詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師さんが怖い…

レス22
    (トピ主1
    😭
    もやしっ子
    仕事
    国立大医学部在学の男子学生(18歳)です。男なのに情けない悩みで恐縮ですが、他に相談できる場所が思い当たりませんので、先輩医師の方、看護師の方、経験談をお聞かせ下さい。
    身の上話になりますが、僕は中学生時代(公立)いじめに遭っていました。男の不良からだけでなく、その彼女や不良仲間の女子からも、悪口を言われたり殴られたり、タバコを買いに行かせられたりしてました。その後、地元トップの公立進学校に進んでからは、学力や育った環境が近い生徒が集まっていたからか、いじめはありませんでした。医学部に合格してからも、医学生のみの部活に入って楽しくやっています。
    しかし、将来を考えると、もし臨床の世界に進むならば、看護師さんをはじめとするコメディカルの方々と協力して仕事をしていくことになります。そこで昔遭ったいじめの経験が蘇り、大人なので暴力とかは無いと思うものの、嫌がらせなどのターゲットにされないかが心配です。
    僕は色白で背も低く、ハキハキしたタイプでもなく、人に何か言われても言い返せないタイプなので、いわゆるいじめられやすいタイプだと思っています。そして、ネット検索でブログなどを読んでみると、看護師さんの中には元ヤンキーの方や、刺青をしている方など、僕が中学時代苦手にしていた方も数は少ないのかもしれませんがおられるようです。自分の大学病院の喫煙所でも、タバコを吸う看護師さんの姿が目立ち、それを見ると中学時代の記憶から不安になってしまいます。
    先輩医師の皆さん、僕のような者でも臨床で使い物になる可能性はありますでしょうか?
    また、看護師さんとの関係はどのような感じでしょうか?
    看護師の皆さん、医師いびりのようなものは実際のところありますでしょうか?
    教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国立大の看護科出身者は?

ジャッジ
    京大や阪大など、有名国公立大の看護科出身者の多い、附属病院からスタートされたらどうですか?あなたとは偏差値は違っても、出身高校の雰囲気は似ているでしょう。センター8割以上必要ですから、元ヤンはいないと思います。

でも、元ヤンでもあなたが医師としてしっかりしていたら、いじめたりしないと思います。無口でも指示がしっかりしていて、みたてが良ければ尊敬されるのでは。それに、大人になればいじめっ子もある程度落ち着きますよ。

患者さんは平気なの?

😀
    ミキ
    トピ主さん、看護師さんたちもお仕事ですから。
    看護師さんからの中学生みたいないじめを心配するより、患者さんとの対応ができるかどうか心配したらどうですか。

色んな患者さんが居るよ?
    「先生、よろしくお願いします」「先生、ありがとうございました」…の人ばっかりじゃないよ?
    「治らないから責任取れ!」「余計悪くなった!」なんて難癖(じゃないこともあるだろうけど)つける人も居るし、元どころか現役ヤンキーだって病院には来ますよ?
    大丈夫かなぁ。

レスします

真昼の月。
    医者にも看護師にも いろんなのがいて当たり前では?
    虐められたからこわい?
    その体験を今に活かすのが普通でしょう・・・。

医者いびり?ありますよ。
    だって 学校出たてなんて なんにもできませんもん。(笑)
    それでも やっぱり「先生だね」と思わせる先生もいますが
    「なにしてるの?何考えてるの?何しに医者になった?」な人も多いですけどね。

まず教科書にこう書いてあるから こうやって!って 患者さんの状態も考えずにあり得ない指示を出すとかすると もうチェックつきますね。
    そこで 指導者から言われて素直に勉強すればまだいいですが
    「こう書いてあるから こうなんです!」と やっぱり実際を診ずに反論すると もうダメです。
    噂は早いです。一気に駆け巡ります。

あのね、他人様のいのちを預かってるんですよ。
    いびられようがどうしようが あなたのすべきことは何です?
    目の前の患者さんを救うことでしょ。

ビクビクしてたら お尻叩かれますよ(笑)。

堂々と そして謙虚に頑張って下さい。
    あなたは 人の痛みを知ってる側でしょう?
    なら、いつかきっといいお医者さんになれるわ。

知ってる限り…

気づいたらベテラン
    看護師が医師いじめをしているなんて
    聞いたことありません。

使えない医者だ~と、話題になっても、意地悪なんてしませんよ。

この質問自体にびっくりです。
    もっと自信を持ってください。
    患者になめられますよ。
    看護師の指摘には、謙虚に受け入れ、改善してくれれば良いのです。

医師じゃなくても、職場には、いろんな人がいること、学生時代とは違うことを認識してください。

うちの病院は大規模ですが、メンタル面も、先輩医師がサポートする体制ができています。

頑張ってください。

患者からの意見として

🐤
    ぷーにゃん
    医療にお進みと考えですよね?
    患者さんの命を預かる 守ると言う自覚ある?自分のイジメ経験よりも
    これから命を救う仕事につくのに自覚ある?
    命を預ける側として 今のままのトピ主さんだと優しい医師?看護師?になるだろうけど 弱さで頼れないかなと言う感想になります
    医療に進むなら、優しくて、芯の強い人になってください グジグジ考え方は捨ててください いっぱい壁があるかもしれないが 自分がすすむと思ったのだから頑張って乗り越えてください

医師だろう看護師だろう 人ですからいろいろストレスがあり、タバコだってすいますよ それがすべて不良か?と言えば違います 自分のトラウマは乗り越えないとね
    根暗やイジイジした性格だったら変える気持ちでいないとね

過去は過去 嫌な過去は忘れることは出来ないかもしれないが それは心の奥にしまって 今は自分の決めた道に進むのみでは?

