詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の容姿にダメ出しする義母

レス19
    (トピ主2
    😢
    傷ついた嫁
    子供
    先日、生後3ヶ月の娘を久しぶりに見た義母から、「こんなに腫れぼったい目だったっけ?」「もっと可愛らしい目だったら良かったのにね」と言われました。
    普通は言わないような事をしらっと言われ、びっくりして微妙に微笑むしかなかったけれど、後から怒りがふつふつと沸いて来ました。「○さん(夫)に似てるってよく言われますよ」と言い返すのが精一杯だったけど、皮肉と通じたかどうかも疑問。
    思い返せば、上の子達の時も、産後すぐに病院に見舞いに来ては、毎回「二重じゃないわね」と、ぱっちり二重まぶたではない子ども達の容姿にダメ出しされていました。
    子どもをやっとの思いで産んだばかりの嫁に対して最初に言う言葉ではないと思うのですが。

義母はなんでも思った事をすぐ口に出す性格です。でも、あの人だから仕方ない、悪気はないから、で済まされるような得な性格なのかもしれません。
    今度言われたら、「ずっとそんなことばかり言われて実は傷ついていた」って言っちゃってもいいですよね?
    ちなみに、孫は可愛いようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お義母さんのDNAも入ってますが?と一言

ya
    真顔で「お義母さんのDNAも入ってますが?」と一言でいいんじゃないですか?

しつこく言うようなら、「では整形したらいいんですか?」とまた真顔で。

人の容姿についていろいろ言うなんて下品な人…

みんながいる前で、「お義母さんは、いつも娘の顔のことを何度もおっしゃいますが、どうしたらいいんですか?どうしたら満足されるのですか?」と言ってみましょう。

そういう相手って疲れますよね~

ぷりん
    言っても良いと思いますよ。
    言われなきゃ分かりませんからね。
    ただし、言っても分からない理解力の低い人もいるのでそれは覚悟しましょう。

大体、思ったことをそのまま言う人は脳の働きが悪いんじゃないかっていつも思います。
    相手がそれを聞いてどう思うのかちょっと考えればそんな言葉なんて出て来ないと思うのにそれが出るというのはまず想像力が悪いんでしょうね。

でもまあ、動物は嫌なことがあったらそれなりに学習しますから「言う」事はとても良いことだと思いますよ。
    それを相手が「嫌なこと」だと理解してくれればですが…。

あなたが言ったときに話をさっと変えられたら「嫌なことを言われた」という認識が向こうにあると思って下さい。
    でも、相手は自分の失言を無かったことにするつもりですので繰り返し何度も言う必要はあります。

がんばって。

へこんじゃいます

まお
    悪気はないが言い方のキツイ方なら

過去の事をいったとしても
    何でその時言わなかったの?気にしない人だと思ってた
    傷ついていたなんて被害者みたい、あなたに言ったんじゃないわよ
    なんて言われそうではないですか?

なので言われた時に毎回言った方が効果的だと思います!

可愛いわが子にそういう事いわれるとヘコむんです
    私、結構言われたこと気にするタイプなんですよね
    孫が可愛くないって言ってるわけではないんですよね?

みたいに即座に言い返した方がいいと思います。

最終的には、あなたが細かい事を気にするタイプなのだと認識させたらいいのでは?

私なら言います

💋
    黙らせようね
    ・そういう事を言われて私がどう感じるか何とも思わないですか?
    ・同じことを言われたらお義母さん嬉しいですか?

カチンと来たら即言う。
    後で言うと、そんなことは言ってないとしらばっくれますからね。

若い嫁時代はなかなか義母にはむかうことはできないかもしれないけれど、
    お子さんを侮辱しているんですから。

「お義母さんの血筋ですからね~。成長したら私に似てくるといいんですけど」
    「お義母さん、そういうことばかり言っていると、人は離れていきますよ」
    ガンガン言いたいですね(笑)

居ますよね、そういう人・・・

mo-tan
    >なんでも思った事をすぐ口に出す性格

私の母がそうです。本人は、本音を包み隠さないオープンな性格、
    ざっくばらんで豪快、くらいに思っているみたいなのですが
    何でもズケズケ言う=本音の付き合いができる、とは限らないし
    配慮のない言葉を「悪気はない」で済まされていると周りはストレスになるんですよね。
    もしトピ主さんの義母さんが私の実母だったら、母に代わって謝りたいくらいです。

でも「○さん(夫)に似てるってよく言われますよ」と言えたトピ主さん、アッパレです!
    これからもその調子で、ストレスを溜めてしまわないよう、ビシバシと返していけたら良いと思います。

言っても無駄では?

エリス
    言っても「あらそう」で終わり。
    もしくは「私はそんなつもりで言った覚えはないのに…トピ主には悪く聞こえるのかしらね」と言われるとか。

ご主人から厳重に抗議があれば、少なくともご主人がいる場では言わなくなるかもしれませんが…。

そうですか?

おばちゃん
    「そうですか?私はかわいいと思うんですけれど」って、いっておけばいいじゃないですか。

お姑さんが二重のぱっちりで、トピ主さんが腫れぼったい目なのですか?

なんとなくなのですが、子供を通じて自分がけちをつけられたような気がしているのかなと感じました。
    また、それくらいのことを聞き流せないのは、トピ主さんが自分の瞳に劣等感を持っているか、もしくは腫れぼったい目に対して偏見を持っているかのどちらじゃないですか。

レスします

🐤
    a
    笑って
    気に食わないなら見に来ないで下さいよ~(笑)毎っ回毎回、失礼にも程がありますよ~(笑)そんな風に言われるのは本っ当、本っ当っにむかつくから~(笑)時間の無駄ですし~(笑)
    って玄関へ誘導して、
    じゃ、そう言う事で~(笑)さようなら~(笑)

位してみたらいかがでしょうか?
    良い顔するからこの手の姑はつけあがるんですよね。
    勘違いしてるのを下剋上上等でひとパンチお見舞いされたほうが良いと思いますよ。

同じでした

おれんじ
     産まれて姑がすぐに言ったのは「私(姑)に似ていない」でした。
     入院中に病院に来てくれた実父母、妹、友人、助産師さんみんなが「パパ似ですね」と言い、夫と姑はそっくりです。
     当初は結婚して10年目に産まれた可愛い娘だったため、姑の戯言など放って置いたのですが、何度も繰り返すうちにうんざり。
     鼻の穴が無かったのが開いたとか、髪の毛がないとか等々、産後で疲れていたのもあって段々悲しくなりました。
     そして娘が9カ月くらいの時にまたいつものが始まってブス呼ばわりしてきたので私がブチ切れ「自分の子供ならどんな姿かたちでもかわいいわーー!!」と絶叫しました。
     「冗談で言ったのに」とふてくされていましたが、私のあまりの勢いにたじろ季反省はしていないものの、何か余分な事を言おうとする時には私の顔色を見てから言うようになりました。
     その後ちょっと言い過ぎたかなと思う事もありましたが、親と祖母という立場の違いをわからせるためにも言って良かったと思います。
     ほんとそこまで言われないとわからないんですから。

もう会わなくてよい

ぽこ
    ご主人に似てると言われますけど、と返してもわからないような頭の相手なら

謝ってくるまで遠ざけていいのでは?

文句があるなら会わさん、とご主人にも伝えて

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示