詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近所の合唱団に入りたいが、1人では無理??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の合唱団に入りたいが、1人では無理??

レス26
    (トピ主0
    mayu
    話題
    34歳の主婦です。歌うことが好きで、近所の合唱団(歴史あるところ。30代から60代までのメンバーとありました。)に興味があるのですが、3歳児もいるし、1人ではいるのはどうかなと躊躇しています。グループが出来てる中で入るのも無理かなあとか・・・。
    アドバイスお願いできたらうれしいです。

ランキング

レス

ぜひチャレンジを

歌子
    一人ということはあまり気にされなくていいと思います。

合唱団というところは人の入れ替わりがあるものですし、そりゃ仲良しグループはいくつかあると思いますが、ハブにされることなんてないですよ。一緒に歌うには、声を合わせるだけでなく、心も合わせないと、いい演奏は出来ません。パート(ソプラノ/アルト)ごとの結束があるのできっと迎え入れてくれると思いますよ。

ただ3歳のお子さんがいらっしゃるということですが、練習のときに預かってくれるあてはあるのでしょうか?連れて参加では本人も集中できないし騒がれるとまわりも困りますよね。でも合唱団によっては連れて来てもOK、みんなやってる、というところもありますし、交代で子守をするというシステムがあるところもありますので、それは事前にきいて調整した方がいいと思います。

ハーモニーが決まった瞬間の喜びってたまりませんよね。どうかトピ主さんが楽しい音楽生活を送れますように。

大歓迎ですー!

匿名
    私も古典音楽ばかり歌う合唱団に入っています。
    本格的なところって敷居が高そうですけど、新しい人大歓迎ですよ!
    皆1人で入ってきますので、誰かと一緒に来る人の方が珍しいです。

社会人合唱団は色んな人がいますので、グループが出来ていて入り辛いという事はないですよ。

仕事で忙しくて歌ったらすぐ帰る人もいるし、皆と食事に行く人もいるし、自分の生活に合わせた参加の仕方があります。

音楽好きは明るい人が多いので、新しい人が入ると皆話しかけてきます。個性的な人が多いので、皆寛容で大らかですから、多少変でも浮くことはありません!

小さなお子さんがいる人は早く帰るけれど、時間がある人は合唱団だけでは歌い足らないと言って、有志を募って小さなアンサンブルをしたりもしていますので、そういう参加の仕方も楽しいと思います。

歌が好きなら、ぜひ!
    合唱は、40才になっても50才になっても60才になっても楽しめる趣味ですよー。

逆に

0
    一人の方がいいと思います。
    私は団体に入る時はいつも一人で行くようにしています。新しい知り合いがたくさん出来ます。

下手に誰かと一緒に入ってしまうと、大抵はその人と「いつも」一緒にいないといけない変な強迫概念が生まれたりして動きづらいです。
    又、周囲は複数で入ってきた人よりも一人で入ってきた人の方が声もかけやすいし。

楽しんで下さいね。

雰囲気を知る

ゆず
    とりあえず見学に行かれたらどうでしょう?

合唱団の代表者さんの電話番号などが書いてあると思います。
    電話して「見学させてもらいたいんですが」と言えばOK。
    実際見てみなければ団内の雰囲気は判りませんよ。

団内にグループが出来てたり新入りの入りにくい雰囲気の合唱団はあります。
    そして指導者との相性。音楽家はクセのある人も多いですから。

それに自分が歌いたい歌をやっているかも重要です。
    またお子さんがいるのなら出席に厳しいところだと難しいかもしれませんね。

物理的条件と自分との相性でやってみたい、と思えたらGO!です。

みんな最初はひとり

はるのね
    だから、勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか?
    まずは見学から・・・

でも、入団したら練習のときはお子さんを預けないといけないと思いますよ。

大丈夫です。

はぴはぴ
    合唱歴ウン年ですが、誘い合ってくる人は意外と少ないです。

本当に好きな方なら一人でも来ます。
    知り合い同士で来た人は誰かが欠けると「私もやーめた」みたいな感じの方が比較的多いです。

新しい世界で新しい友人を作るにはもってこいのチャンスですから、是非飛び込んでみて!

