詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活での見切りをつけるタイミング

レス19
    (トピ主5
    🐤
    ぴよ
    恋愛
    婚活経験者の皆さん、教えて下さい。
    婚活で知り合った男性とはどれぐらいで見切りをつけますか?

一般的にはご縁がないと思ったら2度目はないと言いますが、2度、3度と会う約束をしている場合には好意を持たれていると考えていいのでしょうか?

ですが、数回2人で会ってデートをしているのに、付き合おうという話にならない場合等もあると思います。
    「婚活」で知り合ってその男性をいいなと思っていても、このように停滞した状態になっている場合には今後どのように行動したら良いのでしょうか。

自分の意思を伝えるべきなのか、曖昧なまま付き合い続けてまだ婚活を続けるべきか・・・(婚活では同時進行が一般的という考えは多いですよね)
    何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

※私は仲人などがいないお見合いパーティーで活動しているので完全に相手と1対1のやりとりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の経験ですが

koma
    半年も結構デートしているのに、
    なーんの進展もない男性に
    メールで聞きました。

私はお会いするのが楽しいですけど
    ○○さんの気持ちがわからないのでちょっと不安になります

って。

そしたら「他の女性と迷ってる」

と衝撃の返信が(笑)

すっぱり次に行けて、その後のパーティーで出会った男性と
    結婚しました。

夫は3回目くらいのデートでスキンシップを求めてきたので

「そういうことはお付き合いしてから」

と言ったら、結婚を前提につきあってください、と言ってくれました。
    夫いわく「俺はもうつきあってると思ってた」そうです。

もしかして主様のお相手も、
    もうつきあってる気になってるかも??

聞いてみましょう。

女性と男性の認識の違い

カモノハシ
    女性は、正式に付き合って下さいの言葉があって初めて付き合ってると認識。
    男性は、相手がデートに応じてくれるなら付き合ってると認識。
    この認識の差で別れるカップルも多いです。
    婚活で知り合ったのなら、結婚が前提なので、なおのこと、男性は、デートを重ねてる間は付き合ってると認識してると思います。
    そして結婚を決意できる相手だったらプロポーズをしようと考えてます。
    でも女性は、付き合っての言葉が無いから、不安になって、気がないと勘違い。なら別れるなら早い方が良いかも(婚活なら情が薄いので尚更)と考える事でしょう。
    この段階になってしまうと、別れ話を切り出され、結婚したいと思ってたと切り出す男性に対して、女性は別れるつもり(冷めてる)になっているので、男性の言葉がその場かぎりに聞こえ破局となります。
    かく言う私も、女性経験が少なかったため、同じ過ちを繰返してました。
    気付いたのは、妻に付き合っての言葉が無かったと言われた時です。
    自分では、婚活の始めに、良かったら付き合って下さいと言ったので付き合ってるつもりでした。
    不安なら自己完結しないで聞く事です。
    婚活している男性は女心を理解してません

自分の場合は

たぬ
    言葉よりも行動を見ます。
    遊び目的でも詐欺師でも結婚しようと言いますから。
    付きあおうと言われなくてもデートに誘われて将来の話をし、指輪をプレゼントされ親に紹介され婚約して結婚というのもありだと思います。

曖昧なままのデートだけで結婚に向けての具体的な行動が無ければ、私なら見切ります。
    見切るまでに3か月も要りません。
    男性が女性を良いなと思った場合は早く行動してきますから、だらだらと付きあっているだけではキープされて迷っているということです。
    たいして好かれていないので、他の人と出会った方が良い人に出会う確率が高くなります。
    私は女性から意志を伝える必要はないと思っています。
    男性が迷っているくらいなのに、女が結婚したいと言って結婚しても、たいして大事にされませんよ。
    婚約するまでは新しい人ともどんどん会います。
    同時進行です。

男性からとても愛されたら、その人と結婚します。

そういうやり方が、女を大事にしてくれる、妻を大好きな男と結婚できます。

続く

続き

たぬ

私の夫は2回目のデートで結婚すると言い、会うまでも会ってからも毎日電話、毎週デート、送り迎え、デート代全額負担など猪突猛進でした。
    高収入高学歴高身長の条件の良い人です。

その前に、会っていた男は結婚に向けての行動を起こさずだらだらと3か月付きあってしまいましたが、条件は夫よりもずっと悪かったです。
    彼は結婚したいと言ってたけど、迷いがある感じでした。
    私が結婚したいと言えば結婚していたと思います。しかし、私のことが大好きではなくて結婚できるからしたくらいの感じだったと思います。
    色々と私がリードしなければならなかったと思います。

夫は私のことが大好きなので、今でも毎日プロポーズ状態で大事にされています。

女は愛された方が幸せになれると思うし、だらだらと付きあう男がいたら、愛される結婚できる男との出会う機会を失うと思います。

結婚できればいいと言うのではなく、愛される結婚がしたい場合はだらだら付きあってはいけません。

やめる

mm
    数回会っても距離が近くなっていく感じがないのでしたら、ず~っとそんな感じじゃないでしょうか。相手からの強い情熱を感じないと私は無理ですね。

そのかたといて楽しいですか?楽しいのなら、しばらく続けつつ、他の活動もすればいいし、楽しくないのなら、お相手のためにもやめるのがいいと思います。

自分から言う

なす
    何度か逢う約束を取り付けている場合、全く気がない訳ではないのですから
    心配な場合は、自分から聞いてみたらいかがでしょう?

