詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

去勢していない犬の健康や寿命について

レス17
    (トピ主0
    愛犬の老後を心配
    ひと
    うちの愛犬はチワワの男の子で、そろそろ5歳になります。
    頑張って説明してもかわいそうと言う理由で、家族全員に猛反対され、去勢手術はどうしてもさせてもらえません。私は愛犬の問題行動や子供ができるという心配はまったくありませんが、健康(長生き)のことだけは気になります。平均的に去勢したワンちゃんの寿命は去勢しなかったワンちゃんより2歳くらい長いと聞いたので、うちの愛犬の寿命は12歳以下だったら、きっと去勢してあげなかった自分を許せないと思います。
    そこで、去勢されていないワンちゃんの持ち主にお聞きしたいですが、老後のワンちゃんの健康状態や何歳くらい生きている(いた)のですか?

ランキング

レス

12歳前に亡くなる可能性。。

医療関係者&…
    人も犬も、
    突然の病気というのがありますね。

恩師の超絶・愛犬(♂)は、
    白血病で化学療法の甲斐なく亡くなりました。

犬と言っても、
    犬種、食生活・運動習慣、住環境などなどに
    大きく影響されるでしょう。

去勢をしているかしていないかより
    重大な要因もあると思います。

去勢以外の点にも気をつけてあげてください。

16才でした

ららぁ
    以前、柴犬を飼っていましたが、病気ひとつしないまま
    16年生きました。

15才を過ぎた頃から、足腰が立たなくなったり、
    少々無駄吠えをするようになってしまいましたが
    それ以外は全く問題なしでした。

去勢した犬が長生きというのは初めて聞きました。

ウチの犬は

ゆっぴ
    ウチの犬も去勢してませんよ。
    ペキニーズの雄、今年で12歳です。

すごく元気ですし、去勢すると寿命が延びるなんて
    そんな話、はじめて聞きました。

私は去勢

Mm
    わが家の場合は雌猫なので、事情が違いますが。
    代々飼ってるペットは全て去勢&避妊の手術を受けさせています。

ちなみに、わが家のメス猫は、今年18歳になりますが、至って元気です。

ウチの子は

猫娘
    こんにちは。
    うちの子は若い時27~8kgの中型犬でしたが17歳まで頑張りました。
    この大きさから行くと結構長生きしたと思います。が、
    やはり15歳過ぎた頃から前立腺肥大(オス犬の未去勢の子がかかります)になり
    15歳から去勢手術をするかしないかで相当悩みました。。。本犬も苦しみました。
    その間に他の病気が発覚して、去勢手術しないまま最後を迎えましたが・・・。

私はしっかり管理されてるワンちゃんに去勢手術は必要ないと思っていましたが、
    最近のワンちゃんは食生活もよくなり、飼い主の方もいろいろと知識が豊富になって
    昔と違って長生きするワンちゃんが増えました、
    そう考えると、病気(オスなら前立腺・メスなら子宮蓄膿症など)を防げるなら手術も必要かなという気持ちになってきています。

時代が変われば、それによって人間も動物も進化していきますからね。
    ただ、手術するなら早い方がワンちゃんの負担も少ないですよ。
    ちなみに女の子より男の子の方が比較的簡単な手術となります。

調べれば沢山の文献がでてきますよ、それらを元に家族と再びご相談ください。

癌の可能性があるらしい

きょん
    去勢は、バースコントロールもあるけれど、その部分の癌を防ぐ意味もあるそうです。
    長生きは聞いたことがありません。

16歳

飼い主
    現在雑種の♂を飼っています。去勢はしてませんが、元気ですよ~
    さすがに、目、耳、鼻が悪くなってきて、足腰が弱くなってますが・・・まぁ、これは老化現象ですから。
    それ以外は、何一つ病気してません!

15歳の時、全身麻酔をかけて抜糸をしましたが、問題なかったぐらい健康優良児です。
    去勢するしないが健康に左右するのではなく、面倒の見方とその子の系図(遺伝子)によると思いますよ?

うちの子は

★みゆ
    雑種でしたし、子残す気はありませんでしたので、去勢しましたが、今年の5月11歳と1ヶ月でなくなりました。

フィラリアも狂犬病もワクチン(混合)予防できるものは、すべてやっていましたが、病気になり、なくなりました。
    原因は急性胃拡張

入院した日の朝まで、本当に元気だったんです。

去勢したからといって、長生きはしませんが、子を残す気がないのなら、去勢するほうがいいですよ。

ご存知かも知れませんが、犬はメスが発情すると、オスもあ発情するんです。近くにメスがいなければいいですが、発情中のメスがあちこちにいたら・・・その子もいらいらしちゃうんです。欲求が満たされないから・・・

