詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お嫁さんが、犬の介護と私の老後を同列に考えている
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんが、犬の介護と私の老後を同列に考えている

レス190
    (トピ主9
    レーズン
    ヘルス
    お嫁さんと息子は共に40代です。(息子の方が少し年上)
    彼らの仕事場と私の自宅は2駅の距離です。
    近居を望んだのではなく、偶然、彼らの仕事場などの理由で近居になりました。
    お嫁さんのざっくばらんな性格のお陰か近居で上手くいっています。
    月に何度か一緒に食事もします。

お嫁さんは犬を連れて息子と結婚しました。
    彼らはマンションから犬のことを考えた一軒家を設計して移りました。
    一軒家に引っ越してから猫を2匹飼いました。
    これについては何も異論はありません。

ここから本題です。
    お嫁さんから少し前に悲しくなることを言われました。
    これが今時のお嫁さんなのですか?

1「犬の介護が結構大変なので外食やお母さん(私)の家での食事ではなく、私達の家にお母さんが来て料理を作って下さい」と言われました。

2「お母さん(私)、犬の介護のお陰で介護の仕方がわかってきた。今まで老いたものの世話をしたことがなかったので勉強になる。まだまだお母さんは大丈夫だけど、老いたら、在宅介護、専門業者だけに任せるのではなく、私も半分はするから、その時は任せてね」と犬に流動食を食べさせながら言われました。

私のことを考えての有難い発言と思いますが、
    1も2も犬と私が一緒なのかと悲しくなりました。
    私が気分転換に外で食べようとお嫁さんを2~3回誘いましたが、
    なるべく家に居たいと言われました。

息子に電話で愚痴ると「今時、犬も人も何でも同じでしょ」と言われました。
    「普通のお嫁さんならとっくに母さん絶交されてるよ」とも言われました。

今時は犬から四六時中、離れないものですか?
    犬も人の介護も同列に考えますか?
    その時に私は何も言えませんでした。
    私は言葉を飲み込みお嫁さんに何も気持ちを伝えない方が良いでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  190
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私からすれば良いお嫁さんです。

ひょっとこ
    今時、義両親の介護のことまで本気で考えてるお嫁さんいますかね?
    多くの嫁は、自分の親で手一杯だし、出来るなら義両親の介護なんかしたくない。
    それが本音ですよ。

でもあなたのお嫁さんは違う。
    専門業者に押し付けるだけではなく、自分も半分はやると言ってるんです。
    これのどこがダメなんですか?

出来たお嫁さんでしょうに。犬の介護が云々なんか関係ないでしょ。
    どうして優しい気持ちのお嫁さんだなって思えないんですかね。

私なら義両親の介護なんて絶対嫌ですよ。お世辞でもお世話しますなんて言いません。

お嫁さんにとっては

🐴
    おばさん
    多分旦那より 大事だと思いますよ 犬が一番だと思います。貴方は付録です。 言わない方がよろしい 犬のが大事と言われるだけです。

介護は介護ですよ

🐶
    ぼぶり
    私は15年飼っていた仔を4年の介護の末2月に亡くしました。
    大型犬で最後の1年は寝たきりで下の世話は本当に大変でした。
    私は祖母(99歳没)の介護を母がするのを手伝いましたが(10年間)、どちらも同じようなものでしたよ。同じ哺乳類なのだからすることなんて大して変わらないんですよ。  老後を考えてくれるお嫁さんは犬を家族として考えていることを理解してあげて下さい。  
    今、お嫁さんに寄り添ってあげればいつかあなたに返ってくるとおもいます。

良かったですね

riro
    お嫁さんにとって大切な犬と同列に考えてもらえて。
    あなたの介護をする時が来ても、人任せにしたくないと思ってもらえる人間関係が出来ていて。

