詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正っていいですか?

レス17
    (トピ主0
    びびり
    ヘルス
    ただ今26歳、矯正をしようと思っています。なやみは母方の家族揃って出っ歯だということ。遺伝です。噛み合わせが悪く、前の歯が下の歯を完全に覆ってしまい、下の歯が上の歯の裏の根元にあたる感じです。矯正歯科で、一度カウンセリングを受けると、前から3番目の歯を両方抜いて歯を引っ込めると言われました。つまり八重歯を抜くということです。健康な歯だし、形も綺麗な歯なので、ためらいがあり迷っています。しかし、祖父、母、おばの顔を見るたびに、出っ歯が目立ち、私の将来の顔を見ているようで直したくてしょうがありません。
    健康な歯を抜いた方、その後大丈夫でしたか?抜かなきゃ良かったという方がいれば理由を教えてください。本当にきれいに出っ歯がなおりますか?どういう治療をされましたか?矯正で出っ歯が治ったという方がいらっしゃれば、ぜひコメントお願いします。

ランキング

レス

抜かなくても

桃子
    抜かずに矯正する方法もありますよ!床矯正治療といって、あごを広げる方法です。あごが広がれば、八重歯も引っ込み、抜かなくても歯並びが綺麗になります。ヨーロッパではこの方法が主流だとか。

私も大人になってから矯正し、歯を数本抜きましたが、抜かなくてもいい方法があったんだと知って後悔しました。

子供には床矯正させてます。最初は変な位置にあった歯も、少しずつあごが広がっていくうちに、正常な位置に近づいていますよ。

矯正2度目

ただ今矯正中
    私は38歳。今まさに矯正中です。しかも二度目の・・・。
    一度目は中学の時でした。顎が小さいのに歯が大きくて収まりきれなくて出っ歯でした。「抜かなくても出来ますけど、抜歯をした方が綺麗になります」と言われたのですが、どうしても抜くのが嫌で(4本も抜くのが怖くて)抜歯せずにやりました。

当時はそれでも満足な歯並びになったのですが、抜歯せず奥歯を後ろにずらして隙間を作っての矯正だったので、やはり無理があったのでしょう。
    歳と共にちょっとずつまたずれてきて、気になりだしました。

そして「普通に生きていれば、あと数十年は生きる。これからずっと気にするよりは、やってしまえー!」と再度の矯正を決意した訳です。

だから私は「抜歯すれば良かった・・・」と後々思ったので、矯正の先生に「抜歯しましょう」と言われたのであれば、抜いた方が綺麗に引っ込むと思います。

ただ、私の所の先生は、「前から3番目の糸切り歯(八重歯)は噛み切ったりするのに必要な歯なので」と言うことで4番目を抜きましたよ。
    今回4本抜いた訳ですが、確かに勿体ないなぁ、と思いました・・・。「ごめんよ~」なんて抜く歯に心の中で謝ったりして(苦笑)

矯正歯科も沢山ありますから、何件か回られてはいかがですか?
    先生によって、やり方も金額も違いますよ。
    抜歯はしたけど、その後がどうなのかはまだ分からない私ですが、抜歯せずに矯正し後悔して、再度矯正という道を辿ることになったので、コメントさせていただきました。

どうぞ納得のいく矯正を見つけて下さいね。

え?八重歯は抜きませんよ。

りん
    >前から3番目の歯を両方抜いて

間違ってませんか??4番目を抜歯します。八重歯は絶対抜いてはいけない歯です。
    私はもう直ぐ半年ですが、2ヶ月くらいで出っ歯は揃いました。出っ歯が治った訳ではなく、始めは一番出ている歯に並ばせるのです。
    で、3番目の歯(八重歯)を後ろに動かして、隙間が出来たら前のは4本を引っ込めていくのです。

引っ込める方法は、徐々に針金が太くなるのです。
    確かに健康な歯を抜くのは躊躇しましたけど、友達は非抜歯の矯正歯科で、舌側矯正で100万以上したのにあっという間に戻ってます。リテーナーもちゃんとやってるとのこと。それを見るとやはり出っ歯の矯正の場合は抜かないと元に戻ると思いました。

