詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【PR】暖房や給湯をお使いのうえであなたが悩みに感じていることを教えてください! by一般財団法人 ヒートポンプ・蓄熱センター
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PR】暖房や給湯をお使いのうえであなたが悩みに感じていることを教えてください! by一般財団法人 ヒートポンプ・蓄熱センター

レス25
    (トピ主0
    編集部
    話題
     いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

そろそろ寒さを感じる毎日。冬に近づくにつれ、気になるのが暖房対策。あなたは、冬の暖房でどんな悩みを抱えていますか。

「足元がいつも冷えて困っている」「とにかく寒い!厚着しないと家の中でもつらい!」「家の中が暖まるまで時間がかかる」「ずっと暖めておきたいけど、コストは低く抑えたい」「子どもや高齢者がいるので換気が気になる」「風呂場やトイレが寒くて、両親の健康が心配」などなど、皆さんの悩みを大募集します。現状、どんな暖房器具・給湯機をお使いなのか是非教えてください!

また、「なかなかお湯にならない」「洗面所はお湯がでない」など、給湯についての悩みも大募集!

さらに、最近、家を新築またはリフォームしエコキュートなどにした結果、暖房・給湯の悩みが解決した!という方も、是非コメントをお寄せください。省エネ&快適機能が充実すると、暖かいだけでなく家計にやさしくコストが下がった!など、どんなメリットを感じているか、教えてください!

たくさんのコメントをお待ちしています。

※寄せられたご意見などは、ヨミウリ・オンラインや新聞広告などでご紹介させていただく場合がございます。
    冬の省エネについてはこちら

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

温まるまでの時間

老朽化マンション
    古いマンションです。風呂・台所・洗面所への給湯を1つのガス給湯器で行っています。困るところは、
    1.洗面所で洗面器1杯分くらいは冷たいので無駄にする。ちょっともったいない。
    2.他でお湯を出していると水量が少しだけ下がるのはまだいいとして、お湯が熱くなる。
    3.水量を少しだけ出したいのに、すごく熱くなるか、または水になってしまう。

暖房は8畳用くらいのエアコンです。風を下向きにしても部屋の上部ばかり暖まってのぼせそうになります。

蓄暖で後悔。。。

あつゆう
    蓄熱式暖房機を使用しています。

とにかく乾燥がひどいです。事前調査が甘かったです…
    また、うちの構造にも合わなかったのかなと思います。
    設置したときは、それでも特に影響はなかったのですが
    その後生まれた子供が肌が弱いので、乾燥のせいでトラブルを起こすのでケアが本当に大変です。
    加湿器をガンガンつけていますが、それでも追い付きません。
    最近は上の子も肌が弱くなってきたので、今年の冬が本当に憂鬱です。
    そこまで寒くないときは、なるべく石油ファンヒータを使うようにしています。
    しかも、正直あんまり暖かくないです。(私が寒がりなのもあると思いますが)反面、温度調節が難しくて、少し暖かくなってくるとすごく暑く感じたりするし…

共働きなので、日中誰もいないのに部屋を温め続けているのもなんか無駄な感じがします。

あ~購入前の自分に「やめておけ」と言いたいです…

無駄だと思う

🎂
    サキ
    暖房に電気を使い、加湿器に電気を使い、パソコンに電気を使い、その熱くなったパソコンを冷やすのにまた電気を使い…。
    つくづく電気の無駄使いに感じる。
    パソコンや冷蔵庫テレビ…、家中の電化製品から発生する熱を暖房に廻せたらいいなと思う。

また、昔ながらのストーブにヤカンを乗せ、加湿と暖が一緒に出来るのがあればいいと思う。

昔の日本の生活は効率的でエコだったんだなぁーと感心する。

ビバ! 床暖房

冬椿
    15年ほど前に新築した時に、リビングには床暖房をつけました。
    そして、他の部屋につけなかったことに、ここ数年、痛く後悔していました。
    まぁ、あの当時はお金もなかったんだけど、でも、他を削ってでもつければ良かった、と。

で、今年、消費税増税を前に、一念発起して、他の部屋(家族が良く使う部屋です)に、床暖房をリフォームでつけました。
    つい先日工事が終わり、今、快適なぬくもりの中で生活しています。

正直、まだ、毎日使うほどの寒さではありませんが、陽の差し込まない部屋なので、つい使ってしまいますね。

我が家が使っている床暖房は、温水式のガス床暖房です。以前からあった給湯機もちょうど耐用年数がきているのと、二部屋分の能力はなかったので、給湯機も交換しました。
    15年前に比べて、最近の給湯器の性能の良いこと。以前より大きさはコンパクトになったのに、能力は大きいなんて。おかげで、コンパクトになった給湯器周りもすっきりして、いい感じです。

失敗したユニットバス

朴念仁
    中部地方在住です、最低気温マイナスが、年、3から5日ほどです。

今年の二月、タイル風呂から、ユニットバスに替えました。

タイル風呂の時は浴槽の蓋を外してお湯を入れていました。

そのときは床が冷たいと思ったことはありません。

ユニットバスに替えたら、寒くて洗い場に居れません。

業者と相談して暖房設備(天井)と、窓を+2層構造、合計5層構造の窓にしたのですが
    次の冬はどうなることやら?