虎穴に入らずんば虎子を得ず。

かんしおん
    合唱団といってもいろいろなので、合う合わないも人によります。一般論で合唱団は語れません。まず行ってみて、感じがよければ数回続けて、合わないと思ったら、次から行かなければよいのでは。

私の入っている合唱団(二つ掛け持ちでどちらも)人数が少ない事もありますが、子供を練習場所にみんな連れてきてます。多少騒いでも、みんな和気あいあいで気にしません。

アドバイスは、とにかく練習を見に行くことです。団の雰囲気もそうですが、練習方法や選曲の良し悪しも言ってみなけばわかりません。

合唱団ではないけれど

まき
    年末にある「第九」に参加した事が有ります。

中学生ぐらいから憧れていたのですが、なかなか一人で参加する勇気が無く…無事就職して、安定した年に初めて一人で参加してみました。

300人ぐらいの県内の合唱でしたが、最初は一人で通い続けられるか(歌もど素人なので)心配でしたが、運良く、優し気な感じの方が隣に立っていらしたので、思い切って声を掛けた所、とても仲良くなりました。3年続けて参加し、2人のお友達が出来、一人は毎週遊んだり、同じような趣味で楽しんだり、もう一人の方は転勤して、遠く離れてしまいましたが、時折メールで連絡を取っており、今度一年以上ぶりで会いに(旅行を兼ねて)行きます。

あの時、勇気を出して参加して良かったな~って、本当に思います。
    ちなみに、私は20代後半ですが、仲良くなった方の年齢は秘密だそうです(笑)

トピ主さんも、楽しんで賛歌してみて下さいませ♪

歌いましょ♪

しろろん
    合唱、好きです。やってます。

伝統があろうとなかろうと、もともと合唱好きの集まりのはず。
    既成の集団に最初は疎外感を感じるかもしれないけど、メンバー募集している以上、そんなに恐れる必要はないと思うなぁ。
    一つの曲を皆で歌い、高め合っていくうちに連帯感や親しみが湧いてきますよ!
    始まりや終わり、休憩などにちょっとずつ話を交わすうちに打ち解けていくと思います。
    「仲良くなろう」とあまり無理をせずに、歌う楽しさを満喫するのが先ですよ!

臆病にならずに、とにかく歌いましょう♪

いちど見学してみては?

わいわい
    合唱団といっても雰囲気はいろいろです。
    さらっととけ込めるところ、そうでもないところ、
    子供が隅っこで遊んでいるようなところから、
    子供なんてとても連れて行けない真面目なところまで・・・
    一度見学されるなり、
    お電話とかで代表の方のお話を伺うなりされてはいかがでしょうか。
    #最初からお子さんを連れて行くのはちょっと・・・かもしれませんし。

2、3度行ってみて、
    (お子さんの件を含めて)合わないなぁと思われたら
    「次、いってみよう!」
    どちらにお住まいかは存じませんが、
    合唱団なんて、探せば、そこそこ見つかるモノです。

合唱団に入っている側の意見です

ぴちゅう
    歴史あるということは、後継者が必要です。34歳ということは、間違いなく最年少の部類になりますから、歓迎されるのではないでしょうか?
    一人だと、最初は確かにやりずらいと思いますが、リーダーの方がそれなりにフォローをしてくださると思います。しばらく通えば、気の合う方もみつけられるのでは?なんといっても、合唱という共通の趣味と目標を持つ集団ですから。
    3歳のお子様は確かにネックですね。レッスン中預けられる先はありますか?もし連れて行くのであれば、入団前に相談しましょう。(レッスン中静かに座って待てるかどうか。仮に待てたとしても、子供がいるだけで気が散るという方もいますし、指導者が子供嫌いかもしれません)

とにかく一度行ってみることをお勧めします。駄目ならいつでもやめられます。(その時は子供を口実にするといいです)大きな合唱団ほど、来てすぐにやめる人なんていくらでもいるものです。もちろん、みんな定着して欲しいと思って迎えているのですが。

一人でも大丈夫

てのーる
    合唱団は「歌う」という目的があるので、ママ友のように特に目的のない集まりとは違い、グループを気にする必要はないと思います。逆に単に友達がほしいだけなら(そういう意味では)物足りないと感じるかも。

問題点は子ども。合唱団の練習のときはどうするの?連れて行っていいのかどうかは疑問です。

連れて行ってもいい合唱団もあるので確認を。うちの合唱団では、団員の子ども達が練習中に脇で遊んでいます。

合唱団はその方向性は千差万別です。ものすごく音楽を真剣に厳しくやっているところもあれば、本当に楽しく歌えればそれでいい(演奏レベルは低い)ところまで。その近所の合唱団だけを選択肢にするのでなく、自分に合った合唱団を探すといいのでは。

一人で何もできないなら

へぇ・・
    入らない方がいいとおもいます。

三歳のお子さんがいるので、どうしよう?じゃなくて、一人で入るのには抵抗がある、ってことですよね?