目が見えなくなった糖尿病のわんちゃんを飼っている知り合いがいます。
    姑とはもう何年も会っていないそうです。
    「犬は外に繋いでおくもの」
    「たかだか犬に『介護』だなんて!」
    そんなことを言うお姑さんだそうで、24時間離れられないわんちゃんをわざわざ人に任せて会いに行こうなんて気持ちになれないと、彼女言ってました。
    だから、最近介護が必要になってきたお姑さんに「私には犬の介護があるので、義母の面倒は見ない」と宣言したそうです。もしわんちゃんの寿命が来ても、義母とは今後一切合わないし関わらない、と。

でも、「お嫁さんの台所は触れないわ」と言って、お料理はしなくていいと思います。
    トピ主さん、月に何度も会える良い関係を続けたいのであれば、無理に外食する必要はお互いにないと思いますよ。

ただの思考の違い

ケイゴすたっふ
    流動食を食べさせているとは、まさしく老犬介護中なのでしょうね

そこまででもしてあげたい相手、なわけですよ
    わんこ
    自分で飼うことを選択し、ずっと育ててきて、結婚にも同伴してきた
    敢えて言うならお子さんと同じような対象なのでしょう
    お義母さんは、あくまでも結婚相手に付随するもの
    お嫁さんにとってどちらに愛情を注げるかと言えばわんこでしょうね
    トピ主さんにとっても、息子と嫁とどちらが愛情を持ってる?と聞かれれば迷わず息子でしょ?
    それと、同じことです

犬は犬、私は人間
    と思っているトピ主さんにとっては納得しづらい思考かもしれないけれど
    介護してもらいたいのなら、何も言わずに「そんな思考の人」に留めておく方がいいですよ
    言えば、今の関係は崩れるでしょうね

優しいお嫁さんですね!

🐶
    ロッキー
    飼い犬を家族同様に可愛がり、家を空けないようにしてるんですね。
    私の知り合いも犬の介護に家族中が振り回されているみたいです。
    大変ですよ、ペットを飼うのは。
    私も昔飼っていて、17年生きて、でも下の世話とか認知症とか面倒な症状はなく老衰で静かに逝ってくれました。
    犬の介護をしっかり出来るお嫁さんなら安心ですよ。
    嫌味じゃなく本当に、老いたペットを保健所に持っていく人が多いんですから!
    トピ主さんも少しお手伝いして、介護する側の大変さを経験しておくと良いですよ。

考えすぎ

たんたん
    ただお嫁さんは犬の介護があるから一緒にいたいと言っているだけではないですか。別にそれは尊重してあげたらどうですか?何故それよりあなたを優先しないといけないのですか?
    それを自分の介護と結びつけるのはどうかと思いますが。あなたが勝手に結びつけてるだけですよ。

それに、あなたの介護のことまで考えてくれてる。いいお嫁さんではないですか。贅沢です。
    あまりそういうことを言うと、息子さんの言う通りになると思いますよ。

優しいお嫁さんを傷つけるようなことは言わないで下さい。

私がお嫁さんなら思ったとしても言わない

kiki
    私も老犬を飼っていて、元気にしてはいますが高齢で持病もあって何があるかわからないので極力そばに居たいです。仕事も短時間にしています。
    うちは子供がいないので、息子のようなものです。

きっと、お嫁さんは大事な飼い犬は人間の家族と同等だと思っているのだと思いますよ。

ただ、犬を飼ったことのない人にはなかなか理解できない感情だと思うので、私はこの手のことはあまり口に出さないようにしています。

どちらのお気持ちも解る様な気がします

🐴
    ももこ
    嫁の立場ですが、どちらのお気持ちも解る様な気がしますので、
    中立な意見を書きたいと思います。
    きっとトピ主さんのお心が少し楽になる一助になると思いますので。

1→
    元々ざっくばらんなお嫁さん。=デリカシーに欠けるということ。
    受け流す他に仕様が無いかもしれません。
    彼女にとっては、犬は自分の子どもの様な存在なのだと思います。
    留守中に犬の具合が悪くなったり、最悪死んでしまうことがとても恐いのだと思います。
    病気の子どもを放っておいて万が一留守中に死んでしまったら…と同じ感覚です。
    犬とお母さんを一緒にしているのではなくて、あくまでも
    「現状弱っている方を優先している」のではないでしょうか。

