詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私 VS 私の親友+私の彼氏

レス49
    (トピ主1
    😝
    みけねこ
    話題
    本が大好きなみけねこと申します。
    よろしくお願いします。

先日、私と彼氏と親友の3人で車で遊びに行きました。
    帰りに親友が「もし良かったら家電店によって欲しい。通販で買うつもりだったんだけど今日車だしいいかな?」と言いだしました。
    どうせ帰りは親友のマンションまで送る事になっていたので「いいよ」と了承すると彼女は家電店でスキャナーを購入しました。
    何に使うのかなと思って聞くと、「実家にある大量の本を両親から邪魔だから処分してって言われたから、全部自炊してから処分する」と言われました。
    自炊って意味がわからなかったので聞いたら裁断機で本をバラバラにしてスキャナーでデータを取り込むという意味だと言われました(ちなみに裁断機は中古のを通販ですでに買ったそうです)
    それを聞いた彼氏が「スキャナー代半額払うから、俺にも貸してよ」と言い出しました。
    親友は「えっ、本当に? ラッキー」と喜んでいました。
    もう私は2人に絶句してしまいました。
    本というのは色んな人の才能や知識や技術がつまった大事な財産だと思います。それを切り刻んでバラバラにして処分するなんて信じられません。
    自分がいらなくなったのなら必要とする人に譲るべきだと思います。
    2人にそれを言うと、2人とも「自分がお金を出して買ったものをどうしようと自分の勝手」だと言いました。
    「お金を払っているからと言って何をしてもいいという考えは間違っている」と2人を説得しましたが2人とも聞く耳を持ちません。
    私は2人に腹が立ってお店で2人と別れて1人で電車で帰りました。
    家に帰ってから2人にメールをしましたが、2人とも「みけねこの怒っている理由がわからない」と返事をしてきました。

どうしたら2人に私の気持ちをわかって貰えるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも理解をしようと努力する必要あり

おじさん
    単純に本を処分する・捨てるというのであればトピ主さんの言い分も分かる。
    でも「本」というのはただの紙束ではなく中身の文章のほうが重要でしょ?

本が好きな人の悩みは紙媒体では場所をとることは深刻な悩みでもある。
    それを解決できる方法が電子書籍ですから二人の気持ちは理解できる。

従来の本という形に対して失礼な行為とも感じる人もいるだろうが、
    本の中身をいつまでも保存しておくという行為は反対に誠実でもある。
    最終的には本という形を愛する人と中身の文章が大切だという人の価値観の差。

自筆の書を裁断するなどという暴挙ではない限りお二人の行為は非難される
    ことではありません。また、自炊も個人使用であれば法律違反でもありません。

「買ったものをどうしようと勝手」という言い方は乱暴な言い方だが正論。
    それとも、トピ主さんが書庫となる部屋を作れるだけの広さの住居を維持する
    だけの家賃補助・転居費用でも負担しますか?できないなら認めてあげなさい。

主様が間違っています

陸亀
    本をデータ化して、電子書籍として楽しむという事でしょ、本画大事なのではなく、本の中身が大事なんですから、主様の考えは的外れです。商業目的ではなく、個人の蔵書としてのデジタル化なら、本の有意義な処分方法であるといえると思います。

分かって貰うのは無理かも…

ぷりん
    気持ちは分かってもらえないと思います。
    価値観が違うんですよ。

私も本は大事にするように小さい頃から言われてきましたから
    置き場所が無くなって困ったらバラバラにするようなことはせずに
    人に譲ったり売ったりすると思います。

でもまあ…いまは電子書籍という物もありますから
    大事なのは媒体じゃなく中身という考えもありかと思います。
    もっと未来になったら資源の都合で紙媒体の本自体幻になるかも。
    昔は書籍って紙に印刷されてたんだってーとかになるかも。

なので丁度今の時期が色々な価値観が共存する時代なのでしょう。
    寂しいですが仕方がありません。
    分かってはもらえないと思いますよ。

手放すよりは中身だけでも手元に置いておきたいというのも価値観の一つです。

それは

目玉焼き
    本に対する思い入れの違いだと思います。
    例えば週刊誌やその辺のフリーペーパーでも同じ様に思いますか?
    誰かが一生懸命考えて、沢山のアイディアを盛り込んで…
    でも読み終わったら捨てちゃいませんか?
    もしそうなら、あなたが頑なだと思います。

