詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ってがめつい!?

レス11
    (トピ主4
    ガメオ
    ひと
    お目汚し失礼いたします。
    親の遺産で不動産所得を得られる事になりました。兄弟と話し合い収入を数年、兄弟に渡す事になり早1年程過ぎました。
    深く考えず、相手が提示する条件丸呑みでした。
    その際、現金は等分、貴金属など大目に貰いました。
    ここに来て、不動産所得に対してかかる税金や国保料などが負担してもらえないのが気になり出しました。
    今までの分はいいとして、これからの分はお願いしたいです。
    ただ、兄弟は独身で病気で働けない状態で、ローン残有り不動産(そこに住んでいる)と賃料が入る不動産を相続しています。(そのローン部分の私負担との事で私の分の不動産所得を数年渡す形になりました。)
    本来なら、それくらいの費用は私が負担でも気にしたくないのですが、私は既婚で子供もおり、世帯収入も決してよくないので、情けないのですが気になり出しました。
    申告は不動産の持ち主しか出来ないと税務署に確認済みです。(私的には兄弟にしてもらいスッキリしたいのですが…)
    この状況で兄弟に不動産所得に対してかかる税金や国保の負担を強いるのは、こいつがめつい!になりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どう相続したのか良く分かりませんが

🐶
    りんご
    遺産相続をする時に 「分割協議書」を 作っていますよね

それを作り直し 相続のやり直しをすれば 良いのではないでしょうか
    自分でも作成も 申告もできるはずですが 弁護士に相談すれば 話は早いでしょう

または ご兄弟に渡す分を その方への「給料」とし 所得税の申告時に 控除してもらうという方法は どうでしょうか

トピ主です

ガメオ
    携帯からの投稿なのでトピ主表示でるか解りませんが…追記です。
    本当の所、煩わしいので兄弟には何も言わず自己負担すれば良いとは思ってます。
    ただ、兄弟にとって、それが当たり前!とか金の事ばかり言う!とか、こっちは働きたくても働けないし先々も不安なのに!とか思われてると思うとモヤモヤしてしまいます。
    無い物と思えればいいのに欲が出て、ローン部分の負担として数年渡す事にした不動産所得が惜しいのです。
    誰でも住居を構えれば、家賃は発生するんだから半分以上済んでるローン残くらい、頭金もローン審査も済んでて後は月々払えば良いだけなのにと思ってしまいます。
    兄弟が親と同居してたので、そのまま相続したのですが、ローン残被っても私が住みたかったとも思ってしまいます。
    そう、全て今更な事を愚痴ってます。
    出来る事なら、この不動産所得に関するモヤモヤを自分の実収入になるまで忘れたいのです。
    が、市府民税や国保が引っ掛かりモヤモヤスパイラルに陥ってるのです。
    書いてて、がめついじゃん!って思います。

そもそも、たなぼた!頂き物!

🐱
    パパlっ子
    主さんの御両親が、「稼いで残してくれた財産」ですよ。

それを、病気で働けない御兄弟に対して「惜しくなった」って!

私が親なら、ただただ悲しい思いでいっぱいですね…

なんでそんなに「がめつい子」に育ててしまったのだろう…  って。

そもそも、御両親の財産ですよ!

親の気持ちになってみてくださいね…。  ほんとに…。

がめついというか勘違い

経験者
    不動産所得を渡している、と考えるのが間違いです。
    あなたと兄弟は、それぞれ不動産を相続した。
    あなたと兄弟は、それぞれ債務を引き継いだ。
    不動産から得る所得は、それぞれが受けている。
    そして、引き継いだ債務は、それぞれ返済しなくてはならない。

あなたは、引き継いだ債務の返済をしているだけです。
    兄弟に渡しているわけではなく、債務を返済しているんです。
    債務を返済したから税金や国保を負担して、というのは、筋違いの要求です。
    がめついというより大いなる勘違いですね。
    別に債務を返済するお金はどこから調達してもいいんです。貯金があるなら、それを
    取り崩してもいいし、給与からでもいい。あなたの場合には、たまたま不動産
    による収入があったから、それで債務を返済しているだけです。
    もし、給与から返済していたら、給与にかかる税金を負担して、と要求できますか?
    ありえない請求だということはわかりますよね?
    それとおなじ行為をすることになってしまいますよ。

トピ主です

ガメオ
    さっそくのレスありがとうございます。
    遺産分割協議書の作り直しはすみませんが考えていません。
    また、棚ぼたは確かにその通りで、返す言葉もありません。
    負債も相続の内には大変納得できます。ですが、例えばになりますが、年間400万で申告するのと500万で申告するのとでは、所得税・市府民税・国保(これが一番大きいです)などの支払い金額が変わりますよね?その差額分を負担してほしいと思ってしまって…やはり情けないですね。
    皆さんのレスで少しモヤモヤが薄れました。ありがとうございます。
    普段は深く考えずに約束の期間が過ぎるのを大人しく待とうと思っています。
    たまに発作のように損してるんでは?などと考えてしまう大馬鹿者なんです。
    この情けない大馬鹿者に引き続きレス頂けましたら幸いです。

トピ主です

ガメオ
    連投すみません。
    先程の私のレスが経験者さまの勘違いの内容に対して、でもでもだって!なレスをしてしまった形になってますね。
    皆さんのレスを読み直していく中で気付きました。読解力がないのか~と自分でツッコミ入れました。呆れますよね。
    そんな勘違いをしつつもレスを参考にモヤモヤを消化させていただきたいと思います。日々穏やかに過ごせるよう、叱咤もろもろよろしくお願いいたします。

遺産の内容と現在の状況を確認させて下さい。

🛳
    太ったおばさん
    ◎質問1…遺産の内容は、以下の5つで合っていますか?