2→
    犬の介護と人間の介護は確かに一緒ではないです。
    ですが、愛する家族を看取る過程と捉えると限りなく近いのかも。
    快く介護を引き受けると言ってくれるお嫁さん、今時珍しいかもしれません。

多分、
    ペット=可愛がる為の動物 と捉えるか、
    ペット=大切な家族
    と捉えるかの違いなんでしょうね。

お嫁さんも大分参っていると思いますので、
    本当に嫌ならば穏やかに意思表示をして、
    後は大目に見てあげて下さい。

そうですね。

ぽー
    将来介護を望まないのであれば、犬と人間(姑様)を同列にするなんて!って怒ってもいいと思いますよ?
    ただ・・・この小町をみてると今は介護は実子で!って話をよく見かけるのにお嫁さんは看てくれようとする意志はあるようじゃないですか。
    いいお嫁さんだと思いますけど。
    一緒に嫁いできているわんちゃんであるのなら、家族・・・子供と同じです。
    それに今のお嫁さんは月に数回の食事もあまり付き合ってくれないし、ましてや自宅にも呼んでくれない。お台所で料理を作ってなんてありえませんよ。勝手してほしくないって。
    良い関係気づけるといいですねぇ。でも良いお嫁さんの場合ってだいたいが姑さんが・・・ね。

ごめんなさい。

🐶
    2wanko
    犬を飼ったことのない人には理解できないことだと思いますが、
    昔と違い、今はペットというより家族という感覚です。

お嫁さんに悪気はなかったと思います。
    というか、何よりも愛おしい犬と同じくらい大切に考えているんじゃないでしょうか・・・

私も飼い犬の為なら、どんなに具合が悪くてもトイレの世話や餌をあげるのを怠りませんし、真冬でも真夏でも仕事から帰ってお散歩に行きます。

犬の為なら何でもやってあげられる!って思うんですよ!

犬を飼ったことない人にはわからない

タックン
    私にとって最近逝ってしまった犬は、母親が亡くなった時より悲しかったです。一緒に死んでしまいたいと思いました。母親が亡くなった時は丸一日なき続けましたが、一緒に死んでしまいたいとは思いませんでした。飼ったことない人には分からないでしょう。犬の純粋無垢さは、人間には滅多に居ません。尊い生き物です、あれは。
    お嫁さんに私がそう言われたら私は嬉し泣きします

えーっと優しいお嫁さんだと思うけど

霜月
    あなたの介護を引き受ける前提の話ですよね。
    ペットの食事や排泄の介助をやってみた上で、それでも将来的にあなたのお世話をしようと前向きなんですよね。
    動物でこんなに大変なら、人間は無理だわ、って思う人もいると思いますけど。
    それでも、犬と一緒にするなと、一言行ってやりたいですか?
    ぞんざいな扱いをしてるなら、怒りたくもなるけど、そばにいてやりたいって、外食も控えてるなんて情に厚い方なんだなと思いました。
    別に愛犬家でもなんでもないですが、嫌な印象はありません。
    言いたいことが我慢できないなら仕方ないですけど、大事なものをなくして後悔してもやり直しはききませんよ。

余計なことは言わない方がいい

コウ
    今どき、よく出来たお嫁さんじゃないですか。

月に何度も快く会ってくれて老後の面倒も見てくれると言ってるんだから、
    感謝しこそすれ、不愉快だったと伝えるなんてもってのほかだと思います。

犬の件は、あなたから見たらただの老いた犬でも、
    飼い主にとっては長年可愛がってきた子供に死期が近づいているのと同じです。
    貴方だったら弱っている子供をおいて、外に遊びにいけますか?
    自分の気持ちばかり押しつけず、少しは相手の立場にたって考えないと、
    お嫁さんから愛想を尽かされますよ。

犬も人間も同じ病気になる

銀鼠
    犬も年を取ると認知症や白内障になるし、徘徊も失禁も床ずれにもなります。
    そう、まったく人間と同じですね。

まだまだトピ主さんはお若いので,今は連れてきた犬の介護を一生懸命になるのはわかります。
    優しいお嫁さんではないですか。
    老犬の面倒も看ず安易に安楽死させるお嫁さんのほうがいいですか?
    そんなクールなお嫁さんだとしたらご自分の老後も心配じゃないですか?

