詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠9ヶ月張り止め薬の副作用と食事

レス16
    (トピ主0
    🐶
    太郎
    話題
    教えて下さい。

妊娠9ヶ月の妻がいます。
    先日の検診で子宮口が緩んでる?とかで切迫早産の可能性を指摘され、自宅安静で張り止めの薬を処方されました。

妻が飲んでいる薬ですが、副作用が酷いです。
    服薬後、暫くすると呼吸も苦しそうですし、身体も震えて、手を握ると分かるくらい震えています。
    びっくりして、病院に行った方がいいんじゃないかと妻に聞いたんですが、皆こんな症状が出ると言われました。
    妻は大丈夫なんでしょうか?
    また、こんなに震えたりしていて、お腹の子に影響はありませんか?
    妻は自分が望んだ妊娠だからと弱音をはきません。
    苦しそうなのに、「お腹柔らかくなってきたよー、赤ちゃんも気持ち良いかな」とお腹を撫でています。
    赤ちゃんも心配ですが、妻も心配です。
    しかし、まだ胎児の体重も小さく、産まれては困るので張り止めを飲まなければいけないんですよね・・・

それと、夕飯の準備は今自分がしていますが、妊婦が食べた方が良いものが分かりません。
    9ヶ月の妊婦に良い食べ物って何でしょうか?
    安定期の頃からひじきを沢山食べると良いと言われたと言って妻が作っていたので、惣菜ですがひじきは買って来ました。
    カルシウムが必要だからと煮干しをオヤツに食べているようです。
    それ以外では何が良いでしょうか?
    妻に聞いても「何でも大丈夫」としか言いません。

因みに色々事情があり里帰りはしません。
    夫婦2人でやっていくので、出産までと産後暫くは食事の準備を含め自分が家事をします。
    何かアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何でもいい

🐤
    はな
    本人が何でもいいといってるなら、何でもいいのでしょうから、好きなもの作ってあげたらどうですか?

実際のところ、安静にしているなら張り止めは絶対に必要なものではないと思いますが、お医者様が処方されたのならば飲んでおいた方がいいのでは?私の住んでいる国ではほろ止めは処方しないものですから。
    赤ちゃんは出来る限りお腹で育ってくれた方がいいですが、9ヶ月で生まれる赤ちゃんは結構いますから、絶対生まれてはだめということではないと思います。赤ちゃんの安全を考えてのことでしょう。

産後の食事ですが、パパだって毎回食事の準備は大変でしょうから、作り置きで冷凍し簡単に食べられるものを準備しておくといいですよ。
    母乳をあげはじめると、すごくお腹がすくので、おにぎりなどすぐに食べられるように冷凍ご飯をたくさん用意しておく。お味噌汁もインスタントですぐに飲めるようにしておくとか。乾燥わかめなんかもあるとすぐに入れることが出来るのでいいですね。
    私は友達の差し入れの冷凍保存がきく餃子が嬉しかったです。焼いてもスープに入れてもすぐに食べられるので。凝ったものより、手軽にすばやく食べられるものがいいと思います。

動悸が…

さくら
    こんにちは。2児の母です。私も2人目を妊娠中
    5ヶ月から張り止めを飲んでました。副作用、キツイですよね。
    心臓バクバクだし手も震えますし飲むのをためらうくらいでした。

でも結局9ヶ月の時に切迫で入院になり何とか胎児の肺の機能が
    完成する35週まではお腹に入れておきたいと医師から言われ
    絶対安静の日々でした。張り止めの点滴は飲み薬の何倍もの動悸でしたよ~

奥様もそうならないように安静を守ってくださいね。

妊娠中にいいもの…たくさんあるけど1番は奥様が食べたいもので
    いいんじゃないでしょうか??
    強いて言えば貧血になりやすいので鉄分を多く含むものとか?

赤ちゃん楽しみですね。あともう少し、頑張って!!

優しい旦那さまですね

ゆあ
    張り止めの薬は本当に副作用がきついです。
    私も奥様と同じ頃に服用していましたが、飲んで1時間は震えと動悸で起きあがることすらできませんでしたね。

副作用がきつくなければ、家事などで動いてしまうし、安静生活はできないので副作用がきついんだろう…と勝手に思っておりました(笑)

今の医療では早産でも大丈夫なようですが、まだ臓器や呼吸の発達が途中だとおもいますので、できるだけ36週まではお腹に居てもらいたいところです。

奥様も副作用がお辛いとは思いますが、もう少しの辛抱なので、安静生活を頑張ってもらいたいですね。

お食事は奥様が何でもいいとおっしゃるなら、何でもいいと思います。
    ただ、妊娠で若干の好みの変化があるかもしれませんので、何が嫌いかは聞いた方がいいと思います。

