらいかかったかとかだったような。正確に1円単位でなくて、ざっくりだった気がします。
    その手紙を投函したのち、電話だったかがかかってきて「いついつ調査に行きたいんですが」と言われます。調査はすぐに終わります。外をざっと見て、中も別にあちこちは見ません。リビングに通して聞き取り調査。手紙の内容の確認みたいなものです。うちは一応家の設計図と購入時の見積もりと契約書は用意してました。設計図は見てたけど、契約書とかは見られなかった気がします。二階建てで酢が、二階に上がることもありませんでした。
    お話時間入れても30分かかってません。
    そんなに構えなくて大丈夫ですよ。

手紙が来ました

ティグ
    はっきりとは覚えていませんが、入居後しばらくして(1~2ヶ月とか)から役所から調査のお知らせという手紙が来ました。

確か30分前後だと思います。家の見取り図が必要だったと思いますが、それも手紙に書いてありました。
    押し入れの中(床の素材)やシンクの大きさなどもチェックしていきました。
    まさか、押し入れの中までとは思っても見なかったので、「開けるの~っ?」と焦ったのを覚えています。

参考までに

ふむふむ
    固定資産の調査は自治体ごとに異なりますので、あくまで参考に留めておいてください。

>竣工してから、どれくらいで調査が入るのでしょうか?

引渡しから1か月ぐらいだと思います。

>物が多いのですが、見やすいように調査が入った後に家財を入れた方が親切ですか?

物の大きさや量にもよりますが、通常であれば気にしなくても良いでしょう。調査が入るまで家財を入れないというのは不便すぎますし。

>一般的な木造2階建て住宅ですが、調査時間はどれくらい掛りますか?

30分かもう少しかかるぐらいでしょうか。
    調査と固定資産税納付の説明があるでしょう。

>用意しておく書類等はありますか?

特にないと思います。あれば事前に通知がくるでしょう。

短時間でした

きりんこ
     2年前に新築。35坪の平屋建てです。

引越しを終えて登記も完了すると市役所から通知がきました。

調査員が訪問する日を電話で予約してくださいとの内容でした。

当日は20分くらいで調査が完了しました。

建具や壁がどのグレードのものが使われているかチェックしていたようです。

荷物や家具などは関係なしです。

調査員は2人でやったきましたが,お茶飲んで世間話している間に

1人の人が家の中を見て,家の中見た後帰りしなに2人で外回りを見て完了しました。

簡単でした

きょん
    神奈川県です。
    普通の建売2階建てです。竣工後3か月ぐらいして市役所から調査の連絡が来て、すぐ調査の人が来ました。
    竣工後3か月なのですでに生活しており家財もはいっていました。
    調査時間は10分ぐらいです。用意する書類は調査の連絡の書類に書かれていると思いますが基本的には設計図面です。
    設計図面の間取りが実際とあっているかとか、木造2階建てで間違いないかとかを調べるのが目的なので、しらみつぶしに見る感じではなかったです。
    安心していていいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示