同列に考えているというよりは 犬の介護を通じて人間の介護のヒントには
    なるんじゃないかと思います。
    外食などの不在中、犬のことが気になって仕方がないと思うんです。今は応援してあげてください。
    ただ・・うちに来てトピ主さんが料理して!っていうのは少し違うかなとは
    思いますが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

文句を言う前に感謝を!

💢
      たこ
      基本的に面倒をみるというのは、犬も人も同じだと思います。
      むしろ、人はやっかい、犬のほうがやりやすいのでは?
      だって可愛いですもの、犬は。

家にいて、生き物の世話を一生懸命し、介護を学ぼうとするお嫁さん、えらいです。頭の下がる思いです。

それに比べて、
      人の言葉尻をつかまえて息子に愚痴るような姑では、
      お嫁さんの方が確実に介護で苦労しそうです。

あなたはお嫁さんの世話にならないよう、施設に入った方が向いてると思いました。

一般的には

無常の風
      一般的な認識では、犬の方が、姑さんより上の位置づけです。いまどき、犬と同格に認識してくれているとは、素晴らしい嫁だと思われます。

依存し過ぎ

姑鬼1万匹
      なぜ息子の母は嫁が当たり前に介護をすると
      思っているのでしょうか。
      他人様の娘ですよ。
      でもお嫁さんは本当に優しい心の方だと思います。
      なのに犬と一緒で悲しいって何を言っているのですか。
      お嫁さんにすれば家族同然なんですよ。
      息子でも言っているくらい普通だったら絶交されているよ、
      でわかる主さんの性格はいわゆる毒義母だと思います。
      嫁の立場だったら主さんが姑で悲しいです。

口には出しませんが・・

やす
      おととし、介護ののち老犬を見送りました。
      寝たきりで床ずれが出来、人間用の薬を購入しました。犬の介護をするまでは知らない薬でした。

体の向きを変えたり、おむつを替えたり、食事させたり・・
      人間も一緒だなって思いました。

でも、もっとひどいことを言いますと、犬なら一日中そばにいてあげたいと思えるのに、いずれ来るであろう義親の介護は絶対出来ないって思いました。

お嫁さん、言い方はちょっと・・ですが、私もお世話するとおっしゃってるので、私は偉いなあって思いました。

トピ主様、私の義両親さん、ごめんなさい。

家族?

家族
      ペットを飼ってない人が犬と同列に・・・と悲しむ気持ちもわからなくはないですが、
      最近はペットも家族と同じように考える人が多いですよね。
      お墓も用意したり。

お嫁さんは悪い気持では言ってないと思うんですよね。
      ひょっとしたら犬というのはお嫁さんにとっては無限の愛を注ぎ、注がれの間柄なのでは?
      と私は思いましたけど…どうでしょうか?
      つまり、あなたに対してもきっと何があっても大事にしますよ、っていうことなのではないかと。

ペットの介護をした事あります。

ぱんだ
      お嫁さんには気持ちを伝えない方が良いと思いますよ。
      ペットがいないからあなたにはお嫁さんの気持ちが分からないと思いますが、お嫁さんにとってその犬は家族なんです。同居してる家族。子どものような存在だと思います。

私もペットの介護をした事あります。
      ペットって書きましたが自分の息子のように可愛がっていました。
      亡くなってからもう2年以上たちますが今でも忘れられません。それくらい大切な存在でした。今でも思い出すと辛いです。

ハッキリ言って、姑と自分の買ってたペットを比べたらペットの方が大切です。
      そしてペットに介護が必要って事は長くないって事でしょう。私はそばを離れたくありませんでした。私が介護した期間は約3カ月でしたが、彼の為に病院を探し片道3時間かけて通院していた位です。本当に大切な子だったので
      そんな私からしたらお嫁さんの発言は大切な家族(犬)と同じように大切にされてる姑(トピ主)って思うんですけどね。

