詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音問題…子供の走る音

レス6
    (トピ主1
    😢
    ハル
    話題
    はじめましてハルと申します。
    長文になりますが宜しくお願いします。
    二階建て賃貸の二階に夫婦と四歳児の三人で暮らしています。
    騒音というのは一階の子供(一歳児)の歩く音と走る音です。
    具体的にはリビングやら廊下をドンッドンッドンッ、ドドドドッって何十往復もする振動音です。
    大人より全然響きます。
    あと、フローリングに何も敷いていないみたいでおもちゃやらを何度も落すか投げる物音が凄いです。
    うちは二階なので響くのが分かってますのでプレイマットを全面に敷いていますし、小さいころから足音や物音にかなり厳しく育てました。
    うちにも子供がいますので我慢してましたが、最近特に凄くなってきて辛くなってきたので管理会社へ相談し全戸へ手紙を入れて頂きました。
    階下でも階上でも同じように響きますので…と。
    が、全く変わらずです。
    直らなかったらまた教えて下さいと言われたので次は強めの文かピンポイントになるそうです。
    みなさんならどうしますか?
    ちなみに階下の人のみ付き合いはないです。
    ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

直接言った方が効果はあるかも

菜乃
    うちも同じ状態
    10分以上走り回ってるので、親が注意してないんだな~って分かります。
    うちも走りますが、スグ止めて「お家では走っちゃダメよ」と育ててきたので
    1分以上走ることは無いですね。
    親が注意してるかどうかで決まると思う。

あまりひどくて我慢できなくなったら
    まずは「うちの騒音大丈夫ですか?家の中では走っちゃダメとスグ止めるようにはしてるんですけど」と
    自分の騒音話で話して
    次は「申し訳ありませんが、お子さんが走ったら注意してもらえませんか?」とお願いしようかなぁと思ってます。
    うちは、あまり長引くようだったら引っ越そうかな~

子供は~

noriko
    騒音で悩んだことありますよ。特に夜の騒音は、寝てから起こされたりで心臓が悪くなりそうでした。引っ越しましたが。

1歳の子供は動くのを止めようがないですね。聞き分けもできない。言っても、相手も分かっていても、どうしようもないからそのままになるのでは?

又トピさんのお子さんが小学校に入り友達が来るようになれば、今度は階下にかなり響くかも。下より上からの音の方が断然大きいでしょう。対策はされているようですが、何人もの元気なお友達が来てどんどんしたら、間違いなく下には響くと思います。

又トピさん二2番目のお子さんができたら、翌年には、今の階下のお子さん状態になるでしょう。そして、トピさんの2人の子供が2階で喧嘩したりプロレスごっこしたり~いくらマット敷いていてもかなりの騒音でしょう。

そんなときには、もし今回ピンポイントで苦情を言っておけば、階下から遠慮なく苦情が来続けるでしょうね。

子供の事はお互い様にしておいた方がいいかもしれない。

私の場合は、昼夜逆転で夜中に起きて活動する2階(上)の若者の物音で、眠れなくなり引っ越した。

2階の物音はあまりにも響きました。木造はこりごり。

経験者の現実

静かな家に住みたい
    主人が転勤族で長年いろいろな賃貸集合住宅の騒音に苦しみ戦って来た者です。
    結論的に賃貸は「運」としか言いようがありません。

トピ主さんの階下の方に次は「お宅です」と管理会社が指定して注意したところで
    改善されるのは短くて3日、長くて大体2週間です。
    そしてまた管理会社に申し立てても、そのうち管理会社から「あなたが神経質なのでは?」と逆ギレされ
    いつの間にか「騒音を出してる住人が正常でこちらがおかしい」という立場に立たされるのです。

大家や管理会社は借り手さえいれば、基本的に住人がコロコロ変わった方が(礼金など)儲かるのです。
    ですから「うるさかったら出て行って下さい」と平気で言うところも多いです。

うちも現在鉄骨賃貸アパートの2階で階下の子供が1日8時間ぐらいフローリングを
    走る・跳ぶしていますが、もう苦情を言う気もおきません。
    それに今までの経験から、真夜中や早朝4時とか5時に走らないだけでもマシだと思っています。

騒音で絶えられず自腹引越しをした経験も何度かありますが
    どこに行っても非常識な人は住んでいます。

トピ主です。

😢
    ハル
    確かに、運ですねぇ~
    今日も運動会でした。タタタぐらいなら何とも思いません。
    フローリングが振動する位ドスンドスンなんです。
    一歳なら仕方ない、けど親が対処するべきと私は思うんですけどね。
    注意してる気配も全くないです。
    ウチも出来る限りの努力はしましたし、子供にも躾けました。
    階上が神経すり減らして生活してるのに…と正直思います。
    愚痴になっちゃいました、すいません。
    他の方も同じ思いをされてる方がいて心強いです。 ありがとうございます。

トピ主様のレス拝見しました~今後のご参考

静かな家に住みたい
    今度は1Fの方にピンポイントで言って、マットくらいは敷いてもらっていいと思います。
    管理会社の人も2回お願いしたくらいで「嫌ならあなたが出ていけば」とは言いませんから。
    ただ、いつまでも管理会社の人がこちらの味方をしてくれるわけではないことは知っておいて下さい。

今後いつか引越しされる場合のご参考ですが、木造・鉄骨は最上階に住んでも基本的に響きます。
    だからと言って鉄筋なら大丈夫とは思わないで下さい。
    他の騒音トピにも書かれていますが、RC鉄筋コンクリートの最上階に住んでも
    賃貸の場合は造りが簡素なので階下からの音は大体鉄骨並みに響きます。
    ですから全面フローリングは特に避けた方がいいですね。

出来たら引っ越す前に色んな時間帯・色んな曜日に希望物件に足を運んで
    階下や横からすごい物音がしないか、外からでも観察することですね。
    まあ、うちもそれやってから引っ越したんですが、階下のお子さん、その時足を骨折してて静かだっただけで
    引越しの挨拶に行ったときその真相がわかり、もう笑うしかありませんでした。
    だから「運」って言ったの。
    説得力なくてゴメンネ!

引越しました。

まめこ
    木造賃貸、しっかりした造りのアパートの2階に住んでいて、1階で走り回る子供の足音はすごかったですよ。
    上とか同じ部屋で騒いでるのと同じレベルの音がするんですよね。
    我が家の下には小学校1年生と幼稚園の男女の子供がいましたが、我慢できずに引っ越しました。

余談ですが、本当にひどい騒音だったので「あんな家に入居する人はいるのか?」と今でもたまにその物件をネットで見てみることがあります。
    やはり空き家になっているのをしばしば見ますね…。
    みなさん同じ理由で退去される物件なのか?と思ったりしています。