不動産A(ローン返済中の自宅で、現在弟が1人で住んでいる。)
    不動産B(賃料が入る物件)
    不動産C(賃料が入る物件)
    現金(トピ主さんと弟とで等分に相続。)
    貴金属(トピ主さんのほうが大目に相続。)

◎質問2…不動産は、AとBを弟さんが相続し、Cをトピ主さんが相続した。で合っていますか?
    ◎質問3…トピ主さんが弟さんのA物件に係るローンを毎月払っている。で合っていますか?
    ◎質問4…遺産分割協議書に、「トピ主が弟のローンを数年負担する」旨の記載はありますか?

私にも、一生働けないであろう独身の弟がおり、遺産は私2に対して弟6です。
    その上で、私の2の家賃収入から毎年110万円を弟に振り込んでいます。

が、弟の相続した財産を計算すると、弟が一生お金に困らないであろう金額なので、
    私は最近、そろそろ110万の贈与を止めようかと考えております。
    私には妹もおり、遠い将来弟が亡くなると、妹の子と私の子に等分に相続されるからです。

質問5…このトピに出てきたご兄弟のほかにも兄弟はいますか?

トピ主です

ガメオ
    レスありがとうございます。
    相続状況は太ったおばさん様のおっしゃる通り、不動産A(ローン残有り、兄弟が住んでる)+不動産B(家賃収入有り)を兄弟が、不動産C(家賃収入有り)を私が相続しました。不動産Aが一番大きいもので、ローンの残高はハッキリとは把握してません。
    後5年程(期日は決まってます。)との口約束なので、男に二言はない!を貫きたいという理性と、あれば助かるのに…という欲の波間を漂っている状態でして…せめて税金くらいは負担して貰えないかなぁと甘く考えて、お恥ずかしながらのトピ立てとなりました。
    ローン残高=負債金額を確認して自分を納得させようかと思い、今確認中です。
    因みに、兄弟は後一人おり(Bとします。)兄弟二人で同居です。
    Bは不動産の相続は放棄する代わりにAと共に住めればよいというスタンスでローン残に関してはAと私とで何とかしてという方針みたいです。
    詳しくは知りませんが、うつで働いたり働けなかったりで、Aは光熱費は全額負担だそうです。(これもモヤモヤの一部かもしれません)

遺産分割決議書のやり直しなんて出来ないよ

🐱
    サバ猫
    法的には無理じゃないけど、実質的に無理だよ。

だいたいさ、それを元に相続税をそれぞれ払ったんでしょ? そこまで遡ってやるつもり?

そもそも単なる口約束なんでしょ? 嫌なら不動産所得を渡さなければ?

でも弟Bが遺産放棄した理由がローン残だと言えば揉めるね。

国保は不動産所得の為かな? つまり自営業か専業主婦?

そもそもローン残の払いと不動産所得マイナス税負担マイナス国保で、どちらが重いの?

まさか不動産所得を全額出しても支払いが重いのなら、兄弟に相談するか、売却すれば?

実家の光熱費とやらも含め、ちゃんと話し合ったら?

自分達で話せないなら、税理士にでも相談して第三者立会いの基に話せば?

そもそもあなたに不動産所得の一部でも残るのなら、国保の差額を兄弟が払う必要あるの? どういう計算で差額出したの?

それと最悪、兄弟が病気の為に生活が立ち行かなくなれば、あなただって知らん顔は出来ないことは理解すべきだよ。

それだけの資産なら当然、税理士なり雇ったんでしょ? モヤモヤするなら相続の時の税理士に相談したら?

思った事を言わな過ぎでは?

🛳
    太ったおばさん
    全然がめつくないでしょう。それどころか、思った事を言わな過ぎでは?
    どうしてその兄弟にはっきり言わないのです?
    実際には400万の収入しかないのに500万の収入に対して所得税がかかっている、と。
    だから今年からはその100万に対する税額分は差し引いて振り込む、と。
    私は弟にはっきり言っています。
    弟には「本来なら姉貴が使えるお金なのに申し訳ない。」と言われています。

兄弟としっかりした協力関係を築くには、言いたい事を言わないで言いたい事を言わせておくのは
    得策ではないように思います。
    お互いに「助けている」「助けられている」「感謝している」「感謝されている」と認識しなくては。

ところで、家賃収入を兄弟に渡す渡し方は振込にしてますか?
    遠い将来新たな相続が発生した時の為にも、振込にして証拠を残しておいたほうが良いと思います。
    もうされてるかもしれませんが。

それから、
    私は弟とははっきりした姉弟の上下関係や協力関係があるので110万に抑えた振込みにしていますが、
    トピ主さんの兄弟のような弟ならば、全額振込みにして贈与税を払わせます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示