あなたの介護をするって言ってるんだから・・上げ足とらずに喜べばよいのに・・。

言わないほうがいい

miminn
      30代近居嫁です。
      お気持ちわかります。

家は逆に、義母が子供(孫)と犬を同列・・・というか
      犬優先に扱います。
      いい気持ちはしないし、失礼で人としておかしいと思っています。
      亡き義父は、「どんなに可愛くても、犬は犬で畜生だ」という考えだったのですが。

でも、ペット大好きな人にとっては、人と動物の区別がつかないようなんですよね。
      何か言えば、関係悪化は必須です。

私は、わが子をかばって犬を叱ったのと、医者通いに口を挟んで失敗しました。

それ以来、お土産の高級肉を人と同じだけ犬に分けられても、
      子供と犬との可愛さを比べられても、黙ってニコニコしてます。

トピ主さんも、問題はこちら側の気持ちだけなので、
      理解できないとあきらめて、今のままの良い関係を続けたほうが良いと思います。

黙っている方が無難だと思います

mm
      お嫁さんにとっては同じなのでしょうね。
      それにペットの犬を老後までキッチリ面倒を見る覚悟って大変だろうし、今時は可愛い犬を単なるマスコットの様に扱う人も多い中お嫁さんの犬への接し方は感じが良いです。
      それに、息子さんがお嫁さんの肩を持っている以上は言わない方が無難だと思います。

正直な所、ペットの犬に流動食を食べさせるやり方を自分に同じ様にされたら微妙な気持ちにはなるかと思いますが、悪気が無く無神経なだけなのでしょう。
      1.で書かれた犬の介護が忙しいからと電車で2駅の距離のトピ主さんに食事を作らせながら、自分は犬に流動食を食べさせつつ「犬でやり方が分かったから介護できます。」って…わざわざ食事を作りにきたお姑さんに対する言動として「それはどうなの?」と感じました。
      犬の介護の為に、息子さん一家への食事を作りに行く回数が余りに多ければ、息子さんに少々無神経だと伝えても良いと思います。

相反する内容を書いちゃいましたが、トピ主さんが食事を作りに行く頻度が多い時は息子さんに少し考える様に言ってもいい気がします。

ご気分を害された気持ちはわかります

たろすけ
      ところで、トピ文には息子さん夫婦+老犬+ネコ、とトピさんが登場しますが、他にご家族は?

もし、息子さんご夫婦にお子さんがいるとしたら、子育ての中で、順調に育てばおむつはいつか外れ、離乳食は普通食になる。立って歩くようになり、やがては手を引くこともなくなる。
      介護はその逆で、しかも状態は悪くなり、いつまで続くかわかりませんよね。
      犬と同列か、というお気持ち、犬を家族のように思う方もいるので、そこはなんとも現わしようがないのですが、元々、思ったことは裏表なく口に出すタイプなのではないでしょうか?

気になったのは、トピさんのお宅で食事の際は誰が調理するのですか?
      普通、お嫁さんが「我が家に来て」と言った時にはお嫁さんが主体で調理すると思うのです。それをわざわざ、トピさんに作ってください、と言うのはどうしてでしょうね?
      犬は健康保険があるわけではないので、治療は実費です。外食も息子さん夫婦もちですか?息子さんが「絶交されてる」というのも謎です。
      →相当婉曲な表現で、息子さん夫婦にとっての『イヤミ』なのではないですか?トピさんが思っているほど「いい関係」ではないのかも。

今どきのお嫁さんが全員てことはないですが

あっちから来ました
      自分の飼っている動物を家族同様に考えてる人はたくさんいます。
      トピ主さんから見ると非常識で考えられないかもしれないけど
      私から見ると、お嫁さんはワンちゃんを我が子のように愛してるし
      姑さん(トピ主さん)にもすごくやさしい人です。
      なかなか理解しがたいと思うけれど、大切な愛するワンちゃんと
      姑さんが同列なんてすごいことなんですよ。
      どうか悪く考えないであげてください。