医療だけじゃないよ 普通に社会に出ても忙しい時急がないとならない時 上が乱暴な口調になる それでも辛抱だよ
    辛かった気持ちはわかるけどね 私も虐められてたから でも乗り越えないとならない壁だよ

人に慣れましょう

😀
    トマト
    18歳なら研修医になるまでに数年あります。その間に人に慣れましょう。コンビニのバイトなどでいろんなタイプの人と接する仕事が良いと思います。医学部でない一般人のお客さんや店長バイト仲間と付き合い、人付き合いに慣れることです。人に意見を言う、自信をもって大きな声で話す、相手と意見を戦わせること、文句言うお客さんの対処の仕方などを学んでください。一般人と交わる行事にも積極的に参加しましょう。学生同士の討論(チュトーリアル)ではだめです。患者でも「くれた薬飲んだら下痢して仕事休むことになった。その分の給料払え」など文句を言う人がいます。看護師はいい人からヤンキーぽい人までいろいろいます。いじめられる人は、何か言われても言い返せないのでまわりからバカにされいじめられるのです。言われたことに言い返す、大きな声で自分の意見を自信を持って言えるようになればいじめられることはなくなると思います。医師としてしっかり勉強して治療や診断についてまわりから頼りにされれば、尊敬され看護師などコメディカルから一目置かれるようになると思います。医学部は覚えることが膨大です。勉強もがんばり良い医者になってください。

ちょっと悲しいな

今は専業
    大学病院にいました。

主さんが言われるような素行不良なナースみたことないです。

正直レベルの低い病院なら可能性はあるかもしれませんが、これはどこの世界にだってある話…。

確かに気の強い人が多い世界ではありますが生半可な仕事ではないですから厳しくもなります。でも厳しさといじめは違いますよね。
    研修医時代は何かとお局ナースにしごかれくじけそうになるかもしれませんが自信を持ってください。

医学部に入り、医師免許を手にすることができるなんて凄いことじゃないですか!
    そんな努力ができるあなたなら大丈夫です。

知識と勇気と誠実さがあれば恐いものなしです。

私達もそんな風に思われたら悲しいです。
    あまり構えず変な先入観を捨てて飛び込んでみてください。

いつかもしかしたら一緒に働く日がくるかも知れませんね!待っていますよー。
    未来の先生、頑張って!

頑張れ若者

マズロー
    研修医になる時に病院の雰囲気をしっかり見て選択すれば大丈夫だよ。
    確かに怖い看護師はどこに行っても絶対にいるけど、
    ちゃんと行く先を選べば「理不尽に怖い看護師」はそう多くないところもあります。

それと、
    看護師も暇じゃないから無意味なイジメとかはまぁないと思います。

患者さんのためのぶつかり合いは絶対にあります。
    キュアとケアのせめぎ合いはきっとあります。

でもそれは、あなたがこれまでに体験した類のぶつかり合い(ぶつけられてただけかな)とは違い、患者のために動くチームとして必要なぶつかり合いです。

トピ主さんがおとなしい感じの人なのは分かりました。
    が、その必要なぶつかり合い(話し合い・主張し合い)ができる人にはなっていてくださいね。
    そういう強さをあなたが身につける必要はあります。

あと・・・
    多少「はー、使えないヤツ」「仕事が遅い」とかの文句は言われても凹まない精神は必要かも知れません。

患者さんのために必死でやっていることさえ曲げなければ、コメディカルもなんだかんだで理解してくれます。

看護師ですが

ゆでミカン
    あまりに仕事の出来ない医師ですと軽んじられる傾向は確かにあります。

ICUや手術室、外科、循環器など、ハイレベルな知識や技術が要求される部署では特に。

けれどあからさまな医師いじめというのは見たことはありません。

そういうのが怖い、とおっしゃるならば、まず第一にご自分の知識と技術を磨くことです。

多くの知識と優れた技術を持ち、患者さんやスタッフへの当たりの柔らかい医師は、
    どんなナースからも自然と尊敬されます。

あとは病院のレベルを選ぶことですね。

レベルの低い病院は、看護師のレベルもそれなりです。

看護大学に勤めています

かなえ
    臨床医でも看護師でもありませんが、看護大学に勤めています。

他にも複数の学科がある大学ですが、看護学科の学生は、とにかく元気です。

良く言えば明るくて元気で社交的、悪く言えば騒々しく図々しく押しが強い。
    化粧が濃く、タバコを吸う者も多いです。

看護師は体力が必要だし、患者と向き合うには精神的に強くないといけないと思います。
    ある程度、サバサバしていて、初対面の人とも親しく話せるようなタイプでないと。

優しくて繊細すぎる人は看護師には向かないでしょうから、トピ主さんが心配するタイプが看護師には多いことになります。
    人のためになる仕事を選ぶんだから、根は悪い人はいないと思います。
    ただ、ズケズケ物を言うような人は多いでしょう。

トピ主さん自身、もう少し強くなった方がいいです。
    臨床医なら、患者本人やその家族に、かなり厳しいことを言われることも少なくないでしょう。

看護師が怖いと言っているようでは、臨床医は無理かも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示