詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式をしたくない

レス9
    (トピ主0
    なーさ
    恋愛
    来年3月に挙式予定ですが、両親のせいで式をしたくありません。

式と披露宴は親族と友人、新郎の会社の上司などが参加します。費用は、私の両親からの援助は一切なく、全て私たちが払います。

当初は好きにしていいと言っていましたが、今になって口出しし始めました。
    まず、招待状や席次表のデザインについて、私達はディズニーが好きなのでディズニーのデザインにしようと考えていましたが、親族にそんなモノ送るのは非常識だし恥ずかしいからやめろと言われました。ディズニーのデザインはたくさん市販されているし非常識ではないと式場の方も言っいたので拒否しましたが、デザインを変更しないなら私の親族は1人も出席させないと言われます。
    また、式の余興や会場の雰囲気なども「おごそかにやれ」といわれ、当初思い描いていたディズニーをテーマにした会場作りや新郎友人に余興を頼むことに猛反発されています。
    さらに、私の親族側では当日の交通費や宿泊費は主催(両親)が負担する事になっていて、今まで私のいとこの式に両親が出席したときは交通費と宿泊費を必ずもらっていたのに、自分たちはケチろうとしています。
    式場が私の実家から車2時間程なのですが、父が車を出して祖父母と近くの親戚を連れて行く、遠方からの親族は新幹線で片道2時間以上かかるのに新幹線代しか払わないというのです。
    当然、父は当日お酌は断ります。これは新郎側主賓に失礼だと言いましたが、よくあることだから大丈夫といって聞きません。
    招待状デザインがディズニーであることより、こちらのほうが非常識だと思うのは私だけでしょうか。

私の結婚式なのに式の内容を全部父が決め、費用は私たちが払う。両親が納得いかないことになると「親族は出席させない」と脅してきます。こんなの納得できません。結婚式を取りやめたいです。

どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

失礼ですが

🐤
    ななこ
    結婚式自体、とりやめるしかないと思います…

または、ご両親だけ抜いてお式を挙げるか…
    そういうわけにもいきませんよね。

お友達だけを呼んで、パーティーを開くという方法など、いくらでもあります。

末永くお幸せに。

ポチを面白い、びっくり、なるほどのどれにしょうか迷った・・・

😑
    キャンドル親ねこ
    最初の結婚式、披露宴をすべて私たちが払います・・・って言われても
    私の親族側では当日の交通費や宿泊費は主催(両親)が負担すると書かれて
    ずっこけました。
    こういうのも結婚式全般の費用に入ると思います。
    うちの子も先日、結婚式をしましたが親戚などの宿泊、交通費もすべて
    自分たちで払ったので親には相談は無かったですけど
    もちろん子どもっぽいキャラのもなくおごそかな雰囲気でまとまり
    ほんとに感激ものでした。
    結婚式というものは今まで育ててくれた両親や親戚に感謝の意もある儀式です。
    トピ主さんの御両親に対する小馬鹿にした態度がありありでは
    どうしても受け入れ難いのでしょう。
    案としては両親、親戚だけの結婚式と披露宴(普通に厳かに)
    とお友達だけの披露宴のみ(ディズニ爆発)
    で分けてやればいいと思います。

>>父は当日お酌は断ります。これは新郎側主賓に失礼だと言いましたが、よくあることだから大丈夫といって聞きません

これもしなくてもいいようですよ、どうしてあなたの父親だけが
    気を遣わなきゃいけないの?
    失礼なのは子どもであるあなたですよ(苦笑)

どうしたらいいんでしょうね。

🛳
    太ったおばさん
    40代のおばさんの感覚だと、ご両親のおっしゃる事には殆んど違和感を感じませんでした。
    将来私の娘がディズニーの招待状や席次表を使うと言ったら…反対しそうです。やはり親戚の手前。
    非常識というのは大袈裟ですが、好ましくはないです。と言いますか、結婚式に相応しくないように感じます。
    ごめんなさいね。
    そのうえ会場作りまでディズニーですか…。ああ、困りました。好きなんですもんねえ、トピ主さんは。
    でもねえ、やはり好ましくないように思えます。おばさんには。親戚を呼ぶのは正直キツイなあ。
    会場は一般的な物にして音楽だけディズニーの曲を使う程度というのはダメなんでしょうか。
    ミッキーマーチとかじゃなくシンデレラの曲とかなのよね? お父さんに聞いてもらえば?

宿泊代はねえ、新幹線で2時間なら無くても全然大丈夫ですよ。全く問題なしです。
    お酌は、当日式場のスタッフからお父さんに、「呑まなくても良いからお酌は受けて下さい。」と促してもらえばどうですか?

