詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上のママ友へ・室内で帽子を脱ぐこと

レス28
    (トピ主2
    カリヨン
    ひと
    このトピを読んでいただきありがとうございます。大手小町を読まれている皆様のお知恵を拝借させていただけたなら幸いです。

現在、4歳男児の母です。年少の終わりに、幼稚園に入園しました。入園するまでは、別の幼児クラスに通っており、そこでお友達ができました。仮にBくんとします。B君ママは、一回り以上年上の40代後半の方で、現在はお仕事をしておられないものの、弁護士さんという優秀な方です。
    B君ママから、「Bが、あなたのお子さんに会いたいといっている。」とメールがくれば、「映画上映の催しがあります、ご一緒しませんか。」クリスマス会があれば、プレゼントもしてきました。ただ、Bくんのママは、「?」と思う事が少々あり、例えば、化粧をしない・日よけ帽子を室内でも脱がない。(食事の時も、たまに付け直す程度)、服装はいつも同じ.etc。

Bくんと私の子は別々の園に入園したこともあり、「Bくんが、お子さんに会いたいといっている。」とメールがきたため、幼稚園祭にお誘いし「上履きもご持参ください」とお伝えしましたが「よく忘れるから。」と返事があったため、私がB君用に上履きを用意したり、お祭りでのゲーム代や、併設の修道院での飲食代も祖父母が配慮し、B君ママ分も支払ってあげていたことを後から聞かされました。三日後にようやく、B君ママからお礼のメールがきました。義理両親は「あの人、何歳なんだ。食べるときでも帽子を脱がないんだね」と、夫も「賢い人とは思えない。」と、、、私は、もっと早い段階で、B君ママに、お食事の時位は帽子を脱いでみましょうよ。と思い切って言うべきだったのか、それともこれまでの私の接し方に問題があったのか。年上のママ友に、プライドを傷つけないよう、どのように伝えるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ、ここは日本だからね

かぶ
    公務で出掛けている皇室の方々の食事風景を観た事はありませんか?
    皆さん、帽子を取らずに食事をしています。
    洋装では靴や帽子を含めて正装と位置づけているので、室内や食事のときでも帽子を取らないのが普通なんですよ。
    それに食事の前に帽子を取ると、髪の毛が落ちるかもしれませんよね。
    それを気にされているのかもしれませんね。

まぁ、とはいえここは日本です。
    日本人同士でのお付き合いですから、食事の時には帽子を脱ぐのが常識とも言えますよね。
    ちなみに私のママ友にも室内でも食事の際でも帽子を取らない人が居ますが、私は気にしません。
    そこまで含めてのトータルコーディネートなんだろうな、と認識しています。

それにしても室内履きの準備から食事の代金支払いまで。。。室内履きはともかくとして、主さん側もやり過ぎな気がします。

違和感を感じるなら、幼稚園も違うことだし疎遠にしてもいいと思いますよ。
    ママ友とは無理して付き合うといいことありませんから。

今後どのような関係にしていきたいのですか?

スズラン
    トピ主さんとBさんとの関係…単にBさんが年上というだけでなく、「弁護士」という肩書に振り回されているように思います。

相手のために上履きを用意したり飲食代を配慮したり…お友達として同等に付き合っているのではないですよね?

今後もそんな非常識なBさん親子とお付き合いしていきたければこれまで通りのスタンスで。もう嫌だと思えば疎遠にしていいのでは?