人間でたとえると。目の前に裸の女の人がいて、誘ってくるのだけど、男の人は、それに手をだせない状態・・はっきり言って、生殺しってやつです。

病気の予防のつもりで、去勢することも考えたほうがいいと思います。
    でも。若いうちにやるほうがいいですよ。老犬になるほど、麻酔のリスクがありますからね

うちは19歳です。

mare
    私が飼っているマルチーズ(オス)は、去勢手術をしていませんが、現在19歳でまだ健在です。

目は見えないし、耳も聞こえなくて、足腰も弱くなりオムツを常時している状況ですが、食欲はまだあるし、かなり元気ですよ。

去勢手術をしたから長生きする・・・というのも疑問に感じるのですが、おうちの中で飼っていらっしゃるのでしたら、ムリに去勢手術をする必要はないと思うのですが・・・。

うちはしました

らぶらど~る
    名前の通り、ラブのオスを飼っています。

うちは大型犬ということもあって、飼い出したパピーの頃から去勢は考えていました。

散歩も多いし、オスは30キロ以上になるので、発情期にほかのワンちゃんにもし何かあったら大変ですから。

去勢も避妊も賛否両論ありますが、もう人間に飼われ、餌をもらっている時点で自然ではないのですから、これは仕方の無いことです。

寿命のことは分かりませんが、その部分のガンなどの心配が無いというくらいしか思い浮かびません。

うちは若いうちに手術したので、いつまでたっても
    性格が子供です(笑)。

初めてききました

わん
    去勢した方が長生きとはきいたことがありません。
    逆にうちでは獣医さんから「去勢すると太りやすくなって、心臓に負担がかかる場合もありますが、どうしますか?」と言われ、迷った末やめました。

大型犬ですが、今14歳。さすがに足腰は衰えてきましたが元気です。また、ご近所の去勢をしたわんちゃん達もそのせいで心臓が悪くなることはなく、元気です。(ただ、確かに中・大型で去勢するとお腹まわりに肉がつきやすいとは思います。)

本来の目的である、子供を残すかどうかと問題行動でどうするか決めた方がいいのではないでしょうか?

少し冷や汗

シュナ
    うちは女の子ですが、通っている獣医の考え方に従い、
    6ヶ月の時に避妊手術をしました。
    もう2歳でこれまで特にトラブルはないのですが、
    最近獣医との係争ケースを扱ったサイトを読んでいたら、
    避妊や去勢手術の失敗が元で亡くなったケースが
    いくつか書かれていて、ゾッとした次第です。
    手術としては一般的なので失敗例は少ないのかもしれませんが、
    体の小さな子については気管も小さいですから、
    失敗する場合もあるのでしょう。
    その記事を読んで、将来起こるかもしれない病気の回避のために手術をしたはずなのに、それがもとで亡くなるようなことがあるのなら、本末転倒になってしまうと思いました。
    何事にもリスクはつき物ですが、私自身はこれから何があっても、基本的に手術はさせたくないと感じています。

私も聞いたことありません

猫飼い
    ♀の犬や猫は、避妊をしていないと子宮やお乳の病気にかかりやすいと言われていますが、♂の場合はそんなに悪影響があるという説は、あまりメジャーなものではないように思います。
    2歳長生き、っていうのもかなり微妙な…♀の場合と勘違いしてるってことはありませんか?

ただ、男の子も女の子も、さかりの時期は可哀想ですよね。
    去勢手術は、避妊手術に比べたら、手術が失敗することはほぼないということなので、やってあげてもいいとは思いますが…

関係ないと思う。

はち
    そのような話は聞いたことがありません。

雌猫の場合は明らかに避妊手術をした方が長生きするそうですけどね。理由は、猫には生理がなく、妊娠・出産しない限り子宮の内膜が入れ替わることがないため、出産させないのに子宮があると、子宮が古くなり、病気になってしまうからです。

雄のワンちゃんの場合はそれほど関連はないのではないかしら?心配なら、獣医さんに根拠を聞いてみるとよいかと思います。ちなみにうちのワンコは、去勢なしで12歳でなくなりました。

きいたことない

えええ
    動物病院で働いてましたが、そんなこと聞いたことないです。去勢をしてたらならない病気はありましたが。
    ちなみにうちも去勢なしで17年生きてくれました。

病気が防げる

ルル
    長生きするというのは聞いたことがありませんが、去勢/避妊で病気を防ぐことはできます。 生殖器を取るので、精巣の病気とか子宮ガンとか、そういうのにかかることがなくなる ⇒ その病気で死ぬことはない、ということだと思います。

犬の生殖器の病気はそんなに珍しいことではないので、去勢するなら早い方がいいと思います。 年齢が上がるにつれて手術のリスクも高くなるし、術後回復するのも時間がかかりますから(ホルモン バランスとかあるし)。

ちなみに、家の子たちは男の子も女の子も子犬のうちに去勢/避妊しています。女の子は1回目のヒートを迎える前に避妊するのと、ヒート後に避妊するのでは乳腺(だったかな?)の病気にかかるリスク%が全然変わってくるとか。 男の子の場合、ちょっとわからないですけど。

柴犬 ただいま14歳です

とうこ
    うちの犬 柴犬のオス 14歳半になりました。
    これまで特に大きな病気をしたことはなく、虚勢をしていないからといって前立腺の病気にもなっていません。トシのわりには若く見えて元気です。

病気になるか否かは、犬のもともとの体質や生活環境にもよるものなので、虚勢したから単純に寿命が延びたとはいえないのでは?
    できるだけストレスが少ない生活をさせてあげることが大事だと思いますよ。

うちの犬も元気とはいえ、さすがに14歳を過ぎると足腰が弱り、視力や聴力もかなり落ちてきました。
    一昨日の夜中は、寝たままで失禁してしまい、がくがくと震えて身体が冷たくなり、まさかこのまま死ぬんじゃ・・と心配しました。

翌日、病院に連れて行ったところ、急な寒さで足腰の関節が痛んだための失禁とのことでした。痛み止めとコラーゲンの飲み薬をもらったらけろっとして食欲もりもりで嘘のように元気になりました。

家の中で生活しているのでそれほど冷えるとは思わなかったのですが、もうおじいさんなので油断できないようです。元気で長生きして欲しいものです。