詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夜間授乳が最大1時間半おき、助けてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間授乳が最大1時間半おき、助けてください

レス29
    (トピ主2
    😣
    不眠ママ
    子供
    三ヶ月の男の子をほぼ完母で育てている母親です。体重は八キロあるので、母乳もよく出ているほうなんだと思います。
    夜の授乳が頻繁過ぎて困っています。ひどい時は45分くらい、もって1時間半です。
    昼間は3時間ほどきちんとあくのに、です。完全に夜のおしゃぶり代わりにされてしまっています。
    三ヶ月すれば何とかなりますよ、という保健師さんの話を頼りにここまで頑張りましたが、もう疲れ果てて、夜が来るのがおそろしいです。
    ネントレ本も読んで、朝は6時半起床、朝日を浴びさせ、入浴も夕方6時台、7時台には入眠体制を整えているつもりです。
    せめて二回に一回に間引こうと、ここ三日抱っこでやり過ごそうとしましたが毎回40分以上泣き続けるので撃沈。体力を使い果たしてしまいました。
    このところ日中真剣に飲まないのも原因かと思うのですが…確かに笑ってばかりでうまく飲ませられない時もあります。
    経験者の方、こんな風にして乗り切ったという方、アドバイスいただけませんか。
    完全ミルクにして、この悪循環がなくなるなら止むを得ないかな、と最近は思っていますが、いまさらの変更は難しい?意味がない?のでしょうか。
    離乳食が始まったり、ひとり遊びができるようになるまでの辛抱なのでしょうか?
    ちなみに、彼なりに飲むポジションにこだわりが強いらしく、添い乳もさせてくれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者です

なみだ
    毎日お疲れ様です。
    本当に辛い事と思います。

今は中学生の長女がそうでした。
    あまりにひどい時は…告白しますが、殺意に近い感情を抱いた時もありました。

長女がはじめて夜に五時間寝たのは九ヶ月の時。
    でも一歳過ぎからは夜泣きが始まり、また夜寝られない日々が始まりました。

その頃は保育園に預けていたのですが、ある日(お恥ずかしい事に)私が泣きながらその事を保育士さんに相談したところ、保育士さんの答えは

「そういうお子さんなんじゃないですか?」

でした。
    そしておそらく、三歳ぐらいには寝るようになってますよ、と。

主さん、色々努力されていると思いますが、成果はあまり期待しない方がよいです。
    そういう体質のお子さんなんです。
    何が対処をすれば成果が出るのは、勉強や仕事ぐらいなものです。
    だから育児はつらいのです。

それは誰にも助けられない

プチトマト
    だってそれがその子の個性だから。
    辞めさせるとかミルクにではなく、精一杯対応してあげてどうやってママが倒れない程度に折り合いをつけるかだと思います。

私の娘も夜は15分、30分おきに泣き出し、初めはきちんと育児日記を枕元に置いて授乳回数など書き込んでいましたが、夜泣き20回とかになるとどうしようもなくなくって、色々な安眠グッズやアロマ、本の内容を実践しましたが無駄でした。な~んにも変わりませんでしたから、変える為に努力して無駄な力を使う事が虚しくなるし、変わらない子供が憎くなるし、変えようとすることが物凄い悪影響だと感じて止めました。自分を追い込んでしまい最悪な事になりそうでした。
    育児日記も止めて、朝もパパには自分で用意して自分で行くようにお願いして、ダラけた主婦になりました。
    赤ちゃんの好きにさせようと、気持ちを切り替えました。

結局二歳で断乳するまで1時間と連続して寝ることは無かった子供でしたが、何とか最悪の事にはならず、無事に授乳期間を終えました。

子供は不思議なもので今では下の子供が寝相が悪くケリやパンチが当たっても起きない程熟睡してます。

おしゃぶり

🐶
    ふたば
     おしゃぶりじゃダメですか?使いたくない?抵抗あり?

私は、おしゃぶりにどれだけ助けられた事か。
     チュパチュパしているうちに眠りについて、眠りが浅くなった時も、またチュパチュパ。そしてまた寝てくれるという感じでした。
     おしゃぶりが行方不明になると大変でした。

ノイローゼになる前に、試してみたらどうですか?