ちなみに私は自分から(結婚の気持ちがあるかどうか)聞いて、
    相手の方(男性)も「実は自分も同じ気持ちだった。いつ言おうかと迷っていた」と
    実に頼りない返事でしたが、おつきあいが続いてる状態です。
    (まだ成婚はしていません)

最近は男性も待ちのタイプの方が増えてますので、女性から聞いた方が早いかもしれません。
    結婚を前提とした「婚活」で縁があった者同士なので、お互い考えてると思いますよ。

気持ちが決まったら

ホカロン
    同時進行するしないは自由ですけど、もし何度も二人で会っていて、この関係はなんなんだろう?って思ったら、まず自分の気持ちを自分で問うことじゃないかな。

自分の気持ちが相手を好きだ、この人と付き合いたいと思っているなら、何度目かのデートのときに伝えればいいと思います。
    告白するのは男性から、っていう考えがあるのならそれは違うと思いますよ。

ただ、自分も相手を好きかどうかいまいちわからない、でも完全に切れてしまうのは惜しい、という気持ちなら他と同時進行しながら様子見でもいいと思いますけど。

気持ち分かります。

🐷
    はるか
    何度もお見合いパーティーに参加し、カップルにもなったことがあります。
    私の場合は、「合わないかな…」と思った時には、3回目までにお断りしていました。
    男性から断られる場合でも、だいたい同様でした。
    だから、3回以上デートを重ねるということは、好意があると受け取ってしまいます!

私自身は、パーティーで出会った方とは先が見えず、仲人さんがいるお見合いで主人と出会い結婚しましたが、
    「付き合ってほしい」の言葉はなかったです。
    もんもんとしながら3回目のデートも終えたので、5回目のデートくらいに、
    「今の状態は付き合っているのでしょうか~?」と問い詰めた(笑)次第です。

今時の男性は、自分から積極的にいけない方が多いのでしょうかねぇ??

手をつなごうとする(もしくはそれ以上しかけてくる)などあれば、その時にでも聞けたらいいですね。
    同時進行はありだとは思いますが、ぴよさん自身が後悔なさらないように、
    「何だか良いな」と思う男性を見極めて進展していって下さいね。

応援しています!!

トピ主です

🐤
    ぴよ
    komaさん

回答ありがとうございます!

経験談、とても参考になりました。
    半年も進展なかった男性はの話は、進展がないという事はやはりそういう事なのですよね。。

>夫いわく「俺はもうつきあってると思ってた」そうです。

男性ってそういうところありますよね。
    私が今好意のある男性はまだ知り合って1ヶ月、会ったのは3回なんです。

最初から連絡は彼ペースで自分が送りたい時に送るような人だったんですが、1週間毎日何通も相手からメールがあったかと思うと、会った後にパタリと連絡がなくなるんです。。

もう連絡ないのかなーと思っていたら、また1週間ぐらい空けて毎日1週間連絡をしてきて、会って、また連絡がパタリ・・・(今ここです)

ちなみに私から連絡しても返事なしです。。
    (最初からそうで、なのにまた突然毎日連絡してきたり、ご飯に誘ってきたり)
    これって何なんでしょうかね。汗

本人にどう思っているのか聞いてみたいですけど、また連絡くるのか、次に会うのはいつだか。笑
    私には本気ではないパターンですよね~きっと。

トピ主です

🐤
    ぴよ
    回答ありがとうございます!

女性と男性の認識の差の違いですか。
    そういう違いについてはよく聞くのに、女の私には男性の思考が理解できません。涙
    男女の違いって面白いですよね。。

>婚活で知り合ったのなら、結婚が前提なので、なおのこと、
    >男性は、デートを重ねてる間は付き合ってると認識してると思います。

そうだといいんですけど・・・今まさに私は不安になって、相手は私に気がないのかと感じております。。だから、おっしゃるように終わるなら早いほうがいいかと思ってました。
    知り合って1ヶ月程、会ったのは3回なんですが連絡がこんな感じなんです。。

知合う → 彼から毎日メールが来る(1週間)→ 会う → 彼から連絡が来なくなる。私からの連絡も反応なし(1週間)→ 彼から毎日メールが来る(1週間)→ 会う → 彼から連絡が来なくなる。私からの連絡も反応なし(今ここです)

これは付き合っているとは思われてないですよね~きっと。涙
    次に会えたら聞いてみるべきですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示