脱帽のマナー

昔はよくかぶった
    男性は室内では脱帽が必須のマナーですが、女性の帽子は装飾品の一部としての着用も多いので、室内でも脱帽の必要はありません。
    女性の帽子は、種類によっては髪にピンで押えるような場合もあります。
    欧米の映画や絵画、日本なら皇室の方々の装いを見て下さい。
    原則として、かぶっている帽子を屋内に入ったからと言って、脱ぐようなことはありません。
    女性の室内での着帽は原則としてマナー違反ではないのです。

まぁ、食事がメインの会にわざわざ帽子アリのファッションを選ぶ方は少ないでしょうが、
    屋外での活動ありきの屋内での食事なら、つばが広すぎて周囲の方に多大な迷惑をかける場合以外は、脱がなくてもマナー違反にはなりません。

帽子の件だけなら

める
    事情があってずっと帽子着用している人もいますよ。

人を変えることは難しいのでは

😨
    milk
    >お食事の時位は帽子を脱いでみましょうよ

と言うのはやめた方がいいと思います。

相手の態度、行動等 ?があれば

何も言わずフェードアウトでいいでしょ。

園も違う事だし、子供だって同じ園の子と遊ぶ方がよくなりますから

今更変わることは出来ない。非常識なのは一つや二つじゃない。

りえ
    残念ですが、そういう人は全てにおいて非常識です。
    育ちです。赤の他人がその都度注意してもきりがないです。
    これからもお付き合いを続ければ続けるほどモヤモヤし、
    そのときにまたトピを立てたくなり、今よりももっと酷い悪口トピのようになってくるでしょう。
    距離を置いたほうがいいですよ。お互いの為にね。

帽子を取れない理由…

🐧
    モップ
    子供の同級生のママは、B君ママのように、入学当時から、絶対に帽子を取らない方です。
    変な人だな…と思っていたのですが…脳天だけが非常に薄毛であることを知りました。なんの時だったか、忘れましたが…”だから、帽子を取らないんだ”と思ったのを強烈に覚えています。
    私よりは10歳位年上だと聞いたのですが…常識的に判断できないのではなく、身体的な理由の方もおられると思うし、今後は、お子さんのお友達関係も変化するので、ずっと、お付き合いするとも限らないし…
    私なら余計な事は言いません…

伝えるのは非常に難しい

mm
    トピ主さんのお宅と弁護士ママさんのお宅が近かったり、校区が同じだったりする可能性を考えると、具体的に何かを言うって止めた方が良いと思います。
    何と言うか?「マナーを知らない物知らず」の可能性より「自分より若くて大人しいトピ主さんをいいように使っている」可能性を考えました。
    普通の神経なら義理のご両親世代の人に奢らせたら、もっと早くお礼と挨拶をします。トピ主さんの事を対等だと思ってない気がしました。

かと言って、遠回しでもマナーに言及して諌めると言うのは相手の反応が読めない此方ではお勧めし難いです。
    一回り以上年下のトピ主さんに正しいマナーを教えられて、プライドが傷つかない筈が無いです。と言うより、明らかに見下し対象のトピ主さんに教わって「それが正しいマナーね有難う」とは100%ならないと思います。
    旦那様や義理のご両親達に口裏を合わせてもらって適当に「その日は祖父母の元へ行くの。」とか誘いを何気なく断る方向からした方が良いと感じます。

脱げない事情

やす
    トピ主さんやご主人はお若いからわからないかもしれませんが、義理ご両親さんは、脱げない事情があるのでは・・とか想像されないのでしょうか?

40代も後半になると、かなりの方が白髪が出てきて、その時は染めてなかったかも。
    また、薄毛に悩む方もおられます。

私が短大の時、地方から入学された方が、環境の変化のせいか脱毛症になり、講義中も帽子をかぶっていましたら、女性教授が注意しました。
    でも事情を話すと教授は謝っていました。
    教授と言う肩書がある方でも、そういうことが想像できないのかなって当時思ったものです。

それでご質問に関してですが、帽子の事は、脱いだ方がいいのでしょうが、何も言わないでいて欲しいです。

ママ友は友達にあらず

🙂
    yuka
    「食事の時はお帽子を脱ぎましょう」などと年上の弁護士先生に言うべきではありません。
    っていうか、そもそもBママはあなたの友達ではありません。
    ママ友は友達ではないので、勘違いなさいませんように。
    そして必要以上にベタベタ付き合わないことです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示