矯正は私自身としては思い切って良かったと思います。(先は長いですが)
    でも、ちゃんとした歯科医を選択して下さい。(八重歯を抜くのはおかしな話です)

現在、歯列矯正をしています。(2年目)

みさ
    現在、歯列矯正中のみさ(24歳)と申します。

私も遺伝により重度の出っ歯&隙歯でした。私のお勧めは「メルサ歯科矯正クリニック」です。ここの方針は「健康な永久歯は極力抜かない」です。お勧めする理由は

1 根本的な原因を見つけて極力抜歯をしない(私は親知らずが真横の方向に生えていた為4本全て抜歯しました。他の永久歯は一切抜歯していません。

2 個人にあった内容で治療をするため治療期間が短い(私は2年3ヶ月で終わります)

3 毎回の治療内容確認、検査結果、治療方針を院長又は副院長先生が納得いくまで丁寧に話しをしてくれる。ここの患者さんは、全国からこられているそうです。(私も関西から毎月通っています)一度アポをとってみられてもいいと思います。ホームページもありますよ。

八重歯は抜かない方がいいです。

うずらん
    こんにちは。
    私も同じような出っ歯で、21歳くらいで矯正はじめました。

で、そこの先生は八重歯は根も深く、位置を決める(動かすためだったかな)大切な歯だし、歳をとるとどうしても歯がなくなったりするので、他の歯もなるべく抜かないように治療すると言っていました。

ちなみに私が抜いた歯は、上顎の八重歯の隣後ろの歯2本のみです。
    下顎は小さかったので、奥歯等が内側に傾いていた状態でしたが、抜かずに起こして治療しました。

最初の半年くらいは歯の移動が痛いのなんのって、口も開かず、食欲もなくなりました。

でも10年以上たった今、しみじみとやってよかったーって思います。

私の場合は

ふくちゃん
    高校生の時に矯正治療をしました。私も出っ歯だったので、前から4番目の歯を上下左右4本抜き、その隙間を使って歯を後ろへ引っ込めました。

夜眠っている間にヘッドギアを装着して外からの力を使ったり、口の中の装置に輪ゴムをかけてゴムの力で歯を引っ張ったりしました。毎日の事で大変でしたが治りたい気持ちが強く全く苦ではなかったです。健康な歯を失いましたが、体も大丈夫だし前よりよく噛めるようになりました。歯並びがきれいに治った喜びが大きく、やって良かったと思っています。期間は3年程でした。

10年経ちますが後戻りもないです。歯を抜くって抵抗ありますよね、わかります。それに治療期間もかかるし本人の協力なしに治療は進まないなど苦労もあるけど、それ以上に歯が治った喜びは大きいと思います。

歯科で働いていました。

ノリ
    大人になってからの矯正はとても時間がかかります。
    費用も保険が効かないので100万円位はかかると思います。(ローンなどで支払えるとおもいますが・・・)

歯が出ている方は顎に対して歯が大きすぎて全ての歯が綺麗に並ぶスペースが足りないため歯が突出してしまいます。なので綺麗に並べるために上下顎の2~4本の歯を抜いてスペースを確保します。残っている歯にブラケットという金属の器具を付けそこにワイヤーを通し月に1回位の頻度でワイヤーを締めてゆき少しづつ歯を動かします。

成長期の子供だと2年~3年位あと動いた歯が元に戻らないようにする為に取り外し可能な装置を1~2年位使用します。骨が出来上がってしまっている大人の場合はこれらの期間が2~3倍かかると考えていた方がいいですよ。

ただいま矯正1年半(あと半年で終了予定)

みんご
    わたしもトピ主さんと同じような歯並びで、さらに前歯がビーバーのように出てました。人前で口を開けて笑うのも恥ずかしく、時間もお金もある独身のうちに矯正しようと思い、今に至ります。