隣はユニットバスを(新築15年ぐらい)止めたいと言ってます。

見た目は綺麗で、カビも今のところ生えませんが。

業者に言わせると法律の規制は無いそうです。

早急に法規制が必要だと思いました。

風呂を取り替えるなら一番寒い時期にするべきです。

エアコンが止まる

なつみ
    今年もまた冬がやってきました。
    越してきて2度目の冬です。

エアコンの暖房が持続して動作せず困っています。
    24年物の古いエアコンのせいかもしれません。
    温風が吹いている時間は短く、ほとんどは冷風が吹いてきます。
    なので、エアコンをつけたり消したりしています。
    最新のエアコンに比べたら燃費も悪いと思います。
    足元が寒くて仕方がないので、今年は電気ヒーターの購入を検討しています。

給湯は、お湯が出てくるまでの時間が長くてその間に流れていく水がもったいないと思っています。

冬場は

😑
    なんとも
    新築を機にオール電化、エコキュートにしました。
    大人二人と中学生1人で460リットル。

冬場の夕方以降床暖房を使いながらお風呂にお湯を貯めようと思うと「お湯が足りません」と沸き増し待ち。(お風呂に入るまで1時間くらい待つことがある)
    さらにお風呂の保温機能を使うとシャワーのお湯が足りなくなります。
    寝る前に浴室乾燥を使おうと思うと「お湯が足りません」と。6時間くらいは乾燥しないと洗濯物が乾かないのに・・・。

夏場は光熱費が安くていいのですが冬場はお湯の残量にびくびくしながら生活してます(苦笑)

ほかのお宅は床暖房+お湯はり+保温+シャワー、そしてその後の浴室乾燥を問題なくつかえているのか聞いてみたいです。

見栄えより現実重視で・・・・。

😭
    キャッツアイ
    もう古い家ですが新築する時、台所と洗面&風呂の給湯器を分けて別々に設置しました。理由は皆さんいわれる通り水場の場所が離れているのでどちらか(恐らく台所)がお湯になるまでに時間が掛かり勿体無いこと、同時に使用すると温度、湯量に支障が出ることが嫌だったからです。

台所は小さいな家庭用湯沸し器が見えるので外観はすっきりしないですが見慣れてしまえば気になりません。故障も一度に全部に支障が出ないので後悔はしていません。

問題は暖房です。石油ファンヒーターを使っていた頃は乾燥が酷く加湿器を使用していましたが手入れが面倒でううんざりしました。手入れが悪ければ汚染物質を垂れ流すことにもなりかねないので、今はエアコン暖房オンリーです。石油ファンヒーター程は乾燥しませんので時々他の部屋との空気を入れ替えるだけで十分です。石油ファンヒーターの時ほど乾燥による風邪を引かなくなりました。日常は同時に2台稼動させる事が多く、子供家族が帰省する時3台同時稼動の為アンペアが50アンペアのままずっと来ているので、基本料金が勿体無いです。

アンペアをON・OFF出来れば良いのにと思います。

ダイニングキッチンが非効率!

ココ
    昔風の私の実家はキッチンはキッチン、ダイニングはダイニングで別々の部屋でした。今は建て売り住宅のチラシを見ても、みんなキッチンとダイニングがくっついた作りですよね。あれって本当に非効率だと思っています。
    キッチンで料理をする際に換気扇を付けると・・・ 
    もの凄い勢いで冷えた空気・暖まった空気が外へ出されてしまいますよね。
    せっかくの適温の空気がアッと言う間に排出されていく・・・ あまりに勿体ない。
    最近の換気扇は、ものの5分で家の中の全ての空気を入れ替えたかの如く吸い上げてしまいますからね。

現在は賃貸ですが、近々家を建てる計画をしています。
    絶対にキッチンはキッチンで独立させ、遠慮なく換気扇を回しながら料理できる間取りにしようと思っています。

とにかく高い

qr

特に電気暖房
    昨年まで(いや今春までかな)子供の勉強部屋兼寝室にはラジエーターヒーターを使用してたんですが、電気代バカ高。
    今年は石油ファンに変えます。空気の事が心配なので換気要注意。

ダイニングリビングはエアコン中心で補助的に石油ストーブというのが、ここ10年は基本でした。今年は逆にしようかと。理由はエアコンよりもストーブのほうが体幹(笑)が暖まるから。

とはいえ、灯油も10数年前は600円台という年もありましたね。今年は3倍ですか。地球規模で暮らし難い世の中になってますね。

給湯については、温かいお湯が出るまでに、冷水をどれだけ無駄にすることか!これの上手い使い方を(つまり冷水の)このトピで読みたい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示