価値観の違いだから

🐱
    猫だるま
    いくらトピ主さんがお二人に説明しようと理解はしてもらえないような気がします。

かく言う私は本は買ったら自分のもので、コレクションするものだと思っています。だから他人に譲るなんて考えた事もありません。
    一方夫は「買って満足したら売る」という人です。
    それを私は未だに理解できませんが、自分の本を売られるわけではない(夫が自分で購入した本を売っている)ので説得しようとか自分の気持ちをわかってもらおうとか思いません。

そういう価値観の違いが許容範囲でないなら、お別れした方が良いと思います。

トピ主さんが間違い

🐤
    横路
    トピ主さんの理屈だと本を捨てることが出来なくなります

私も本好きです。

匿名・子ども会長
    トピ主さんの意見も間違ってはいないけど「絶対」ではないですよね。
    私自身はデジタル媒体が好きではないので「自炊」という選択はありませんけど
    それを選択するという人達がいても特に気になりません。

大好きな本を手元に置こうにもスペースは限られているし
    家族から処分しろと言われたら「捨てる」か「売る」かしかありません。
    簡単に言ってますけど裁断してスキャナーって
    たった1冊の本でもそれなりの時間と労力が必要だと思います。

ただ捨てられるのではなくそこまでして保存してもらえたら
    本としては嬉しいと思いますけどね。

トピ主さんの気持ちはわかってると思いますよ?
    ただ、その気持ち通りに動くかどうかは
    「本人次第だから」なぜ怒られたかがわからないんでしょう。
    トピ主さんが何で私の言う事わかってくれないのって思ってるのと同じですよ。
    それに「私に気持ちをわかってくれない!」って拗ねて一人で帰るって
    どんだけ勝手なんですか…
    残された人の気持ち考えた事あります?

お互いの気持ちを思いやり、尊重するのが人間関係を円満にする秘訣です。
    覚えておきましょうね。

おもしろいですね

skymark
    なかなかおもしろいトピですね。

データにしないと管理しきれないような量があるのでしょうからきっと彼氏さんやご友人も本が好きなのでしょう。

私も本好きで崩れそうな中に生活しています。主人も同じで、自炊して処分することもあります。

トピ主さんの考えも分からないわけではないですがね。

トピを読んでいて思うことですが、トピ主さんにとっては「本=紙の束」ということですよね?

私は、「本=その内容」だと思っています。

でも、物は大切にする方なので、データにする時には「今までありがとう。これからもとっておくために自炊します。」と感謝してからバラバラにしますね~。

大量の本を全部取っておけないのも事実なので、でも手元からなくなるのも困るので、ペーパーレスにして保存している。

「本=その内容」でもある私にとっては、半永久的に本を大切にできる方法なのですが、トピ主さんは手放すほうが正しいと譲られませんでしょうか?

論点そこ?

いずみ
    自炊するのは著作権侵害だからやめなよという話かと思ったら、切り刻むのを問題視してるのですか?

結局、トピ主さんがこだわっているポイントって、本を他に必要としている人に譲れということでしょう?人に譲るか、処分するのかは本人の自由だと思います。

また、切り刻むのを問題視しているようですが、本を捨てるとなれば可燃物か資源ごみ。通常は紙のリサイクルに回しますが、回収したあとは細かく切り刻まれるのですから、捨てる前に切り刻もうが綺麗なまま捨てようが、結果的には一緒です。

はっきり言ってトピ主さんの考えの方が理解できません。トピ主さんの中でこだわりがあっても、他の方は違うものに強制はできません。
    捨てることに関してはその人の所有物ですから、捨てるのは自由であり、トピ主さんが口を出すほうがおかしいです。

正論過ぎて

🍴
    prin
    間違ってはいないと思うけど、要は親友は本の「中身」が重要で、スキャナーに取り込む手順にバラバラにする必要があっただけでしょう。

わたしでもバラバラにする手間無く綺麗にスキャン出来れば越したことはないけれど、そういったタイプが予算内で手に入らなかったと理解するくらいですね。

正論もあんまり振りかざすと時に周りから敬遠されたりしませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示