詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が怖いです。

レス10
    (トピ主1
    😨
    悪玉
    ひと
    私は50代の後半、義母と2世帯で主人と3人で暮らしています。
    主人は3兄弟で、主人だけが地元で、あとの兄弟は県外にいます。
    私が相談したいのは私達が同居した時に義母が主人に保険をかけてくれています。義母の貯金「300万」を払込みの形で額は大きくないですが入院した時は入院費と死亡した時は払込みの金額が受け取れるそうです。問題なのは義母も86歳で高齢ですが受取人が義母になっています。ちょっと自分でも欲があり過ぎ?とも思いますが、今主人はリューマチを患っていて、プレドニンも飲んでいる為、肺炎を併発して薬を処方して貰っています。私達も保険をかけているのでお義母さんの保険は関係ないと思いますが、もし主人に何かあった場合、またお義母さんが受け取って後の兄弟で分ける事になります。性格凄く悪いのわかっていますがお義母さんが何回か入院した時、お世話は私が全部しました。他の兄弟は遠いのもあり見舞いには帰ってません。皆さんならどう思いますか?

ランキング

レス

えっ?

ちえ
    途中まで読んでまた読み返してしまいました。受取人が86歳のお母さん?読み間違いじゃないですよね。疾病や入院保障は役に立つでしょうけど、息子の死亡保険金を親が受取人? 私が世間知らずなだけで、これは良くある事なんでしょうか。
    縁起でもない事を書きますが、もし夫様に何かあったら喪主は貴女ですよね。「その時の足しにお使いなさいな」じゃないのね? まぁお母さんのお金が掛け金なんだから好きにするのが筋で合ってるんでしょうけど、な~んか腑に落ちないですよね。

お気持ちは分からなくもないですが…

まっちゃ
    ご主人が元気なうちに、受取人をご主人に変更しておくべきでしたね…ご主人から言って貰えるなら良いですが…どんな形で貯蓄するかは、個人の自由ですから。
    お義母さんのお金のことですから。嫁の立場のあなたが口を出せば、お義母さんだけでなく、ご主人も良い気はしませんよね。なので、この先、お義母さんが亡くなったら、同居していたご主人は他の兄弟より多く相続分があるでしょうから、それで帳尻を合わすことになるでしょう。
    私も経験ありますよ、結婚し2年足らずで夫は、突然亡くなりましたが義母が受取人(掛け金は夫が支払い)の保険金は5000万円でした。

怖いわ。

えええ
    そもそも義母の貯金の運用なんだから、他人を受け取り人にする道理がない。

義母にとって、頼りの息子が先に亡くなったら、死ぬまでの頼みの綱は現金です。
    その300万は息子が亡くなったとき、自分の生活を保証するものでもあります。
    その身ぐるみをはがしたいの?

自分の面倒をみてくれるかどうかわからない嫁を受け取り人にするなんてありえんでしょう。
    実子にだって何もしてくれないうちから金を渡さないよ。

それが身内なのか業者なのかわかりませんが、
    何かしてくれる人のために使えるよう、金はもっていなきゃなりません。
    恐ろしいこと言うなよ。

何思ったって自由ですよ。

ぶっこ
    いろんな思いがあるのは当たり前ですよ。

思うだけなら何の罪もないことですし。

その先の行動に移すならばよく考えて誰かと相談しながらがよいんでは?

そうですね

🐱
    たま
    保険の受け取り人を「本人」に変更してもらったらどうですか?
    話はご主人からお願いしてもらいましょう

元々、義母のお金だから

スラップスティック
    義母が受け取ることに抵抗はありません。
    出したお金を、出した人が回収するんだから、筋が通ってます。
    入院費を払ってもらえる分だけ、得かな、と思います。

将来、遺産相続で夫兄弟に分けられても別に不満には思いません。
    あくまでも、義母の資産ですから。

義母のお世話をした分は、ご主人&義母存命の間にもらっておけばいいと思います。
    地元にいる子世帯の強み、義母との関係さえ悪くなければ、義母もトピ主さん夫婦に優遇してくれるんじゃないでしょうか。
    死亡時保険金の分け前以上のものを、今のうちにもらっちゃえば?

何が言いたいのか良くわかりません。

通りすがり
    義母がご主人に掛けている保険の受取人をトピ主に替えて欲しいという事ですか?
    それは無理だと思います。
    わたしがトピ主さんなら自分でお金を出していないのだからそんな事は望みませんね。

それに保険金は相続財産にはなりませんのでご主人に何かあったとしても受取人の義母が全額貰う事になるかと。
    トピ主さんにも権利はないですし、ましてや兄弟には何の権利もありません。
    義母の介護をトピ主さんがしたとか兄弟が何もしなかったとか色々書いてますがすべて関係ないです。
    保険金は受取人の物で何かをしたとかしなかったとかは一切考慮されません。

それよりもトピ主夫婦にお子さんが居ないならご主人名義の預金とかは相続財産になりますから義母にも分けなくてはいけませんよ。
    そっちの心配をした方が良いのではないですか?

とぴ主です。

😢
    悪玉
    やっぱり、そうですか・・私が悪いですね。他の兄弟にはもう、現金何百万かお義母さんが送ってます。それにお義母さんは社会保険なので年金は十分あります。
    電熱費は私達が支払ってるのでお義母さんは自分の年金だけで色々な習い事に行ったりして凄く元気で楽しそうです。それに私はお義母さんが病気になって知らん顔できる性格じゃありません。やっぱり最後までお世話するでしょう・・・お義父さんの時も病院に連れて行ったりしました。もう、10年以上前に亡くなっていますが・・・

お母さんの保険金の使い道としては?

はとまま
    お母さんが息子が自分より先に死ぬことを想定して設定した保険ってことですよね?
    死亡時よりも特約に魅力があったのか、財テク、貯蓄型保険みたいな目的なんじゃないですか?
    少しでも資産を増やして子供に残してあげようとかそういう目的なんじゃないでしょうか?
    定期預金の金利なんてたかがしれてますしね。
    だとしたら、保険金と考えるんじゃなくて、定期預金だと思えばいいんじゃないですか?
    私も実はこども(2歳)に保険をかけ、自分が受取人になっています。でも10年満期ですけどね。一括で200万払い、10年後に数万円増えて払い戻されることになります。途中、病気、けががあればいくらかもらえます。

義母、保険金、悪玉、主人、リューマチ、受取人、分配

🐤
    悪玉菌
    あなたの頭ん中を渦巻いてるワードがサスペンスだわ~。

旦那さんの病気の回復を祈る前に、そんなことばっかり頭をかすめて
    義母の面倒は私が見ました。だのに、保険金は兄弟にー
    淡々常世の経緯と、自分の尽くしたことが語られて、
    やだ~、あなた決してよこしまなこと考えちゃだめですよ。

保険とはいっても、貯金感覚なものもあるからね。

旦那さんも、義母さんもまだまだご存命なのですから~