もう立派な大人ですよね?
    歌が好きで興味があるなら入ればいいじゃないですか。

それとも興味のない友達でも誘ってつるんで入りますか?

アドバイス?

ううー・・
    子供がいるんですけど、大丈夫ですか?とそこの合唱団の代表の方に聞いてみればいいんじゃないですか?

それとも、こうすればグループに入れますよ!っていうアドバイスが欲しいの?(まさかね・・)

団体に一人で入るのが苦手なのでしたら、まさにこれから何もできませんね。

失礼ですが、小学生じゃないんだから・・って感じです。

大丈夫!

kawauso
    私も合唱が大好きでつい最近今の合唱団に入りました。
    もちろんひとりで入りましたよ。
    今では沢山の友達が出来ています。

私のいる所は全国でも名の知れた所です。
    団員はプロの方から主婦の方まで様々です。

歌が好きで向上心をしっかり持てる方なら大丈夫です。
    皆受け入れてくれますよ。
    歌が好きで集まっている人達だから。

それぞれの団で選曲などもずいぶん違ってきます。
    いくつか見学に行ってもいいかもしれません。
    自分に合う合唱団が見つかるといいですね!

ひとみしり?

ん?
    その辺のトピに
    同じく34歳で三歳児がいて
    ママ友ができない・・って嘆いてる方が
    いますので、お友達になったらどうでしょう?
    (同一人物??)

素敵!

メロディー
    大丈夫!思い切って入会して欲しいなって思います。私も音楽に関わった仕事をしています。合唱はPTAのママさんコーラスしか経験がありませんが、歌う事が好きでひとりで参加って言う人多いですよ。

特にPTAのように役員だからといった義務で入っている人もなく、純粋に歌が好き、合唱が好きという人たちの集まりは「はじめはひとり」っていうことが多いと思います。

趣味(?)が一緒、目的が一緒という共通部分が多いので、すぐに親しくなれますって・・・何より合唱が好きな人たちはみんな明るくて元気で開放的ですよ。

まずは見学に行かれたらどうですか?きっと不安も吹っ飛ぶと思いますよ。遠くから応援しています。

経験はありますか?

おたふく
    トピ主さんは合唱の経験はありますか?
    ある程度の経験があれば、まあ問題なくやっていけるかも知れませんけど、未経験ならいきなりひとりで入るのは辛いかも知れませんよ。

トピ主さんが希望されている団は歴史あるしっかりした所であれば、パート練習なんかもみっちりするタイプでしょうか。逆に個人の技術が高いため、いきなり合わせるタイプかも。

私は今の職場の団が後者だったため、レベルの高さについていけず、やめてしまいました。
    前の団は、パート練習をかなりやってくれましたので、良かったんですけどね。私個人は、パート練習をしっかりやらないと他のパートにつられやすくなるように思いますので、未経験者には向かないと思います。

やってみたら

あや
    何事もやってみないことには、わからないですよ。

レッツトライ!

まずは見学を

通行人
    ひとくちに合唱団といってもいろいろな雰囲気のところがあるので、トピ主さんが一人で行ってやっていけるかどうかは何ともいえないと思います。いちど練習を見学してみると雰囲気はわかると思います。

ただ、3歳のお子さんがいるということですが、ご主人はトピ主さんが練習に行っている間、お子さんの面倒を見てくれそうですか? 練習場に連れて行くのはちょっと厳しいかもしれません。

それぞれの合唱団の目的

自称カナリア
    どうして、その近所の合唱団が良いと思われましたか?
    合唱団には個性があり、目指す目的がそれぞれ違うと思います。
    ・楽しく歌う事と親睦に重点をおく団。
    ・大学の先生を指導者に招いて、技術の進歩を目的に合宿もし、コンクールにも出て上を目指す団
    ・年に1回のコンサートを開催。それを目標に練習に励む団。
    ・地域に根ざして慰問などを重点的にする団。

まず、あなたがどんな団に入って歌いたいか、それによります。
    歌う曲目も選ぶ基準になります。
    3歳のお子さんがおられるなら、その子を練習に連れて行って良いのかどうかも大切な事だし、ある程度、気軽に休める団でないと、子供さんが小さいので休む事もあるでしょ?
    合唱の世界は割りに狭いので、同じ市の中では嫌になったから別の団に移るというのは、案外できにくいものです。

行く前に、団長さんに電話するなどして聞いてみて、ひとまず見学に行かれたらいかがでしょうか?

