詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 上司の女性に対する「ちゃん」付けはセクハラか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の女性に対する「ちゃん」付けはセクハラか?

レス17
    (トピ主1
    職場の部下
    ひと
    34歳の上司(男)が、23歳の社員(女)に「○○ちゃん」という呼び方をしていました。
    23歳の社員はとても可愛らしい顔の女性で、嫌な事は嫌だとはっきり言えないタイプです。

その上司は、その23歳の社員にばかり頻繁に話しかけるし、気に入っている様子です。
    正直良い年して、奥さんも子どももいるのに「若い女好き」はいかがと思いますし、
    「○○ちゃん」は正直引きました。

本人がセクハラと言わなければ、セクハラではないと思いますが、
    みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なのはトピ主さんなのでは?

ちか
    セクハラではないと思います。

というより、23歳の女性社員本人が、嫌だと言っているのでしょうか。
    そうでないのなら、トピ主さんの妬み・ひがみです。

「自分がチャン付けされたい訳じゃないけど、若くて可愛いあの子ばかりチヤホヤして。面白くない!」

そんなとこじゃないですか?

わかってて何故聞くの?

ザンパノ
    >本人がセクハラと言わなければ、セクハラではないと思いますが、

はい、その通りです。そこまでわかってて何故聞くのかわかりません。
    その可愛らしい顔の女性社員からアンケートでも頼まれたのですか?

セクハラですよ

🐷
    花沢
    会社から配布された資料に、セクハラに該当する例の一つとして載っていました。
    ちゃん付けで呼ばれる本人だけでなく、同僚も不快になりますからね。

女性社員が男性社員に「お兄ちゃん」「坊や」と言うのもセクハラです。

本人次第

くろこ
    セクハラというレベルのものではないと思いますが、セクハラというのは正直なところ本人がどう思うかです。

彼女は強く言えないからとあなたが代弁するものではありません。
    当然、強く言えない相手に「ちゃんづけなんて嫌だよね」なんて迫ってもいけません。気の弱い子なら本当に思っていなくてもそれに頷いてしまうかもしれませんから。

上司の前以外で「嫌だ」と言っていたのを聞いたことがあるのでしょうか? もしそうでないのなら、トピ主の口出しする問題ではないと思います。

セクハラです

へまじろう
    産業保険研修会で、メンタルヘルスについて受講しましたが、
    「ちゃん」付けで呼ぶのはセクハラとのことでしたよ。

セクハラ過剰反応では・・・

🐱
    tora
    >本人がセクハラと言わなければ、セクハラではないと思いますが、
    そうですよ。なぜアナタが、みなさんはどう思いますか?とトピしなくてはならないのでしょう。同意を求めねばならないのでしょう。失礼ながら、潜在意識的にな、妬み、ヤキモチがあるのではないでしょうか。
    その妬み、ヤキモチは、自然で、まぁ特に悪いということはないですが、仏教でいう、煩悩のうちです。あなたを内部から傷つけるもののようにも思いますが・・・。

私も「ちゃん」付けとかやってましたよ。いまも。曰く、サエキちゃん、あーみちゃん(あゆみ)ハマちゃん(浜田、)ぐっちゃん(浜口、めーこちゃん、などなど多い。あと呼び捨てで、あーみ、しょーこ、ゆきぃ(みゆき)、とんこ(ちょっと以上ぽちゃ)職場でも学校でもそうでした。(短大の専任一時、あと非常勤)愛称でしょう。とんこ、なんて、そのうち、自分で、とんこはね、センセ、こうやねんとレポートの発表まで。結婚披露宴まで、およばれしました。

昔と較べて、セクハラ(が悪い)なんて概念が確立して、住みにくい世の中ですね。よめはんは、ノンちゃんですが・・・

そうですね

キュー
    上司が部下を男女問わずちゃんづけで呼ぶ会社も そこそこありますよ。
    同僚同士も男女問わず ちゃんづけで呼び合うのもありますよ。
    もちろん 先輩や上司にはさんづけで呼びますけど。
    ちゃんづけだと 和気あいあいとしてとっても いい雰囲気で仕事が出来ますね。
    ちゃんづけだけで 若い女が好きっていうのは違います。
    ちゃんづけだと職場が和むんですよね。
    もっとも。
    特定の女性1人だけにちゃんづけってのは。
    んーーーー。
    微妙ですけどね。
    若い女性ならちゃんづけでもいいのでは?
    トピ主さんも ちゃんづけで呼んで欲しければ。
    その上司にお願しましょう。
    というか。
    ちゃんづけで呼ぼう推奨委員会を作りたいですね。
    何かトラぶって。
    なになにちゃん ちゃんとやってよねと言っても。
    なんとなく 和むし 険悪な状況にはならないですよね。
    ということで。
    会社でもちゃんづけで呼ぶのを広めて欲しいな~と思いました。

その2 セクハラ意識しすぎでは

🐱
    tora
    >正直良い年して、奥さんも子どももいるのに「若い女好き」はいかがと思いますし、
    「若い女好き」、これも、不自然でないです。オトコは誰でものことです。私も、おおいにええ年してますが、街を嫁はんと歩いていて、自然と、おばちゃんでなく、いい女、それは若い女性が多いですが、目が勝手に行くんです。一緒にいる老嬢の嫁はんでさえ、ほら、あっちの子、キレイなんて言いますよ。ほら見て、です。いかがかとかなんて、思えないです。神代のの昔から、皆、男も女も、神(女神、男神問わず)さまも「若い女好き」です。自然なことですよ。天の岩戸が開きこの世が始まったのも、「若い女好き」のためですよ。

いいじゃないですか、その上司。まぁ、世の中、半分は、やっかみ、妬み、僻みで成り立っています。あなたは、たぶん、そう、なんじゃないかな。煩悩でしょうなぁ。

性的な内容が絡むか否か

🐶
    もえ
    「ちゃん」付けはそこに親しみも込められていることも多いので、即セクハラとは一概にいえません。言われる側がどう受け止めるかにも依ります。

本格的にセクハラで訴えていくとすれば、訴訟問題を視野に入れたりしますが、その場合は男性の発言や行動の中に性的な部分を含むか含まないかで大きく変わってくるでしょう。単に「ちゃん」付けで呼ばれたからとて、セクハラ被害とは言い難い。ちゃん付けで呼ばれて仕事をする女性の中には何とも思わない人もゴマンといるのですから、セクハラ被害という言い分も成り立たないでしょう。

その男性社員が彼女に個人的な関心を持ってるとしても、好意を相手に伝えるには当然マナーがあります。それは「自由で対等」な態度・関係です。この態度や関係が一方的であったり、相手の望まない言動をとったり、暴力的であったらセクハラになるのです。

今時は、セクハラに限らずちょっとしたことでトラブルや訴訟になる可能性が高いのですから、今時は会社員の男性も浮ついた態度で社内の女性に接することを控える人は増えてますよ。ちゃん付けで呼ぶその人は昭和時代の生き残りか、余程の無知常識知らずと捉えましょう。

本人が云々ではないような

周囲が不快
    当事者が何も感じなければ問題ない場合もあるでしょう。

でも、これは明らかにセクハラの範囲だと思います。
    仕事をする場所で、特定女性の下の名前にちゃん付けはふさわしくないし、
    それを聞いている人(トピ主さん)が不快感を持ったのですから。

自己申告が基本なら、言いたくても言えない女性は救われませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示