詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの猫を勝手にPCの壁紙に

レス17
    (トピ主1
    🐱
    仕事
    会社の人の事で相談があります。数ヶ月前に会社で救急処置の講座があり、希望者は参加できたので私も参加したのですが、そこに違う部署で面識のないCさんという方(40代後半男性)が来ていました。たまたまペアを組むことになり、そこで世間話などもしました。
    その時にお互い猫を飼っているということが分かり、猫の話になりました。私はある猫種のブリーダーをしていたことがあり、今は結婚し子供もいるため現在その種類の猫は飼っていますがブリーダーはしておりません。Cさんは私の飼っている猫の話を聞いてぜひどういう猫か見てみたいというので、後日メールで画像を送りますと約束しました。
    後日画像を見たCさんから、猫の感想を言われてそれで話は終わりました。それ以降時々社内ですれ違うと猫は元気と聞かれたりしていました。
    そしてつい最近、私と同じ部署で隣の席の同僚が、この前Cさんと同じ部署の人達がCさんの飼っている猫について話しているのを聞いた。どんな猫かと聞いてみると私の猫にそっくりだと言ってきました。ちなみに同僚と私は席が隣同士ということもあり、私の猫の写真は見たことがあります。どうも私の送った猫の画像をPCの壁紙にして、会社のいろいろな人にこれは自分の猫でと触れ回っているそうです。しかも猫の大きさや模様を誇張して吹聴しているようなのです。うちの猫は普通の大きさなのですが、Cさんは巨大で犬ぐらいの大きさはあるといっているようなのです。これを聞いて非常に驚いたと同時に、正直不快な気持ちになりました。それと、Cさんの話を聞いた人たちがCさんの話を疑っているようで、本当にそんなに大きいのか証明しろといっているようです。そういえば最近もっと大きくみえる画像ない?送って!と言われたがあります。そこでCさんに事実確認をして、もし本当ならやめてもらいたいですがどう切り出せばいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

へ~

キュー
    おもしろいですね。
    犬くらいある猫ですか。
    虚言癖のある男なのかな?
    というか。
    そんなこと 常識ある人は信じないですよね?
    妄想壁のある男だとわかってるでしょうね。
    というか。
    PCの壁紙が ほんとうに自分の猫かどうか 見に行けば?
    確認すれば?
    メール交換もしてるくらい仲がいいんですから。
    同僚から聞いたんだけど。
    私の猫を壁紙にしてるの?
    ちょっと見せて~と行きましょう。
    それで 確認して。
    これ 家の猫なのと周囲の社員に教えてあげましょう。
    可愛いでしょう、めずらしいでしょ~と自慢しましょう。
    なごやかに会話をして それで 終わりです。
    別にパソコンの壁紙をやめてくれとか言う必要も無いですよね。
    放っときましょう。
    でも。
    どうしても壁紙を止めて欲しいなら。
    止めて下さいと言いましょう。
    それで終わりです。

わたしなら

🍴
    満51歳11ヶ月さん
    ネコちゃんでしょう・・もしも家族画像なら話は別ですが・・・
    ☆もしも私ならの回答で☆

わたしんちのネコちゃん余程気に入ってるんだなあ~と思って
    さらなるドデカイネコちゃん画像を添付してあげて
    これをどうするかな?と観察しますが・・

人生、踏んだり蹴ったりもあって楽しいものです。そんな笑い話になるケースもあるものです。
    ネコちゃん画像でみんな大笑いできれば楽しいんじゃないですか?

こと次第ですが・・そんな風な持ってきよう1つ変える事で「お笑い」に変えたいものです。
    もしも私ならネ!!

