詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の娘へのしつけ

レス154
    (トピ主2
    takesima
    子供
    妻の娘(もうすぐ3歳)へのしつけが厳しすぎます。
    娘が悪い事をしたりすると、妻は叱ります。叱るだけならいいと思いますが。
    必ずといっていほど、娘のお尻を叩いています。しかもズボン、パンツを脱がしてです。妻は娘に’悪い事したから、悪い事したらお尻ペンって言ったよね‘って言ってやっています。たいした事がないときは1、2回程度、多いときは5回くらい叩いています。
    そして、ビックリしたのはお漏らしをしても叩いています。おむつ外れたばかりで3歳ならお漏らししたって仕方のない事なのに、これも’ママと約束したよね、トイレでおしっこできないで漏らしたらお尻ペンだって’言って叩いています。
    いくらなんでも3歳の子供にお尻叩きなんて厳しすぎませんか?それにまだ良いのか、悪いのかだってからないだろうし、理解する事だって難しいはず。
    これを妻に指摘すると「分からないからこそ、こうやって叱るの、お尻ペンは悪い事したらされる、そしてお尻ペンされる事は悪い事。口で言って分からない年齢だからこそ、叩いて教えるの。躾は小さいうちからでないと手遅れになる。限りなく厳しく叩いてるけど決して度が超えて叩いている訳でもないし、ちゃんと手加減してる。それに怒鳴って叱っている訳でもないし、ちゃんと最後には○○は悪い事、しちゃ駄目って言って。ちゃんと抱っこして頭なでて甘えさせてあげてる。叱りっぱなしにはしていないから良いはず。あなたが甘やかしすぎる。」って言われてしまいました。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親をまねる

🐷
    たぬき
    娘さんが幼稚園でお友達にやらないように祈ります。

三才なら話せばかなりわかると思いますけどね

遠い将来、奥様が寝込んで粗相したら、お尻たたかれても、受け入れるしかないんでしょうね

お父さんが優しくしてあげて

たんたん
    奥さんがやっていることは確かに正論で、昔の育児法です。私の母親の時代はそんな感じだったのかもしれません。
    奥さんの母親は厳しい方ではないですか?

私の母親も厳しかったですが、そうやって出来上がった私はといいますと、人の目を異常に気にして、臆病で引っ込みじあん、人や自分に厳しく、ジャッジして常に自分の首をしめている…。こんな風に仕上がりました。そして自分の子供にも強要してしまいます。

周りの同年代を見ても、私のような人、時々います。

度を越した躾は悪影響しかありません。

主さん、男性なのに、そういうところを気になさってるの、すごいです。
    もう少し大きくなると、お父さんっ子になると思いますよ。

私が時々厳しいので、うちの子はお父さんっ子です。お父さん大好きです。

私は、自分で自覚があるので、お父さんが優しい人で本当に良かったと思っています。

逃げ場を作ってあげること、大事です。私も子供が小さい時、父親や義両親に逃げている子供を見て腹がたちましたが、今は感謝してます。

少しでも子供に優しくなれるよう頑張っています。

難しいですね

😠
    さゆり
    問題は、叩くということだと思います。

奥様とよく話し合われた方が良いと思います。

叩かれた子供の気持ちを想像してください。

その記憶、子供にとってどう残ると思われますか。

お子さんは、叩かれて大きくなるわけです。

どういう考えのお子さんになると思われますか?

叩く事の正当性を考えてください。
    子供に正しい判断が理解できると思われますか。

昭和のしつけ

40代
    私は40代半ばです。全く肯定はしませんし私自身はやりませんが、昭和のしつけ方法ですね。母の育児日記を見ていると、まさにトピ主さんが書いておられるような事が書いてあります。特にトイレトレは痛い思いをさせることで、お漏らしはいけないことと体で覚えるみたいなのが浸透してたみたいですよ。愛情がないわけではないけどそれが正しいと思っているという感じ。そうやって育ってきた子供達も、今はそういうしつけはしないと思いますが。奥様は何か信念でもあるのかしら?聞いてみたらいかがですか?

段階的に

ふむ
    「俺は暴力は嫌いだ。お前が俺のかわいい娘に暴力を振るってるのに
    もう耐えられない。今度見たら、お前の尻も叩くぞ」って怒ってみたら?

