詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬の目が見えなくなりました、鼻もきかなくなるみたいで...
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の目が見えなくなりました、鼻もきかなくなるみたいで...

レス6
    (トピ主0
    ちゅい
    話題
    先日1歳の愛犬の目が生まれ持ったものが進行して
    見えなくなってしまいました。

生まれ持ったものとは知らず、まだ1歳だったので
    あまり外にも散歩に行けず、室内のみ歩かせていました。

まだやはり目が見えなくなってすぐなので慣れないのか
    壁にぶつかったりして頑張って歩いています。

犬は嗅覚、聴覚が良いと聞いたので最初はまだ大丈夫かなと思っていました。
    ですが、嗅覚にも影響があるみたいでこれからの進行によって
    嗅覚すらもきかなくなってしまうみたいで、聴覚にもと先生から...

これからどう一緒に暮らして行って、どう支えていけばいいのか
    わからなく、泣いてばかりの日々です。

そういう経験をされた方、またはアドバイスなど
    よかったら参考にしたいのでコメント宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ。

🐤
    ココ
    我が家の5歳のトイプードルも先天性白内障で目が見えなくなりました。日本でまだ発売されていない眼薬をネットで個人輸入しようかと考えていましたが、1カ月半位で見えない事に慣れてきて家の中では普通に過ごせる様になりました。大好きだった散歩も、始めは怖がり地面におろす事もできませんでしたが抱っこをして外にでたり、少し歩かせて怖がったら抱っこを繰り返すうちに、家の近くなら元気に歩ける様になりました。怖がって震えている事が多いので、床に座って抱っこしてあげたりリラックスできる時間をつくる様にしました。今は3カ月位になりますが、見えているのかと思う時があるくらいです。眼薬も副作用など心配なのでやめました。見えなくても声や空気を感じることができれば、一緒に楽しい時間を過ごす事ができると思います。ワンちゃんを飼えて楽しい時間が増えて幸せに暮らせたら十分だと思います。頑張ってくださいね。

知り合いの犬も同じです・・・

匿名
    生まれた時にはかすかに視力はあったそうですが全盲になりました。

でも、そのワンちゃん今16才ですよ。今は耳も聞こえないけど、嗅覚はあるようです。

散歩にも連れて行っていましたが、目は見えないのでぶつかるのでクビの周りに大きなガードになるような物をつけていました。

(犬が顔などをひっかかないようにするものでなんというものかちょっとわかりません)

家族が皆そのワンちゃんのこと大事にしているのでワンちゃんは幸せそうですよ。

大丈夫です

🐶
    老犬の飼い主
    愛犬の病気、辛いですよね。
    多頭飼いをしています。一番上の犬は白内障で全く見えません。老犬なので耳も遠く歯も駄目、鼻も鈍くなりました。白内障の手術を考えましたが、医者は「犬は見えなくても生活に人間のように支障はない」との事。確かに近所に生まれつき目が見えない犬がいますが毎日散歩をしていました。
    老犬が長生きしているのは寿命もあるのでしょうが、飼い主が出来る事は食事と運動、健康管理だと思います。
    散歩は知らない道は怖がるので慣れた道、初めての道は無理させずに慣れるまで通う。
    室内の模様替えはしない。段差からの転落に注意する等しています。

家族になった愛犬は世界一 可愛いですよね。愛犬の命は短いです。沢山愛情を注いで一緒の生活を楽しんで下さいね。
    応援しています。

脳の炎症

にょーまま
    先日、6歳の子を「虹の橋」に送り出しました。
    2年前に脳炎で一気に全盲になり、ステロイド剤の服用で3割程度見えるまでに回復しました。
    炎症がひどい時には視力・嗅覚・聴覚も弱っていたように思います。

出来るだけ1日以上間をあけてステロイドを服用するように指示されて、飼い主の判断で1年以上服用しました。

結果、ステロイドの服用で他の炎症まで抑え込んでしまい 首の亜脱臼やヘルニアの発症に気がつくのが遅れ、愛犬には辛い思いをさせたかもしれません。
    最終的には脊髄軟化症で。これで二匹目。

脳炎はその素質(炎症を起こす元)を持って生まれている可能性があるとのことで、原因不明と言われました。
    本犬が一番、困惑していることでしょう。
    でも、人間が思う程 悲観していないかもしれません。

飼い主が泣き暮らすと、犬が悲しみます。
    是非、一緒に笑って生涯愛してあげてください。

それも個性ととらえる。

🐴
    ばんび
    私の愛犬は3歳の時に全盲になり、次は聴覚に支障をきたし、6歳くらいの時は嗅覚しかなくなりました。
    ぶつかるので散歩には出たがらず、聞こえないせいか寝てる時間がすごく長かったです。

でも、犬って、人間もそうかもしれませんが、残った感覚がものすごく研ぎ澄まされてくるんですね。
    家の中の様子を嗅覚だけで察知して、私がどこにいても探し出してきます。

あとは触覚でしょうか。
    夜、眠るときは必ず私の身体にどこかしら触れています。
    日中、私が立ち歩いているときは、台所なら台所、仕事場なら仕事場、お風呂に入れば脱衣所、と同じスペースにいて、私の気配を感じているようです。

私の顔なんか覚えてないんだろうな、と思うけど、でも、私の気配だけは忘れずいつも追いかけてきてました。

そんな愛犬も先日、15歳で亡くなりました。
    健康で過ごした犬もいましたが、その子との生活もすごく幸せでしたよ。
    彼女は苦労もあったのかもしれないけど、一生懸命生きてたし。
    愛しかったです。

つらいのは犬です。主さんが泣いてちゃだめでしょ。
    もっと強くなって支えてあげてください。

笑顔で接してあげて

ピッコロ
    主さんのショックは相当のものだと思います。
    ですが、ワンちゃんの前では元気で明るくいてあげてください。
    落ち込んだり泣いたりしていたらワンちゃんに伝わってしまいますよ。

ムツゴロウさんで紹介されてたものがあります。

目が見えなくなった犬用の触覚です。
    用意するものは結束バンドと首輪です
    どちらも100円ショップ等で入手してください。
    首輪に結束バンドを4か所(もっとつけてもいいです)付けて触覚にします。自分より先に結束バンドの先が障害物に当たるので犬がケガしませんよ。
    結束バンドは犬の顔よりも長い位置まで飛び出るようにしないと意味がありませんので、長い物を付けてあげてください。