私だったら

🐱
    猫だるま
    「ありません」と言って送りません。

別に強要されてるわけでもないようですし、放っておきます。

私はさらに性格が悪いので、その疑っている人達に「ええーそんなに大きな猫って見た事ないなぁ、私も猫飼ってるけど。直に見てみたいなぁ~」と『直に見せて貰えば良い』という方向へ持って行きます。

放って置けば自滅するような…

neko
    >それと、Cさんの話を聞いた人たちがCさんの話を疑っているようで、
    >本当にそんなに大きいのか証明しろといっているようです。
    >そういえば最近もっと大きくみえる画像ない?送って!と言われたがあります。

これってもうCさんの話が信憑性無くなっているのだから
    トピ主さんが何もしなくても…というか「何もしない」ことで解決するのでは?
    猫の写真も、猫の話も無反応で通せば、Cさんは話を辞めざるを得ないと思います。
    事実確認をしても面倒事になるだろうからお勧めしませんが、
    なぜわざわざそんな事を…と気になる気持ちはわかります。

本当に飼っていたら、トピ主さんとは「同じ猫飼っているのよ」
    で話が進んでいるはずなので、どう考えても嘘っぽいですものね。
    飼っていると言ったところで何のメリットが??です。
    その猫種が貴重で自慢できるからか、部署の人ともっと交流したくでダシにつかったか??

あらら

😉
    nagomata
    壁紙にしてるだけだったなら、罪は無かったのにね。
    余程猫ちゃんが可愛かったんでしょうね。

まず、事実確認が先ですね。
    Cさんの壁紙を見ることは可能ですか?
    トピ主さんが直接は無理なら、Cさんの同僚さんに頼んで
    画像を撮って貰って見るとかして。
    事実だったら、そのまま仰って良いと思います。
    「Cさん、猫の事噂が広まってて、私の耳にも入ってますよ。
     うちの猫の事を、自分の猫だって言ってるんでしょ。
     悪いけど、嘘に加担する気はないし 
     うちの猫なのに、不愉快だから止めてください」で良いのでは?
    壁紙変更と画像削除まで求めるかは、トピ主さん次第です。

放っておきましょう

🙂
    yuka
    あなたがCさんを問いただす事で、猫の飼主があなただと判明したらどうするのですか?
    Cさんからあなたに<巨大猫>の矛先が向けられるだけですよ。

横ですが、他人に写真を送る際はどのように使われるか解らないので、ある意味覚悟して送った方が良いですよ。

ありがとうございます、と。

🐱
    こでまり
    「うちの猫を壁紙にしてくださってるそうですね!
    ありがとうございます。
    聞いたんですけど『犬くらい大きい』っておっしゃってるそうで。
    うちの猫、そんなおっきくないですよ~全然普通なんですよ~」と
    ニコニコしながら話しかける。

決して「あなたの猫だって言い張ってるそうですね」とは言わない。
    「色々聞いてますよ~」と暗示しておけば、もう嘘はつかないのでは?

画像はもう送らなくていいと思いますが、
    送るならティッシュの箱と一緒にうつっている画像とかだと
    相手も困るかもしれませんね。
    思い切り画面に落書きするとか。
    「○ちゃん、○キロ。いつまでも元気でいてねfrom自分の名前」なんて。

そんな馬鹿な男の相手をいつまでする気ですか?

ザンパノ
    そんな馬鹿は無視するに限ります。子供以下ですね。

見せて貰った画像が凄く可愛くて気に入って、壁紙にするって事はあると思います。
    (私の元職場の社長が犬が大好きで、でも奥様が犬嫌いで自宅では飼えないらしく、我が家の愛犬達の画像を求められて渡したところ「可愛い♪壁紙にしても良い?」と言われて了承した事があります)

でも、それを自分が飼っていると言うって何を考えているのでしょうね?

私なら「Cさんも猫を飼ったそうですね~、壁紙を愛猫にしているって聞きましたよ~♪私も見せて貰いに行って良いですか?」
    って聞いてみるかな。

画像を送ってくれと言われたら
    「うちの猫はスタンダードサイズですから、実物以上に大きく見える画像は無いですよ。Cさんの猫ちゃんは大きいんですか?画像交換しましょうよ~」
    って答えます。

もしかしたら、本当に同じ種類の猫を飼い始めたのかもしれませんし
    そうで無いとしたら、このような事で嘘を付くような人を下手に刺激すると厄介な事になりそうですから
    上記のような言い方で、向こうに「トピ主さんに見られたらマズイ・・・壁紙変えなきゃ・・・」と思うように持って行きます

変な人ですね

匿名
    その人も猫好きで自分でも猫飼ってるんですよね。よくわからないですが。
    思いっきり悪戯書きした画像を送っておしまいにするのはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示