はじめにレントゲンを撮ってもらいカウンセリングを受けましたが、わたしのような歯並びの場合、歳とともに噛み合わせがだんだん深くなるケースが多い(出っ歯が悪化する)と言われました。

いまはすっかり歯並びもまっすぐになり、やや全体的に出っ歯かな、というところまで改善しています。

わたしもトピ主さんと同様、健康な歯を抜くのにはかなり抵抗があり、いろいろと調べたところ、非抜歯矯正を行っている歯科が近所にあったためそちらに通っています。(詳しくは日本非抜歯矯正研究会で検索してみてください。)
    それ以外にも他のスレッドでも見かけましたが、床矯正という抜歯をしない矯正法もあります。

ただし日本では非抜歯はまだまだメジャーな矯正法でないため、異論を唱える人は多いです。また矯正はお金がかかりますし、何年もつらい思いをしなくてはならないので、じっくりと検討してくださいね。わたしは矯正してよかったと思っています。

八重歯は抜いてはいけません!!

あみ
    一般的な矯正で歯を抜く場合、前歯から4番目の歯を抜きます。(八重歯の後ろの歯)
    私も矯正中で、上下合わせて4本の歯を抜きました。
    歯を抜かないで矯正する方法もありますが、きれいに並んでも口元は引っ込まない可能性があり、出っ歯が悩みなら抜いたほうがいいと思います。

あと、八重歯は一番大事な歯です。何か仕方のない事情が無い限り、八重歯を抜くことを進めることはありません。

矯正するなら、もっとたくさんの歯医者さんをまわって情報収集をしてください。
    ネットで調べるだけでもたくさんでてきますよ。
    信頼できるしっかりした矯正歯科でないと、何年たっても終わりません。

ちなみに私は器具をつけてまだ3ヶ月ですが、かなり動いてます。抜歯も痛みもなかったですよ。

始めたらもう引き返せないので、楽しく矯正生活できるといいですね。矯正自体はおすすめです!

抜かない矯正

Yuri
    私は「床矯正」という矯正法で矯正し、歯がきれいに並び、受け口も治りました。HPや本で紹介されている症例を見ると、出っ歯も治るみたいですよ。一般的な矯正法と違って、「床矯正」では歯を抜きません。一度抜いてしまった歯はもう元にはもどせないので、また費用も一般的な矯正法より安いので私はこの方法を選択しました。

只今矯正中

矯正中
    私も歯を閉じると上の歯で下の歯が隠れてしまう過咬合でした。
    30代後半ですが矯正をして1年目です。(予定は1年9ヶ月です)
    今はもう下の歯が見えますよ。

私の場合は上の歯を広げたので歯を抜く必要はありませんでした。

トピ主さんは八重歯を抜くとのことですが、八重歯は骨が深いので抜いてしまうと鼻の横が凹んでしまう場合があるので通常は八重歯の隣の1本奥側の歯を抜いて、八重歯をその位置に動かすと聞いています。

歯列矯正は単に歯を動かすだけでなく、どう動かすのかデザインも必要なので複数の矯正専門歯科医に相談することをお勧めします。
    医師・方法によって期間や金額が違いますよ。

見違える程綺麗になるので矯正は絶対にお勧めです。

綺麗に治りますよ

白い歯
    出っ歯でも乱杭歯でも歯列矯正をすれば綺麗に治りますよ。
    でも歯を動かすのってデザインですからセンスがいい先生にめぐり会わないといけないと思います。

美容整形だって鼻をどう高くするかによって数ミリ違えばすごく違ってしまうでしょう・・・!?

八重歯は通常根が深いので、抜かないと思いますよ。
    抜くなら八重歯の隣でしょう。そしてその位置に八重歯を動かすと思いますけど。

位置が近いからという理由で八重歯の隣の歯を残して根っこの深い八重歯を抜いてしまうと、時間は早いけど、小鼻の横が八重歯の根が無くなってへっこんでしまうこともあると聞きました。

複数の矯正歯科専門の先生に聞くといいと思います。

以下は参考にご覧ください。

http://www.aspen-shika.com/ta.htm

http://www.goto-orthodontics.com/top.html

それは絶対にやめて~!!