夜に白湯を飲ませると寝ると聞きました

🐤
    ひよこ
    夜だけミルクでなくて白湯にするとよく眠れるようになると聞きました。
    それがきく子ときかない子がいるかも知れませんが物は試しでやってみて下さい。

また、夜間の授乳が飲んでるというより咥えてるというだけのようならおしゃぶりを与えてみるのも手かな、と思いました。

家の子と同じ!

しゅん
    寝不足…キツいですよね。すご~く良く分かります!
    家の息子は、1歳3ヶ月で断乳したのですが、
    1年3ヶ月間、ずっとでしたよ(笑)
    まとまって3時間寝てくれたのは、2回。1年3ヶ月で2回!

お腹が空いて起きるというよりは、完全におしゃぶり替わり。
    ほんっとに良く分かります。

そして、ポジションも!
    アグラをかいてだっこスタイルで飲ませていました。長い時で1時間近くその体勢だったりして。
    乳首は痛いわ、アグラを毎日毎日長時間…坐骨神経痛からくるヘルニアになりました…(泣)

添い乳だったら少しは楽だったかも…と、断乳してから1年近く、授乳スタイルで寝かしつけしていたので、そりゃ腰も傷めるわけですよね。

辛いんだったら、ミルクに変更してもいいと思いますよ。
    3ヶ月で落ち着くってのも、一般的な話しで、個人差ありますから。

でも、ちゃんと毎日そのサイクルにしていて、偉いと思いますよ~!

無理しないでくださいね!

ミルクに

ai
    私は一人目は完全母乳でした。
    お乳もよく出たので二人目も母乳で育てていましたが、主さんの様に夜中になると1時間位の間隔になって疲れてしまったので、夜だけミルクにしてみました。
    驚いたことに1回目から3時間間隔があきました。
    一人目に比べて体が大きかったので足りなかったのか、母乳は消化がいいのですぐにお腹がすいてしまったのだと思っています。
    ミルクを併用するのは悪い事ではありませんよ。

そんなもんです。

あおい
    私も同じでした。子供が10ヶ月になるまで続きました。
    大変でしたが解決策などありません。

添い乳、カンガルーケア、ソファなどで座って寝る
    又は、いずれ取り上げるのが大変ですが寝付くまではおしゃぶりを使ってみる

色々試してみて、だめだったらもうただ頑張って付き合うしかないかと。
    6ヶ月くらいからはうちは歌でも寝るようになりました。
    あれは感激しました・・・まあ2時間したらまた起きるんですが。

わかります

元不眠ママ
    私もそうでした。
    一時間半、下手すると、30分おきに授乳。
    完全母乳で、哺乳瓶さえ拒否。
    旦那は仕事で忙しいし、頻繁な授乳で乳首が荒れて痛いし、抱っこじゃないとぐずるし、本当に辛かったです。
    一日中授乳パジャマで家事なんて出来ませんでした。
    スリングを使いはじめたら、抱っこしないでいいぶん楽になりました。
    ずっと家の中だと、赤ちゃんも退屈だし疲れないから、昼間はスリングでお散歩する。
    疲れて長く眠りましたよ。
    うちの子は家の中のずっと同じ景色が気に入らなかったみたい。
    スリングで外出していると、ご機嫌で、授乳回数も減ってきて、だんだんまとめて飲めるようになりました。

結論 治りません

37歳
    うちの長女が全くその通りで、一晩中おっぱいでした。段乳しても 毎晩夜泣きで5回は起きました。段乳したころに次の子が産まれ、今は3人目が一晩中おっぱいで、気づけば8年 一日も朝まで寝たことがありませんが、産休もなく仕事もしています。
    そのうちにママのからだが慣れますよ!
    私は赤ちゃんがかわいくてかわいくて、もうひとり欲しいです。

ミルクはだめ?

🐤
    みる
    私は、母乳がほとんど出ず産後1ヶ月で完ミでした。
    確かに、寂しい思いやなんだか申し訳ない思いがありましたが、5ヶ月頃には正直な気持ち、らくちんでした。

朝、息してないのか?と慌てて目を覚ました事があるくらい良く寝ます。

私は、完ミがいい!とまでは言いません。確かに子供もおっぱいのぬくもりがわかりませんから。
    でも、すごい無理をしてまで母乳で頑張る人がちょっとわかりません。
    おしゃぶりも普通に使いました。そんな苦労もなく取れましたし。
    只今5才元気いっぱいです。親子関係も普通だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示