私は安静生活の時、自分の役立たずさをとても申し訳なく思っていましたので、奥様がもしそう思っていらしたら、「今は赤ちゃんを守ることがあなたの一番の仕事なんだよ」と励ましてあげてください。

長文になりましたが、母子ともに無事に出産を終えられることを願っています。

トピ主様も、ご自愛ください。

頑張って♪

🐤
    ゴンタ
    去年出産しました!
    妊婦さんには、温野菜とか豚汁がいいですよ。
    根菜がいいんだとか。
    身体を冷やしてはいけないので、暖かくし、温かい食べ物を。
    肉や脂っこい物は控えて和食を!
    私は妊娠中の手術、出産間際の羊水過少症…トラブル続きで予定より早い出産でしたが無事に出産出来ました。
    お腹の中の赤ちゃんはパパとママの声が聞こえています!!毎日たくさん話し掛けてあげて、頑張ってください♪
    私は入院した日に「明日元気に産まれて来てね~」とたくさん話し掛けていたら次の日に本当に産まれてきてくれました♪

グッド・ラック

白ひげ

長男の時、8か月ころから切迫でした。リトドリン塩酸塩の内服だけでは足りず入院して、24時間腕からの点滴で入れてました。
    途中で血管から漏れ、1日に2回くらい刺し直してもらって右腕も左腕も皮下出血で真っ青でした。薬の影響で動悸はするし、かなりしんどかったです。でも隣のベッドの方はそれを40日以上も続けて元気な男の子を出産して笑顔で退院していきました。それを見てうちも頑張ろうと思ったものでした。

検索すると副作用がいろいろ書いてありますが、妊娠期間のほとんどを切迫で入院してずーっと点滴という場合以外心配ないと言われました。

食べ物は大型のお魚は避けろとか言われました。そういうことも含めて助産師さんがいろいろ教えてくれました。

私も張り止めを

既婚子持ち
    もっと早い時期からずーっと飲んでいましたが、副作用は全くと言っていい程なかったですよ。

私が飲んでいた薬の名前は思い出せませんが、他にも種類があるならば、薬を変えてもらえるか、聞いてみては?

もう少しだね

すい
    もうすぐ臨月頑張れ~、奥さん&赤ちゃん
    もう実践済みかもしれませんが
    お風呂は入らない。かがんで物をとらない。安静に。
    ストレスの軽減。どんな時に張るか時間はどれくらいかメモ、お医者さんと相談。
    入院する方がよければ入院

医者と相談

特子
    薬が効きすぎているのではないでしょうか。
    奥様は子供のためになんでも耐えようという意識をお持ちのようですから
    薬をやめろと言ってもやめないと思います。

トピ主さんがお医者様に電話などでご相談されてみてはいかがでしょうか?
    奥様の服薬後の症状や様子を細かくお伝えしてみてください。
    お薬の量を変更していただけると思いますよ。

私も切迫早産で薬を処方されましたが、薬が効きやすい体質だったようで
    一般の方の半分の量を処方されても副作用が酷くなり
    結局薬を停止されました。絶対安静と呼吸法でお腹の張りとなんとかつきあって乗り切れましたよ。

トピ主さんも全力で奥様とお子さんを支えておられて大変でしょう。
    がんばり過ぎないでくださいね。お互いほどほどな感じのほうが
    相手への心配が減るでしょう?
    奥様にもお話してあげてください。お互いもう少し力を抜こうって。
    ご夫婦共にご自愛なさってくださいね。

今年出産した者です

トミ
    私は入院して24時間張り止めの点滴してました。
    両親が面会に来てくれ、震えてるけど大丈夫かと心配されました。
    赤ちゃんには何ら影響ありませんので安心してください。

妊婦に良い食事・・・それはズバリみんなに良い食事だそうです。
    食事バランスのコマ知ってますか?
    私は事情により3つ病院へ行きましたがその全てで食事バランスのコマの絵を見せられました。
    皆さん肉の量が多く、ごはんの量が少ないので肉の量を減らし、ごはんを多くとのことでした。

大変ですが太郎さん、頑張ってください。
    赤ちゃん可愛いですよ。

経験あり

ぴえ3
    7か月から切迫早産で安静→入院しました。
    私はわりと薬が合った方ですが、入院中は時々動悸がありました。
    飲み薬の10倍量とかの点滴を刺しっぱなしなので、
    その程度の作用は普通かな、と
    そのままになりましたが(寝てるだけですしね)、
    同室の方はなかなか薬が合わず、3種類くらい変えて大変そうでした。

病院で言われたのは、「飲み薬は気休め程度で、
    早産を止めることはできないから、
    とにかく安静」ということでした。
    副作用の方がひどいなら、病院に話して
    薬を変えて(あるいは止めて)
    もらった方がいいかもしれませんよ。

9か月まで来ているならもうひといきですから、
    頑張って(というか、頑張らずにじっとしていて)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示