詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会幹事の依頼

レス9
    (トピ主0
    にゃー
    恋愛
    来年2月に挙式予定の女性です。

式と同じ日に二次会を予定しており、10月末に親友(中学から10年来の仲)と、その旦那さんに幹事の依頼をしました。
    私は3年前にその夫婦が結婚したときには式の受付と二次会の幹事をしました。
    その結婚式以降も親友とは定期的に会ったり、旦那さんやその友人と一緒にBBQをしたりと親しくさせてもらっていたし、2人に私の彼を紹介して一緒に飲んだこともあったので、私の結婚式の二次会幹事も引き受けてもらえるかな、と思い依頼しました。

しかし、2人の反応は予想とは違い、親友は何だか嫌そうで、旦那さんは依頼されたことにかなりびっくりしていました。
    すぐに「いいよ」とは言ってくれず、しぶしぶ引き受けた、という印象でした。

「司会で盛り上げるのは難しいから、無理」

とのことだったので、司会は別の人に頼み、企画も私達2人と一緒にすると言う事で承諾を得ました。
    その後、改めてお願いをするために4人での食事会を開き、その席でどんな二次会にしたいか、という希望も聞いてくれましたが

親友旦那「いや~幹事を依頼されるとは思ってなかったからびっくりしたよ」

親友「(旦那は)二次会に呼ばれるとも思ってなかったんだって~」

という発言があり、正直ショックでした。
    食事会の最後には

「本当にやるかどうかもまだわからないしね~」

と冗談ぽく言われました。

確かに幹事は大変ですが、私は2人の二次会幹事をしたのでもっと快く引き受けてくれるかと思っていました。2人のこの態度に正直がっかりしています。
    それとも、私のお願いが無茶だったのでしょうか?
    このままこの夫婦に二次会幹事をしてもらうのは不安です。
    一度お願いしたけれどやっぱり幹事を断るのはありでしょうか?
    それとも2人はそれを狙っているのか…
    とてもモヤモヤしています。ご意見お願いします。

ランキング

レス

お断りしましょう

常連さん
    >このままこの夫婦に二次会幹事をしてもらうのは不安です

たぶん、その予感は当たってしまうような気がします。

お願いして「ああ、やっぱり…」と後悔するよりも、今のうちに断った方が、トピ主さんにとってもご主人になる方にとっても、お招きする方にとってもいいのではありませんか。

おそらく、そのやる気のなさでは直前になってトピ主さん達の負担が大きくなりそうな気がしますし、司会の方に迷惑が掛からないとも限りません。

お願いして迷惑そうだったからと、菓子折りでも差し上げてお断りした方がいいと思いますよ。

他に頼みましょう。

もう押さない
    独身ではないし、事情は変わってるし、もしお子さんがいたら尚更かもしれません。

招待客をわずらわせないよう、いまどきは2次会進行、予約などを、引き受けてくれる所ないのかしら?

多少費用はかかっても、打ち合わせ度に交通費、食事会や、これから予約の手間、終わってからお礼、気遣いを考えると、とんとんかもしれない。

気持ちはわかるけど・・・頼む人が違う気が。

🐱
    もも
    トピ主様のお気持ちはわかりますが、ご友人夫婦の反応ももっともだと思います。

普通2次会の幹事って、新婦側と新郎側の双方から複数名出すものではないですか??
    選ぶべき人も、友人歴の長さではなく、
    「2次会の招待客を最も多く知っている人」を選ぶものかと…。

私も2次会の幹事をしたことがありますし、その他の2次会に参加もしてきましたが、
    基本は「新郎・新婦の会社の友人」が数名ずつ幹事をお願いされてました。
    やっぱり職場の同僚・友人がメイン客のケースが多いと思うので
    「どんな企画にすれば、新郎新婦や招待客が喜ぶか」も想像しやすいし
    なにより話し合いやその他調整もしやすいですよね。

私が友人夫婦だったら、やっぱり「え、私たちだけでやるの?荷が重すぎる」って思います。
    少なくとも夫は関係なくない?
    なんで新郎側の友人は出さないわけ??
    ていうか、普通、職場関係とか今接触の多い人に頼まない?
    中学以降のトピ主の交友関係も、こっちは全然知らないんですけど…。
    って。

受付だけならまだしも幹事は可哀想かな。
    もう一度、彼と検討し直したほうがいいと思います。

幹事代行

🙂
    うりぼー
    結婚おめでとうございます
    私も来年結婚する予定です♪

今は、幹事代行をやってくれる会社もありますし、
    プロに任せてみたらどうですか?
    司会とかビンゴの景品とかも買ってきてくれるみたいですよ~

私はその予定です
    友達も仕事で忙しいし頼みづらいですし。。

うーん

ポチ
    親友に頼むのは有りだと思いますが、ご主人も一緒というのは?って感じです。
    男性の幹事はトピ主さんの彼の友人に頼んでみてはいかがでしょうか。

旦那さんは関係ないような?

あん
    今まで数回、友人の二次会幹事をしてきた経験がありますが通常、新婦側友人と新郎側友人がタックルを組むか、新婦もしくは新婦側友人数人組んでというパターンでした。いくら主さんがその友人夫婦の幹事をしたからと言っても旦那さんは関係ない気がします。実際新郎側にも幹事がいないと進めにくくないですか?出欠や当日の進行も、どちら側にも幹事がいるからこそスムーズでした。

得意不得意

陸亀
    友達のご主人は、あくまでも友人のご主人です。主様の友人ではないでしょう、その人に幹事を頼むのはどうなんでしょうか、こういったことは得意不得意がありますから、幹事をやったんだから、幹事をやってくれという物ではありません。もし仮に、2次会が盛り上がらなくても、友人のせいにしてはいけませんよ、その友人に依頼した主様の責任です。

それは残念な気持ちになりますね

秋晴れ
    ご友人夫妻にはお子さんはいるのでしょうか?いたら大変だと思います。
    また、もしかしたら体調がすぐれないのかもしれません。気遣いも忘れずになさってくださいね。

でも、ご夫婦の反応はそういう雰囲気ではない気もしています。
    自分の時の恩を忘れてしまって、相手の時に都合良い態度をしてしまう人がいますが、そういう人達でなければいいのですけど。

私の場合、ある友人の2次会幹事を引き受けたことがあり、すごく大変な思いをしました。
    (開演の時間は受付をしていて、料理は全然食べた記憶がなく、トラブルもあったり…)
    幹事は場所選びや料理、余興を決めて、会計計算したりとたくさんあり、同じ大変な思いは友人にさせたくないと思ったため、
    2次会でなく自分達でプランニングする1.5次会にしました。
    司会などは会場に任せ、料理や飲み物のグレードアップをしたりと、自分達なりのおもてなしができました。
    実際会計は赤字だったのですがそれは覚悟の上で、お祝いしてもらうというより感謝の場にしたかったので気にしていません。

1.5次会にすることにしたから、と言えば角が立たないかもしれません。

うーん

なー
    親友に頼むのは普通だと思いますが、その旦那さんと夫婦で幹事というのはどうでしょう。
    私だったら夫婦ではちょっと嫌かしれません。
    旦那さんにとお願いするのは少しずうずうしい気がします…。
    親友と他の女友達に頼むのが自然なんではないでしょうか?