経験者
    八重歯を抜くなんていう病院で矯正を始める
    のはやめてください!!

歯の中でも一番根っこが長くて長持ちする歯
    なので絶対に抜歯してはいけないそうです。
    また、抜いて抜歯してしまった方の経験談を
    ネット上で見たことがあります。
    抜いたせいで、顔にシワができることもあるんですって。

私は上は4番、下は5番の歯を合計4本抜いて
    矯正しました。(下の歯は虫歯になっていた
    ので5番になりました)

複数の歯科医に意見を。

みい
    私も大人になって矯正をし、現在は終わっています。
    犬歯(八重歯)は根が一番長く丈夫なので、矯正のために抜くのはやめた方がいいです。
    八重歯を抜くと老けた感じになると聞いたことがあります。
    ひとりの歯科医じゃなくて、数人に見積もりや治療方針を聞いたほうがいいです。
    矯正は長い時間かかるので、ずっと通うことになりますし、先生との相性も大事だと思います。

ちなみに私は一箇所で決めてしまい、歯並び自体はキレイになったのですが、途中で方針というかどうも納得しない点があったので、もう少し他もあたればよかったと思いました。

幾つも選択肢があると思います。

きょん
    歯列矯正といっても、担当医の得意・不得意や研究度合いで治療方法は色々だと思います。それに、大人の矯正はこれから長ーいおつきあいになりますので、何件かの病院で治療方法を尋ねるのが良いでしょう。(お金はかかりますが)

私の場合は舌のサイズと口のサイズが合っていないために出っ歯になっていたらしく、舌手術も受けました。これは国立病院を紹介してもらいました。おかげで戻りもなく安定しています。でも他の病院ではそんなこと指摘されなかったんです。

色んな先生と合って納得のいく方法で治療を始めて下さい。

出っ歯はいやですもんね~。

とりとん
    昔に比べて今はずいぶん腕の良い、審美歯科の先生が増えましたもんね。

される前はきちんと定評などを聞いたり、調べたりして行く事をお勧めします。
    歯並びがよくなってからは、顔の感じはもちろん、いびきもなくなったし、肩こりなどもなくなりました。

虫歯にもなりにくくなりました。
    歯科医の先生からのアドバイスで「今後、あなたに子供が出来た時、生え変わりの時期に子供の歯がグラつきだしたら、可愛そうと思っても、有無を言わさず抜きなさい、それが歯並びをよくするコツです、あとは昆布やスルメなど固いものを咬ませる事」と言われました。

歯科医がいう事だから根拠はあるかも?後に矯正費用で苦労しなくて済むかもしれませんね。

出っ歯の場合

矯正2回目
    私は現在出っ歯のために矯正中です。実は2回目。数年前に矯正をしたときに、やはり健康で丈夫な歯を抜くのが嫌で、抜かない矯正をしました。

でも、やっぱり、歯が並ぶスペースがないときは、根本的に解決しません。矯正が終わってもなんとなく口元が出ているのが気になって、結局2回目の矯正をする決心をし、先日抜歯をしました。

抜歯の直前まで悩みに悩んだのですが、先生から、「この小臼歯という歯は、進化した人は生えてこない人もいます」という説明があり、「もともとない人もいるなら」と気休めになりました。

「顔が小さくなっちゃう」と、やはり抜歯をしないで治そうとしていた友達がいましたが、矯正が終わった彼女を見て、「やっぱり出っ歯は出っ歯だな」と思いました。

歯医者との相性や信頼関係は大事ですので、納得がいくまで説明してもらってください。私は自分のレントゲンを見て、自分でも歯を抜くしか解決しないと納得したのでそういう選択をしました。歯医者だって、抜かないで済むなら抜きたくないそうですよ。