詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系大学院への進学の是非(女子)

レス76
    (トピ主0
    🐱
    フルーツサンド
    話題
    理系大学の女子です。大学院進学するか悩んでいます。学問をしたいという気持ちは強いですが、大学院に行く学費全般と、もしその2年間働いたらもらえる年収を合わせると結構高額になります。現実的には親に「お勉強したいから1000万円出して~」とおねだりするようなものです。これはまぎれもない事実です。

かと言って大学院を出たら初任給が10万円くらいUPするとかそういうこともなく(つまりペイできない)、女子なので結婚出産もあるかもしれませんので会社にもよるでしょうけど一般の会社側はさぞかし内心「要らない」と思うのは自然なことと思います(公務員は別として就職に対する不安)。

同じような質問の回答では「学部ではやれない高度な研究ができた」とか「自分の気持ちを大切にしてね」とか本人に決定権があるような回答が多いですが、結局は親頼みですし、1000万円消えて行くことは事実です。親は院に関しては全く価値を感じていません。

皆様、親に「1000万円下さい」とおねだりすることについてどう思いますか?
    ぐずって親を困らせて困らせて何とかして1000万円出させるのが良策と思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学院卒の肩書きは就職の武器と成り下がりつつある

セイウチ
    国の施策の影響もあり、理系では大学院進学率が非常に高い状況です。

確かに大学院は、じっくり時間を掛けて専門知識を得る、基礎学力を補強する、
    研究の仕方を体得するのに好適な時期と言えるでしょう。

じゃあ大学院は必須かというと、私的には1点を除いてそうではないと思います。

民間企業に就職する場合、院卒学卒関係なく、基本的には入社してからOJTで鍛えられることになります。
    理系としての最低限の知識は要求されますが、それは学部レベルで十分な水準です。

むしろ、企業側も入社時の年齢が高いことや、初任給が高い割に即戦力ではないことなど、
    院卒をデメリットと考えている部分も少なくないと思います。

ただ、実際問題として企業が採りたいような優秀な人材の多くは大学院に進むし、
    大学側も院生を優先して推薦してくる、あるいは企業側も院卒しか募集しないところがあるといった現状を鑑みると
    学部卒という肩書で良い就職ができるのかという壁に突き当たるでしょう。

私の考える懸念はこの1点で、希望の会社に入社できさえすれば学部卒で全く問題ないと考えます。

とりあえず

真歩
    院の学費1000万を
    「おねだりする」
    「出させる」

この言い方をやめましょうか。

一千万なら私立でよろしいですか?

🐱
    シフォン
    もしくは働いた収入を入れ国公立の可能性もありますね。

文章構成から親御さんと思いましたが、内容からご本人の可能性もありますね。この文面でご本人なら就職してもやっていけそうですね。たいしたもんです。
    自己紹介が遅れましたが私は46歳です。専門学校で税理士資格を取り、二十歳で他の誘いを断り一部上場金融機関に入ったバブル時代

「大学院は就職できないか、教採待ちが行くところ」

の認識でした。この認識だけは今も変わらないと感じます。

「大学は行って後悔しないが、もっと上の大学に行けばよかった。」
    「(働くのが嫌で)浪人すればよかった」

とはよく聞きますが

「大学院に行けば良かった」

と言う声は聞きません。ただ。大学院まで行くと、どんな仕事についても

「あきらめから来る納得」

はあるのか不満を言わず働く印象です。私が社会で頑張れるのは専門学校して出ていず、やり残したことがある感がぬぐえないからです。私から見たら大学院は、あきらめ、納得、を得て、みじんの後悔もなく社会に出るためにある場所。です。私の会社に来たら、学歴より人柄を見ますね。

お金が第一なら就職したら?

院卒
    修士ですが理系院卒の会社員女性です。

まず、どこから1000万が出てきたのですか?
    大学院に行って何を学びたいかで金額は変わりますよね?

私は国立の大学院二年間で学費と生活費あわせて350万くらいでした。
    奨学金をもらっていたので、実質親の負担は学費だけでしたが。

私は学問をもう少しやりたい気持ちもありましたが、研究職につきたかったので院に進学しました。
    研究職は修士以上って会社が多かったですし。

トピ主さんは大学院に何のために行きたいのですか?
    お金がどうこうばかり頭に浮かぶなら就職したらどうですか?