たぶん大丈夫ですが・・・

合唱歴15年
    ほとんどの合唱団は、入団希望者を拒絶しないとは思います。ただし、希望のパートがいっぱいであったり、公演が近かったり、練習態度がよくなかったりでチェックはあるかもしれません。
    入団が一番スムーズに行くのは、公演直後だと思います。やめられる方がいたり、誰もがその曲をはじめて歌うという時は入りやすいです。

入団希望の団があるとのこと、なぜその団でなければいけないのでしょうか。たくさんの団のうち、そこを選ばれたのであれば、多少の困難(?)は乗り越えれられて歌い続けることができると思います。
    最初から仲間の中に入ろうというのは難しいかもしれませんが、やっているうちに溶け込めると思います。公演を一回一回、繰り返すたびに団員同士の結束は強くなっていくと思います。
    お子さんのことはなぜ気になさるのでしょうか。連れて行きたいということでしょうか。それならば、団に聞いてみるしかないでしょう。気が散るという理由で拒否されるかもしれません。
    まずは問い合わせてみることをお勧めします。
    合唱ライフを満喫できますように。

私も躊躇して早2年。

きょんしーちゃん
    私も合唱好きです。
    PTAコーラスで20数年ぶり?に歌ってぜひ一生続けたいと思いました。

近所のコーラスグループをネットで調べて
    二つ候補があるんですが、
    一つは平日の昼、ようは主婦向け。
    でも衣装バリバリでなんかすごーくお高い雰囲気なんですよ。

もうひとつは、交響楽団と第九を歌うっていう大学が地域に開いてる混声合唱で、こっちの方が食指が動くんですが、平日の夜と土曜日の午前が練習で、子持ちの身としては今ひとつでにくい時間帯。

結局どこにも見学にも行かず、学校でほそぼそと歌ってます。

まあ一回見学すれば、肌にあうあわない、入れそう、続けられなさそうは、すぐにわかるんじゃないかなあ。

やりたいなら!

ぼらん
    合唱じゃなくてゴスペルをやってますが、いろんな教室にいきました。

文化センター系の教室では
    ご近所の奥さんを巻き込んで参加してるひとがいて、
    巻き込まれた方のひとはぜんぜん楽しそうじゃありませんでした。

ひとりで参加してもやりたいことは歌うこと!ってはっきりしてるなら
    すぐに知り合いができますよ。

お子さんが小さいのでどうされるかの方が気になります。

ちょっとビックリ

ゆず
    『一人では無理??』のタイトルに、「えっ??」って感じです。合唱団にしても何にしても、習い事とかって基本一人だと思ってました。
    既存の所に入っていくのは勇気がいるし、気心の知れた人がいる方が、そりゃ心強いですけどね。

誰かと一緒に入ったりすると、いつもその人と居ることになりがちじゃないですか?一人の方がこっちも早く馴染もうと努力するだろうし、周りも声かけやすいんじゃないかな。
    せっかく興味を持たれたのだから、取り敢えず見学だけでもしてみては?(お子さんをどうしたらいいのかは分かりませんが)

私はオケですが・・・

オケ子
    1人での入団自体は全く問題ないと思います。
    ただ、見学に行って雰囲気などよく伺ってみた方が良いでしょうね。

私は、合唱団ではないのですが、地元のオケに単独で入団しました。
    他にも近辺に幾つかオケがあり、レベルも年齢層も雰囲気も色々。

私が入った団は他の団に比べ特に年齢の近い人が多かったのが魅力的で、もともとグループができていた中にも徐々に溶け込めました。
    決してレベルは高くなかったけれど、団内に限ってはハイレベル(?)と見なされたようです(苦笑)

トピ主さんも境遇の近い方(年代が近かったり小さいお子さんをお持ちの方)が多い団だとより溶け込み易いかもしれないと思ったりします。

確かに子供がいてこういう活動は多かれ少なかれ大変なこともあると思います。
    家庭と余暇の両立、それに仕事も加わったりして。。。ご主人の協力も必要になってきますね。

かくいう私も今は1歳の娘の育児中で活動を中断しています。
    また引っ越したのでオケを再開するとなれば、1人で新しい団を探すことになりますし、体制を考えないとと思っているところです。