逆切れされたら、「怒られたって反省なんかしないだろ。
    まして物のわからない3歳児はただ怖がるだけだ」って、
    奥さんの子育てが間違ってることを指摘して、本当に尻ペンしてやる。
    そして、「お前はこの子が、友達だろうが相手が間違ってると思ったら
    叩いて直させようとする子に育てたいのか?」と問うてみる。

それでも屁理屈こねるなら、「年とって体がきかなくなったとき、
    絶対に仕返しされるぞ。人間は最後はオムツに戻るんだからな。」と脅してみる。

それでもダメなら、お子さんが捻じ曲がる前に離婚かな~。

脱がすのは深い罪だよ

ひとらー的
    おもらしは悪い事ではなく失敗ですよ
    トピ主さんも奥様がお皿割ってしまったら「悪い事したな」と
    パンツまでおろしてぺんぺんしてあげたら良い

屈辱的なと反論してきたなら
    なぜ君はその屈辱を娘にして良い立場と思うのだと聞いてみたらよい
    親子の間でも屈辱は絶対に許されません
    尊厳を奪う行為です
    そんな屈辱的なバツを3歳になろうとする女の子にするなんて信じられません

失敗まで悪い事にされたら
    パンツ脱がされる屈辱を避けたくて何も挑戦できません
    母の顔色に怯え手が震えてできる事もできなくなるのでしょう
    ただ・・・おとなしく支配しやすくはなるでしょうね

わたしならそんな家生きた心地がしませんね
    わたしが成人女性だから屈辱を感じて子供は屈辱を感じないと思いますか?
    絶対的権力者にされるという事は屈辱とともに服従を意味します

奥様が改めないようなら
    トピ主さんが奥様の前に絶対的権力者として立ちはだかって欲しいです
    我が身をもって知って欲しいです

なぜ脱がすのか・・・
    屈辱を持って支配したい人の事を良く考えて下さい

夫婦でしつけ

😑
    さゆり
    トイレトレーニングとか個人差があるので、簡単にできる子、何回も失敗する子とかでてくるので、

奥様も大変な思いをしているのかもしれませんので、責めないようにご主人も口だけではなく、お子さんの面倒を見るとか行動で協力してあげてください。
    お子さんを、叱る、怒るも一方が負担するのではなく双方で交互に役割をフォローしながら、

ああすればいいと、口で言うほうは、簡単ですので。

夫婦でしつけ、育てていかないと。

私は奥さん派

科学者Y
    >いくらなんでも3歳の子供にお尻叩きなんて厳しすぎませんか?それにまだ良いのか、悪いのかだってからないだろうし、理解する事だって難しいはず。

物の良い悪いが理解できないからこそ、体に覚え込ませるのです
     そもそも、お漏らしがよくないということは、頭で理解するような話ではないですし、おしりをたたかれているうちに改善される、という躾で問題ないと思います
     悠長なことを言っていて、女の子の自覚が芽生える年齢に達してもなお、人前でお漏らししてトラウマになるようなことにでもなったら、それこそかわいそうです

ならば

2児の母
    奥さんが悪いことしたら
    同じことしてやれば?

と、いうのは極論ですが
    そうやって虐待が始まることもあるんですよ

躾は必要ですが
    個人的には叩くという行為は必要ないと思ってます

きっと奥さんは両親に叩かれて育ったんでしょうねぇ

歴史は繰り返されますから

正常に育たないと思います

ボビン
    一見きちんとした考えの元にやってる躾のようですが、ちょっと違うと思いますね。理由付けて叩けば「躾」になるってわけじゃない。奥さんのやってることは恐怖政治ですよ。

奥さんは「約束」という言葉を乱用して娘を叩くのを正当化してるの。要するに叩きたいんですよ。
    大体約束って自らするものであって、決してさせられるものではない。3歳の子がお漏らししたらお尻叩いてくださいって約束しますか?しませんよ。
    母親が叩くわよ!って「宣言」してるだけ。3歳でも分かります。既に母親の顔色見る姿勢がついていませんか。

父親であるあなたがどうにかするしかありません。娘の一生がかかっていますから慎重に対処して。奥さんに躾法が異常である事を真剣に話し合う。簡単に解決すると思わない事が肝心です。あなたのいない陰で暴力がエスカレートする可能性もあるからです。
    娘のためには離婚して父子家庭で育てる覚悟も必要。暴力に支配されて育つとお漏らしは治らないし正常な精神と正常な意識を持つ人間には育たないです。

子供の人権を真剣に考えるアメリカでは、奥さんは確実に刑務所行きです。奥さんの躾は立派な暴力です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示