大学院の研究漬けの生活も結構大変ですからね。

大学院派

🙂
    まなみ
    理系女子の娘をもつ親です。
    うちは大学院まで行きました。大学は私立でしたが、大学院は国立T大へ行きました。

大学院からは奨学金をもらってもらいましたよ。
    それで、親からは学費と家賃のみの補助といたしました。二年間で学費として200万ちょっと。家賃6.5万円×24か月とアパート更新料で160万くらいかな?

1000万もかかりませんでしたよ。私学の大学院でもそこまでかからないと思いますがどうでしょうか。

それまでは私大でしたので、送金額はかなり減りましたし、少し肩の荷がおりましたよ。

理系大学院は大変ですからアルバイト収入は見込まない方がいいですね。
    そこは親も理解し、しっかり勉強するように言いました。足りないときは言いなさいと言っていましたが、補充したことはありません。

今は男性とならんで理系企業でよいお給料で働いておりますよ。

せっかく理系に進んだのですから、大学院まで進んだほうが私はいいと思うんですが、どうでしょうか?

採用関係の人間から

K
    製造業で採用関係担当してます。時々院卒応募来ますが、現場が嫌がる院卒と欲しがる院卒がいます。

女性だから妊娠云々だけでなく、トピ主さんの性別がどうであろうと『皆様、親に「1000万円下さい」とおねだりすることについてどう思いますか?ぐずって親を困らせて困らせて何とかして1000万円出させるのが良策と思いますか?』程度の結論しか出せない、役に立たない院卒は要らない。

奨学金やバイトなどの手段を検討し尽して、それでも足りないから親に頭を下げて・・・というならわかるけど、いい歳して困難への対処が『ぐずって困らせ』る事しかできないなら、大学新卒でも不要。

更に、仮に上記の文章が端折ったり偽悪的に書いたのだとしても、相談に必要な情報が書いておらず独り善がりな印象を受けました。この点からも他の社員とコミュニケーション取れるか心配なので、採らないかな。

トピ主さんはお勉強より、もう少し現実社会と向き合う事を学ばれた方が良いと思います。

>結局は親頼みですし

🐧
    酢昆布
    この前提は絶対じゃないのに、そこは考えてないんですね。
    親に出させるのが申し訳ない、それなら自分で奨学金を借りようってならないなら、院へはすすまず就職目指して下さい。
    それでも行きたいと言う人が院に進んで学問するのだと思います。

出産とか就職とか取らぬ狸の皮算用って言葉を思い出しました。トピ文読んでの感触は、トピ主さんは早く社会にでて自立し、もまれた方がよい、です。

今の学科をお知らせください

いちほ
    理系は修士課程終了までが当たり前 と 言われます。
    機電系/材料系/応化系などの工学系はそうですね。
    初任給差は大きくはないですが、就職先で就ける職種に
    大きな差がでます。
    宇宙航空系なら修士くらいとっておかないと困ります。

情報系は「特に優れた能力を持っている」と
    研究室の教員も本気で認め、自分でも認めない限り
    学部卒で就職した方が無駄にならずに済みます。

女子ということなので、バイオ系の可能性もありますか…
    「金銭度外視、研究さえしていれば幸せ、実家は裕福」
    である場合のみ修士課程へ。
    この系統、学部卒ですら喰いっぱぐれが多いです。
    伝統女子大の家政系学科の方が就職がいいのが実態です。

礼儀知らず!

😠
    親世代
    親世代です。『親に出させる おねだり』という発想に驚きます。「大学院で学びたいので、お願いします。」ではないでしょうか? 学費は奨学金を借りて、自分で返して行くという発想もないの? 今の大学が私立なら、国公立の院を受けたらいいのでは? 息子の大学は、私立から編入してくる学生がいますよ。ちなみに、息子は学卒と父親の定年が重なる事を知り、自ら奨学金について調べていました。まだ2年生ですが…。ごねる娘、嫌だ嫌だ!

そんなこと考えたことなかったわ

まるー
    >ぐずって親を困らせて困らせて何とかして1000万円出させるのが良策と思いますか?

良策だなんて言う人がいたら、親の顔を見て見たいです。

どうしても行きたいなら、出世払いで貸してほしいって正座してお願いするものでしょう。
    キャリアプランと返済計画もたてててね。
    そこで親が貸す代わりに無償で出すことにするかどうかは、また別の問題です。

初任給が10万も上がるわけじゃないからペイしないっていうなら、あきらめてください。
    つまり、それほど行きたいわけじゃないってことですから、行く必要ありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示