詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

比べたら家が酷かった場合

レス44
    (トピ主0
    トンドル
    子供
    先日子供が生まれて5ヶ月になり、やっと落ち着いてきたので
    友達を招待しました。友達も学年は違いますが6ヶ月しか離れていない子がいます。いろんな話をしようと楽しみしていたのですが・・・・

まず離乳食の話になり「この出汁おすすめだよ」と言われたのがちょっとお高いもので、添加物も入ってなく赤ちゃんにはいいのはわかるのですが。うちには買えない代物で。もっている玩具も食べるものも、ブランド!と言う訳ではないのですが、確実に高くてよいものでした。
    正直うちは、新卒程度のお給料しかなく。私も専業でお米を買うのも躊躇するほどです。でも友人は自分と旦那さんが頑張っているのは分かるのですが・・・裕福で子供へ与えているのも体に良いものです。
    比べてはダメですが、今後行く学校も着る服も、そして子供に関する話題も全く違うのかな・・・っと思うと悲しくなってきました。

子供に申し訳ないという気持ちです。こういう思いを払拭する方法はないものでしょうか・・・教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比べない

🐤
    ひよこ
    家庭の経済状況で子どもに与えられる物が違うなんて、妊娠前から分かっていた事では?
    それでも子どもを作って産む事を決めたのですよね?
    この先習い事や塾だって、そりゃあ格差が出て来て当たり前だと思います。
    でも申し訳ないとか可哀想と思う必要は無いです。
    子どもに大事なのはお母さんやお父さんからの愛情です。
    どれだけ貧乏でも幸せな子は沢山いますし、どれだけ裕福でも心が荒んでる子だって沢山います。
    良い物を与えられない分、愛情だけは負けないわ!というつもりで沢山遊んであげたりすると良いと思います。
    共働きより、時間的には長くお子さんと一緒にいられるのは専業主婦の特権ですからね!

おすすめ!

🐱
    もも
    主さんも働きましょう!

お米を買うのも躊躇…って、「やりくりがどうのこうの」以前の問題ですよ!

子供にお金はかかりますもん。

子供の具合が悪いときに、医者代が高いとか薬代が高いとか言えないですよね!!

親としての責任!  これからずっと続きますよ!!

正直な感想

悠里
    お米を買うのも躊躇う状況って、大袈裟な比喩でなければ、友達との劣等感を払う拭する方法はなんて言っている場合ではないです。専業主婦ではなく、仕事を探すのが先決では?お友達はご自分も働いて生活を維持していることをお忘れなく

そのうち働くでしょ?

こう
    今はお子さんが小さくても、そのうち働くでしょ?ご主人だっていつまでも今の年収じゃないでしょ?
    節約は大事ですよ。それがいずれチリツモに。
    服やおもちゃはジジババが買ってくれたりプレゼントだったり、綺麗なお下がりの場合もあるしね。うちは小学生幼稚園だから、主さんのような悩みは通りすぎました。大丈夫よ~育児始まったばかりなんだから、先は長いよ!

ん?

2児ママ
    聞きたいのは、払拭する方法ですか?
    子供に申し訳ない。は嘘で、自分の気の持ちようを変えたいだけ?

でしたら、「考えない」「開き直る」しかないかと。

子供に申し訳ない。を解決する方法でしたら、「あなたも働く」しかないかと。

何を甘えてるのかな?

人は人

テンテン
    自分は自分という考えがないと変に劣等感を抱いてしまうのでしょうね。

その友達は多少裕福なのかもしれませんが、世の中その友達よりお金持ちは沢山いるでしょうね。
    逆にトピ主さんよりお金がなくて生活が大変な人も沢山いるでしょう。

思ったのですが、新卒程度のお給料しかない、と言っておられますが働いて稼いできてくれている旦那さんに失礼ですよね。
    自分は専業主婦で養ってもらっている立場なのですから、まずは感謝したらどうなんでしょうか。

もっと豊かになりたい、と思うなら働きに出て自ら稼いだらどうでしょう。
    養ってもらっておいて貧乏でミジメだなんてほんとに旦那さんに失礼なはなしでね。
    子に申し訳ないと思うなら必死で働いてみたらどうなんでしょう。

外野は気にせず、身の丈にあった生活をしていれば幸せです

トップ高
    失礼な言い方かもしれませんが、そんな小さな世界で比べたり、悲しくなんかならないでください。

私の子供が小さい頃、主人の会社の方の奥さんが、出産近いので、我家で使わなくなった物があれば何でも良いからください、と言われたとの話があり、
    第一子に新品をと、思う若い親が多い中、今時珍しいなと良い意味で思いながら
    ベビーバス等を綺麗に磨き上げ差し上げました。

そして、遠いところから、その方、電車でその大荷物を持って帰られたのです。

後で主人から聞くと、その方、東大を出ているんだよと。

お金を惜しみなく使う所、使わないところ、また、勿体ない精神、子供の成長に合わせ、いつお金が一番必要になってくるのか。

私の勝手な解釈ですが↑、勉強させられた気持ち、価値観を学んだ一つの出来事でした。

主さんのお友達の話は、情報提供くらいで聞いていれば良いのです。
    子供の着る服も、持ち物も高くなくて良いのです。大事に使う事を学ぶ事も大切です。

主さんの価値観を大切になさって下さい。

因みに私はボロボロの自転車愛用中。

目は水平線に向けよ

😝
    直立不動
    >比べてはダメですが、今後行く学校も着る服も、そして子供に関する話題も全く違うのかな・・・っと思うと悲しくなってきました。

そういうふうに比べる人は、相手が自分より低いレベルにいると嬉しく感じるのですよ。
    他人より低ければ落ち込み、高ければ舞い上がる。そういう生き方って、心が貧しいと思いませんか。

そういう人は仕方がありません、自分と同じレベルの人とだけ付き合い、上下を見ないことです。そうすれば心の安定が保てます。

自信を持って子育てすること

ai
    お気持ちわかります。私は子どもこそいませんが
    日常生活の様々なものを買うときに、高級品は買えません。
    ポイントを抑えて出費するようにはしていますが
    なんでも高い物とはいかず、安い物を購入することが多いです。

でもね、ご友人さんは、知識がないから、お金をかけるんです。
    知識があれば、なんでも高価な物にはしないと思います。
    だって、昨今の食品偽装を見てみても、高いからといって
    必ず信頼できるということはないわけです。

ご友人が選んでいるのは結局市販品ですよね?
    市販品はは多少高かろうが安かろうが大差ないです。

本当に知識とお金がある人は、ポイントを抑えて物を選ぶと
    思います。そこそこでいいものは安いもの、ここは絶対譲れない
    というもので、お金をかければ手に入るのならばお金をかけるし
    お金をかけなくてもすむならかけません。
    例えば野菜なども、市販の有機野菜だって農薬は使っているはず。
    本当の無農薬にこだわるなら、自分の家でつくったりするんです。

トピ主さんに大切なことは、正しい知識を身につけることと
    正しい知識に基づいて自信を持って子育てすることです。
    自信もって~!大丈夫だよ~!

一番大切なのは愛情だよ

める
    お金で買えるものは収入によって違うのは当たり前。そんなのどこの家も一緒だし、比べたらキリがない。

一番大切なのは愛情だと思うんだけど、どうかな?お友達と比べて我が子にかける愛情は劣ってないよね?

着るものが安くてもいつも清潔にしていれば良いし、離乳食だって安価でも赤ちゃんの体に優しいもの売っていますよね。

誰にも負けないくらい愛情をかけてあげれば問題なし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示