結婚式は準備が大変。両親との意見の相違なんてよくあることです。
    みんなが乗り越えるんですよ。頑張って下さいね。

ディズニーはありでしょう。

ニコラ
    お母さん世代です。 結婚式に沢山、参加しています。
    ディズニーですが、今は普通です。格式高いホテルで
    立派な結婚式でも使われていますよ。
    ただし、親御さんがお嫌いならば、あまりディズニー
    ごてごてではなく、さりげない感じで使われてはいかが
    でしょう。例えば、席札はミッキーの抜き柄の用紙とか
    ケーキが上からみるとミッキー型になっているとか、
    音楽はさりげなく星に願いをとか聞き慣れたディズニー
    音楽とか。親御さんや親族は気が付かれないかも。

お酒ですが、御主賓にお酒を注いでまわられる親御さん
    もいらっしゃいますよ。その昔から、結婚式の宴席では
    お酌することはありましたしね。

交通費に関しては金額きっちりではなく、プラスアル
    ファで良いですよね。御自身たちで用意してくださいね。
    お泊りではないのでしたら、宿泊料は要らないでしょう。
    頑張ったら親御さんも親族も理解してくださるはずです。

うまく自分たちの思いと親の思いを折り合わせる交渉が
    必要です。それが大人への第一歩。ディズニーにする
    とか公言しなくてもいいのではないでしょうか。
    さりげないものならば。

お幸せに!

若い人は抵抗ないだろうけど

エム
    年配の方は不快に感じるかもしれませんね。
    何か軽い感じがするし、相手にも失礼だと思うので私ならキャラ物は使いません。

取りやめればいい

ななこ
    ディズニーの招待状ですか・・・。
    主賓とか言っていますが、本当に正式な結婚式をするつもりだったんですか?

ディズ二―。。。
    1.5次会とか結婚パーティーとかにしてはどうですか。
    別に、親族呼ばなくていいですし、好きなテイストの楽しい企画がいっぱいできますよ。

とにかく、結婚式やりたくないならやらなければいい話しです。
    誰に無理やりさせられるんですか?

正直うっとうしい親ですよね。うちもです。

😨
    minmi@
    私も同じような境遇です。なのでにーささんのお気持ちわかります。
    私も自分の両親は一切費用を援助してくれません。(お祝いくらいはくれるかもしれませんがわかりません。)格差婚?なので彼側は裕福で私側は普通、もしくは普通以下です。彼側の両親は裕福だからといって威張る人でもなく平等に、、という考えなので私側が出さないなら彼側も出しません。ただお祝いはこっそり頂けるようです。
    私達も自分の貯金でするのだから海外挙式にする。と私の両親に伝えたところ
    日本でしなさい!常識だ!(何の常識?)親族はどーする!(見せびらかしたいだけ)
    の一点張り。あーもう面倒くさっと思い国内の式場に決めました。父が親族に打診したらほとんど来れないとの事。彼の親族の半分以下の人数しか呼べず正直海外で親も混じれての挙式でよかったじゃん。と思いましたが時すでに遅し。披露宴など演出に関してはまったくノータッチなんで楽ですけどね。
    私事ばかりでごめんなさい。
    大好きなディズニーでやってもいいと思います。親族を呼ばないとか言うなら別にいいよ。って言ってやりましょう。呼びますから。最近多いし親の結婚式じゃないです。

いっそのこと

WDWで挙式した
    海外のディズニーランドで挙式したら?

私もディズニーが大好きで、オーランドで挙式しました。
    当日はミッキーとミニーがお祝いに来てくれて、一緒にミニ披露宴に参加してくれました。
    引き出物はティファニー製のお皿とミッキー&ミニーがウェディング衣装を着た置物でした。
    他にもディナーが付いていたり、湖をボートでクルージングしたり・・・夢のような結婚式でした。因みに夫のタキシードは、ミッキー柄にしました。

海外挙式に、義両親が「ふざけんな。」と言ってきましたが、夫が「結婚式は彼女のためのもの。彼女が大好きなディズニーでやって、何が悪い。あんたらには関係ない。」とはっきり言ってくれたのが、嬉しかったです。

私(達)は

ヘンドリクス
    親の反対を押し切って結婚したので、伝統的な結婚式&披露宴はしていません。
    無宗教なので、教会や神前での式は元々やるつもりはかったのですが。

代わりに、職場の同僚が中心となって「祝う会」を開いてくれました(会費制)
    ~結婚を反対されなくとも会費制のつもりでしたが。

披露宴的な内容+誓いの言葉で式的なこともしました。
    会費は今の感覚で言うと8千円程度でしたね(夫婦割引もしました~二人で1万4千円の感じ)

料理はオードブル(品数を多め、量は少なめ)+鮨、サンドイッチにすることで
    見栄えも味も満足してもらえ、かつリーズナブルなものとなりました。

参加者が予定より多くなり(会費制ということで、おれもわたしもと..)当日に臨時テーブルを
    出すハプニングもあって...若干の黒字になってしまいました。
    ※会場もホテルでなく市民会館レベルのところ~会場使用料安かったです。

たくさんの同僚・上司・友人に祝ってもらって夫婦共に涙が止まりませんでした。

私は結婚は個人と個人のもので、けっして〇〇家と〇〇家のものでないし親のためでもないと
    思います。