ちなみに、うちは猫で介護のために私は仕事を辞めて
      一時は24時間つきっきりでみました。
      周囲も同じように動物好きばかりなので見守ってくれましたが
      あの時期にもし批判的なことを言う人がいたら
      絶対に関係が悪くなっていたと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

良いお嫁さんです

被害妄想
        今時珍しい良いお嫁さんじゃないですか。

トピ主さんも良い人ですね。

言いたい事をぐっと我慢して。

ワンちゃんも、一緒に過ごせる時間が残り少ないと思えば
        なるべく家で一緒に過ごしたいと思うでしょう。

今はお嫁さんも大変な時ですので、協力してあげて下さい。

正直言えば、私だったら姑より犬の方を優先しますけどね。

申し訳ない(汗)

まぁ言っちゃえ ば

PEE
        お嫁さん(この言い方嫌いです)
        からすれば犬の方が付き合いが長いし
        犬は家族でしょう。トピ主さんは
        旦那のお母さんという他人。
        どちらが大切かは一目瞭然。
        諦めて下さい。

うちも老猫を見送りました。

ペットも家族
        うちも老猫を見送りました。大事な家族でした。
        動物は、老いても昔の感覚が時々蘇ったりするのか、飛びあがれないのに飛び上がったりするので、結構目が離せなかったです。母はほぼ出かけませんでした。正直、祖母を病院で見送った時よりも大変でした。

でも、優しいお嫁さんじゃないですか?
        大事で嫁入りも一緒にしたぐらいの犬の介護に重ねて、「お義母さんの面倒も少しがんばれそうかな~」なんて考えてくれて。
        大事な存在は猫でも人でも変わりないと思います。義母であるあなたも、お嫁さんの大事な存在に含まれているんですね。良かったですね。

犬は家族でした。

ママ
        犬の介護って大変なんですよ、寝たきりになると人間同様床ずれが出来たり
        目が見えないと危ないから付きっきりだったり
        痛かったらなくし。
        息子さんの言う通り、犬も人も同じなんです
        犬をそこまで思い飼ったことのない人にはわからない感情です。
        今は我が子同然なのでしょうね。
        最後まで満足いくまでみとること。
        そうすることでその犬が亡くなっても、出来る限りのことはやったんだと
        納得させられるんです・
        たかが犬ではないのですよ。
        おむつもしているでしょうから、本当に大変ですよ。
        言葉を話さない、人間より体重が軽い、動物である。法律ではものとして扱われる。
        違うのはそれだけのこと。
        でも意識を持った命でお嫁さんには大切な家族です。
        私も母親になることを毛嫌いしていた頃がありましたが
        犬の出産につきあうはめになり、親犬だけでは手が回らないので
        私も二時間置きに起きて数日でしたが面倒を見たりしてきたときに
        人間の子供もわるくないかもね?と壱岐市がかわったのです。
        動物が教えてくれること、それはもしかしたら人から教わるより
        いいのかもしれませんよ。
        お嫁さんは,老いた愛犬を世話していろいろ学んでいるんです

あなたから見ると 犬ですが

🐤
        りな
        お嫁さんから すると 子供と同じです
        病気の子を置いて 楽しもうとも思わないし
        子供が病気であれば 近くにいてあげたいと思うのは 普通だと思います

犬の介護が こんなに大変なのに 
        あなたの介護はできるわけがないと ひどい嫁は 考えると思います
        私は 動物の介護はできますが
        親のとなると悩みます
        再度 お嫁さんの言葉の部分を読みましたが 羨ましいです

犬と思わないで 彼女の子供と考えると ちょっとモヤモヤもなくなるかな?
        心が優しい お嫁さんをもらった 貴方の息子さんは 幸せですね
        いままで 通り大切にしてあげて下さい

私なら 何も嫁にはいいません
        このお嫁さんなら 貴方のことを 最後までしっかりお世話してくれると思います
        こんな人 多くはいないと思います

トピさんは 幸せものだと 思います

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  190
        次へ 最後尾へ
        全て表示